ねんどろいどぷち「かなで」こと天使ちゃん入手

2010/06/30(水)

AngelBears!は天使ちゃん以外に興味無し
主題歌CDを除いてこれが初のグッズ購入となる
電撃G's magazine8月号付録に表題の付録がつくとのことで
入手困難という声も聞かれ何としてでも発売日である今日中に
入手しようと本屋の開店する10:00からハシゴ
しかしこれが売ってない
バックヤードで袋詰めしてる雰囲気も無く4軒回って時刻は11:00
これは素直にゲーマーズで買おうと大須へ
すると山積みで売られていた
午前から猛暑の中無駄に体力消耗したなと購入
ショップ特典でポストカードが付いてきた
ここがダメならアニメイトまで足を伸ばそうと思っていたが
流石は名古屋じゃマイナーなゲーマーズだ


帰宅後早速開梱
IMG_1267.jpg


ねんどろいどは初めての購入
figmaは買ったことあるが動かないフィギュアの魅力がわからない
IMG_1269.jpg
IMG_1270.jpg

なんだかガチャガチャのプライズだな

サクっと組み立てる
IMG_1271.jpg
IMG_1272.jpg
IMG_1273.jpg
IMG_1274.jpg

スカートの中は自主規制
作り込んであるのは言うまでもない
付録とはいえ塗装も問題ない
悔やむはぷちと言わずもっと大きいサイズが良いということ
でもやっぱりディフォルメよりリアルタイプでfigma化望む


いや~天使ちゃんマジ天使ですよ!

ちなみ雑誌の方はゴミだな
この手の雑誌を買うのは10年以上ぶりだが作品の知識がなくても
各内容の薄さは見て取れる
それとAB特集と煽ってるのにたったの6Pとか舐めてるのか?
次号付録はABのトランプだけど奏単体じゃないと今後もこの手の
グッズは買わない
少しは見境のつく大人になったつもり
ただ本編のBDを買わないのは悲しいほどに金欠
夏の遠征削ろうかなぁ・・・

我が家にブルーレイが来た

BUFFALO 書込み12倍速 BD-R/RE対応 SATA用 内蔵ブルーレイドライブ BR-PI1216FBS-BKBUFFALO 書込み12倍速 BD-R/RE対応 SATA用 内蔵ブルーレイドライブ BR-PI1216FBS-BK
(2009/12/04)
バッファロー

商品詳細を見る


2010/06/27(日)

バッファローBR-PI1216FBS-BK

価格comで圧倒的に評価が高い
今この市場はパイオニア製ドライブと低価格のLG製ドライブに
人気が二分されている
しかし各社リテール品(パッケージ商品)はLG製ドライブを採用
するところばかり
現在はこのバッファローも例外ではない
バルク品と違いリテール品はサポートを受けられるし
数万円分の関連ソフトが付いてきてお得なのだ
このLG製は価格comの評価によると安かろう悪かろう商品らしい
書き込み品質が低く本体の耐久性も低いそうな
PCドライブは新規格でも出ない限りずっと使い続ける物だから
耐久性は選定でとても重要
すでにBDドライブの技術は円熟期に入っており今後はこれ以上
無駄な高速化か低価格化しか残されていない

それはさておきそしてこの超静音で書き込み品質の高い
パイオニア製を採用したBR-PI1216FBS-BKはもう発売から10ヶ月
も経過し取扱店も僅かで生産はしてるようだが受注制らしい
この先は消え行くのみ
在庫のある今の内に駆け込み購入をしておかなければならないと
判断した次第

当初はPS3でBDを見て現在のDVDマルチドライブのように価格が
底をついた頃にPT2で録った番組の書き込み等にBDドライブを
導入するスケジュールだった
生ディスクも1枚100円の時代になってるだろう
ちなみに家電のレコーダーやプレーヤーを買うのはPT2を
導入した意味が無くなるので眼中にない

そんなわけで意を決し通販購入をして本日届いた
IMG_1262.jpg

作業は今のドライブと入れ替えるだけ
違いと言えばIDE接続がSATA接続になったことくらい
これでIDE規格とは完全にお別れだ

長い間お疲れ様でした・・・

ケーブルの取り回しに時間が掛かり10分ほどで交換終了
ブラックベゼルが筐体と相まって超クールだぜ!
IMG_1266.jpg

winを起動するとBD-REドライブと認識している

これで6代目PCは完全体となった
他すべての機器はBDに対応させているので残るはソフトのみ
BDソフトを一枚も持っていないので近所のGEOでも行って何か
借りてこよう
初めて借りたレンタルビデオは「破邪大星ダンガイオー」
レンタルDVDは失念
初レンタルBDソフトはちゃんと記憶に留めておきたいものだ

アイアンマンかダークナイトが観たいかな?


・・・と下書きをして久しぶりにアフィリエイトのリンクを
貼ろうと検索したらBR3D-PI12FBS-BK
7/1に新モデル出るじゃんorz(だから値下げセールしていたのか)
でも付属ソフトのバージョンアップで3D対応になっただけだ
家庭用3Dに今のところ興味無いしよしとする

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

矢島舞美写真館発売記念サイン会遠征記

2010/06/13(日)


東京駅時刻5:30
目の前でサインをしてくれるという一般的なイベントでもハロプロ
では希少なイベント
俺はある意味バスツアー以上のイベントとして位置付け可能な限り
予算をつぎ込み当選・・・今日に至る
しかしその影響もあり当日移動が困難となる
バスでは不安だし電車や新幹線で行く資金がない
よって前日夜行バスで東京入りすることとなった
2週連続で早朝の東京駅
しかし先週より問題なことは開演までまだ7時間もある
文無しでどう過ごすかは成り行きまかせ
まずは朝食
先週は松屋だったので今回はなか卯で新作の和風牛丼350円に
チャレンジ
「なか卯 八重洲通り店」は高速バスの発着所前にある
店内は到着したバスの客でほぼ満席だった
食券を買い席に座ると店員が食券を見に来る
普通はお茶か水も一緒に運んでくれるはずだがそれがない
店員は彼一名でこの大人数を相手にしているのだ
可哀想なのでお茶のクレームは付けないことにした
それにしても朝からビールを飲んでる客はどうにかならないのか
女性を2人も連れて悪ノリで食事をしている
おまえらの存在が飯を不味くしてることに気付いてもらいたい
・・・などと思っていたら出来上がり
IMG_0265.jpg

量は妥当で味はすき焼きそのもの
ただし系列の影響か牛肉がすき家と変わらない超極薄スライス
これ全然美味しくないのだ
俺がすき家で食べない理由はこれ
うどん類は高すぎるしやはりなか卯に縁はないと店を出る

時間潰しに良く使うマックだが開店まで付近を散歩
有楽町駅を徘徊した後6:30になったのでマックに入店
長時間過ごすためにやむを得ずセットを注文
ホットケーキのセット440円を払う
注文してから+20円でドリンクがMサイズになることを思い出し
大後悔
IMG_0266.jpg

ここのホットケーキは数年ぶりだけど実に美味いのだ
マックではWifiが無料で使える契約をしてるのでようつべ
観ながら居座ろうと考えていたがおかしい
認証出来たしアンテナバリ3なのに繋がらないのだ

ゲームで1時間潰したところでお尻が痛くてかなわない
コンセントのある座席の椅子がやたらに堅い

ここで二段構えだった計画を実行に移す
近くにあるル・テアトル銀座でモー娘。が舞台をしている
ここでグッズ列なんかに並んで時間を潰す作戦だ
丁度なっきぃの写真も欲しかったし好都合

8:00現場着
すでに行列となっている
IMG_0267.jpg

そういえば今モー娘。の新曲を買うとサインポスターが
貰えるキャンペーンをしていることを思い出す
サインポス・・・持って帰ったら折れまくりで駄目だ

グッズとCDの売り場が一緒らしいので列に並ぶ
9:30販売開始のはずだがポスターを抱えた奴が至る所にいる
IMG_0268.jpg

これは地方から出来た転売屋だろうか?
しかし転売だろうが何だろうが事務所としては売れれば関係ない
という立場
それだけモー娘。は崖っぷちなのだ
まぁ℃-uteはとっくに転落してしまったが、、、

販売開始して列が動く
グッズのみ購入の方は優先して案内するとのことだがここまで
並んで列を離れるのは悔しい
一枚くらい記念に買うかと決め並び続けるも30分ほどで
ポスター終了の知らせ
まだ後ろにも数百人いる感じだがよく諦めがつくものだ
腹立たしいとは思わないのかな?
俺の目的が時間潰しなので構わずなっきぃの日替わり写真を
無事購入

外へ出ると沿道は神輿を担いだお祭り模様
IMG_0269.jpg

よく分からないが何かあるようだ
これ以上ここにいても致し方ないのでサイン会の行われる
青山へ移動

京橋から銀座線に乗り外苑前で降りる
渋谷に近いためかかなりの人だかり・・・と思ったらどうやら
神宮球場で野球か何かやるみたい
大勢の人が坂を登って行く
それにつられて歩くとヲタらしき集団の溜まってる建物に到着
IMG_0272.jpg

丁度1回目公演が始まったばかりのようだ
まだ開場まで3時間近くある
早めに昼食を取るかと思うもリサーチしてなかったので
どの店というのがない
歩き回る内に気温も上がり疲れてきたので噴水のある公園で一休み
ジュースを買ってここで開場まで過ごすことに決めた

開場時刻になったので会場に戻る

「スタジアムプレイス青山7FホールB」

ここで神イベントが行われるのだ
さらに1回目を終えた簡易レポが上がっていて会話が30秒も出来るという話を聞き興奮せずにはいられない

13:45入場開始
IMG_0276.jpg

エントランスからエレベーターで7Fに上がる
IMG_0277.jpg

入り口でまず受付
IMG_0279.jpg

当選証と身分証明書を見せアンケート用紙を貰う
続いてグッズ販売の列へ
IMG_0281.jpg

IMG_0284.jpg

グッズは写真セット3種各900円と既発の写真集に分かれてる
どちらも購入ごとに特典写真が付いた
IMG_0288.jpg

そして指定された座席に座る
締め切りまでにアンケートを記入
舞美への質問ということで悩む
アンケートは通常ペンネームの記載を求められるがこれは
名前としか書かれていない
舞美に名前が読まれるかもしれないと思うと外せないので無難で
確実な質問「水着は恥ずかしいですか?」と書いた


ワニブックスの人(海老蔵似)が諸注意を説明したのち14:30開演

コーナー1
写真集の中からお気に入りのカットをスライドで抜粋し
舞美がコメントしていくという趣向
(写真集にページ数の記載が無く数えるのが面倒くさいので割愛
配信動画を”まいみろだ”からでも落として確認してくれ)

1枚目 ロケ中に「誰が撮影してるの?」と訪ねられスタッフが
    「無名の子です」と答えた
2枚目 紅葉での撮影の前日にネイルショップへ行って爪を
    パールピンクにしたらマネから落とせと怒られた
3枚目 大晦日(紅白の為)スケジュールを空けていたけどそれが
    無くなったのでこの日に撮影した
4枚目 UTB表紙撮影は九十九里浜でグレープフルーツ食べたり
    海に足だけ浸かったりして楽しかった
5枚目 フェリーで撮影中暑すぎたのでアイスクリームを
    食べてたら溶けてベトベトになった
    プールでの撮影後シャワーが水しか出ず我慢した
6枚目 4歳ひな祭りの写真でこの頃太ってた
    トゥースのポーズをやったり時代の先端を行ってた
7枚目 UTB編集長の愛犬と撮影したがなついてくれなくて
    大変だった
8枚目 雪の中真っ白な格好で撮影。映像用に雪合戦を
    したら一方的にやられて虐められてるようでカット
    された
9枚目 撮影中に入った蕎麦屋の七味が美味しくて買って
    帰ったけど家族の誰も手をつけない
10枚目 桜の香りをかいでる写真を撮ったら花粉で汚れた

コーナー2
質問コーナー
Q.落ち込んだ時
A.寝たら忘れる
Q.生まれ変わったら
A.わたしになりたい
Q.家の旅館の名前は
A.両親は普通に働いていて旅館は経営してない
Q.メンバーでメールの返信が遅い
A.舞ちゃんはくれないが結成5周年で一番にくれたのは舞ちゃん
Q.汗かきをどうにかしたい
A.わたしはドライヤーの冷風で汗をひかせてる
Q.スタイルの良い秘訣
A.とにかく食べてスタイルは気にしてない 
Q.ピアノで弾いてみたい℃-uteの曲
A.私立共学。今は森高千里の雨を練習中
Q.UTBの連載復活
A.やりたい(スタッフ困惑)
Q.菅首相について(首相がしゅそうとしか言えず何度も言い直す)
A.ニュースは見てない
Q.怒った事ありますか
A.たまにあります
Q.写真集のデッサンが上手い
A.絵を描くのが好きではり絵をやってみたい
Q.バンドやるならの楽器は
A.キーボード。ドラムは難しかった
Q.真野と仲良くなったか
A.最近メールくれないけど仲良し
Q.ワールドカップの優勝国予想
A.日本
Q.撮影で成長したこと
A.自然にリラックス出来るようになった
Q.撮影場所で描いてみたかった所
A.九十九里浜の家
Q.今後やってみたい役柄
A.桃子役以上に舞い上がってる役や二重人格の役

イベント時間約30分+サイン会

サイン中待機客向けに310冊サインしてる模様のVTRを上映
(44分6秒01でサイン完了)

皆がVTRを見入ってる間俺は脳内シミュレーションを続ける
ここでの過ごし方が成否に大きく左右されるのだ
客席からは仕切りでサインの様子は見えない
しかし尺の長さは容易にわかる
本当に30秒間はある
流れは名前の書かれてる当選証を渡し舞美がそれを見て名前を
書き書き終わったら立ち上がって目前の本人に手渡し
直後に握手して退場
つまり書き始めてから握手するまでずっと舞美の前で立ってる
ことになる
その間フリートーク出来るのだ

サイン中と握手中にステージを分けて前者はサイン書きにツッコミ
を入れまくり後者は・・・舞美に鎌をかける!
何について?それは舞美が俺のファンレターを読んでるか否かだ
直接聞いたら「はい」と答えるのが舞美の言動パターン
これまでの高速握手では聞き出すのは困難だった
要するに名前を書きながらその名前に見覚えがあるかの
確認をさせるのが目的
前者はその布石なのだ

いよいよ自分の列が呼び出されサイン列に並ぶ
時折周辺のスタッフが笑い声をあげている
上手くやってるヲタもいるのだろう

「次の方」呼ばれる
舞美に会釈し当選証を手渡す
早速書き始める舞美
「知り合いに似た名前っている?」
「そこのハネ気をつけてね」
「書き順違うよ」
などとつまらないが名前を意識するようにツッコミを入れる
舞美は笑顔で黙々と描いていく
それにしても何か言う度にスタッフが干渉してくる
「おー」「へー」「ハハハ」
とても和やかなサイン会
書き終えた舞美からサイン本を受け取り脇に抱えて握手
俺「ファンレターの事だけど・・・」
舞美「ありがとうございます」
俺「読んでくさい」
舞美「はい」

スタッフ「ありがとうございます」

舞美と手を振って別れる

そそくさとエレベーターに乗り込み1Fへ降り会場を後にする

歩きながら考える
(あの表情、、ファンレター読んでねーな)

俺の名前を知ったならばファンレターについて気の利いた
コメントがあってしかるべき
「いつもありがとうございます」とか「プレゼント嬉しいです」
とか内容に触れた発言が全く無い
ただファンレターというフレーズに対し条件反射した言い回し
だった
もうかれこれ2年も随時出してるのにこれはないだろう
めちゃくちゃショックの中地下鉄に乗り込み新宿へ
帰りのバスを手配しなくてはならないのに気が収まらない

俺個人のやり取りはともかく客観的に見たらやはり神イベントだ
俺は早々に退散したが会話が弾めばまだまだいける
剥がしもいないし自分で流れをコントロール出来る
これまでには無かったことだ
ただしすべてを委ねてるわけではなくスタッフはちゃんと防衛線
を張っていた
あの和やかな雰囲気だ

ハロプロの中でも℃-uteは特にNGワードが多い
このタブーの多さが人気低迷ファン離れの一因となってるのだが
ああいう和気あいあいとした空気を作られるとそういったタブー
が聞きにくくなるのだ
その典型がハロショイベである
あれは聞き取り調査無しでメンバーに質問出来るイベントだ
俺が参加した時だって「SHOCK売上不振が愛理ソロの影響と
いう人多いがどう思ってるのか?」とか質問する気でいたが
仮に当てられてもそんな質問は出来なかっただろう
スタッフが和気あいあいとした空気を作り出していていたからだ

今回のイベでも「あの卒業式の2ショットの彼は何者?いまでも
付き合いあるの?」とかとても言い出せなかっただろう

ファンレターの件は元々期待していなかった
メンバーでファンレターを読んでる事について物的証拠を提示した
のは俺の知る限り愛理となっきぃだけだ
他の3人は活字で書いても口には出さない

※俺の行動結果を裏付けるものとして℃-uteブログの舞美への
コメントにて「名前が難しい読みなのでファンレターにはふりがな
を振っていたのに今回のイベで舞美が読めなかった」とグチってる
奴を発見。しかも通算15通なら俺より出してる


今後の身の振り方は帰宅してからゆっくり考えるとして当面の
問題はバスだ
数日前から検索してるがどこも満席でキャンセルに期待していた
でも受付のタイムリミットがすぐ
鉄道系のバスなら空きがあるけど料金が高すぎで電車で帰るのと
変わらない
そもそも交通費にかける金がない

今日の帰りは諦めネカフェで泊り翌朝バスで帰ることに決めた
さっそく行きつけのネカフェがある中野へ移動
時刻は17:30
今後握手イベの予定はないので体重を気にせず食べられる
普通に夕食を取りさらにネカフェへ食料を持ち込む事にした
中野に来るとどうしても宇奈ととに入りたくなる
その途中で吉野家のでかでかとしたうな丼の垂れ幕が視界に

あの激ウマの宇奈ととでさえ中国産らしいのでここも
イケるかもしれない
入店しうな丼ニ枚盛り800円を注文
同じニ枚盛りの宇奈ととより100円安い
意外に早く出てきた
IMG_0290.jpg

ふっくらとろけるというキャッチコピーだが鰻を箸で持ったら
とろけて鰻が持てないくらいフニャフニャ
味はイケるが少々水っぽい
やはりレンジ調理かもしれない
ご飯も大盛りが出来ずにすぐ尽きてバランス悪い
身も薄くその場で炭火焼する宇奈とととは根本が違う事に気付く
かなりガッカリなうな丼だった
店を出るもまだ空腹
この補填にははなまるうどんのかけが良い
その足で入店
かけ中210円を注文
IMG_0291.jpg

相変わらず美味すぎる
麺がコシや弾力を保ったままつゆを吸い取るのだ
麺の美味さはこのあたりが関係してるのだろうか?

腹減らしにまんだらけへ
19時になったのでナイトパック受付の時間だ
まず餃子の王将で餃子2人前472円を持ち帰り
IMG_0292.jpg

20分待ちと言われたがどうしても食べたく待つと30分も待たされた
店内は常に満席で相変わらずの人気
ラーメンは不味いのにね
次にアーケードを歩いていて貰ったロッテリアのクーポンを使う
IMG_0293.jpg

ポテトL200円と新製品の「からあげっと」20個500円を購入し
ネカフェに入った
餃子の匂いが凄まじい
クレーム来ないか心配だが食事
IMG_0294.jpg
IMG_0295.jpg
IMG_0296.jpg
IMG_0297.jpg
IMG_0299.jpg

からあげっとは失敗
量と値段は妥当だが味はただの冷蔵で売ってるチキンバー
こんなものに金を出すのは勿体無かった
さすがに食べきれず一部のこして仮眠
翌朝冷めたからあげっとを平らげ出発
新宿に戻り高速バスで帰郷した

帰宅してから初めてサインを眺める
・・・舞美よ書き慣れた字は大変な達筆だが書き慣れてないと
小学生みたいな字だぞ
それとも俺のツッコミが影響したのかな?

新曲は2ヶ月後になるか今度握手イベあってもすっかり今回の事
忘れているのだろう
舞美ヲタはこの繰り返しで救われないよなぁ

℃-uteファンクラブバスツアー新潟旅行記~2日目

℃-uteファンクラブバスツアー新潟旅行記~2日目

2010/06/06(日)

6:00起床
酒のせいか二日酔い
もう朝食時間が始まってるもなかなか布団から出られず天井を
眺める
今日はイベント盛りだくさん
昨日は好きな歴史探訪が出来たし撮影は若干緩かったしライブは
トークが面白くそもそも美少女心理を歌っただけで元が取れたく
らいだし過去と比べても評価が高い
しかしこれは受身としての評価
メンバーと触れ合えたかというと全くと言って良い
だから今日一日の過ごし方が勝負だと気合入れて起き上がり
昨晩と同じ食堂へ行く
どうやら朝食もバイキングのようだ
適当に皿へ盛り席について食べる
IMG_1205.jpg

なんだこの美味さは!!
この焼き鮭の肉厚!骨なしで塩加減も絶妙
スクランブルエッグはトロけるよう
和え物もご飯が進む
一品一品のレベルが高い・・・いやそうだがそれよりご飯だ
ご飯がこれら旨みを渾然一体にしてくれている
昨日は焼きそばと寿司ばかり食べていたので気付かなかった
(このご飯は南魚沼産のコシヒカリだそうな。これスーパーで
確認したら4kg2980円と俺の食べてる米の2倍以上の値段で萎えた)

「俺ここの家の子になりたい・・・」

キューティー体操集合時刻寸前まで食べ続ける
本当ならささっと食べ終え朝風呂に入るつもりだったがまぁいい

食堂を出て集合場所であるバスの駐車場へ行く
バス号車ごとに会場へ誘導されていた
IMG_0191.jpg

特にID順というわけではないがみんな先頭取りに必死
指令台に近い先頭はメンバーとの距離が一番近くなるので
当然だろう
しかしそこまで必死になれない
メンバーが来るとは一言もアナウンスされてないからだ
自由参加のイベントなので寝てる奴も大勢いるだろう
あとでモメなきゃいいが

整列が終り待機の指示
待機・・・メンバー登場確定だ
スモーク張りのワゴン車が乗り付けられ一気に慌ただしくなる
ワゴン車から出てきたは、、、愛理マイマイ組!
グッズの体操着風Tシャツを着てる
アレ?舞美は?舞美はどこ?
どうやらもう一方のホテルと分割してるようで最悪な展開
(さらになっきぃは自前のメガネ姿で登場と聞いた
メガネフェチの俺としては激しく悔しい)

指令台に上がり二人が何やら話してると音楽がかかり体操開始

体操の流れ(括弧内はダンスの部分)

憧れMY STAR(最初)
大きな愛でもてなして(最初)
まっさらブルージーンズ(ラミラミ&Love me do!)
甘い罠(サビ)
LALALA 幸せの歌(サビ)
EVERYDAY YEAR! 片想い(最初)
FOREVER LOVE(マイダーリン)
JUMP(ジャンプ~キュート)
Bye Bye Bye!(サビ)
キャンパスライフ(スキスキスキ)

終了

拡声器の音が小さすぎて何を言ってるのかさっぱり分からない
しかも台が低すぎてメンバーの頭しか見えない
なんだよこの糞イベはと思っていたらメンバーが二手に分かれて
体操しながら外周を移動し始めた
湧き立つヲタどもは指定された立ち位置など忘れて勝手に移動し
メンバーにがっつく
これが舞美らだったら俺も不正していたかもしれない
だがもう早く終わって部屋に戻してくれと思うようになっていた
メンバーも寝起きで無理やり連れてこられたようなテンションの
低さでマイマイはすっぴんであることを披露していたくらいだ
お疲れ様です

最後にラジオ体操参加のスタンプカードを貰う
30分ほどでイベは終了しバス出発まで自由行動
朝風呂に入れなかったので部屋で身だしなみを整える
そのあとホテル内の各所で一人記念撮影会

8:30バス出発
今回の相部屋仲間は愛想が良い方で気兼ねなく居られた
名前を教えあうことも無かったが、、、さようなら

バスは苺狩り会場へ
到着直前にキューティー学級新聞が配布される
IMG_0194.jpg

ここで初めて6ショット時のメンバーを確認
こんな衣装だったのか・・・なっきぃ離れすぎだろと自身
の出来上がりを想像する

9:00会場着
場所は「雪国アグリパーク湯沢いちご村」
IMG_1211.jpg

何をするのも1号車から優先のようで多少待たされる
いよいよ整列が始まり会場へ移動
苺狩りはこれで2度目なので想像はつくからあとはメンバーが
どう絡んでくるかが問題だ
IMG_1207.jpg

練乳入りの苺のパックが手渡され所定のレーンで待機させられる
現在不作で狩りとは別に苺が予め用意されたのだ
IMG_0196.jpg

しかしなってる苺と品種が違うように見えるのは気のせいか?
ハウス内は思ったより暑くなくメンバー到着まで待たされる
まだ食べてはいけないと指示も付け加えられる
IMG_0202.jpg

10分ほど待たされると入り口方面がざわつく
メンバーの登場だ
メンバーは・・・愛理マイマイorz
まさかこの先ずっとこの2人か?前半号車が羨ましすぎる
レーンの広い中央と両端をメンバーが苺狩りをしながらグッズや
DVD用に撮影が行われている
その様子をただ眺めてるだけのヲタ・・なんているわけもなく
メンバーのレーン側のヲタは苗を挟んで必死に話しかけてる
それにメンバーも応えたりとまさにふれあいだ

おいコラ!そのレーンとは離れた俺らはどうなるのだよ
完全放置でただメンバーを眺めるだけ
手を振っても声をかけてもメンバーは気付かない
メンバーはあくまでも苺狩りがメインの仕事なのだから仕方がない
そうこうしていたら今度は入れ替わりで舞美組が入ってきた!
・・・状況変わらず
舞美の朝の顔も美しゅうございます
あれ?気付くと回りにヲタがいない
IMG_1208.jpg

やられた
ヲタらは指定位置を勝手に離れてメンバー側のレーンに
移動していたのだ
また不正だよ

正直者がバカをみる。それが℃-uteバスツアーの正体なのだ

気付いた時にはもう手遅れでイベ終了
苺は大変美味しかったです
歩く苺ちゃんたちもね

バスに戻る
IMG_1212.jpg

この川原でお昼寝したい
自然豊かでつくづく良い所だ

バスには昼食のメニューが貼りつけて合った
おつカレーライスとか予想通りだ
IMG_0203.jpg

一時間移動した先は昨日の6ショット会場
ここでグループ撮影後昼食の様子
レストランの手前で撮影が行われている
バス号車ID順でさらに10名ほどに分断され次々撮影
10分並んで我々のグループへ
レストランの2階席から窓越しに撮影を終えたヲタが観覧している
ここでも前半号車が優遇されている
ヲタは横一列に並び3回撮影
ハワイと同じ要領だ

メンバー「おねがいしまーす」
スタッフ「はいいきまーす。はいチーズ」
メンバー「ありがとうございまーす」

撮影前と撮影後に舞美と会釈が出来た
せめてもの救いだ
ただ風がありちゃんと撮られてる自信がない
後日郵送もパターンだ

レストランに入り号車で指定されたテーブルに座る
おかずが並んだところでメンバー登場

またおまえらかよ!

愛理とマイマイが二手に分かれて牛乳の配膳

配給状況
1~3号車 なっきぃ
4~5号車 舞美
6~8号車 千聖
9~11号車 愛理
12~13号車 マイマイ

個数の確認以外はこれといった会話が成立するわけでもなく
個数の偽申告で馴れ合おうと努力するヲタら
それでも淡々と作業が進み5分ほどで配膳終了
IMG_0209.jpg

何かの嫌がらせか?ブラックジョークか?

まだカレーライスが配られてない状態だが舞美組らも集合して
全員で「おつカレーライス!」
美味しく食べてくさいと言って去ってゆくメンバー

さてここからカレーライスにありつくのに15分もかかった
前~中盤号車の食堂は3箇所でカレーを配給してるのに対して
後半号車の食堂は1箇所しかないのだ
IMG_0206.jpg

午前中は散々な内容だ
とり返すにはもう握手会か抽選会しかない
とりあえずいただきます
IMG_0207.jpg

カレーは別腹なのでいくらでも行けるがさすがにスローペースで
食べ進める
味はインド風と大変スパイシー
本格的だがバーモントカレーに親しんだ人には不味く感じるだろう
中華スープが一口分しかもらえなかった
スプーンまで足りなくなりひたすら手際の悪さだけが目立つ昼食
会だった
後片付けが大変そうだ
IMG_0210.jpg


12:10バスへ集合
早く食事を終えていれば芝生でのんびり昼寝が出来たのに
IMG_0211.jpg

次は最後のイベントキューティー学級会だ
20分ほど揺られて会場に到着
場所は「湯沢カルチャーセンター」
IMG_0214.jpg

中の体育館は土足厳禁なのでビニール袋をもらい靴を脱ぐ
生誕祭で使う人文字用プラカードも受け取った
IMG_0216.jpg

体育館の壁には昨日の習字が一斉に貼られていた
IMG_0215.jpg

早速自分のを探し見つける
IMG_0219.jpg

何やら人だかりができてる習字を見るとなんとメンバーが添削
してるではないか!
IMG_0223.jpg

舞美他4人も一枚ずつ添削している
昨日の不可解な行動はこれだ
習字の先生が出来の良いものをピックアップしてその中から
メンバーが気に入ったものを添削したのだろう
600枚も見てる暇はないだろうからな
それにしても600枚もの習字をよく張り出したものだ
スタッフ(添乗員かも)は大変な労力だろう

さらに多くの人だかりが写真を撮ってる
なんとメンバー直筆の習字も公開されていた
IMG_0235.jpg
IMG_0231.jpg

愛理が完璧に上手い
マイマイも結構やるじゃん
舞美はガチとしてみんな先生の手本を写したのかな?
IMG_0233.jpg

なっきぃ・・・

13:00撮影をやめて着席しろとの指示
イベの前に生誕祭のリハをするそうな
キャッチボールをすると騙し岡井を2階へ上がらせ"16”の
プラカードを見せる作戦だ
多分成功するが果たして岡井が感動するだろうか疑問が残る

13:20チャイムと共に学級会スタート

1.校歌斉唱
2.生徒会長選挙結果と選んだヲタの主な理由
1位中島 部長になれなかったから。無視されてもメゲない
2位矢島 リーダーだから。美しいから。でも雨で休校はいや
3位鈴木 声を掛け合おうという内容に感動。空気が読めない
4位萩原 他の4人では頼りないから。影のボス。
5位岡井 ※カット

進行が司会のキューティーちゃんからなっきぃに交代

3.なっきぃが思いつきで〇〇委員に任命
鈴木 植物委員
萩原 レク委員
岡井 給食係
矢島 副委員(副会長)

4.自己紹介(自分に関するクイズ)
中島 Q.ショッキングLIVEで出来るようになったこと
   A.ボールを弧を描いて投げられた 
   Q.最近人生初にしたこと
   A.伊達メガネをかけた
鈴木 Q.最近思いつきですること
   A.足の爪を切る(特に小指) 
   Q.幼い時に一人でしていた遊び
   A.ぬいぐるみの入ったカゴを空けて自分が入る
萩原 Q.使ってる抱き枕はどんなのでしょう
   A.ガチャピンとキティちゃんのコラボしてるやつ 
   Q.お風呂で体をどこから洗うか
   A.左腕
岡井 Q.小さい頃母が(千聖に対して)わざと無くしたこと
   A.弄っるので髪の毛を切った
   Q.高熱を出した時に夢で追いかけられたものは
   A.キョロちゃん
矢島 Q.幼稚園の時に七夕で短冊に書いた将来の職業
   A.看護婦
   Q.小学3年の時図工の授業中に怒られた事は何
   A.課題を次々早く終わらせすぎて困らせたから

5.キューティーお楽しみプレゼント抽選会
・メンバーの直筆習字(5名)
・直筆メッセージ入りホワイトボード(5名)
・直筆メッセージ入りイチゴポストカード(各11名計55名)
・メッセージ録音めざまし時計(1名)


6.岡井萩原のサインボールキャッチショー
※というダミー企画の岡井生誕祭

キャッチボールをするため2階に上がる二人
岡井が上がってるのを確認してマイマイは戻ってくる
2階から顔を出したと同時にメンバーとヲタでメッセージを叫ぶ

矢島「今月21日はちっさーの誕生日」ヲタ「ちっさーの誕生日」
中島「ちっさーは℃-ute一の気遣いやさん」ヲタ「気遣いやさん」
中島「待ち合わせで時間になっても来ないから電話をすると
まだ家に入る」ヲタ「まだ家にいる」
鈴木「いつ聞いても聞き惚れるMy Revolution」ヲタ「My
Revolution」
鈴木「私の寒いギャグを思い出し笑いしてくれる」ヲタ
「思い出し笑いしてくれる」
萩原「私の変化に一番先に気付いてくれる」ヲタ「気付いて
くれる」
萩原「たまに嘘をつく」ヲタ「たまに嘘をつく」
中島「ダンスレッスンの時振り付けを覚えてないと靴ひもが
ほどけたフリをする」ヲタ「ほどけたフリをする」
鈴木「誕生日プレゼントを友達に郵送する時は着払い」ヲタ
「着払い」
萩原「ちっさー」舞美「16歳お誕生日おめでとう」ヲタ「おめで
とう」

「せーの」の合図とともにプラカードを掲示
全員でハッピーバースデーを合唱

呆然とする岡井がステージへ呼び戻される
その間靴ひもトークで盛り上がる
誕生日ケーキも登場
岡井「誕生日まで間があるから自分が忘れてた」
「ありがとうございます」
プレゼント袋を渡す
中身はヲタの寄せ書き色紙と各メンバーのメッセージ色紙
岡井「ありがとうございます本当に」
メッセージ色紙を見た岡井の感想
「なっきぃの手形いらないし」
なっきぃがブログに汚れた手を上げると宣言
グダグダしたあと結局全員のメッセージ色紙を読み上げることに

メッセージ色紙の内容を要約
萩原 一回も遊んだことないけど(笑 一番に気付いてくれる
中島 何でも相談して。そういうの得意だから
鈴木 笑顔を絶やさないムードメーカーで。いつか二人で歌おう
矢島 元気なところ優しいところ大好き。これからもよろしく


7.追加抽選会
ショッキングLIVEの練習用サインボール(5名)

8.ツアーの感想
矢島 ライブではグダグダになったけどあっという間で今度は
2泊3日でツアーがやりたい
中島 生徒会長役がグダグダになった。2泊3日や皆さんの
アイデアも取り入れたい
鈴木 苺狩りで皆さんと距離が近くて良かったからこういう
機会を増やしたい
萩原 おつカレーライスをファンと一緒に食べたかった
バスにも一緒に乗りたかったので次回はもっと交流を深めたい
岡井 個人的に歌う機会が多かったしラジオ体操も楽しかった
誕生日も再び祝えてもらえて嬉しかった 

中島 ラジオ体操のスタンプカード次回も使いたいから
取っておいてください

ラスト「握手会もお楽しみに~℃-uteでした~」


公演時間約90分+握手会


感想
1.マイマイは全く歌う気なし
仕事放棄かそれがキャラだと思ってるのか

2.握手会の件を伏せた事務所に一抹の不安
低速は保証出来ないという意思の現れか?

4.で印象に残ったトーク
岡井はなっきぃのブログを読んでない
豆乳を投入してます(愛理ダジャレ)
寝てるなっきぃを起こすと非情に怒る

5.かすりもしませんorz
FCツアー計6回も参加してるのだからそろそろ何か来て欲しい

6.本人が言うように意外な展開で感動より驚きの方が
多かったようだ
ゆえにお涙頂戴的な展開でなく和気あいあいとした生誕祭
でも舞美のメッセージでさすがにウルっと来たようだ
しかしそれもつかの間その色紙を勢い余ってケーキに突き刺して
しまい場内大爆笑
誰の思惑通りになったのかならなかったのか微妙な生誕祭だった


ツアー最後の締めである握手会だ
客席の最前列から順に並ばされる
IMG_0236.jpg

CDイベなんかと同じ要領
糞席なのでこのままでは後半で握手スピードが高速になりかねない
しかし進みが遅くまたペースが変わらない
これはペース配分に気を使ってるようだ
一応なっきぃの公約は果たされてる模様
順番までシミュレーション
メンバーの並びは早くに終わった人のレポから先週の名古屋と一緒
やはりなっきぃ舞美の地点が難関となる
しかし低速なら配分を間違えなければ二人にも十分メッセージが
伝えられるだろう

余裕のある愛理へは逆質問
マイマイへは顔やせアイデア
なっきぃへはブログの感想
舞美へは演技の評価
岡井へは生誕祭ネタ

50分後自分の順番が回ってきた(以下メンバーの反応)
愛理「何が楽しかったですか?」
マイマイ「本当ですか!?」
なっきぃ「アハッ(照れながら親指を突き立てる」
舞美「本当ですか?」
岡井「ほんと、でも嬉しかったです」

マイマイとなっきぃの所で滞在時間が長かったために
舞美の前に立つと同時に剥がされた
ちょっと無理しすぎた
さすが低速だけあって最後岡井との会話が成立した
個別に見ると
愛理はほんと会話の切り返しが悪い意味で上手い
プロアイドルだ
マイマイは目を輝かせてがっついてきたから
本当に気になってる模様
なっきぃと初めて意思の疎通が出来た感じ
ハワイの低速でもこちらのが一方的になったからな
舞美は相変わらず「本当ですか?」「ありがとうございます」の
二択しか返ってこない
感想系のネタは舞美にNGと再認識
岡井はやはり生誕祭に困惑していたようだ


16:00すぎ握手会もすべて終りバス出発
恒例ならこの後どこかへ移動してお見送りが待っている
やはりバスはインターではなく細い道をひた走る
というよりグルグル回ってる感じ
すると開けた土地が見えバスが減速
まずは右側面から
8の字を描き次は左側面
窓が開かないので目が合ったかよく分からない
バス乗り込みがなくて残念だ

イベントのすべてが終わった

総括すると今回ふれあいをテーマとしたツアーだった
しかし実際にふれあうには不正をしなきゃ叶わない
ともかくふれあうには人数が多すぎるのだ
この分だと理想は100名程度か?これくらい参加者が
減ってくれないと1泊2日の限られたチャンスを生かせない
それとふれあい以上にバス運の悪さに泣いた
申し込み時に推しも書き込みツアーで優遇してくれるよう
改善を望みたい
握手会だってこれを標準にFCツアーではさらに低速にしてもらい
ものだ・・・アンケートにはこれらを記載しよう
あとは生誕祭の押し売りは止めようとも言いたいところ
当日生誕祭をした方がメンバーも喜ぶのに平日ANNEXイベが出来て
なぜ生誕イベは出来ないのだろうか?
そして一番残念だったことはメンバーが制服じゃなかったって
ことかもしれん
内容的には中学校の設定なのにメンバーは私服や苺のコスプレで
さながらキャンパスライフ
この違和感がイベント全体の一体性が無い原因だろう
そもそも司会だかが暴露していたけど今回のバスツアーは
「ファンの皆で苺狩りがしたい」と言うメンバーらの発案から
来てるそうな。苺狩りは課外授業なのかな?
さすがにバスガイドの衣装は飽きたけど

個人的にはこれだけ現場が多いとメンバーを間近で見ても
何の感動も覚えない
こういう感覚が麻痺し出すと脱ヲタの時期が近くに迫ってる
ように思う
次は第二回ハワイツアーと噂されている

早くこの世界から足を洗いたいものだ

時刻は16:30を過ぎている
予定より1時間も遅れての出発だ

高速に乗りまもなく6ショットの配布
ドキドキする

・・・おお!これは良い
CCI20100612_00000.jpg

意図したのとは真逆で舞美は笑ってないけどリアクションは
明らかに他と違う
結果オーライと言うやつか又は試合に負けたが勝負に勝ったという
感じだ
俺と舞美の(恐らく舞美が気をつかった)の阿吽の呼吸を感じる
これで多少はマイナス分を取り戻したぜ

17:40バスは最初で最後の休憩所「駒寄PA」に到着
IMG_1216.jpg

この先渋滞が待ってるらしい
暑かったのでロッテのソフトクリーム130円を食べてバスに戻る
IMG_1218.jpg

18:00すぎ藤岡JCTに入り普通に渋滞ハマる
19:00すぎ花園を過ぎると渋滞が解消され猛スピードで都内へ
20:30すぎ東京駅丸の内口に到着
IMG_1219.jpg

皆さんおつカレーライス

夜行バス出発までまだ3時間近くある
東京駅での時間のつぶし方は一通りしかない

有楽町のビックカメラ書籍コーナーで立ち読み

ここは普通縛ってる漫画雑誌なんかも読めるのだ
22:00閉店になったので東京駅に戻り晩飯
早朝松屋へ寄った時に知った並びにある「かつや」
東京八重洲口店
シルシルミシルで見てからぜひ寄りたかった所
名古屋にも一店舗だけあるけど機会がなかった
ラストオーダーが22:30なので急いで入店し注文
カツ丼80g520円
オートフライヤーで揚がってるのだろう
5分ほど待ち出された
IMG_0249.jpg


豚肉は牛肉と違ってどこ産だろうが大差ない
だから決め手は量と価格のみ
でも比較出来るのが名代富士そばのカツ丼しかない
カツカレーはよく食べるがカツ丼はあまり注文しないのだ
80gにしては肉多めに感じる
甘ったるいが醤油は薄口でクドクなくどんどん食がすすむ
しかしカツに対してご飯が圧倒的に少ない
そういえばかつやでご飯大盛り注文はデフォと聞いたことある
失敗したようだ
これが380円なら納得といったところだ
少なくとも富士そばよりはおすすめ出来る

バス乗り場で待機
また一つのツアーが終わったと淡々な気持ち
もう次の舞美サインイベに気持ちは向いてる…当選してれば

あっそういえば恒例のグダグダCDないじゃん!



帰宅後バーム℃ーヘン800円を開封
なんだこのボッタクリorz
IMG_0262.jpg

めぐ~ミルクと一緒に朝食ですよ

℃-uteファンクラブバスツアー新潟旅行記~1日目

2010/06/05(土)

6:00東京駅到着・・・予定より早い到着で困った
6:30到着で有楽町駅近くのマックで集合時刻まで過ごす計画が
早くも狂う
マックはまだ営業していないしどうしたものかと考えた結果
ツアーから戻ったら晩飯にと考えていた八重洲口前の松屋で
朝食兼時間潰しをすることにする
店舗に着くとこんな時間なのに満席
この辺りで営業してるのはここか吉野家かなか卯しかないせい
だろう
でも回転が早いので関係ない
並の食券を買い空いた席に座る
昨晩食べたばかりのメニューだけどもう時期セールが終わるので
食い貯めだ
IMG_0160.jpg

松屋の素晴らしいところはこういう値引きセールをしても牛肉の
出し惜しみをしないとこ
吉野家はあからさまに減らしやがる・・全店とは言わないが

店を出てひたすら南進
集合場所の鍛冶橋を通り過ぎる
まだ7:00前だというのにヲタが十数人座って待ってた
IMG_0161.jpg

さらに歩いて「マクドナルド銀座インズ店」に入店
ミニッツメイド オレンジ(M)230円を注文して集合時刻の7:30まで
6ショット写真のポーズを思案
IMG_0162.jpg

メンバーへのポーズ指定は決まったが自身のポーズが決まらない
ピースしたり親指立てたりありきたりのは嫌だ
そうこうする内に集合時刻を過ぎてしまった
急ぎ足で鍛冶橋へ戻る
IMG_1182.jpg

この光景・・・1年4ヶ月ぶりだ
まだ前回の光景を鮮明に覚えている
バスは全部で13号車まであり590名が参加
バスに乗り込み8:00出発
バスガイドの挨拶から始まりこのツアーがキューティー学園を
舞台にした趣旨と名古屋テレビの取材が入ってる事を伝えられる
続いてキューティー校内放送というアナウンスとともにメンバーの
声が車内に響き渡る
キューティー学園学校案内VTRを流すそうな
バス車内のモニターに注目する
金八先生のOPパロディから始まるこのVTR
本格的なキューティー学園校歌をBGMに校内の様子を紹介
どこかの学校でロケをしたようでエキストラも大勢いて本格的だ
しかし校舎内や活動内容を紹介してるもモニターが小さい上に
解像度も低くよく内容が分からない
メンバーも時折出演してるようだ
バスケのフリースローやスポーツジムでのトレーニングや
なっきぃ(中禅寺なき子)が茶道部の部長をしてるコントや
舞美が料理クラブ?で卵割りの実演をしメンバーも卵の片手割に
挑戦したりそれになっきぃだけ仲間ハズレにされるコントなど
約20分近く流れた
続いて学園案内パンフ(安いカラーコピー)が配られ雰囲気を
盛り上げる
IMG_0164.jpg

次に校内放送でメンバーから2日目イベに岡井生誕祭をやると
発表されくれぐれもそれまで岡井へ誕生日ネタはNGであることを
メンバーに念押される
配られた座席表にはプラカードで"16"の文字を作る指示がされてる
続いてその生誕祭で渡すヲタの寄せ書きサイン色紙を順番に回して
書いていけとの指示
後はIDパスとしおりとグッズの購入表と今回ツアー参加者特典
として℃リンクボトルが貰えた
IMG_0166.jpg
IMG_0167.jpg
IMG_0170.jpg

そうこうする内に最初の休憩ポイント「三芳SA」に到着
IMG_1187.jpg

一応トイレへ駆け込み身だしなみをチェック
再びバスへ乗り込み関越自動車道をさらに北上
校内放送で今度はキューティー体操の練習をするという
VTRでラジオ体操をパロったキューティー体操(持ち歌のダンス
を体操に取り入れたもの)が流れ車内爆笑
1時間30分ほど走り「赤木高原SA」にて二度目の休憩
IMG_1190.jpg
IMG_1191.jpg

空気が美味い
さらに移動すること1時間で最初の目的地「雲洞庵」に到着
ここで歴史勉強をすると言う
問題用紙も配られレクリエーションのスタートだ
IMG_0172.jpg
IMG_1193.jpg

上杉景勝と直江兼続のゆかりの寺
大河ドラマ「天地人」効果により観光名所となってる模様
しかし歴史は好きだがこれといった展示物が無くそそくさと見回る
問題もさっぱり分からず出口に着くとパンフが置いてあるのに
気付く
・・・大半の正解が載ってるじゃんw
バスに戻り答え合わせをするも商品の類は一切無し
メンバーも絡まずただの時間潰しイベントであった
先が思いやられる

さらにバスで40分ほど移動し6ショット撮影会場に到着
湯沢ICより1km「神立高原スキー場」がそれだ
スキー場の細い道をバスで登り山頂レストランに移動し下車
どうやらすでに1号車~7号車は先に撮影をして入れ替わり雲洞庵へ
向かってるようだ
撮影が長引くとメンバーがヘタってる可能性がある
後半号車である俺はバス運からして悪い事にここで気付く
この先後半号車の俺は良い事一つも無い運命へと導かれるので
あった

バス号車順のさらにID順に整列させられ会場まで歩く
IMG_0173.jpg

思ったより進みが遅い
これは低速撮影に期待が持てる
撮影はこのレストランの2Fの食堂で行われていた
IMG_0174.jpg

渡り廊下にはメンバーの校則が飾ってあった
IMG_0176.jpg
IMG_0177.jpg

レストラン内はカレーの匂いで包まれていたらしい
しかしそんな事は気にも止めずに撮影の脳内シミュレーションを
続ける
並んでから待つこと45分、、、もうすぐ順番が回ってくる
IDを見せテーブルに荷物を置き仕切りの直前で男性スタッフに
ポーズを伝える
撮影風景は仕切りで囲まれていて直前まで様子が分からない
しかし撮影が終わった連中の話を小耳に挟んで配置は分かっていた
舞美が左隣は予想出来てたので十分

今回掲げた6ショットのテーマ
「全員同じポーズ指定しか出来ないが意図的に舞美にだけ違う
ポーズ(表情)をさせるのだ!」

ポーズ指定は「怖がってる顔」

意図的に誘導する為あるグッズを用意しそれを撮影直前舞美に
だけ見せてポーズを変えさせる高等作戦
みんなは怖がってるのに舞美は笑ってリアクションしてるという
面白い写真を作りたかった

スタッフ「はいどうぞ」
スタッフ「怖がってる顔で」
カメラマン「はい行きま~す。ハイチーズ。はいOKでーす」
メンバー「ありがとうございまーす」

この間約10秒
時間的にはハワイと変わらない高速だったがメンバーが前後に
ちゃんとヲタを見てくれたのでゆとりあるように思えた
でもさすがに舞美以外全く視界に入らないくらい緊張した
上手くいったかなぁ・・・受け取りは明日の帰りの車内だ

バスに戻り全員揃ったところで出発
といってもこのスキー場の麓にあるギャラリアへ戻るだけ
ここで座席抽選とグッズ購入とキューティー学校行事として
体力測定と習字教室をすることになってる
IMG_0178.jpg

まずは1F入り口で座席券を引く
IMG_0179.jpg

1日目2日目とも糞席で萎える
2Fに上がり今度はグッズ列に並ぶとめちゃくちゃ待たされた
全然列が進まない
IMG_0180.jpg

なぜならばTシャツ類のほとんどが売り切れでその場で
通販申込書を一人一人が書いてるからだ
それにしても2000円ごとの棒クジの当たり鐘が鳴らない
例えば1万円使えば5回引いてハズレても当たり写真が1枚
貰える仕組み
つまり当たりの配分が1万円以上使わないと出ないようなってる
串20本の内当たりは4本と1~2回引いたくらいじゃまず
当たらないのだ
ほんと悪徳商法が板についている事務所だこと
IMG_0181.jpg

舞美のソロ写真とバーム℃-ヘンだけ購入
これだけの為に1時間近くも並ばされるハメとなった
最終的には愛理以外のTシャツ売り切れ
手帳と校章とその影響で全部セットも売り切れたらしい
特にTシャツ売り切れで嘆いてるヲタが多かった
確かにこのツアー中に着られなきゃ意味無い
予め受注決済して当日現地渡しにすれば行列にもならないのに
頭の悪い物販だ

購入が終り3Fに上がる
まずは体力測定
IMG_0182.jpg

握力・背筋力・垂直跳び・前屈の計測すべてがセルフサービス
習字もそうだがすべて自由参加と学校気分を味わうだけの余興だ
さっと測定を済ます

握力 右50.6kg 左49.7kg
背筋力137kg
垂直跳び46cm
前屈3.3cm

握力以外はすべて年齢平均以下だorz

習字は2枚紙をもらい上手く書けた方を提出
テーマは「今の気持ちを漢字一文字で」
IMG_0183.jpg

最初は"鬱"にしようと思ったがすでに提出してる人が数名
ならばと"虚"にする
アイドルの彼女らなんて所詮は・・・と言う気持ちだ
しかしこんなものを提出して明日のイベで張り出すらしいが
名前の記載を禁じられた習字に意味があるのだろうか?
この時点で目的は不明だった
ただ担当者が習字を見てピックアップしている様子
怪しい

会場を出てバスに戻る
さぁホテルへ出発だ
ホテルへはここから僅か15分の距離
場所は「エンゼルグランディア越後中里」
8号車から13号車まではすべてこのホテル
ちなみに1~7号車は「ホテルグリーンプラザ上越」

到着
IMG_1197.jpg

荷物を置くと直ちに夕食
食堂へ行くとそこは夢にまで見た?バイキング形式の会場だ
これまでは当たりハズレがあったけどバイキングなら好きな物
が好きなだけ食べられる
IMG_1201.jpg

いただきます!
IMG_1198.jpg

いただきます!
IMG_1199.jpg

さらにちょくちょくつまみお腹いっぱい
・・・なんか違う
これじゃたまに行くスタミナ大将と変わらん
やっぱり旅館には御膳立ての会席料理が出ないと雰囲気出ない
しかしピンキリなのも事実だしどっちも決められない

ライブ会場出発まで1時間近くあるので仮眠を取る
その前に胃腸薬を飲んだのは言うまでもない

18:00出発
北上すること1時間着いた先は「南魚沼市民会館」
IMG_0186.jpg

会場に入ると相変わらずトイレに並ぶヲタの凄い列
おまえらホテル出る前に足してこいよ
事前にバス車内で配られた曲目リストを見ながら開演を待つ
IMG_0260.jpg

音楽発表会と題してるが要はキューティーエキスパートショー
クジ引いて歌う曲を選ぶアレである
しかし発表会というからにはウクレレのように何か披露するかも?

19:20すぎチャイムと共に開演
メンバー登場
衣装がチェック柄のオーバーオールなんだけど・・・制服は?
キューティー学園のはずが6ショット(記憶に無いが雰囲気)といい
全然学園ぽくないんだけど
大学にしても苺をテーマに子供っぽいしコンセプトが一貫して
ないのはなんなのだろう

最初は校歌斉唱
続いてメンバーが当学園の次期生徒会長候補であることの前振り
そこで選挙演説が始まる
これを聞き後で投票して生徒会長を決めようという趣旨

愛理 一人一人が顔馴染みになって交流の深い学園にしたい
   学園パーカーとか作りたい
岡井 朝は12時以降の登校時間にしたい
なっきぃ 授業として℃-uteの振りを教えて一緒に踊る
     握手会の時間を長めにしたい
マイマイ (なっきぃに)握手会の件先に言われた・・・(困顔
     私も1分以上のスピーチ時間をとったりバスにも
     同乗したい
舞美 皆さんからアンケートを取ってやりたいことを実現させたい

SL
音楽発表会第一部
1.君の戦法(中島矢島鈴木)
2.Lonely Girl's Night(萩原)
3.嗚呼 恋(岡井)

音楽発表会第ニ部(ここから抽選:括弧内は抽選した人)
4.美少女心理※全員(←みなさんチョイス←愛理)
5.まっさらブルージーンズ※全員(←岡井)
6.ONLY YOU※矢島中島岡井(←早貴) 
7.僕らの輝き※矢島鈴木岡井(←みなさんチョイス←舞)
8.First Kiss※鈴木岡井中島(←みなさんチョイス←舞美)
9.Bye Bye Bye※全員(←舞)
10.That's the Power※全員(←早貴)
11.EVERYDAY YEAH! 片想い(←みなさんチョイス←舞美)
12.忘れたくない夏※全員(←岡井)
13.C\C(シンデレラ\コンプレックス)※全員
14.JUMP


各解説と感想
1.面子が面子なのでそつなくこなしてる
2.詩の内容に反して声が軽すぎる
3.さすがというかカラオケは岡井の真骨頂だが一部歌詞が飛ぶ
4.どういうわけか舞美がパート忘れ連発とボロボロ
ドンマイミーと声を掛けるなっきぃ
5.引いた瞬間メンバーのがっかり感
たしかに完璧なので間違える楽しみがない
・・・と思ったらまたも舞美がショッキングLIVEの流れで
甘い罠の立ち位置に移動しようとして邪魔されたマイマイが文句
6.出だし原曲の音程で歌いだす岡井に急遽みんなで発声練習
なぜヲタの掛け声が綺麗に揃ってるのか不明
岡井のパート忘れや歌詞間違えが所々あるがみんなよく歌えてる
待機席でヲタ以上にノリノリの愛理マイマイに司会の
キューティーちゃんが静止に走るほど
7.出た!僕らの輝き厨・・・岡井ヲタが神曲として奉ってる曲だ
舞美に間違えないよう念を押す岡井
舞美が立て続けで早くも汗だく
8.またも自分に出番が無く「帰る」と言い出すマイマイ
そこで司会がマイマイへフリートークを促す
すると低燃費少女ハイジのモノマネが始まる
おじいさん役のマイマイと相方はなっきぃ(ハイジ役)で
モノマネ開始
元ネタはこれhttp://www.youtube.com/watch?v=4LHH5-AfJAs
とマイマイが教えてくれた
CM程度の知識しかなくドラマ仕立てにシリーズ化されていることを
初めて知った
youtubeで観てるそうだがメンバーは携帯から観てるのだろうか?
ともかく場内大ウケ
ちなみに本編のFirstKissパート割こうなり問題なく完走
田中れいな→岡井千聖
夏焼雅→中島早貴
鈴木愛理→鈴木愛理

ここでテープチェンジ
この間DVDには収録されないメンバーのフリートークで繋ぐことに
これが暴露大会でなっきぃがどれだけでしゃばりかとか
マイマイが落としたトランクをメンバーが踏みまくった等
最後なっきぃに話が振られるも何も面白トークが思いつかず終了
なっきはヘタレぶりを晒しただけだった

9.久しぶりのせいかまたも舞美が所々詰まる
一体今日はどうしたのか?
10.これも久しぶりなので全員歌詞確認
愛理が「歌詞が分からなくておっかしーっす」とダジャレ披露
ヲタはタオルを取り出し"使ったタオル"の再現
しかしメンバーはタオル無し通常のダンスを披露したのでイマイチ
一体感が出なかった
舞美のパート忘れも相変わらずだが他のメンバーも立ち位置に
迷いが見受けられた
11.この頃になるとヲタ間ではピラッやれという風潮になっている
あとはみなさんチョイスで当てられたヲタが空気を読めるかだ
結果一応マイマイメインの歌でマイマイ本人は納得
その本人が若干歌詞忘れたり
12.ここでも立ち位置が不安定
舞美が妙に浮いている
いろいろ思い出が詰まった曲だけどメンバーは気持ちよく
歌えているようで良かった
13.もう時間がない(21:00が近い)と言う事でどうするかもめる
愛理がクジを引こうとするもメンバーは他に歌いたい曲が
あったので押しきる感じで決断
ものすごく練習したそうな
たしかにダンスが素晴らしくオリジナルを超えてるんじゃないかと
思った
ちなみに舞美以外のパート割はこう
高橋愛→鈴木愛理
田中れいな→岡井千聖
清水佐紀→萩原舞
前田憂佳→中島早貴
14.間髪入れずに始まる
ラストはこれと決まっていたようだ
個人的にはもう飽きた

歌い終わると同時に司会が撤収を促す
場内の時計を見やると21:00ジャスト
自主規制とはいえ舞美は出られるだろうに
でも公演時間は1時間40分と充実していた
中でもハイジのモノマネは傑作で帰宅したら早速つべで見て
みようと思う
みんなも満足した様子
そういえばBBBもパワーも忘夏も去年の秋コン以来歌ってないはず
つまりリハほとんど無しで初の5人体制で歌ってるのでああいう
ミスになったのも頷ける
ただ舞美はその件とは関係なく終始お疲れの様子
舞台稽古が祟ってるようだ
ウクレレ等の楽器発表会が無かったのもスケジュールのせいだろう
IMG_0189.jpg

バスに乗車し出発すると生徒会長の投票用紙が配られた
もちろん中島早貴と記入
理由の欄は握手会の件を書いた
全体の雰囲気からなっきぃ当選は疑いない

ホテルに到着後すぐ大浴場へ
ここのホテルはこれまでで一番大きくサウナまで完備してる
サウナなんて久しぶりで気持ちよかった
自販機でアサヒスーパードライと氷結レモンを買い部屋でくつろぐ
この時を利用してファンレターを書くつもりだったか自然と
夢の中へ・・・おやすみなさい

℃-ute新潟バスツアーから帰宅!!

名古屋朝から蒸し暑い
新潟も暑かったが風は冷たくカラっとしていた
キューティー体操が無ければゆっくり朝の散歩が出来たのに

ともかくこの2日間食いまくったツアー
体脂肪計に乗るのが怖いくらい

レポは早くて明日火曜日~水曜日
遅ければ6月中
まずはレポよりアンケートの記入と郵送が優先
いつも別紙にしてプリントアウトしてるくらい(ほとんど苦情)を
書いている
レポの草稿にもなるのだ
しかし今回苦情は少ない
それよりバスツアーでやれることの限界を悟ったツアーだった

さてさてヤマトへ舞美写真集の再配達を依頼したし(この時点で当選確定)
届くまで録り溜めたTV番組を消化する
まずは涙涙の感動を与えたらしいABの第10話からだ

℃-ute新潟バスツアーへ出発!!

2010/06/04(金)

集合が7:30なので夜行で行かなきゃ当然間に合わない
準備万端とは言えない
またもファンレター書いてる暇なかったし6ショットのポーズも
絞れてない
多分あるだろうアンケートも考えてない
決まってるのは握手会の内容だけだ

そんなわけで元気をつけるために松屋牛めし並250円を弁当で
買って晩飯にした
松屋250円

卵と味噌汁は自前だ
美味すぎるぜ・・・明日の朝と帰りの夜も松屋にしようかな

では出発!!

キャンパスライフ発売イベ名古屋レポ

2010/05/30(日)

13:00Zepp名古屋着
IMG_0158.jpg

すでに入場が始まってるので列へ
早めの入場なのにチケは2階席と完全ランダム
(残り2回は遅めに入り1階9列と3列をゲット!)
この段階で2階席が出るということは定員いっぱいまで当選を
出したということだ
800名で3公演は時間的に握手会の期待は抱けない
イベントVを購入して座席へ
内容は毎回同じくソロVerが収録されてる
もうこの手のはBDに移行してもらいたい

女性も結構入ってるなどと考えてる間に開演

SL
1.キャンパスライフ
2.立ち上がれ乙女たち
MC(テーマ:最近あった生まれて来て良かったと思うこと)
ゲームコーナー「順番に並べましょう」
3.EVERYDAY絶好調
4.わっきゃない(Z)
5.大きな愛でもてなして
MCラスト

公演時間約50分+握手会


立ち上がれ乙女たちは初披露
オリエンタルな振りから始まり歌詞に合わせた
ダンスが続く
憧れMYSTARなんかに通じるスルメ系ダンスで
一目でハマった
ただサビの振りが可愛らしく早速フリコピしてる
野郎がいたけど男がやると超気持ち悪い
曲は元々好きだった
こういうムード歌謡曲はつんくの得意とするところ
先鋭的な曲は全く作れなくなったが…

☆1回目公演☆

MC
なっきぃ キャラが違う5人が咬み合って一つになれる
愛理 帰宅して家族全員が揃ってる時
マイマイ 妄想して寝てる時
舞美 この瞬間
岡井 今日楽屋で寝てる時

ゲーム(2問正解すると全員にご褒美のスイーツがもらえる)

1問目 お店が出来た早い順
℃-ute マック→デニーズ→ファミマ
正解  マック→ファミマ→デニーズ 

※解説

愛理が「デニーズかロイヤルホストが一番だと習った」と主張
しかしヲタに拍手で尋ねた所マックが一番と判明し決断
不正解に舞美がいつもは不正解でも楽屋でくれることあるけど
今回はガチで無いと残念がる

2問目 曲のリリース順
℃-ute 恋レボ→ジャンケンぴょん→悔し涙ぽろり
正解  恋レボ→ジャンケンぴょん→悔し涙ぽろり  
 
※解説

みんなで決断を擦り付け合い結局ヲタ拍手で最終的に舞美が決定
1問正解ということで司会が「中島さん以外食べてください」
この発言のおかげか今回のイベがなっきぃ祭りへと変貌してゆく

ご褒美:フルーツタルト


MCラスト
なっきぃ もっと長時間のイベントがしたい
愛理 今日も寒かった(ヲタブーイング 名古屋は暑い)
東京では寒かったと言い訳
マイマイ 遠征した人は帰りに天むすと手羽先食べて行って
舞美 コーナーで知識が増えた
(ここで舞台の告知を言い忘れなっきぃにツッコまれる)
岡井 スイーツ全部食べられるよう頑張りたい

☆2回目公演☆

MC
なっきぃ 冷え性なのでお風呂に入った時
愛理 歌うことが好きな状態で生まれた
マイマイ 先程リーダーへお茶を持ってきてと言ったら本当に
持ってきた(ここでなっきぃが私もカルピス持ってきたと主張
するとマイマイは「お盆で持ってきた。リーダーは素手で
持ってきたので愛を感じた」と屁理屈)
舞美 今、舞ちゃんから感謝されたこと
岡井 舞美に言われた通り携帯のアラームをかけて寝たら起きれた

ゲーム

1問目 発売が早い順
℃-ute ナタデココ→プリクラ→たまごっち
正解  ナタデココ→プリクラ→たまごっち 

※解説

司会にダイエットしてるのかと言われたマイマイは顔がデカい
とカミングアウトし顔やせに人には言えない新兵器を使用してる
と言う
たまごっちについてなっきぃが「私はゲーマーで攻略本も
買ってる」と言いたまごっち自慢トークへ脱線
結局会場に拍手で聞く
最終的になっきぃが決断


2問目 身長の高い順
℃-ute 中村俊輔→熊井友理奈→魔裟斗
正解  中村俊輔→熊井友理奈→魔裟斗  
 
※解説

熊井の紹介で司会が”ランドマークタワー”といい大ウケ
会場に聞くと当然熊井が一番大きい拍手
熊井の身長で議論が白熱し司会が中村俊輔の身長を発表
178センチということでまさか熊井の身長がそれより高い
はずないと落ち着き最終的になっきぃが決定
しかしヲタには不評な結果
ネット上では180センチ以上が定説になっているからだ

ご褒美:カップケーキ


MCラスト
なっきぃ 大もてで「泣きそうよ♪」の所を「なっきぃそうよ」
とみんなが歌ってることに気付いたと言い今頃かよとヲタが
ブーイングしさらに岡井が私のパートでもあると不満を言う
(この件が3回目の大もてに影響を与える)
愛理 名古屋は暑いから汗をふいて帰って
マイマイ 大もてで舞美が立ち位置間違えて迷惑だった
舞美 名古屋で新しい思い出が作れた
(ここで1回目同様に告知を言い忘れついに謝罪)
岡井 2回連続スイーツが食べれて良かった


☆3回目公演☆

MC
なっきぃ 自分発信でラップパックがメンバー内でブーム
愛理 みんなに巡り会えたこと
マイマイ 愛理と洋服の洗剤も香水も一緒なことと℃-uteに
合格したこと(良い事言おうとしてる自分に爆笑しながら喋る)
舞美 言いかけたもののネタバレになると思い仕切り直し
東京では天気が悪かったけど名古屋で降りて天気が良かった事
岡井 (味の素ノ・ミカタのCMから)ヘタレブームは私が最先端

ゲーム

1問目 デビューの古い順
℃-ute ドリカム→ミスチル→シャ乱Q
正解  ドリカム→ミスチル→シャ乱Q 

※解説

出されたご褒美がモスと知りメンバー落胆
なっきぃはMステ見てミスチルが長いと主張
さらに私たちが生まれてきてない時のグループだろうから
(おっさんばかりである)ファンのみんなに訪ねようと提案
ヲタ苦笑と喝采が乱れる
拍手の量からドリカムが一番古いと判断
さらにマイマイがミスチルとつんくの仲が良いとプチ情報
総合的になっいぃが決断
なっきぃは大活躍にここで運を使い果たしたら嫌だとコメント

2問目 時事ネタ起ったのが早かった順
℃-ute 小泉総理就任→キッズオーデ→なんでだろう流行語大賞
正解  小泉総理就任→キッズオーデ→なんでだろう流行語大賞
 
※解説
テツトモはオーディションの後だとくらいしか分からずヲタに聞く
それにより小泉が一番だと分かり残りはなっきぃに一任
見事正解
一斉にメンバーがなっきぃに駆け寄り抱きつく

なっきぃはコーヒーだと言うので飲んでみたらキャラメル味で
大丈夫?とツッコむ(恐らくアイスカフェラテ)
愛理は「抹茶を待っちゃいかんよ」とダジャレ
その間マイマイと岡井がジャレあってる
マイマイが岡井に味はどう?と聞くとシャイだからと答えた事を
暴露してシャイ祭り

ご褒美:モスシェイク・アップルパイなど

MC
なっきぃ 今回ゲームで尊敬されて調子に乗ってます
愛理 最近気温差が激しいので体調管理に気をつけて
マイマイ 天むすと手羽先は有名なので食べて帰って
舞美 1回目のタルトをチッサーの分まで食べて2回目の
カップケーキも全部食べて生まれて来てよかったと最初のMCで
言いたかったがネタバレになるので今言えて良かった
岡井 大もてで2番のパート「違うのよ♪」がチッサーに
変わってて嬉しかった


☆握手会☆

握手並びは→愛理マイマイなっきぃ舞美岡井→で普通に高速
狙って一人ならガッつける程度
東京もそうだったらしいがランダム並びは非常に嫌がらせだが
名古屋はこの並びで固定
今回のテーマはバスツアーの握手会に向けてのネタ仕込み
こんなに高速だと伝えたい事を伝えても印象に残らないので
3回通して認知される事に努めるのが得策
忘れっぽい舞美でも一週間後なら望みはあるのだ

1回目はジョイポリス握手会での記憶の呼び起こし
2回目では一目で舞美ヲタの人だと印象付かせる為の施策
3回目ではツアー当日の服装を確認させる

一応すべて成功

これで事前認知が成功していれば当日の握手会では前置きなく
本題に入れる・・・ハズ
そうバスツアーが前回と同じく高速気味だったら元も子もない

実はすでに認知されてると思うけど舞美から敬語が出ないくらい
馴れ合える関係になるのが最終目標だ
「ありがとうございます」と言われてる限り本当の認知とは
言えない

他メンへは1回目舞美以外スルー
1回目のメッセージが長い上に順番も分からないのでタイミング
を測る必要があった

2回目は並んでる最中にメンバーの並び順に変更がないことを
確認して2回目公演絡みのネタを準備するも1回目以上に高速で
瞬時になっきぃまで流された
そのなっきぃにゲーマーネタを使うもよく聞き取れなかったようで
「もう一度」と聞き返された
この時点で切らないと舞美に時間を割けないのだがそんな非情な
事は出来ないのでなっきぃに付き合う
そのやり取りで舞美が待ち状態となり当然舞美の前では即座に
剥がされたので時間は短かったものの何とかがっつきノルマを達成

3回目は2回目より若干低速
まだ19時台なのでもっと低速になると期待していたのにそれを
裏切るのがハロプロ仕様なのだ
そんなわけで「バスツアー行きます」くらいしか愛理マイマイに
伝えられなかった
しかしマイマイは相変わらずやる気のない感じで流してる
岡井と離されたのは例の苦情が事務所の耳に届いてるからだと
思うが今度は愛理にべったりで隙を与えない
ただそのおかげでなっきぃの前後に一人分のスペースが出来て
ゆっくり握手に時間を割くことが出来た
マイマイGJ!
そのなっきぃへは舞台絡みの事を聞く
内容はオフレコ扱いなのでここでは書けない
評判次第ではファッショナブル遠征があるかもしれん

3回の握手会を終え会場を出たところで気づく


・・・岡井いたっけ?

最後の岡井とは握手はおろか顔すら見ていない
舞美との握手を終えて放心状態になっていたからだと思う
バスツアーでは気遣いたい


グッズは帰宅時点で東京の舞美と岡井の2L完売
コレ写も完売していた

予想以上に早く終わったので名駅へ行きビックカメラと
アニメイトに寄る
ビックではいい加減に買わねばならないBD関連のパンフを漁り
メイトではAngelBeats!のOPの売れ行きを確認
さすがに在庫残ってたがかなり売れた模様でオリコンが期待出来る
(週間3位で8万枚超え!!)


今回のイベはなっきぃ様様だった
ブログもなっきぃが腐女子っぽく一番趣味に合うし二推しに
するかはバスツアーでの活躍で判断するかな

さてと上半期最大のイベとなるバスツアーの準備を着々と進めよう
プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード