チームKⅡ~会いたかった~109シネマズレポ

2011/05/28(土)

東京ドームシティーホールで行われる
「見逃した君たちへ」~AKB48グループ全公演~
今日は我らチームKⅡが担当する日
演目は「会いたかった」
KⅡにとってファースト公演の再演となる
チケットが買えずに地元の映画館で観覧するハメに
観られないよりはマシだ

しかし今年から推し始めた俺にとって曲も何もかも
知識が無いどころかKⅡで顔と名前が一致するのは
半数しかいない状況w
詳細なレポは出来ないし余裕もないので佐和子だけを
追いかけることにした

場所は109シネマズ
AXの時と同じだ
開演10分前に客席入り

003_20110602112721.jpg

スクリーンには総選挙の概要と応募方法のVTRが
流れていた
俺は全弾(6票)佐和子へ投票済み
開演寸前にまで客が大挙して最終的には8割(約200名)ほど埋まる

18:30開演

いきなりライブが始まるかと思いきやスクリーンには
ちゅり、茉夏、おぎその3名が舞台裏でミニトーク
映画館向きの放送か?
21都市35箇所での上映であることと名古屋での上映場所をPR
ついで3名が自己紹介

しばらく間を置き本編が開演するのだがその間スクリーンでは
東京ドームシティーホールの客席が映し出されてる
満席か?と思うほどの客入り
向こうでもKⅡ人気があるようで安心

SL
1.overture
2.嘆きのフィギュア
3.涙の湘南
4.会いたかった
MC1自己紹介
5.渚のCHERRY
6.ガラスの I LOVE YOU
7.恋のPLAN
MC2
8.背中から抱きしめて
9.リオの革命
10.JESUS
11.だけど…
MC3
12.桜の花びらたち
VTR1
13.未来の扉
14.SKE48
MC4
15.スカート、ひらり
16.Dear my teacher
VTR2
17.バンザイVenus

帰宅してからのことだが今年2月にリバイバル公演していた
ことを知る
つまり佐和子がどのユニットに参加するか事前に知る事が
出来たのだ
無駄に姿を探してしまった
無論普通に公演も楽しんだので記憶があいまいな部分もある
佐和子は「会いたかった」から登場
以降ユニット曲では
渚のCHERRY
恋のPLAN
リオの革命
他全体曲での登場となった…多分

自己紹介は前列向かって右サイドからスタート
佐和子はおぎそに続き2番手
「あんまり見つめられると~」といつもの口上
客席は声が小さいのでシーンと静まり返る
よく分かってらっしゃるw
口上が終わると怒涛の声援に佐和子はこれまた
過日の公演で見せたうつむいて頭をポリポリ掻く仕草
客は煽るようにさらにヒートアップし静まれ静まれと
静粛するようジェスチャー
「名古屋を飛び出しこうして皆さんと会えて嬉しい」
といった内容のコメント

他関心を引いたのは高柳の挨拶でちゅりの由来説明
当時の公演での自己紹介でちゅりちゅりと締めていたのが
行く行くニックネームになったそうな
某掲示板とかのスレを見てるとあだ名でやり取りしてるので
誰が誰やらわからない
ゴマって誰?みたいに思う度wikiのお世話になってきた
しかしこのちゅりの解説は多少違うなと思った次第
あとはともにゃんの「会場を地震関係なく揺るがしちゃう」
発言で客席が微妙な空気になってた
この若林倫香の発言でDVD化がお蔵入りなんて…

ライブの再開

曲ごとに衣装が変わるのは贅沢だ
渚のCHERRYで佐和子はただのバックダンサー
それにしても開演からモニター含めて茉夏がフィーチャーされすぎ
元々2009年の公演ゆえユニット構成や立ち位置や歌割りから
当時の序列がはっきりわかるのだろう
実絵子や聖羅が目立ってるのもそのためで
ちゅりが目立たないのもそのためか?
そして茉夏はエースメンだった事が伺える

MC2で佐和子登場
他に恋のPLANからあいり、聖羅、りりな…くらいかな?
客煽り
「はい2階席の皆さん盛りあ…」

なぜか照れて無口になる佐和子w

会いたかった公演について意見を求められ佐和子は
何か言いかけたが言葉に詰まりうつむいて仕切り直し
「衣装も着慣れずてんやわんや、今はこの衣装はこれと
身になってる」

「独特の空気」とまわりに突っ込まれる

MC3は代表して茉夏がKⅡをよろしくと挨拶

神曲桜の花びらたちを歌い終えたメンバーは手を振って退場
ここでアンコールか?と思いきやモニターに映像が流れる
歴代のシングルが紹介されて行くのを見て誰もが新曲発売決定
の報だと読む
やはりその通りだがさらにVは進み「移籍決定」の文字
俺も他も人事だと思っていたに違いない
まさか佐和子NMB行きか?と不安になるもモニターには

avex traxの文字

レーベルの移籍とは意外だがいずれこうなる事はありえた
民放の音楽番組に出られないのは枠とかコネが
クラウンには無いからに違いない
Mステ出演が現実味を帯びてきた

この発表の流れは同じく名古屋でのS公演でも流れた
その時の様子がつべに上がってる

動画

こちらも微妙な空気
世間ではavex traxの評判はあまりよろしくないようだ
場内は落ち着きを取り戻し

「S・K・E!フォーティーエイト!」

とアンコールを始める
すぐにメンバーが再登場するもこの件には一切触れず進行する

ここまでの曲を評価すると良曲ばかりだがどれも似たような曲調で
あまり印象に残らない
しかしこの後の「未来の扉」は震えた
サビの高揚と歌詞が相まって泣けるくらいの感動
CD欲しい

MC4は代表して実絵子が煽り
最年長者だけあってトークの安定感は凄い
そのまま今日の感想をメンバーに振る
さすが人気者だけあって佐和子に回る

「東京公演が不安だったけどいざ舞台に立ってみると
皆さんの応援でここまでやってこれた」
「残りもバテてる…」
と年長組を見やり笑いを取るw
バテることなく全力で行きたいと締めラストスパート

もちろん俺も最後までモニターに映る佐和子を追いかける
Dear my teacherでは佐和子パートでウインクを見せてくれた
(ように見えた)
でも正直スカート、ひらりからひらりする衣装のメンバーと
その前から引き続きのTシャツとジーンズの衣装組に分かれる
残念ながら佐和子は後者
そしてラストまでその衣装とは悲しい

バンザイVenusの前に全国ツアーの紹介V
どの会場にも参加するチームEが大変だ
俺はKⅡが出演する名古屋2日目狙い
まだチケ入手の目処は立ってないorz

影アナは石田安奈

公演時間約110分


総括

映画館でも実に楽しかった
KⅡのスピードあるダンスは魅せられる
多分東京の本店ヲタにも好評だろう
そして佐和子がモニターに映りまくり抜かれまくり
やはり総選挙速報の結果が生きてるのだろう
声援も一番多かったように思う

そういえば隣の方の座席が場に合わない家族連れだった
多分メンバーの家族じゃないかと想像する

雨の中自転車こいで家路に急ぐ、、がその前にKFCへ
閉店まで30分ある
本日は28日とりの日パックだヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

ローストチキンサンドvsメガマック

2011/05/18(水)

KFCのローストチキンサンドが評判良い
クーポン使用で400円
刻同じくしてメガマック復活
価格は380円
どっちも松屋の牛めし240円(これまたセール中)と比べると
割高だが最近ブログのネタが特になくTwitterで間に合ってしまう
よって更新用に食べ比べて見ることに、、、

001_20110519175846.jpg

メガマックは以前食べたのでローストチキンの実力がポイントだ
どちらも当然ながらサンプルよりショボい
重量は

002_20110519175846.jpg
ローストチキンサンド250g

003.jpg
メガマック290g

ボリュームはメガマックの勝ち
そのメガマック
ビックマックの増量版という事でこれといった感想はない
さすが4枚肉の肉々しい食感はウェンディーズを彷彿とさせる
最初から潰れてるので食べやすいw

さて本命のローストチキンサンド
垂れるソースに注意してかぶりつく

うわーめちゃくちゃ美味い
まずこのローストチキン
モモ肉の皮と脂がバランス良くとてもジューシー
店舗で炙り焼きをしてるとは思わないが焦げ目もプラス
そしてソース
BBQソースのコクと甘味にマヨネーズの酸味が合わさり
レタスとトマトの食感が混在となって何とも言えない
ロッテリアのリブサンドを思い出したがポークだけでなく
チキンにも良く合ってる

ただ何か物足りない…そうこれパンよりご飯で食べたいw
それかチキンとトマトの間にもう一枚ビックマックのように
バンズがあるとチキンのボリュームを受け止められるのでは
ないか?

実際はこれの後にマガマックを食べたがお腹的にはこの2つで
丁度満腹になれる
合わせて780円、、、牛めし&味噌汁が3杯分かw

美味しくともこれっきりにしたいのでこの味だけは
忘れないように記憶しておきたい

ごちそうさま

バンザイVENUS全国握手会追加名古屋レポ

2011/05/08(日)

握手会はしばらく封印と決めたが昨晩のマジすか学園
にてJR(珠理奈玲奈)の活躍に惚れ込んでしまい彼女らも
含めて一度はSKE48を生で見ておきたいという衝動に
駆られた
それと総選挙の前哨戦も始まり投票の参考にもなると
いう思いもあり決断
先月の競輪イベがあったので全くの初参戦というわけでは
ないが選抜メンバーを生で見た事が無くライブも握手会も
未経験なので初現場と位置付ける

夜勤明けで急ぎ支度
しかし始発には間に合わず結局会場に着いたのは整理券
引き換え開始の午前8時
もうこの時刻で気温は25度を超えてると思われ長袖を
まくる
それにしても名古屋港はいつ以来だろう
多分10年ぶりくらい
滅多に来る事はなく今回会場となるガーデン埠頭
つどいの広場も初めての現場
右も左もわからないので大勢のヲタの後をついて行く

会場に着くとやはり長蛇の列

IMG_0949.jpg

感覚としては1000人弱か?最後尾に並ぶと係員が
数取機を片手に引き換え枚数を聞いて来た
手持ちはA・B1枚ずつ買ったわけで2枚
他の人も2~3枚と答える人が多い
しかしこの時間に並ぶ人はライトヲタばかりだろうから
この先に並んでるヲタは10枚20枚と抱えてるに違いない
それと意外にピンチケが少ない
まんべんなく年齢層が来てる感じ
女性もそれほどでなくどちらもハロプロの現場よりは
割合多いけどこか懐かしさ
そう東京ゲームショーの並びに客層が似てる
安心出来る現場だ

交換が始まる

P1061919.jpg

…15分経過…30分経過…1時間経過したところで順番が
回る

P1061920.jpg

待ってる間に玲奈レーンが売り切れた

P1061921.jpg

前回の横浜追加握手会では始発でも間に合わないとかいう
噂を聞いたが玲奈人気は本店(AKB48)でも随一という
くらいの勢いを感じる
一度に5枚引き換えが出来それ以上持ってる人は最後尾に並び直すシステム
1枚は佐和子レーンでもう1枚を玲奈以外でどうするか
決めていなかった
珠理奈と行きたいかペアの実絵子?最年長らしいが
う~んなんか勿体無い
あと興味のあるメンバーはゆりあ、まさな、茉夏、
あいりんくらい
今回は佐和子2枚引き換えが無難と思えそれに決定
全国のしかもペアは未経験なので片方にがっついたら
(又はがっつかれたら)どうなるかわからない
佐和子・茉夏双方の保険にも良い
特に佐和子は係員の剥がしが厳しいらしい
それはそれでブログネタとして楽しみ

引き換えが終わり出口では観覧整理券の受け取り
二重引き換え防止の為に手の甲に蛍光スタンプを押され
券を受け取る

P1061924.jpg

ランダム配布だそうだが番号は798番

IMG_0956.jpg

これ立ち見で見えるのだろうか?
イベントスペースの設営も始まっている

IMG_0951.jpg

なんかステージがかなり低いのだけど嫌な予感

とりあえずイベント観覧の整列が11時からなので
2時間の暇つぶしとなる

まずは海が観たい

IMG_0953.jpg

ちょうどこの背面に立ってるビルに寝転がれる日陰
を見つけたのでここで仮眠
夜勤明けなのでどこかで睡眠をとっておかねばこの
暑さ体力が持たない

時間になったので会場に戻る
横断歩道を渡ろうとすると何やらヲタの人垣
直感でわかる…メンバーの現地入りだ
大型バスが止まっていたので眺めてるとメンバーが
続々と俺が寝ていたビルに小走りで入っていく

P1061933.jpg

すでにメンバーは衣装を身につけており推しが通る度に
ヲタの黄色い声援が飛ぶ
これはラッキーなのか?一瞬見ただけでは誰が誰やら
わからない
俺はそれくらいの超ライトヲタなのだ

会場では整理番号の呼びこみ前でそれとは別に
グッズ列が出来ていた

IMG_0954.jpg

ソロ写真ならポーズ次第で買ってもよいがランダム写真は
ハロプロで懲り懲り
それでも5枚で1000円は良心的
ハロプロはメッセージ入りとはいえ1枚500円だからなw

P1061935.jpg

そのグッズ売場のとなりは当日握手券付きCDの販売を
していた
11時時点で終了はJR各レーンのみ
(ほどなく売るCDが無くなり販売終了とか)

しばらくすると800番台を呼びこむ声が聞こえたので
慌てて柵内に入る
やはりステージが低くて良く見えない

呼びこみは3000番で終了
実際は2000番以降パラパラしか入らなかったので残りは
不正でループした幽霊番号なのだろう
最終的には2500人くらいか?(公式発表2700名)

開演の12時になっても始まらず
するとスタッフからこれより場当たりリハをすると
アナウンス
そこで 1!2!3!4!ヨロシク!の選抜メンバーが登場
リハということでヲタも意外に冷静
なんとか隙間から上半身は確認出来る
でもステージ右サイドが全く見えない
これ俺より後ろにいる1000人以上のヲタは全く見えない
のではないか?
5分ほど立ち位置確認してメンバーは一旦捌ける

12時20分イベ開始
DMMで見たのと同じオープニングで始まる
ヲタはそれに合わせて「ソレソレソレソレ」と何とも
おっさん臭い
本店もこんな感じで始まるのだろうか?

SL
1.1!2!3!4!ヨロシク
MC1
クイズコーナー
2.卒業式の忘れもの
3.誰かのせいにはしない
プレゼント抽選会
4.バンザイVENUS

イベント時間約80分

ヨロシクは神曲
サビの「この胸の~」の所の切実な想いを上手く表現
してる曲部分が大好き
それと間奏のダンスも本店には無い格好良さ

赤組白組もステージに上がり続いて新曲の紹介
日替わりで司会をやってるらしく今回は小木曽とまさな
司会から花音とかなかな(平松)が指名されそれぞれ
「カラオケに合う曲」「ハプニングがあっても気を
取り直す為に聞いて欲しい曲」と紹介
あかりん(須田)はダンスで「生き様だ~の所のドヤ顔
に自信」と言いカツオ(桑原)は「ラララの全力さ」
と実演
まさなは「ビーナス~のキメポーズ」と実演
同じく小木曽はバンザイの部分と言う
引き続きクイズコーナー
回答者はJR

Q.バンザイという歌詞は何回出てくる?
A.10回(歌詞カードの場合)

必死に指折り数える二人
丁度後ろに居た佐和子も必死に考えてるようだが
首をひねるばかり
結局珠理奈が正解するも歌詞カードにないバンザイと
いうセリフがあることに気付きメンバー揉めつつ終了

白組だけ残り歌披露
入れ替わりで紅組登場
この曲も大好き
サビのメロディが懐かしい
でも何の曲だったか思い出せない
多分90年代前半のOVAのEDテーマだった記憶の欠片

支配人の湯浅登場
恒例のプレゼント抽選会をやると言う
へー恒例なのかもちろん知らなかった
朝並んでる時に周りからチェキがどうとかしきりに
聞こえた
これのことだったのかと興奮する

プレゼントは毎回選択制で各3名らしいが今回は名古屋
最後という事ですべてをプレゼントし且つ当選者が
2倍の6名にすると支配人権限で決めヲタ歓喜
プレゼント内容は

限定Tシャツ
クリアファイルセット
トレカセット
ポスター
ランダムチェキセット
ロング握手券(20枚)
2ショットチェキ

抽選箱に入った整理券番号を湯浅に指名されたメンバーが
読み上げる
当然ステージに立つ佐和子も指名されあのか細い声で
読み上げる番号がとても艶めかしく好評の様
悪乗りか湯浅が佐和子のモノマネをしてウケを取る
佐和子は気を取り直し今度はバリバリのアニメ声で
読み上げる
あれほど気持よく?読み上げたのに立ち位置に戻ると
恥ずかしいためか俯いたまま
湯浅から耳が真っ赤と言われさらに首をもたげる
ほんと面白い娘だ
2枚確保して良かったと思えた

※他のメンバーは割愛するがまつりな(松本)は
喋り方が言葉足らずで可愛かったとだけ明記
気になる子だ

2000番以上が呼ばれなかったので約1/40の当選率
当然当たるわけがない

最後はバンビの披露
計4曲も披露したのに殆どメンバー見られず終わった
500番以降は観覧スペース外からステージ近くで見た方が
良いと学ぶ
京楽マネーでステージ高く改築しろと言いたい

イベントが終わりそのままメディアの撮影や
ムービー録りをするようだがこんな後ろじゃ写るわけも
ないので会場を離れる

喉が乾いたのであちこち徘徊
やはりこの暑さと疲労感からビールをグッとやりたくなり
地下鉄出口のコンビニでビールを購入
日陰を見つけ休息

IMG_0957.jpg

キンキンに冷えてはいないが身に染みる美味さ
体が溶けるようだw

会場の後方から握手の様子が丸見えなので観察

IMG_0960.jpg

係員はストップウォッチを使い管理してる
だいたい1メンバー5秒くらいか
流れ握手じゃないのでこちらが握手配分を
気にする必要がないのは良い
丁度佐和子が見える
たとえ相手が振り返らなくても手を振って見送る佐和子
確かに噂通りの神対応…なのだろうか
はい、いいえ、ありがとうございますでは俺の基準だと
神対応にはならない

芝生のあるところに移動し寝転びながら握手会対策
19時までやってるのだから焦る必要はない

はじめましてを言うか言わないかだけで小一時間悩む
あーやっぱり2枚じゃ足りなすぎ
お試しということで本番は個別に持ち越すか?
など他に情報の乏しい茉夏対策も決めかねてる内に
15時を過ぎアナウンス
メンバーの半数が30分ほどの休憩に入るとの事
するとヲタは波打つように移動
楽屋のあるビルへの通路に沿って陣取りを始めてる
ここで手を振ってもらえるのか!と自分も移動
佐和子のレーンは外されたのでとにかくJRを間近で
観たい
おおキタキタ
う~んいまいち感動がないな
やっぱり直に話でもしないと会った気にならない

となると次の休憩は佐和子ら
今一番疲れている時かと思うのでこのタイミングでの
握手はやっつけられる可能性がある
佐和子らの休憩が終わってから参戦しよう

この場を動かず待ち続けJRらが戻ってきて次佐和子らが
訪れる
「佐和子!佐和子!」
やったー振り向いて手を振ってくれた
お疲れのところゴメンね

勇者達の道(ブレイブ・メン・ロード)と名付ける

IMG_0961.jpg

佐和子らが戻ってくるのを待たずに握手列の最後尾に並ぶ
休憩を終えてすぐに握手すれば反応良いに違いない


IMG_0958.jpg

しかしここでiPhoneのバッテリーが切れる
日差しが強くて明るさMAXに設定していたせいも
あるだろう
うかつだった

30分後佐和子らが戻ってきて握手会再開

1回目作戦概要

茉夏編
茉夏は食いつきが弱い子らしいので体調を気遣い
好印象を残す
佐和子編
やはり礼儀としてはじめましてから始まり先ほどの
移動で手を振ってもらえた感謝をする

順番が回ってきた
受付のお姉さんに握手券を渡す
この時失敗に気付く
握手券の撮影を忘れていた!しかもバッテリー切れで
どうにもならないorz

メンバーの正面に立つ剥がしスタッフがどうぞと誘う
さぁSKEヲタとして初の握手会がスタートだ!!

俺「こんにちわ」
茉夏「…」
俺「昨日の大阪でも体調不良って聞いたけど大丈夫?」
茉夏「え?」
俺「暑くてどうかなって」
茉夏「あーまだ完璧ではないです」
※剥がし

俺「はじめまして」
佐和子「はじめまして~」
※ブレイブ・メン・ロードに指を指し
俺「しゃわこって言うのが恥ずかしくて佐和子しか
言えなかったけどいいかな?」
佐和子「嬉しかったです」
※剥がし
俺「佐和子綺麗だよ~(バイバイ)」
佐和子「(バイバイ)」


キター!お見送りしてくれた
でもまぁ覚えてるはずないし社交辞令的反応だろう
茉夏は初対面なのに馴れ馴れしいく話すのは失礼だったか
でも申し訳ないけど2ヶ月ぶりの握手会でリハビリを
兼ねてたからこれで茉夏の評価はしない

さて顔合わせが終わり本番となる2回目
俺の顔を忘れない内にと小走りに最後尾へと並ぶ

2回目作戦概要

茉夏
俺「2日後何あるの?」
茉夏「誕生日なんですよ」
俺「知~らな~い(笑)」
あとは流れ任せ
今日はほとんどのヲタに「誕生日おめでとう」と言われて
いると推察
ゆえにこのネタは成立するはずだ

佐和子
俺「総選挙40位以内確実らしいよ」
あとは流れ任せ
話題の謙虚さを堪能する趣向

1回目握手から6分後

俺「2日後何あるの?」
茉夏「?」
俺は「あ、、誕生日とか聞いたけど」
茉夏「はい誕生日なんです」
俺「ああそうなんだぁ…知らなくてゴメンね」
※剥がし

佐和子「ありがとうございます」
俺「もしアンダー以内に入ったらどうする?総選挙」
佐和子「え~え~」
俺「確実だよマジで」
佐和子「そんなの考えた事ないです…あああ(首を振る)」

そして俯いたまま殻に閉じこもってしまった
もちろんお見送りも無し
次の握手の人に悪い事をしてしまった
ここまで病んでるとはハタモン流等のリアクションは
多少演技が入ってると思っていたがガチで謙虚
しかもその表情はまさにメンヘラ

ちょっと怖い…怖いけど面白いし新しい
これ40位以内に入って呼ばれたら何てコメントするだろう
これは全票彼女へ投じる価値があると確信した

茉夏はもういきなりネタを潰されるとは想定外
なんだか彼女とは波長が合わない
ペアで強制されない限り二度と握手する事は無いだろう


時刻は17時近くになりずいぶん涼しくなった
このまま観察を続けるのも手だがビールの酔いも回ってるので帰宅することにする


総括

ステージが低くイベントが全然見られない点
超人気の玲奈でさえ一律5枚交換という運営の対応
も問題あり
けれど念願のライブを多少とも味わえた喜びの方が
大きい
握手もハロプロと比べたら全然長いので不満は無し
そして正式に佐和子ヲタを名乗る事に決めた
先月の個別行っておけばよかったと大後悔
全国握手会はお試しということで残りのメンバーも
できるだけ早く消化したいところ
次の現場予定はまだ無い


翌日…顔が日焼けで痛いorz
プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード