初めてガンプラの部品を注文した

2012/04/24(火)

初めて作ったガンプラは、、、遥か昔で覚えていない
それから今まで組立説明書にひっそりあった
部品注文カード使った事は一度となかった

話は脱線するが最近プラモにせよフィギュアや超合金にせよ
飾らなくては意味が無い
コレクション保存するくらいなら売り払おうと考え方が変わった
これで多少は押入れの通気性が良くなるだろう

話は戻って作っては箱に戻して保管するだけだったガンプラを
全て飾る事にしたのだがこれまで雑に扱って来たせいで
砲塔とかアンテナとか細かいパーツが破損しているのに気付く

こんな状態じゃ飾ってもかっこ悪いので部品注文する事に決めた
この際製作中に破損したのもついでに注文

各注文カードをコピーして必要なパーツ番号と個数を記入
合計金額分の定額小為替+端数の切手をまとめ
一つの封筒に同封した
しかしこの小為替500円買ったら手数料で100円も取られた
何だか損した気分だ

郵送して約10日…早くも届く
なんだかんだで数ヶ月くらいを思っていた
運良く欠品がなかったので返金は無い

手書きの宛名に元々何が入っていた分からない箱
パーツはランナーごとばっさり切られ個別包装されていた

006_20120424185140.jpg

007_20120424185139.jpg

担当者は何を思って作業したのだろう
「またこのパーツか」とか「この注文は初めてだ」などと
想像してみたり…結構面倒くさい作業だと思う

とりあえずありったけのMGを並べて見る

008_20120424185138.jpg

基本的に1stとΖ関係しか買ってない
SEED系とか出来が良いけど羽の生えているMSだらけで
置き場所が無い
UC関係は買いたいけどまだ積みプラが残ってるので
GW中にも早く消化したいところだ

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

SKE48ガイシホールコンサート最終日感想

2012/04/15(日)

スマホモバイル会員になって初応募初当選
いくらなんでもガイシホールを埋められるとは思えず
当選祭りになると思っていたらまさかの事態
1万席(実際は8000席仕様)埋められるなんてSKEの人気は
本物だと感じた
何はともあれ当選してほっとした
自分のアリーナ席はヤフオク2万円以上で取引されてるので
尚更だ

このガイシホールは実に5年9ヶ月ぶりの現場
最後に来たのがハロプロの2006年夏コンと当時は
レインボーホールと呼ばれていた時代だ

開場時間を過ぎてJR笠寺駅に到着
4両編成の満員電車を降り大勢の人の流れに飲まれつつ
会場についた

004_20120420184622.jpg
スタンド席入り口方面

嬉しい誤算が一つ
15:30で配布終了のハヤシライスがまだ終わってなかった

003_20120420184623.jpg

どうやら大量に残ってるようだ
早速チケにスタンプを押してもらい引換え

002 (3)

具はしめじと椎茸
可もなく不可もない普通にハヤシライス
ていうかハヤシライスはそんなに好きじゃないので
どう評価してよいのか分からない
ちなみにデミグラ系カレーライスも好きじゃない

人ごみを抜けて1Fのグッズ売り場へ

008_20120420184705.jpg

列は全然出来ておらずグッズ一覧を見るとメインの
生写真が完売

009_20120420184704.jpg

直接売り場を覗くとソロタオルもほぼ完売状態で
これでは商売にならない

CD/DVD売り場もあったが何も特典が付かないようで
閑古鳥状態だ

002 (2)

アンオフィ屋は見当たらない
SSAの写真に期待したのだが、、、

時間もないので入場

010_20120420184703.jpg

入場すぐにファンレターBOX

007_20120420184706.jpg

客席手前にアリーナ座席表があったので確認
ついでに総座席数もざっと観て計算
どうやらアリーナは2500席ほどあるようだ

俺の座席は中央やや前より
センターにサブステージが無く外周花道の東西南に
サブステージなのでどこを観ても遠いという状況
これなら背中席の方がマシだ
背中席とはバックスタンドのことで武道館などで
お馴染みの席
利点は何と言ってもDVDに映る可能性が高く記念になる

座席の上にはチラシの詰まった配布物
SKE48通信11号が入っていた

001_20120420184628.jpg

002_20120420185201.jpg

これコンプしてる人いるのだろうか?

ほぼ定刻通りに開演した

セットリスト(地下アイドル板より転載・一部加筆修正)


影アナ 桑原
M00 サックスソロ演奏/矢神
M01 1!2!3!4!ヨロシク!/全員(メインに選抜 珠理奈アンダー花音)
M02 お待たせSet list/KⅡ
M03 手をつなぎながら/KⅡ(途中からE+井口が参加)
MC1 KⅡ+E (メイドカフェ衣装の松村がハヤシライス持って登場)
M04 フィンランド・ミラクル/向田、矢方、赤枝
M05 万華鏡/大矢、小野、出口、中西、平田
M06 眼差しサヨナラ/古川、小木曽
M07 クロス/高柳、松本、若林
M08 ウィンブルドンへ連れて行って/各チーム3人づつの
12人の同時多発(木崎・木下有・高木 / 石田・原・山下 /
木本・新土居・二村 / 金子・鬼頭・加藤)
M09 狼とプライド/松井玲、秦
M10 Glory days/桑原、中西、矢神(珠理奈ポジ矢神)
(バックダンサー松村、真木子、今出、鬼頭、内山、絵未梨?)
M11 思い出以上/間野、小野、山田恵(新衣装)
MC2 チームS/平松登場でチームSメン話暴露大会(木下、矢神、大矢ネタ)
M12 孤独なバレリーナ/KⅡ+須田(メインに秦、対面サブに須田)
M13 Two years later/E(中村アンダー菅)
M14 白いシャツ/E(中村アンダー菅)
M15 未来の扉/研究生(市野・古畑・新土居・大脇・二村・岩永・
藤本・日置・江籠・今出・小林絵・犬塚・水埜・鬼頭・松村・井口)
M16 楽園の階段/S
M17 Innocence/S(歌い出し須田、アンダー絵未梨、真木子、内山)
M18 制服の芽/S(珠理奈ポジ桑原、アンダー絵未梨、真木子、内山)
M19 16色の夢クレヨン/KⅡ
M20 ウイニングボール/KⅡ(ウィニングボールを発射したのは矢方ちゃんで
1発で3球?発射、アリーナ後方まで飛んでた)
MC3 真木子、山下、鬼頭、小林亜/コント~こんな専用劇場は嫌だ~
(古川プロのイラスト、釣り師ネタ)
M21 片想いFinally/選抜(松井玲・矢神・木・須田・大矢・
桑原・木下・矢方・小木曽・高柳・秦・古川・向田・松本・金子・木本)
(珠理奈ポジ高柳?)
M22 大声ダイヤモンド/小野・加藤る、佐藤聖・出口・中西・
平田・高田・赤枝・松井珠・阿比留・石田・加藤智・後藤・
佐藤実・山田澪・若林(珠理奈センター、珠理奈は大声だけで退場)
M23 強き者よ/研究生(井口・今出・菅・えみり・二村・岩永・
宮前・新土居・日置・江籠・市野・藤本・ 荻野・山田み・大脇・古畑)
M24 会いたかった/研究生+他チーム混成(菅・二村・岩永・
宮前・新土居・日置・江籠・市野・藤本・荻野・山田み・大脇・
古畑・木下・酒井・高木・竹内・都築・原・間野・井口・今出・小林絵・松村)
M25 バズーカ砲発射!/白組(珠理奈ポジ桑原)
M26 はにかみロリーポップ/白組(珠理奈ポジ桑原)
M27 微笑みのポジティブシンキング/紅組
M28 パパは嫌い/紅組
MC4 E/ステージ上下(紅白)に分かれてウエーブ競争、
りかちゅうがウェーブに合わせて全力で外周を1週する
M29 青空片想い/選抜(松井玲・矢神・木下・高柳・木・向田・小木曽)
(センター高柳?、アンダー小木曽?or木崎?、生歌)
M30 ごめんね、SUMMER/選抜(木本・松井玲・矢神・木・高柳・向田・石田)
(センター花音、生歌)
M31 オキドキ/非選抜メンバー(原・山下・高田・梅本・
小林亜・柴田・山田恵・上野・若林・阿比留・磯原・後藤・小野・
赤枝・山田澪・酒井)(台詞は原望奈美)
M32 パレオ/選抜(松井玲・高柳・小木曽・木・矢神・向田・
鬼頭・木本・斉藤・大矢・古川・須田・石田・木下・桑原・秦)
(アンダーは真木子、鬼頭?)
M33 バンザイ/ALLメンバー
MC5 2日間の感想(須田・木本・小木曽)/須田のバレリーナ話?
くーみんが綺麗だったと話すとめっちゃ笑顔の須田?/
卒業する3人の卒業式、じゅりなとかなかなもステージに呼ばれる
卒業する3人からファンの皆様へ/
元2期と3期でParty公演ができなかったことが悔しいと語るえりたん
小野「会えなくなるわけではないので、みなさん明るく楽しくいきましょう」
M34 今日までのこと、これからのこと/全員
(卒業メン3人センター、珠理奈、平松含む)
卒業生退場/玲奈の最後の締めのMC
M35 遠くにいても/全員(卒業生3人除く)
EN1 GIVE ME FIVE/選抜(リズムギター向田、リードギター古川、
ベース高柳、ドラム石田、キーボード須田、シンセサイザー秦、
トランペット玲奈、トロンボーン松本、マラカス大矢、
スタンドドラム木崎、コーラス矢神・小木曽・矢方・金子・木本)
MC6 中西、桑原、原、加藤/桑原が5期生を呼び込む
EN2 アイシテラブル!(9th新曲)/選抜(玲奈、高柳、秦、
松本、木本、木崎、須田、向田、大矢、石田、矢神、小木曽、
金子、矢方、古川、木下)(珠理奈アンダーが木下?)
EN3 ピノキオ軍/全員
MC7 全員
EN4 仲間の歌/全員(珠理奈&卒業生メン含む)
影アナ 桑原


公演時間約180分

~解説・感想~

影アナは名前を言うまで恐らく誰も桑原だとは
思わなかっただろう
それほど別人の声でプロっぽい喋りだった

矢神のサックスは時折盛大に音を外していた
ただ何の曲を吹いていたのかやたらに長かった
角川版金田一耕助「女王蜂」のサントラかと思った
最後で1234のイントロに変わり場内オー!っと歓声

お待たせSet listはもうSKEの代表曲扱いだな
全般的にK2優遇コンサートに思えて俺得だ

MC1
サックス演奏について矢神へ拍手
実はよく見えるという背中席の解説
松村のハヤシライスはみんなまだ食べてない
メンバーの一部へ自ら配布し試食会
佐和子は香りを嗅ぐだけで口にはしなかった


フィンランド・ミラクルの尋常ならざる人気の高さが
よくわからない
本店の胡桃みたいなものか?

クロスを聞きながらまだラムネのCDを買ってなかった事に気付く
未購入の人はこの一曲だけでも買う価値が芽生えるはず

狼とプライド
意外でもあり想像しうる組み合わせ
超絶可愛いの掛け声にふさわしい2人だが後日両名の
ブログに2ショット写メが載らず残念
玲奈は素で照れていて佐和子は上手くデレた演技を
こなしてたように見えた

MC2
骨折により休演してる平松登場
運動が出来ないためかコロコロに太ってる
暴露大会内容
1.木下有希子は内ももフェチ
2.矢神久美はGlory daysのリハでズボンが脱げ落ちた
3.大矢真那はそこに居てもスタッフから気付かれなかった


孤独なバレリーナ
俺的まさかのサプライズ
こんな大きい会場で披露するとは佐和子の羞恥心は
尋常じゃないだろう
メインモニターにはサブステで踊る須田が映し出されており
否応なしに比較してしまう
確かに技術的には上手いがイメージでは断然佐和子に分がある

未来の扉
誰が歌ってもサビのフレーズで泣ける
これが卒業メンに向けて歌われると思ってたが違った

MC3
こんな専用劇場は嫌だをテーマにスクリーンに映るあいりんの
イラストを元に寸劇
1.劇場は大きいのにステージが狭い
2.客席の椅子が桑原の唇で出来ている
3.ステージに釣り人(須田)がいる
4.70年後の秋だ


大声ダイヤモンド珠理奈登場に場内ヒートアップ

ここから10曲ほど佐和子の出番が無く少々退屈
会いたかったはいらない
期待のc/w群は昨日の方が良かった
唯一お気に入りベスト5位に入っいてるパパは嫌いを
披露したのが救いだ
ちなみに順位はこうだ

1位初恋の踏切
2位コスモスの記憶
3位誰かのせいにはしない
4位声がかすれるくらい
5位パパは嫌い

それにしても初恋の踏切はどこまで干されるのか
歌えない理由でもあるのだろうか?

MC4
客席でバンザイをしてウェーブを作る対決
1度目はステージ中央で2チームに分断され背中席→スタンド→
アリーナと流れる
2度目は競争でなく全体でウェーブを作った


青空ごめサマを見るとつくづく選抜は7人くらいが理想と思う
ましてや真夏の32人とか論外

MC5
ガイシホールについて感想要約
須田「バレリーナでサブステ独占出来て嬉しかった」
木本「昔好きなアイドルを観にここへ来た。
このステージに立てて嬉しい」
小木曽「アリーナは初めてで一周しきれてない。(客がやれと煽る)
今は無理だけど一周するためにこのホールに帰ってきたい」

卒業式補足
司会進行:平田璃香子
平松「新しい人生で立ち止まりそうになった皆が
応援してることを思い出して下さい」
珠理奈「最後に一緒のステージに立てて嬉しい」

間野「明日から学生として皆さんから得たパワーで頑張るので
応援ありがとうございました」
山田「嬉しくも悲しい気持ち。チームEは本音でぶつかり合い
最後は楽しい公演が出来るようになって終われた。モデルとして
帰ってきます」(泣き)
小野「これを機によいスタートが切れたのでこれからも
応援よろしくお願いします


M35前に玲奈の総括
「後ろ向きな卒業でなく前向きな卒業だとメンバー全員考えてる。
皆さんも応援してくれる暖かい気持ちでいて下さい。2日間通して
ガイシホールでコンサートが出来た事が嬉しい。時間が止まって
欲しい。SKEにとっても新しいスタートになります。これから
歌う曲を耳に焼き付けて帰っていただけたら嬉しい」


アンコール中に楽器の音合せが聞こえてGM5が来るとバレる
本店と同じモデルだったので貸出しだろう
正直下手糞ゆえに生演奏だと分かる
とにかく演奏することに必死で皆表情に余裕がない
佐和子もキーボードを見るのに必死で歌唱が疎かになっていた
でも挑戦することに意義があるのでまた聞きたいものだ
今度はSKEのオリジナル楽曲に期待

MC6
コンサート中にあったこと
1.ガイシのスクリーンに自分(原)が映ったと思ったら桑原だった
2.ケータリングで大矢が食べまくってた

一列に並んだ5期生と目隠しアンケート
Q1.桑原は怖い→全員挙手
藤本美月「名前がみずきだったら潰してたと言われた」
山田みずほ「わたしも同じ事言われた」
Q2.桑原が好きな人→桑原が圧力で全員挙手させる


正直5期生というか研究生は本店と比較するとパッとしない
ただもしこの中から頭角をあらわすとすれば”二村春香”かな?
理由は一番顔が整ってるから
アイドルで一番重要なのは歌でもダンスでもなくルックスだ

アイシテラブル
初聞きでは引っかかるフレーズが無かった
つまり飽きやすい曲ということになる
ライブ仕様の曲は勢い優先で大概そんなものだが、、、
それより問題は佐和子の干されっぷり
パレオよりポジションが降格している
ともかく珠理奈不在で正しく評価は出来ない
ただこれだけは言える

石田は選抜にいらない

MC7
GM5について
向田「楽器をしたことがなく練習期間が短かったので
大変だった」
アイシテラブルについて
玲奈「アイシテルとアイラブユーをかけ合わせたラブラブな曲」
「みなさんで掛け声をしてほしい」

全員「夢のような時間をありがとうございました」

仲間の歌
珠理奈メガホンを見せびらかして登場しラストソングが分かる


総括
今のSKEには狭い会場だった
次はナゴヤドームか豊田スタジアムクラスの箱が必要だ
頭上をレーザーが飛び交うのは初めての経験で興奮
他にパレオでシャボン玉、バンビで花火、最後はメッセージ入りの
銀テープが舞った

006_20120420184707.jpg
玲奈

005_20120420184708.jpg
珠理奈

客層は本店と比べて相変わらず女性が少ない
しかし以前より全体の年齢層が低くなってる気がした

規制退場はなかったが笠寺駅で足止め
快速が臨時で止まっていた
それにしてもアリーナは見難くて失敗だったな


佐和子参加曲一覧

M01 1234ヨロシク
M02 お待たせSL
MO3 手をつなぎながら
M09 狼とプライド
M12 孤独なバレリーナ
M19 16色の夢クレヨン
M20 ウイニングボール
M21 片φ
M32 パレオ
M33 バンザイ
M34 今日までのこと、これからのこと
M35 遠くにいても
EN1 GM5
EN2 アイシテラブル!
EN3 ピノキオ軍
EN4 仲間の歌

テーマ : SKE48
ジャンル : アイドル・芸能

のスた難波千日前店&たこ焼きいろはへ行く

2012/04/01(日)

上野のたこ焼きに満足せず18切符消化の為もあって難波へ
途中去年にも寄った笠置駅前にある天然わかさぎ温泉へ
寄って湯治
腰痛持ちに温泉は最高の娯楽
日曜なのに客も10名程度と相変わらずの穴場だ

14:00難波到着

たこ焼きはお土産なので別に昼食を取る
大阪にもラーメン二郎系が続々オープンしてるそうで
「自家製太麺ドカ盛マッチョ道頓堀店」へ行きたかったが
あいにく昼の部が14:00で終わりの為15:00までやってる
「のスたOSAKA難波千日前店」しか選択の余地が無かった

iPhoneのGoogleマップを頼りにすると一本西側の路地を
指すので迷ったがなんとか到着

057_20120414162743.jpg

店内に客はいるけど営業中のたれ札が逆になってる
まさか麺終了とか?
恐る恐る入ってみるといらっしゃいませの大きな掛け声で安心

入って左側にある券売機で食券を購入
すかさず店員が寄ってきて座席の誘導と食券の確認
そして「にんにく入れますか?」と聞いてきた
事前に調べておいたので本当ににんにくの有無を
確認するだけと知っていたから「入れます」と答える

やっぱりたれ札が逆だ
これが正解なのだろうか?

054.jpg

待つこと5分あまり

055_20120414162744.jpg

賄い醤油700円

何も言わずとも全増し状態で出てくる
秋葉原にあった二郎系の店もこんな感じだった
量は二郎標準くらいあり十分なボリューム
気になるようなマイナス点は無くむしろ
この煮豚は評価したい
ウデ肉だそうだけどトロトロに柔らかい
バラ肉とは違った美味さが味わえた

丁度気持ちの良い満腹で完食
煮豚追加していたらキツかったかもしれない
水は冷水ポットが点在してあるので汲みに立つ
必要がないのも良かった
残念な点はレンゲが無いので綺麗に食べきれない事だ

上の棚にあるティッシュで口を拭きドンブリとコップ
をカウンターに置きフキンでテーブルを拭いて退席
この流れは二郎と一緒だ

あとはたこ焼きを買って帰るだけだが時間があるので
付近を散策
この店は大通りから路地に入った住宅街にあるので
隣のアーケード街と比べると人通りが少ない
北上してすぐのところに人の流れが出来ていた
後に続くとなんとNMBショップ発見

058_20120414162742.jpg

さらに同じ通りで改装中のAKBカフェショップもあった

059_20120414162759.jpg

劇場もそうだがNMBはSKEの本拠地より何もかも
恵まれているようだ

いつもの「わなか」でたこ焼きを購入したが東側の十字路を
挟んだ所に新しいたこ焼き屋を発見
1年前に来た時は無かったはずだが…?

店舗名は「元祖なんば千日前 たこ焼きいろは」
※写真を撮り忘れる

1個あたり50円なので価格は合格
ソースが”海鮮塩"とか”カレーソース”とか
奇抜なものばかり
オーソドックスな甘口ソースをチョイス
新たに焼き始めたばかりだったので7分ほど待った
狭いながら店内でも食べられる

無事帰宅しこの新しいたこ焼きを試食

008_20120414162747.jpg

入れ物が紙箱じゃなくプラトレなのが良い
重ねても潰れないからだ

わなかよりひと回り大きい感じ

009_20120414162746.jpg

タコもそこそこのサイズで粉も風味の広がる味付けが
してある
表面は柔らかく中はトロ~リと俺好み
これは大当たりで美味しかった

次回も店舗が残っていたらもっと買う事を決める


以上ささやかな食道楽の旅は終わった

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

初めての熱帯魚飼育(半年経過)

2012/04/12(木)

アクアリウムを初めてまもなく半年
今年に入ってからもいろいろな事件が起きた

~訃報編~

1.当初からいたトリリネの雌が不慮の事故により★になる
ウィローモス付き流木には底に若干の空間を作ってる
あらゆる稚魚の隠れ家として造成したのだが
この雌がそこに挟まって3日後に気付いた
雄同士でTポジを試みようとしていたので不思議に思ったのが
きっかけだ
おそらく酸欠だろう…白目をむいてお亡くなりに
丁重に埋葬した

この段階で3匹の子供の雄雌判定がまだ困難で
唯一の雌を失った事になった
※現在この3匹の内1匹が雌と判明

2.ヤマトヌマエビ全滅
残り1匹となっていたヤマト
大きくレイアウト変更し住処だったアマゾンソードを
取り除き行き場を失ったのが原因かもしれない

3.ウォーター・スプライト全滅
わずか2週間ですべて枯れた
ウォーター・ウィステリアといいどうも相性が悪いようだ

4.ミナミヌマエビ(第一期)ほぼ全滅

在りし日の第一期

007_20120412191921.jpg

ヤマトと同じくレイアウト変更で次々と…
水も一気に半分替えたのが問題だろうなぁ
産卵した雌が2匹もいたのに残念

005_20120412191922.jpg

027_20120412191948.jpg


現在は一期生き残り3匹+2期10匹(2匹落ち)=11匹が生存
内一匹が抱卵中

015_20120412191950.jpg

現在の二期(焼きちくわが好物)

012 (2)

~朗報編~

1.ウィローモスに纏わりついていた藍藻がほぼ消滅
水質調整剤を変えたら効果てきめん(後述)
長らくの悩みだったぜ…
ちなみにアオミドロは毎日ピンセットで取り除いてる
黒髭藻はミナミ任せ

2.コリドラスパンダの稚魚4匹がすくすく成長
※これは別の記事にする

3.さらに本水槽内でパンダの稚魚が1匹成長中
尾の黒色がはっきり分かるまで成長してる
これまで何十と産み付けられてきたコリの卵
回収しないとほとんどが卵の段階でテトラに食われ
生まれてもテトラに食われ稚魚用のエサも与えないので
生存する事は無かった
原因は簡単
レイアウト変更で隠れ家を完全隔離
隠れ家の近くを餌場にしたので隠れ家に流入?

しかしこの隠れ家は当初からエビ用のつもりだったので
続々成長されても困る状態
この稚魚はサイズ的に落ちる可能性も十分あるけど今後も放置


~レイアウト変更のポイント~

ハイグロフィラ・ポリスペルマを1本だけ残しあと全て処分
(とにかく増えすぎてトリミングが面倒くさかった)
ハイグロフィラの空きにカボンバを敷き詰める
ヘアーグラスを全て処分
(コリが抜きまくるのでコリ水槽には不向き)
アマゾンチェーンソードを半数にし空いたスペースに
ミクロソリウムを移動
流木を正面横置きから斜め置きに変更
稚エビの幼稚園(益子焼のシェルター)を追加
流木の周りを溶岩石の塀で囲む

004 (2)

アマゾンソードを全て処分
(苔が付きやすかった)
アマゾンソードの空きにウォーター・スプライト

001_20120412191924.jpg

全滅したウォーター・スプライトの空きにアマゾンチドメグサ
(今の状態)

025_20120412191949.jpg


~今年に入っての購入物一覧~

2012/01/01
アルテミア100(25g) 680円
ゼオシェルターM 340円
ホースクリーナーブラシ ロングタイプ 500円
そうじやさん 1,780円
合計3,300円

2011/01/10
ミナミヌマエビ(10匹) 600円

2012/02/05
新・産卵飼育ネットS 340円
テトラ ナイトレイトマイナス500ml 1,840円
カボンバカロリニアーナ(3束分) 530円
【巻きたて】稚エビの幼稚園 ウィローモス付(1個) 500円
合計金額3,210円

2012/03/03
ウォーター・スプライト(3株) 500円
溶岩石セット 398円
合計金額898円

2012/03/27
【淡水用】スーパーバイコム21PD 250ml 1,470円
テトラ 26℃ミニヒーター50W 安全カバー付 MHC-50 1,200円
ミナミヌマエビ(10匹) 660円
合計金額3,330円

2012/03/30
 テトラ イージーバランス500ml 2,520円
簡単ラクラクフィルター交換ろ過材S・M-1お徳用3個パック 295円
ミニ素焼き鉢 アマゾンチドメグサ(1ポット分) 530円
合計金額3,345円


~購入物レビュー~

大当たりだったのは「そうじやさん」
電動式の 水換え・砂掃除機
プロホースと比べて掃除と水換えが別作業で出来る
何より電源ONですぐ使える便利さ
パワーもそこそこある

上の水槽画像に見える白い箱が「新・産卵飼育ネットS」
これが難有りだったのだが次回解説

「テトラ 26℃ミニヒーター50W」はオートで26℃を維持
してくれるヒーターだが12L水槽でも日中25℃がやっと
24℃以下には落ちないので一応使える


~新たな水つくり~

苔対策で「テトラナイトレイトマイナス」を購入するも
全く効果が無い
苔発生の原因の中に毎日投下していたPSBが怪しい気がした
どうもこれ本当は使用期限があるらしいが記載が無い
つまり死んだバクテリアが苔の栄養分になってるのでは?
と疑う(注:勝手に犯人としてるだけです)

PSBの代わりとなるバクテリアを探すと結局行き着く先は
「スーパーバイコム21PD」となる
これと「スーパーバイコム78」の組み合わせが最強のようだが
後者がとにかく高い
そこでチャームでもオススメされてるのが「テトラ
イージーバランス」との組み合わせだ
ナイトレイトマイナスの効能はバイコム21で補えるので
無駄になってしまったがやむを得ず

この組み合わせに替えて約2週間
苔の成長が遅くなったのとミナミがこれまでより多く
苔を食べてくれるようになった
水質もより透明度が増した感じ

ちなみにマジカルウォーターも使い続けてるが半年間
病気の発生がないところを見ると予防が効いてるの
かもしれない

半年飼育して学んだ事、、、それは

「郷に入らば郷に従え」

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

AKB48コンサートinSSA最終日遠征記

2012/3/25(日)
じゃんけんや紅白などことごとくハズレまくってた
モバイル枠で今回運良く当選
座席は400LVと糞席だがヤフオクの相場を見てると気持ち良い
そんなわけで昨夏の西武ドーム以来の遠征となった
しかもSSAは実に5年ぶりでハロプロ夏祭り以来か?
今では廃線となったが名古屋~さいたま新都心間で夜行バスが
出ていたものだ
今回は当然18きっぷでの移動
しかも開演時間が17時なので寄り道が出来る
ここは何度も計画に入れては実現しなかった”あそこ”へ
寄るしかない
帰りはムーンライトながらの指定券が入手出来なかったので
ネカフェで一泊し帰郷と決める
この遠征中の食事プランも練りいよいよ出発

向かう先は、、、

12:52藤沢駅到着

北口を出て銀座通りを歩く
早歩きで8分と以外に遠かったが着いた

「ラーメン二郎湘南藤沢店」

003_20120405191901.jpg

通算8店舗目の二郎で二郎自体約1年半ぶり
昼営業が14:30までなので十分に時間があると計算
しかし意外な状況に驚く
日曜日の昼時なのに行列が出来ていない
呼び込みの店員が暇そうにしていたので入店
待ちは店内に2名だけだったのでラッキー
早速食券を買い券売機の横にある冷水機で水を汲みレンゲを
持って最後尾に並ぶ
事前に調べた通りの湘南藤沢店のルール?に従うのだ

待つこと3分座席が空いたので座り食券をカウンターに置く

004_20120405191859.jpg

それから7分ほど待って「ニンニク入れますか?」と尋ねて
来たので「ニンニク野菜マシ」とコール

ラーメン豚入り750円

005_20120405191858.jpg

調べた通り横浜関内店譲りのバラ肉通称@豚だ
これが一番美味い
何年も前に一度だけ行った関内店ではこの豚が冷え切っていて
残念だったとブログでレポートしたのを思い出す
しかしこれは問題ない
しかもこんなに分厚かったか?と思うのが5枚と強烈
早速いただきます

麺スープともに標準的な二郎だ
麺の量は300gと聞いたがそんな感じで底まで沈んでる
ただちょっと固めのゆで加減で好みではない
野菜もシャキシャキしていて良い
そしてやっぱり豚が美味い
柔らかくて脂身多くて俺的に理想

ちなみに完食の攻略法は3点
1.豚は早めに消化する
2.野菜と麺は均等に食べる
3.スープは飲まない

これで大抵は行けるのだが誤算だったのは豚の量が多すぎる
4枚食べたところで胸焼け発生
こうなると後は水で流し込むしかない
そういえば豚入りで注文してる人が殆どいない
ノーマルだと2枚か?それが丁度良いと気付く

まわりがどんどん席を立つ中よく噛んで少しずつ流しこむ
食べきれなさそうな人に店員が「残してもいいですよ」と声を
かけてる
こんなのは屈辱なので店員が近寄ると余裕ですよと笑顔で演技
そうこうして30分かけて完食

店を出ようとすると店内に行列が10人以上出来ていた
昼時をずらして来たら皆同じ事を考えていたパターンだなと
改めてラッキーに思う

胃薬を飲みつつ駅へ戻る

ラーメン二郎総合評価2012春

湘南藤沢>相模大野>関内>三田>池袋>歌舞伎町>目黒>小滝橋


13:50乗車~
~15:13さいたま新都心駅着

011_20120405192106.jpg

さすがに人で溢れかえってる
特にのりこしの券売機は長蛇となってる
改札を抜けると今度はチケットを求める人らが大勢待ち構えてた
優越感に浸りつつ前を通り過ぎけやきひろばへ

飲食物の出店がたくさん

014_20120405192105.jpg

SSAとは逆方向にグッズ売り場があるので様子を拝見

うわ~遥か彼方へ行列が伸びてる
それにも増してテントも超長い
人気の凄さを実感する

009_20120405192107.jpg

アイドルグッズは卒業したのでこの場を離れ入場口を探す

017_20120405192104.jpg

400LVはこの外周を大きく登ってようやく入り口
チケットを見せた後に荷物チェック
チェックと言ってもジェスチャー程度で何でも持ち込み可能だ

座席に着くが4Fだけあってステージが遠すぎる
天空席とはよく言ったものだ

019_20120405192102.jpg

開演まで仮眠

開演時間から5分ほど過ぎて影アナ(石田晴香)
SSAの建設にお父さんが携わってるそうな
設計と現場じゃ大きく違うが詳細は語らず

17:15開演

SSA最終日セットリスト(地下アイドル板より引用)

01.ヘビーローテーション Baby Blossom
02.GIVE ME FIVE! Baby Blossom
03.会いたかった 次に準備の人以外全員
04.only today 全員
MC1
05.RUN RUN RUN チーム4+10・11・12研究生
06.黄金センター チーム4+10・11・12研究生
07.純情U-19 NMB48
08.青春のラップタイム NMB48+N.M+研究生
09.ウッホウッホホ チームK+大森美優
10.ALIVE チームK+大森美優
11.無人駅 渡辺麻友
12.それでも好きだよ 松井珠理奈
13.シンクロときめき 指原莉乃
14.ペディキュアDAY ノースリーブス
MC2 チームA
15.初日 チームB+伊豆田莉奈
16.シアターの女神 チームB+伊豆田莉奈
17.ハート型ウイルス 加藤玲奈、松井玲奈、藤江れいな
18.Bird 高橋みなみ、山本彩、高柳明音
19.黒い天使 篠田麻里子、秋元才加、宮澤佐江
20.天使のしっぽ 石田、河西、菊地、市川、相笠、阿部、他 8名 総勢5組
21.最初のメール フレンチ・キス
22.虫のバラード 板野友美
23.禁じられた2人 前田敦子、大島優子
MC3 峯岸みなみ、柏木由紀、指原莉乃
24.スカートひらり 岩田、入山、田野、光宗、島崎、小嶋菜、竹内
25.君のことが好きだから JKT48 ※現地語
26.チャイムはLOVE SONG HKT48
27.Pioneer チームA
28.BINGO! チームA
29.片想いFinally SKE48 松井珠理奈ダウン→木本花音
30.パレオはエメラルド SKE48全員
MC4 チームB+渡辺美優紀
31.夕陽をみているか? 選挙1~9位までのメンバー 台詞、前田敦子
32.大声ダイアモンド 研究生10・11・12 センター加藤玲奈
33.僕の太陽 AKB48 選抜抜き
34.Beginner 選抜メンバー
35.風は吹いている 選抜メンバー
36.RIVER 13期生
37.言い訳maybe AKB48
38.フライングゲット 選抜メンバー
39.ポニーテールとシュシュ AKB48
40.ひこうき雲 全員
EN1.ヘビーローテーション 選抜メンバー
EN2.everyday、カチューシャ 全員
MC5 たかみな 全員
EN3.誰かのために 全員
EN4.会いたかった 全員

公演時間約180分

~MCの要約~

MC1
今回制作された新衣装は712着で既存を含めると1242着
秋元才加がツタンカーメンの被り物で参加
新設の死角席と音席へどの程度見えるか煽り
※死角席は辛うじてメインステージが見える?
音席は向かって正面サブステージとモニターが見える様なので
480円は超お得だろう

12.それでも好きだよ 松井珠理奈
体調不良でこの曲のみ参加と謝罪
チームK移籍の衝撃が大きく関わってるのだろう
※まさか後日入院という事態まで発展するとは、、、
パニック障害という噂も

MC2
「チームAのメンバーに対して言いたい事」
※最初片山陽加にトークテーマを決めさせようとするが
「好きな食べ物」と今更なので却下される

楽屋の高橋は面白くない
篠田は触り魔(特にお尻)
大家は美意識が高く化粧に拘り立ち位置はセンターに拘る
前田は上り階段で寄りかかってきて重い

MC3
気になるメンバーを紹介
柏木「大場佐々木肥川。佐江とは秘密」
指原「あつみな(前田高橋)。たかみなは前田の写真集を見て
興奮してた」
峯岸「光宗が夢に出てきて気になる」

指原ソロと乃木坂2ndが同日発売について観客に
どちらを買うか煽る

MC4
新加入みるきーの紹介
楽屋の差し入れは遠慮していたらすぐに無くなると
柏木がアドバイス
だるまさんが転んだのポーズをお題付きで遊ぶ
1.世界で一番可愛いポーズ
2.ゆきりんになったポーズ

特に勝者無く締め

MC5
高橋の客煽り&総評
震災絡みのコメント→EN3.誰かのために

EN3とEN4の間で戸ケ崎登場
プロダクション移籍メンバーの発表(後日交渉)
AKBはチーム4とK(横山)から
SKEはチームSとK2(高柳)から輩出

AKB横山、AKB入山→太田プロ
AKB大場、AKB阿部→ジャパン・ミュージックエンターテインメント
AKB中俣、SKE矢神→ワタナベエンターテインメント
AKB山内→ホリプロ
AKB市川→プロダクション尾木
AKB島崎→ビッグアップル(バーニング系列)
AKB島田→office48
AKB永尾→アービング
AKB中村→新栄プロダクション
AKB竹内→オー・エンタープライズ
SKE松井玲→Grick(バーニング系列)
SKE高柳→エイベックス・エンタテインメント

以上15名

このあと前田敦子の卒業発表→E4


~感想~

バンド版ヘビロテは様になっていて格好良かった
どちらの楽曲も生演奏に聞こえなかったのは残念

SKEの登場は”会いたかった”から
400LVから8倍双眼鏡では特定のメンバーを見つけるのに困難
多分佐和子だろうという感じで追っかける
他にも気になるメンバーは多々いるがモニター頼みという状態だ

無人駅のイントロが掛かりわさみーんという声援が飛ぶ中
登場したのがまゆゆ
以降シンクロときめきまでシャッフルが続く
しかしまゆゆが歌ってるのにわさみんの声しか聞こえない
珠理奈も指原も同じだ
被せだと思うがオケの音が大きく各メンバーの歌声が聞こえず
もしかしたら完全口パクかもしれないのでがっかりサプライズ

初日からハート型ウイルスまで俺得のSL
ハート型のセリフでの松井Rが良かった

Birdはジャニーズよろしく宙吊り演出
山本彩のスタイルが良く後の2人がニワトリに見える

最初のメールの作曲者がSKE屈指の神曲である初恋の踏切と
同じ人だと最近知った
道理で好きなわけだ

チャイムでモニターに映るHKTの面々
ルックスレベルが高いけど応援するに博多は遠すぎる

Pioneer~パレオと俺得SLパート2
BINGO!はチーム4や研究生のしか観てないので新鮮

フライングゲットが終わったところで特効が火柱だけで
水柱や花火が無いことに気付く
西武より制約あるのか全体的にレーザー光線で
誤魔化してる感じ

アンコール中に第4回総選挙開催発表のVTR
田原総一朗を起用したコント調
このVTR制作時点では前田卒業が知らされていない
当選は40名から64名に膨れて何だか興ざめ
開催日は事前に発売された公式ダイアリーだかに
載っていたというお粗末な話も聞く
研究生を除く下位40名をクビにした方が活性化と
なるのに…まぁ無理だな

※4月4日、前田総選挙辞退という発表で上位争いが
俄然面白くなってきた

プロダクション移籍の盛り上がり
やはり知名度のある事務所は反響が大きい
逆に聞いたことのない事務所は客席も微妙な空気になる

ビッグアップル
新栄プロダクション
オー・エンタープライズ
アービング

何それ?って感じ
その中ではアービングにラモス瑠偉がいると
アナウンスされ客席が笑いに包まれた

そしてよもやSKEの移籍発表に来たかと言う歓声
事務所が事務所なだけにAKBより盛り上がった
矢神にはおめでとうと言う声で溢れる
その中で注目は玲奈

Grick?どこそこと誰もが思った

後であまり良い話を聞かない事務所で心配になる
玲奈は移籍を決めるのだろうか?
これに珠理奈のチームK移籍で骨抜きにされたSKE
今後どうなって行くのかが不安でたまらない

とか思いつつ佐和子の大手移籍を望んだりして
とても複雑な心境

前田卒業のあたりはYouTubeにたくさん出てるので割愛

個人的に思った事は総選挙辞退が避けられないので
玲奈や佐和子に有利となるかも
卒業商法はハロプロで悪名高いので東京ドームまで
引っ張るのはどうかと言う事だ


~総括~

SLは好きな曲ばかりだったので不満はないが
前日お披露目されたAKBの新曲が聴けなかったのと
AKB0048関連が一切なかった事が残念だ
佐和子の追っかけはパレオ以降諦めた
8倍双眼鏡じゃ役立たず
せめてステージ正面だったらと糞席を恨む


規制退場で待たされる
電車に乗れるのは21時近くになりそうだ

001_20120405191904.jpg

会場を出ると来た時には無かった露天グッズ屋が
立ち並んでる
種類も豊富で西武ドームの時は無かった光景だ

021_20120405192101.jpg

写真を物色するもSKEはJRAしかいない
来月のガイシ公演には期待したい

さて晩飯を買って寝床となるネカフェへ向かうぞ

022_20120405192159.jpg

~事前の遠征計画その全容~

関東遠征でネカフェに泊まる場合常連にしていた所は
中野駅前にある”まんがランド中野店”
今回もと思い出発前に検索してみるとHPに店舗が無い
どうやら閉店したようだ
ビルの老朽化が凄まじかったのでその辺りが事情か?

そこで代わりとなるナイトパックの安い所を探す
これに晩飯の条件が加わる
条件とは今回の遠征で絶対に食べておきたい物

1.ラーメン二郎
2.宇奈とと
3.東京チカラめし

さいたま新都心からネカフェまでの沿線上に
あるのが条件だ
1は済んだと仮定してチカラめしは店舗レビューしたいので
ネカフェに持ち込むのは宇奈ととになるだろう
これら条件に唯一叶う場所があった

「まんがランド松戸店」

チカラめしは店舗ビルの隣!
宇都宮線から常磐線へ乗り換える際その上野駅前に宇奈ととがある
おお!完璧すぎる

~以上~

満員電車に揺られて上野駅21:26着

多くが店じまいをしてる時間恍惚と看板の光に導かれる

「宇奈とと上野店」

027_20120405192156.jpg

ここは22:00閉店だが結構繁盛していた
入り口すぐで店員が伺って来たので定番のうな丼ダブル大盛りを
注文して待つ事十数分
この間行きつけだった中野店では椅子に誘導されお茶を振舞って
くれたがここ上野店は立ちっぱなしで待たされる
…ちょっと不満

023_20120405192157.jpg

本当なら未開のグルメに行きたかったのだが直前にうなぎの
稚魚が大高騰しているニュースが耳に入り今の内にという
意識が働いたのだ

弁当を受け取り駅に戻る

22:25松戸駅着

ネカフェには22:30すぎに入れた
ナイトパック12時間1500円と激安
次回からもここを利用することになるだろう

2ちゃん等で前田卒業の反響をチェックしつつ食事


中国産のくせに相変わらず美味い
この大きさと厚みで1,000円と変わらない

028_20120405192155.jpg

029_20120405192154.jpg

前回読みかけだったガンダムオリジンを完読しつつ夜が更ける


翌朝入った新聞を手に取る
スポーツ紙はどこも一面だ

030_20120405192153.jpg

目覚めにとホットコーヒーのコーナーに行くと脇の棚に
「付録ご自由にお持ち帰り下さい」のPOPを発見
なんと!そのカゴの一番上に置かれていた付録が


松井玲奈!なんという偶然だろう
これはsmart5月号の付録みたいだ
中身は撮りおろリグラビア集とインタビューに理想の彼氏が
着るファッションスタイルまで載っていた

031_20120405192249.jpg

玲奈ファンじゃないけど運命を感じたので持ち帰る
ちなみに理想の彼氏スタイル…もう俺は真似の出来ない
年齢だと少し欝になる
佐和子もこんな趣味なのだろうか?

やはり握手会は卒業かなぁ

10時過ぎたのでネカフェを出る
このまま隣の

「東京チカラめし松戸店」

に入店

034_20120405192248.jpg

初めは当然看板メニューである焼き牛丼と行きたい所だが
カレーライスが値引きセールをしていたので焼き牛カレーを
注文すれば一石二鳥と考え券売機で購入

焼き牛カレー特盛750円→680円

036.jpg

焼き牛…要するに松屋の牛カルビ丼だ
いわゆる牛丼の味ではないが普通に美味い
これ280円で出されたら松屋手の打ちようがないだろう
それにも増してカレーが美味い
この手の店は甘口レトルトカレーみたいなのが出がちだが
ここのは独特の味とスパイシーさ
水が欲しくなるほど辛い
味はグリコLEE10倍に似てるので俺好み
真のライバルはココイチじゃないかと思った

ただ特盛なのだからご飯をもっと盛って欲しかったのと
味噌汁がイマイチ
具がしょぼく薄味だけど無料でついてくるから仕方がないか
水がレモン水なのは珍しいけど水自体が臭くてまずかった
あぁこれが東京の水かという感じ

これらは番外編の意見という事で、、、

全て用事を済ましたので帰郷…とはならない
あと一箇所
おみやげが欲しいのだ

本来なら夜行で帰った足で大阪まで足を伸ばしたこ焼きを
買って帰るのが定番だけど今回大阪へ行くのは無理
ならば東京でたこ焼きを買って行くしかない

これも遠征前に検索

大阪行きつけの”たこ焼き道楽わなか”が東京に進出
していたようだ
さらに調べると小岩に出店した後上野へ移転したらしい
そこから先の情報がググっても出てこないのでとりあえず
現場に行ってみる

名前は”ちょいちょいタコかいな上野店”
場所は上野アメ横なので御徒町駅で下車
平日なのに凄い人だかりとさすがは観光スポットだ
しかしiPhoneのマップを手に散策しても該当の場所には無い
どうもこのシャッターが閉じてる場所っぽいが張り紙と
いった形跡もなく撤退したのか不明

仕方がなく隣の海鮮丼屋がたこ焼きもやっていたので購入

「アメ横みなとや食品」

003 (2)

という店舗名らしい
驚くのはその価格
なんと大だこ8個で350円なのだ!安い

なので3パック購入
ここは焼き以外セルフサービスの店
自分でソース・マヨネーズ・鰹節・青のりをかけパックし
袋に入れる

不幸中の幸いという気分で帰郷


タコは築地直行らしくプリプリ柔らかく美味い
しかし粉が何の工夫もしていない普通の小麦粉っぽく
味はソース頼み
そのソースも普通の味でトータルだと350円相当のたこ焼きだ
俺の自家製たこ焼きの方が遥かに美味い
次回は…利用しないかな

042_20120405192246.jpg

043.jpg

このように久しぶりの遠征は終わった
次は多分東京ドーム公演になるだろう
夏まで遠征はお預けだ

テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード