コラム 乃木坂46の握手会は誰の為にあるのか?

2017/9/11(月)

昨日は幕張で18thシングルの全国握手会(以下全握)だったそうで
その混雑ぶりは回を重ねる毎に酷くなってるそうな

DJWTqnxUQAAwHxh.jpg
拾い物

特に今回は18th個別握手会(以下個握)不参加メンバーと握手の出来る
関東で唯一の機会で殺到するのも当然だ

結局のところ枠に上限のある個握は他のメンバーで補えるので売上
は落ちない
それどころか白石西野クラスなら1会場で全落か取れてもわずか数枚

まとまった握手が出来るとなればこれまで以上に初回限定盤CDを買い
足した事であろう
無論単価も高くむしろ"人気メンバーを個握に参加させない"方が売上
が上がるという不可解な現象が起きている


ちなみに個握と全握の違いをこのように考えていた

全握はお試しで推しメンを増やし次回の個握購入で本腰の握手
全握は挨拶や自己紹介のようなもので個握はお互いの交流を深める
為にある

その個握をないがしろにするのは握手会というイベントの根幹を
否定するものだと考える

ただCDを売る為だけに握手会をするならば個握を廃止にしたって
問題ないという話だ

全握の人気レーンは1秒握手が常習になっていると聞く
メンバーにとってこれほど楽な事はない
この刹那ならばファンとのやり取りは条件反射で十分なのだ

それを人気の見返りと特権視する傾向がメンバーに生まれつつ
あると言える

もちろん個握を重視しているメンバーもいる
しかし運営がその考えを許さない

19th個握不参加の秋元真夏はその発表直後にお詫びの旨を
ブログで伝えたがその一文を運営がすぐさま抹消する事件が
起きたばかり

これは運営の個握に対するスタンスが明確になった証拠
個握軽視・全握重視の経営転換

そして全握に対してはカオスな会場で物理的に余ざるを得ない
握手券を有限のポスターと引き換えさせたり割が全く合わない
まとめ出しを強制させたりと無理矢理に消化させている

そのまとめ出しも何十枚と出す客にスタッフが握手会参加を拒否
したという実例も報告されてる

それでも余らす客に対して購入は自己責任と切り捨てる
買い煽らせる状況を作った張本人であるのに無責任だ

そういった状況でもファンは「乃木坂は人気だから仕方がない」と
得心しCD(握手券)を買うだけの道具となっている自分を受け入れてる

運営もファンも目先の欲求に捕われメンバーですら握手会の是非に
分裂し乃木坂の未来を…そして後世に残すものを何も考えていない

誰がための握手会なのか?
レコード会社か運営かファンかメンバーか…それとも


欅坂46と違い乃木坂には未だヒット曲が生まれない

それは音楽系アイドルという職業の本懐を忘れてしまったから
まさにミリオンを売る地下アイドル…それが今の乃木坂の姿だ

しかしいつまでもこのような握手会バブルが続くわけなく前作と
今作は横ばいのオリコン推移。。

乃木坂に栄枯盛衰の足音が着実に近づいている
スポンサーサイト

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

乃木坂46 19th選抜の選考過程を考察する(最終回)

2017/9/4(月)

19thシングル「いつかできるから今日できる」

その発売と選抜メンバーが急ぎ足で発表された
18thの発売が遅すぎたのと9月の映画公開に合わせての2つが要因
となってる

当初の予想では18thシングルに映画主題歌がカップリングされる
と思われたがそれがズレたのかスケジュール通りかは定かでない

ともかく楽曲は既に全国ツアーでお披露目されている
よって表題曲になると発表があった時点で自動的に選抜の主要たる
メンバーは決定されたと言っても過言でなない

蓋を開けると選抜の陣容は"あさひなぐ"に特化したものであった


snapshot.jpg
新内 優里 星野 生駒 秋元 北野 中田 高山
 若月 井上 松村 生田 万理華 桜井 衛藤
      堀 西野 飛鳥 白石


通称「あさひなぐ選抜」

映画8名舞台8名の計16名を人気等々考慮しで配置したのはわかる

個人的には作品の背景に関係なくフロントが理想のライン
2列目以降はこの際バックダンサーでも構わない


それはさて置き"あさひなぐ"に出演していない3名

秋元高山星野に批判が集中している
特に勢いある3期生のファンが声を荒げている現状だ

そもそも16名で間に合うが音楽番組等で他のシングルもカバーする
事を考えると人数が心もとなく更に経験者の配置もやむを得ない

ただそうなると18thシングルが3期の2人を売り出す為だけの
シングルであった事がより明確となったわけだ

今年のシングルがこれで打ち止めならもう3期の活躍する機会が
ないので3期ファンの反発がより強くなるわけである

さて今回の発表が従来と違いそっけなかったのも予定調和であるが
ゆえに番組としても盛り上がらないと判断したのか?

映画主題歌なので製作時点から発注されており選抜も早々に決定
していた事は伺える
つまり選抜の内示は18th選抜決定以前である可能性もあるわけだ

しかしこのシングルを表題曲にするのかカップリング扱いにするのか
配給会社と揉めたのだろうか?
前例があるのでここまでもったいぶる必要は無かったように思う

選抜メンバーのブログやモバメでの反応を見るとこれが表題曲に
なるとは寝耳に水だった様子

この18th〜19th間の不自然な流れ
どのような内幕があったのかファンの知る由もない


その新曲について

ライブ音源を聴く限りじっくり聞かせる良い曲ではあるがパンチ力
は無いという良くも悪くも乃木坂らしい19thシングルだ
勿論悪くとはこれもヒットしないであろうという事

よって今年の紅白は恐らく「インフルエンサー」で行くと思う
流行語大賞にノミネートされても良いくらい政治の世界にまで
発言が見受けられた

残念ながら曲のヒットには結びつかなかったが発端になったのは
確かだ

映画がヒットすれば別だろうが…まぁそれはありえない
なぜならば乃木坂ありきの映画なので端から客層を割り切っている
これでは興行収入に結びつかない

原作は何であれ。。


最後に

18thシングルにおいて白石西野の両握手会エースが個握不参加と
いう事で少なからず売上に影響が出ると思ったが杞憂だった

個握は日数を増やさない限り誰が欠席しようとも穴埋めがなる
事が証明された
(事実19thシングル個握不参加者が更に増えた)

そして個人的には「逃げ水」歴代シングル屈指の駄曲だと思うし
そう言った声も多かったがこれも売上に影響は無かった

つまり選抜やセンターが誰であれ楽曲の出来がどうあれ現状維持
出来るのが今の乃木坂であり18枚リリースして未だにヒット曲が
ゼロでも人気は衰えない

新譜を戦略的に分析する意味はなくこのようなコラムを書く事も
また意味のない事を自覚するに至る

そのような訳で新曲選抜を考察するシリーズはこれにて最終回!


おしまい

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

欅坂46全国ツアー2017愛知公演の感想と課題点

2017/8/17(木)

ツアー名:欅坂46全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」
会場:日本ガイシホール(愛知)
公演日:8月17日(木)
開場17:00
開演18:30

今回欅坂の現場へ行くのも本格的な記事にするのも初めて
…よって新たに欅坂のカテゴリを追加した
しかし残念ながら乃木坂ほど記事にする機会はないだろう

欅坂における当方の推しスタンス
それはメンバー個人に興味を抱かない事
箱推しに留める事
ただし"けやかけ"は生配信ないし動画で観てる

現在乃木坂ファンを名乗っているが箱としては興味が殆ど無い
そうなった理由は多々あるがその一つにメンバーを知るほど
嫌な面も見えそれが全体に対する熱意に影響するという事だ

末永く応援する一つの方法論として欅坂に実践し始めてみた

とは言えやはり平手友梨奈が率いるグループなので彼女を受け
入れるのが前提のグループであるのは致し方ない
なぜ致し方ないと気持ちが後ろ向きなのかは後述する


自己紹介的な書き出しとなったが本題

先に述べた事情もあるのでメンバーの名前と顔が一致するのは
10名ほどしかおらずMCの書き起こしをしようとしても誰が話して
いるのかわからないので割愛してる部分もある

なので今回のレポは

1.入場編
2.ライブの特に演出面での感想(ネタバレ有)
3.平手友梨奈という人物について
4.問題点と今後の課題

という構成になります


1.入場編


現場として全体的には過去に行われた乃木坂ガイシ公演に同じ


170817[12]
ツアートレーラー

推しタオルを掲げての記念撮影会場


170817.jpg
グッズ売り場

事前申し込み会場受取りといったシステムのある欅坂は
乃木坂ほど混乱が見られない模様

170817[1]

170817[3]

売り切れの定番である写真やソロタオルが売り切れずに残ってる
のはファンからすれば喜ばしい

ただしどの会場でもツアーTシャツとトラックのミニカーは争奪戦で
注意するアイテムでありここ名古屋でも昨日の初日から完売が
出ていた


170817[2]
会場限定ガチャガチャコーナー

170817[4]
1回500円でソロのアクリルキーホルダーor缶バッジが出る

当然前者の方が市場価値は高い
在庫は潤沢なようで後回しでも問題無さそう


170817[5]
CD販売所

アルバム購入者にはB3ポスターがもらえる
漢字とひらがなの2種あり好きな方を選べるが絵柄は未確認


170817[6]
ファンクラブ会員限定抽選会の商品受け取りブース

スマホの公式FCサイトで事前に抽選
当たりでワッペンTシャツ※各会場10名
参加賞でオリジナルステッカーシートがもらえる
現場での入会もOKだ


170817[9]
会場別チェックインアイコン受取QRコード

これも会員限定のサービス


170817[11]
今回導入されている電子チケット確認風景
OKならスマホの画面に電子スタンプが押される

当方は従来の紙チケット+運転免許証の組み合わせで入場したが
速くて問題もない
ただしどのタイプのチケットであろうと写真と顔を見合わせて
確認していた点は念入りだった

他に荷物検査はザルで金属探知も感知度最弱なのはいつも通り

ちなみに来場者の男女比は乃木坂の現場と変わらない
ただし女性の年齢層は10代が目につく
ファンション誌分野の差だろう


170817[13]
入場後の正面通路に欅坂フラッグが展示してありここも記念撮影
するファンの多いポイントであった

献花はアリーナ入口にしかないのでなのでスタンドの当方には
確認のしようがなかった


170817[14]
座席はスタンドのステージサイドと距離で言えば近いがモニター
による演出が多く見辛いのであまりオススメ出来ない


P1062084.jpg
ステージは初めて見るパターンでY字
中央はセンターステージというより演出用のステージであった

なので殆どの楽曲はメインステージのみ

定刻より10分遅れで開演
平手欠席のアナウンスは無かったので参加は確定と胸を撫で下ろす



2.公演の感想


影ナレ:織田奈那 小林由依

Overture

① エキセントリック             

② 月曜日の朝、スカートを切られた      

③ 東京タワーはどこから見える?       

④ 語るなら未来を…             

⑤ 永遠の白線                

⑥ 100年待てば               

⑦ AM1:27                  

⑧ バレエと少年               

⑨ 少女には戻れない             

⑩ ここにない足跡              

⑪ 沈黙した恋人よ            

⑫ 君をもう探さない             

⑬ 誰よりも高く跳べ!          

⑭ 世界には愛しかない           

⑮ 危なっかしい計画            

⑯ 太陽は見上げる人を選ばない       
AN
⑰ 不協和音                           

⑱ サイレントマジョリティー        

⑲ W-KEYAKIZAKAの詩


公演時間:約125分


開始前に2曲目まで演出の都合上ペンライト点灯禁止との事

そのわけは横断幕のようにステージ前面に降りてる透過スクリーン
越しにメンバーがスポットライトを浴びつつダンスや歌唱をする

プロジェクションマッピングも駆使するのでペンライトの明るさが
演出の妨害となるわけだ
このタイプの演出は初体験。。
しかも②の前に月スカをイメージした無声の演劇も入る凝りよう

上段からよつん這いになったメンバーの背中を階段にして降りる平手
など凄い事をやらせてるもんだと感心

その流れの②はステージ一面が大量の霧(ドライアイス?)で覆われ
まるで雲海!
膝まで浸かるほどの霧の床に寝かされる平手がとてつもなく幻想的
本公演で一番感動した演出だ

④と⑤の間にダンスパフォーマンスが入るけどこれは乃木坂でも
見る光景

⑤が終わると”ねる”だけステージに残りY字の先端に移動
そこからゴンドラに乗り客席の後方で浮かんでいた7つの巨大な
バルーンが繋がれ空中に舞い上がる”ねる”

スタンドの最上段まで届く高さでアリーナを半周しながら自身の
ソロ曲である⑥を披露

気球の演出も初体験で興奮した
てっきり乃木坂のようにトロッコに乗って回るだけだと思ったので
不意をつかれた感じ

当然だが気球の操作はロープで繋がれたゴンドラをスタッフが
引っ張る人力だ

⑧ではY字中央のセンターステージとも言える部分に上空で待機して
あったピラミッドのモニュメントが降りて来てその中に入った状態での
歌とダンス

LEDとレーザー光線を派手に使った演出も良かった

⑩では歌詞に合わせてモニターは波打ち際の映像を流し途中観客への
協力要請で客席一周のウェーブをした
ただの煽りの一環でなく意味のあるウェーブだ

⑪は運良く沈黙の回に当たって超ラッキー!
この11曲目は日替わりでもう一パターンは「猫の名前」

⑫は平手が必死にならざるを得ない曲目

1番を終えると一人だけ捌けてY字中央に移動
そこは既にピラミッド状態になっており中でパフォーマンス
曲の終わりに再び走ってメインステージに戻る

体調不良と思われてるので大変だが、、(後述)

アンコール後の1曲目も日替わり
一番楽しみにしていた二人セゾンでなく不協和音でガッカリ

しかし平手が不参加だと不協和音とサイマジョはカットされるそう
なので場内歓喜の様子

でもたったの4曲しかないシングルを日替わりにするとはこれも
平手の都合なのか?

この⑱では最後の平手「僕は嫌だ」に合わせて爆発の音玉
他の曲ではスモークの特効もあったがモニターでの演出がメイン
で特効にはあまりお金をかけてない公演だ


〜総括〜
アルバムで神曲の「永遠の白線」「沈黙した恋人よ」が観れて満足
これでセゾンがあれば大満足だった、、

全ての楽曲がフルサイズで充足度が高い

それと「100年待てば」

個人に興味は持たないと書いたが…長濱ねるの歌声が好きだ
あの少し鼻に詰まったような甘ったるい声が実にアイドルらしい
80年代を彷彿とさせる

実質ソロの「乗り遅れたバス」の方がより好きなのでいずれ見たい
がその前に彼女には今より10kgほど痩せてもらえるとビジュアルも
格段に上がるので要望したい

日本ガイシホールは音響の良いところだが今回はその印象が更に
良くなるほど欅坂のサウンドを限界まで鳴らせてくれた
スピーカーに近い座席だったからかもしれないが。笑

総合的に採点すると…80点

マイナス20点は諸刃の剣である平手友梨奈の存在だ


3.平手友梨奈

名古屋市近郊の出身という事でMCなど特別な計らいを期待したが
それどころかソロパートの歌唱以外で彼女は肉声を一言も発せず

何かのインタビューで地元が嫌で東京へ来たと発言しているが
そんなに小中学校時代がトラウマなのか?

ともかくダンスにキレは無く生のソロパートもほとんどマイクに声が
乗っていなかったり腕は上げないし手も振らないし挙句は欅坂46の
手の振りまで一人だけしない始末

MCで並んでる時の貞子状態はいつも通りか。笑

かと思えば今回だとセカアイで立ち位置を間違えて隣のメンバーに
向かいキャハハ笑いをするなどライブ外では笑顔を多く見せていた

体調不良?…果たしてそうだろうか

所々で実売4万円の高性能双眼鏡を使い彼女を追っていた
それで得た自分の印象は…

これ普通の反抗期じゃないかと?

彼女の歳に誰もが通過する反抗期。。
ただふてくされてるだけなのを体調不良と勘違いさせてるのでは
ないかと思えてならなかった

ちなみに反抗期は中二病とは違う
中二病は逆に自己主張が強くアグレッシブであるものだ

例えばサイマジョで思ったのはダンスやフォーメーション移動は
身に染みた体に任せて思考はしていない…まるでからくり人形

なれば他のあらゆる担当楽曲も体に任せてやり遂げられる点は
天才的にも思える
その才能が前向きに反応していない

彼女はサイマジョを歌うのが嫌でたまらないのだろう
常にセンターの宿命を背負わされてるのも嫌なのだ

本ツアーも一番の運動量を課せられておりステージ間の移動が
一人だけ突出しているのでよく走らされていた

なぜわたしばかり苦労を課せられるのだとまわりの大人に対して
反抗を態度にして現わす
その辺を彼女のパフォーマンスを見ていて受け取れた


4.問題点と今後の課題

だからどうしろとは言えない、、

しかしその平手のテンションがグループ全体に暗い影を落としてる
公演全体に流れるどことなく重い空気

平手がそこにいるだけでMC進行もギクシャクした感じ
メンバーに張り詰める緊張感と取り繕い

平手一人の為にグループが一体感に欠けている
構成が良いだけに煮え切れない歯がゆさが残った公演だった

やはりカウンセリングをして今後どうしたいのか話し合うべき

松井珠理奈のように甘やかされてるのをそのまま受け入れ駄目な
大人になってしまう事はないと思うが秋元康の寵愛メンバーとして
ふてくされたまま大人になってしまうのは忍びない

ともかく5thシングルからの方向性を決めねばならないだろう
センターを下ろすか継続させるか…欅坂を引退させるのか、、

個人的には本当の意味で完全復活してもらいたい

本気の平手のオーラに凄まじものがあるのを知っている
自分はライブでそれを見て震えたい欲求があるのだ

頼むぞ平手友梨奈…己の宿命を乗り越えろ!


もう一つはペンライトについて

サイリウムでも良いけど厳密には電池式をサイリウムとは言わない
が…まぁいい

欅坂の特色として曲によってライトの色が決められすぎている
乃木坂でもこれはありえない

普通ライトを一色に染めるのは客席の一体感を演出するもので
ここぞという時以外にやるべきでないと思う
なぜならばそれを見るメンバーは普段から目にする事によりその
光景に慣れ感動しなくなるからだ

例えば卒コンがよい例だ

いざという時を考えるべきだろう
それにメンバー毎に設定されてるカラーの使い所がないではないか

自分自身は双眼鏡とメモ帳にボールペンでペンライトを持つ余裕
など全くないのだが。笑 

検討すべき課題だと提示したい

テーマ : 欅坂46
ジャンル : アイドル・芸能

二人セゾンのハイレゾ音源を聴いた結果…

2017/7/23(日)

昨年末二人セゾンにはまり恐らく今年1stアルバムの発売があると
思いならば乃木坂よろしくハイレゾ盤も配信されるに違いないと
試行錯誤で準備をして来た

ウォークマンかタブレットか?現行のPCで構築するか?
ヘッドホンはどうしよう、、

検討の末。。

再生機器 Windows10マシン
再生プレーヤー foobar2000
ヘッドホンアンプ Audinst HUD-mini + muses02
ヘッドホン audio-technica ATH-WS1100

中でもオーテクのソリッドベースシリーズはブランドマークが
欅坂のロゴマークに酷似してるので欅ファンにはオススメの
ヘッドホンである

この様に万全の準備を整え記念すべき発売日を迎えた次第

ただハイレゾと言っても今時はハイレゾでマスター音源を作り
それを元に各種ソースを作るのでCDと聴き比べて明確に違いが
出るようなものではないと聞いた

試しに乃木坂46の2ndアルバムより「きっかけ」のハイレゾ音源を
落として聴き比べたらそういう傾向だった

波形なんかで比較するのが筋だろうけどそんなスキルを持ち合わ
せていないのであくまでも個人的な印象だ

結論を言えば今回の「二人セゾン」もCDと基本的に違いはない
新しい音を発見したとか言うレベルの差は無かった

ハイレゾ音源全般に言えるのは高域の拡張により全体的に音圧が
高くなっており迫力のあるサウンドに仕上がっている
その点だけでもハイレゾ盤にする価値はある

反面ボーカルにノイズが乗りやすく本来歌唱のある曲はハイレゾ
向きでないのでは?と考える
クラシックやジャズこそハイレゾの恩恵を受けるジャンルのはずだ


最後に全40曲の中からハイレゾ音源としてオススメの曲を紹介
(注:個人の感想です)

シングルは当然オススメなのだが二人セゾンの通常盤しか所有して
おらず正式な音源としては初めて聴く曲が殆ど、、

新曲の16曲は駄曲が一つもなく本当に素晴らしいアルバムどころか
神曲がいくつもあってアイドル史に残る名盤に仕上がっているのが
楽曲自体の感想だ

その上でこの様に採点した

楽曲の完成度にハイレゾ感を加味したもの
ハイレゾ感とは高音と低音に伸びがあり且つボーカルが潰れてない

無印→良曲
☆印→優良曲
☆☆印→神曲
☆☆☆印→神々の曲
△印→音割れやノイズ感有り
下線→アルバム新曲

1 Overture

2 サイレントマジョリティー☆

3 手を繋いで帰ろうか☆☆

4 キミガイナイ

5 世界には愛しかない☆☆

6 語るなら未来を…

7 ひらがなけやき☆

8 二人セゾン☆☆☆

9 制服と太陽☆

10 誰よりも高く翔べ!☆

11 大人は信じてくれない☆

12 不協和音☆

13 僕たちは付き合っている

14 エキセントリック☆

15 W-KEYAKIZAKAの詩☆☆

16 月曜日の朝、スカートを切られた

17 渋谷からPARCOが消えた日☆

18 少女には戻れない

19 乗り遅れたバス☆☆☆

20 東京タワーはどこから見える?

21 100年待てば☆☆

22 沈黙した恋人よ☆☆☆

23 チューニング

24 青空が違う

25 夕陽1/3☆☆

26 猫の名前

27 太陽は見上げる人を選ばない

28 君をもう探さない☆☆

29 渋谷川

30 夏の花は向日葵だけじゃない

31 1行だけのエアメール

32 AM1:27

33 ここにない足跡☆☆

34 永遠の白線☆☆☆

35 バレエと少年

36 僕たちの戦争☆

37 微笑みが悲しい☆

38 割れたスマホ☆

39 危なっかしい計画☆☆

40 自分の棺


※歌詞メンバーやダンス等は考慮していません
※二人セゾンは贔屓で☆3にしているが本音は△です

テーマ : 欅坂46
ジャンル : アイドル・芸能

乃木坂46 18th選抜の選考過程を考察する

2017/7/9(日)

18thシングル選抜が決定した


mm170710-0027520550.jpg
万理_新内_生駒_桜井_若月_井上
星野_松村_生田_秋元_衛藤_高山
飛鳥_白石_大園_与田_西野_堀未


前作より入れ替え21人→18人
北野(2期)寺田(2期)樋口(1期)中田(1期)優里(1期) out
大園(3期)与田(3期) in

長らく待たされた18thシングル選抜
従来なら7月発売のはずで神宮初お披露目という計画だったのだろう
しかし何からの理由で先延ばしされたと推察する

映画あさひなぐタイアップの関係とか秋元康が欅坂のアルバム制作
に時間を取られて楽曲が上がらなかったとか様々な噂

そんな噂が他にも発表前まで降っては消えるの繰り返しだった
事前リークが無くファンはやきもきするばかり

スタジオ収録なのによく事前リークが無かったなとむしろ感心だ
なので選抜発表日も正確には判明していない

これまでなら私服姿から容易に判明したりしていたが今回の
スタジオ発表だと髪型くらいしか判断材料がない
GW後半に中田が鬱モバメを送信したらしくついに選抜発表か?と
騒ぎになった事もあった

生駒の髪型から5月以降あさひなぐ舞台初日以前というのはほぼ
確からしいが、、

つまり時期は不確定なので噂が選抜決定のプロセスにどう影響する
のか疑心暗鬼が広がる

万理華年内卒業?
文春に撮られたメンバーは井上?
中元快気祝いで選抜入り?
白石東京ドームで卒業?

白石の件は本人が卒業公演は東京ドームでと明言していたが同じく
年内卒業は無いとも明言していたので今回のドーム公演はただ単純
な箔付けだろう

この時期運営としての課題は大きく2点

1.3期をどのように売り込むか?
2.アンダーライブ不人気の対策

18th選抜の陣容を見るとその政策が色濃く反映されている

まずセンターが3期ありきなのはよく分かる

白石西野のセンターは個握全不参加から無い
よって飛鳥西野のあさひなぐWセンターも無い
他の福神選抜常連も特にセンターとなる理由が卒業以外に無い


残るは飛鳥の再登板ないし堀との次世代Wセンターくらいだが
これは本命なので今である必然性が無い

つまり3期をセンターでお試しする絶好のタイミングなのだ

しかも3期の人気メンバーの握手券はフロントメンバーに匹敵
するほどのプラチナチケットになっている
白石西野不参加の売上的な穴埋めが十分出来るのもGOサイン
のファクターだろう

ちなみに白石と西野は仕事が入ったので不参加とは少し違う
常に仕事のオファーがありそれを断って握手会というファン
サービスに従事して来たのはずだ

その方針転換または実験的に両エース不参加の場合の売上推移
を見たいのが本音だろう
特に売上の上限がない全握で不参加の場合はどう結果に影響を
与えるのかがポイントだ

握手会とは劇薬である
効果は絶大だが次第に肉体と精神を蝕んでゆく

握手会をさせるより外の仕事をさせた方が本人にも利益となる
ゆくゆくは握手会免除制度が出来るかもしれない

確信犯で握手会をサボってる生駒や松村への振替対応にも運営
自身面倒くさく感じてるのではないか?


そう判断させても不思議でない3期生特需に湧いている

2期生は加入のタイミングが最悪だった

ガルルで新規ファンが急増し1期の需要が高まってる最中の加入
ファンは全く人員補充の必要性を感じておらずまた実績の無い新人
がいきなりセンター抜擢というAKB的手法がむしろ反発を招いた

これまで3期を慎重に売り出して来たのもこの時のトラウマが
スタッフに残ってるからに他ならない

ではセンターに誰を抜擢するのか?

3期の人気カーストはまず与田山下久保の御三家が圧倒
少し離れてりりあと梅澤が追従している
その下に大園と他が入ってくる情勢

さすがにトリプルセンターは前例がないしやりすぎで反発を招く

では一番人気の与田だけ選抜入りさせるのも手だがこの御三家
そこまで人気に差があるわけでなくこれも反発が予想される

ダブルセンターがベターとなるわけだが蓋をあけるとその一角に
大園という想定外のメンバーが入って賛否に荒れている

大園は運営が決めた3期の暫定センターで実際にメディアへ
晒されるとその言動から発達障害では?と疑われるほどファンが
引いてしまった子だ

それを推して来るとなると荒れて当然の成り行き
大園は以前の堀のように運営ゴリ推しのレッテルを貼られこれから
大変苦労するだろう

未央奈が今の地位に復帰するのにどれほど掛かった事か、、

しかし与田の身長152cmという低さは次作以降のポジション決めで
スタッフを悩ますだろう
違う…悪い意味で聖域メンバーになるかもしれない


18thシングルの選抜のもう一つの特徴が2期生外しである
個人的には人気の理由がわからないけど人気の寺田
そしてモデル聖域と言われた北野

この2名を排してまでアンダーの拡充を図っている

昨年まではアンダーライブと言えば選抜に匹敵する人気の興行で
あった
しかし今年の春に行われた関東シリーズでは空席を出し当日券を
販売するまでに落ちぶれてしまった

17thシングルで人員を多く取られた事もあるが同時期に行われた
3期生単独ライブは満員御礼のプラチナチケットとなった

この差は人数でなく個々の人気が左右しているのだ

アンダーと3期は今後も別行動との噂があるけど果たしてこれで
間に合うのだろうか?

ただ運営としては今更アンダーライブを成功させる必要はないの
ではないか?
給料を払う為に赤字になっては困るというのが本音だろうt


このような形で決まったと推察した18th選抜。。

他の選抜面々は…いつもと同じ顔ぶれで特に感想はない
聖域メンバーには本作もメスが入らなかった

どの道この体制で紅白に出るはずもなく捨て曲とは
言わないが3期の命運が掛かってる事は確かだ

その他雑感としては

新内(早生まれで実質26歳)は今度こそ卒業するのだろうか?
それともニッポン放送の影響力だけなのか?聖域化しつつある

全く何もしていない星野の福神復帰にはいささか運営からの説明
が要される
それとも生生星聖域なるものが存在するのだろうか?
選抜はともかく2列目という1枠が勿体無い

選抜決定が最近行われていたなら将棋ブームに乗ってかりんの
選抜入りがありえたかもしれない。笑


最後に番組の感想と推しメン齋藤飛鳥について


生田のコメントに引っ掛かるものがあった
今年に入ってから完全に身の振りを舞台一辺倒に絞ったその
口で乃木坂に貢献してるとかフザケた内容

舞台でキスシーンを演じてる件について記者会見で
「ファンは理解してる」と勝手な解釈をして人気下降中
個人的にはアイドルの風上に置けない

トーク中に絢音がずっと抜かれていたがその表情が言わんと
してる事は「なに言ってんだこいつ?」との印象を受けた

彼女は真面目なので事の本質を理解してるのだろう


飛鳥のポジションはフロント向かって左端
この先フロント固定は疑いないだろう
しかし楽曲のダンスフォーメーション次第だけど2列目センター
の方が美味しいかもしれない

ともかく波風立たない地位まで乗りつめてファンとして安泰だ

未央奈とのペアも良いけど七瀬とのWセンターも見たいなぁ


2016-35_rygtkitudffx.jpg
昨年のヤングマガジンの表紙が最高すぎる

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード