鰻丼!今年の土用丑の日を総括する

2012/07/27(金)

平賀源内のステマと言われてる土用丑の日

鰻の稚魚が高騰してると聞く
となると成魚になる2年後2014年の土用丑の日は
今よりどれだけ値上げしてることだろうか?

それはさておき今年の土用丑の日
国産の相場は去年と変化なし
ただし中国産は明らかに便乗値上げしてる
1,000円以下で売ってる店を発見出来なかった
10年前は蒲焼1尾500円だったのにどんだけだよ

そんな事は名古屋に「宇奈とと」があれば
問題ないのだが安値なチェーン店は名古屋で
聞いたことがない
本当にすき家や吉野家やほっともっと等の弁当屋くらい
しかし乗ってる蒲焼も貧相な物で手を出したら負けだと
思ってる

やむを得ずスーパーを巡り妥協出来たのがバローの蒲焼
中国産だが特大サイズが1,180円だ

001_20120728163842.jpg

どこでも1尾丸ごとより串刺しの切り売りの方が安い傾向に
あるけど何故だろう?
でも尻尾の部分なんて大して美味しくなく無駄なので
これで十分

早速鰻丼にして食べた

002_20120728163841.jpg
(箸をつけてから写真を撮り忘れたに気付くw)

中国産は大ぶりで脂が乗ってて鰻の味もそこそこする
ただし国産と比べて身に締まりがなくプリプリな
歯ごたえがない
でも俺の口にはこれで十分だ

最近テレビで養殖マグロと天然マグロの見分け方が
放送されていたのを見たが鰻も例外ではないようだ
運動をしてないからこそ脂が乗ってる
天然は赤身が多い
ビニールハウスで養殖された鰻もそんなところだな

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

オムロン電動歯ブラシ HT-B201を買い換えた

2012/07/26(木)

使用開始から約3年
動きが悪くなり電池交換したばかりでどういう事かと
先端のモーター部を見てみるとなんと折れてるではないか!

003_20120727164653.jpg

耐久性ってこんなものか?
そんなわけで買い替えとなったがメインストリートである
充電池式は本体価格が高い
高性能な製品は尚高い
本体のみならず替えのブラシもまた高い

その中で性能に対し比較的低価格なPHILIPSの
ソニッケアーイージークリーンHX6511がベストで欲しい
アマゾンでもNo1の人気だ



しかし例に漏れず替えブラシが4本セットでも
1本あたり600円と高価
しかも仕様通り3ヶ月の使用でブラシが潰れるそうな
もちろん性能が上がるほどブラシの摩耗が早いのはわかる

オムロン製は全般に替えブラシが安いけど肝心な
本体の評判が悪い
ここは実際に使ってみないと分からないがお試しと
しては初期投資が高すぎる

やはり電動歯ブラシは自動食器洗い機のように
贅沢家電なのだろうか?

しかしこのサッパリ感や手軽さに一度慣れ親しむと
もう手放せない

結局は安価の電池式で最も評価が高く実際に使用していた
同型に買い換えるしか選択肢がないと判断
電池式の中でもハイスペックでブラシも1年近くは持つ

ブラウン製の回転歯ブラシも気になるが歯の隙間は
苦手としてるようで選択肢から外れた

問題は耐久性だなと悩んでいたら実は現在店頭に
並んでるモデルは型番が一緒でも2010年にリニューアル
されていた事を知る
もしやこの欠陥を改良したのでは?

淡い期待にアマゾンで購入

006_20120727164651.jpg

スペックに変化無し
本体に型番がプリントされた以外は違いを見受けられない
使用感も変わらない

004_20120727164652.jpg

001_20120727164654.jpg

これはまた3年間使い続けて結果を見るしかない
それでも壊れたら泣く泣くソニッケアーに買い換えようと
思う
ちなみにこのHT-B201はエネループでも問題なく動作する




テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

マックポテトLクーポン利用時の規定量を調べた

2012/07/18(水)

~マクドナルドのポテトは美味い
他が不味くてもポテトだけは食えるほどだ~


現在えびフィレオ150円の携帯クーポンが出ている
珍しいので久しぶりにマックへ
ついでにポテトLの携帯クーポンが170円であったので
追加して購入

ポテトは全サイズ150円セールの時しか買わない
一度安さの旨みを味わうと定価でもセットでも
買えない体質になっている

そのセール時誰もがLサイズで注文するも実際の量は
150g弱が平均のようでそれが既成事実となってる
それに抗議するためデジタルスケールを持込み
規定量を入れさせる熱心な消費者も居るそうで、、、
俺自身は値引きしてるのだからMより多ければと
妥協している

しかし今回はLサイズ限定クーポン
しかも20円高い
これは規定量入れてくれるのか?それなら20円高は
全然問題ないと購入に至ったのだ


公式による規定量
Sサイズ 74g
Mサイズ 135g
Lサイズ 170g

持ち帰り量って見た
見るからに量が少なくやはり重量は153gを表示

001_20120718145238.jpg

後で量った空箱が9gだったので正味144g
ポテト1本が2gくらいなので13本も足りないのだ

ここでこの非情な店舗名を晒したい所だが…
この一例では偶然かもしれない

ともかく全サイズ150円セール以外は買わないと誓った

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

水槽の高温対策に冷却ターボファンを買った

2012/07/17(火)

6月に入り水温が26℃より下回らなくなった
いよいよ初めての夏シーズン到来
水槽用クーラーは電気代的に論外なのでファンタイプしか
選択肢がない

お馴染み楽天のチャームで評価を見つつ検討した結果
GEX製の冷却ターボファンに決める

001_20120717152329.jpg

002_20120717152328.jpg

選んだ一番の理由はサーモスタットとメーカーを合わせた
方が誤動作がないと聞きかじった為
そのサーモスタット
GEX製ファン専用サーモスタットFE-101の評価がとても高い
つまりサーモスタットを先に選んで必然と冷却ターボファンに
決まったわけだ
外部フィルターもオートヒーターもGEX製を利用してるし
とてもコストパフォーマンスの良いメーカーだと思う

2枚ある水槽フタの手前を撤去しファンを設置
ネジで台座を挟み込むだけの簡単作業

013_20120717152059.jpg

配線はヒーターを撤去した空きスペースや建具を再利用

015_20120717152058.jpg

飼ってる生体の適温上限値である27℃設定にダイヤルを
合わせる

実際使用すると27.2℃くらいで回り始め26.8℃くらいで止まる
設定通りに機能してくれて満足
やや動作音が高くTVを観る時は音量アップを余儀なくされる
ただ逆を言えばちゃんと回ってる事が耳で確認出来るので
安心だ

そして7月中旬に入り真夏日を数えるようになった
日中は回りっぱなし
それでも28℃前後に辛うじて抑えてくれている
部屋のクーラーを効かせると27℃維持が出来る
そのクーラーを止める夜間は30分置きにONOFFを
繰り返す状態
まだ熱帯夜に至ってないのでこのファン1個で乗りきれるのか
引き続き検証が必要だ

それにしても気化熱で水槽の水がグングン減る
水換えしてると思えば造作もないけど2Lペットボトルが
活躍中である


GEX冷却ターボファン 1,240円
GEXファン専用サーモスタットFE-101 1,580円

合計金額2,820円


2016/8/某日
ファンから少し異音がするようになった
製品が新型に変わったことだし来年に買い替え予定

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

初めての熱帯魚飼育(9ヶ月目)経過報告

2012/07/11(水)

前回(5/11)に体調が悪いと書いたトリリネ
それから数日間よく観察してみるとどうやらカラムナリス病の
初期~中期症状に似てる

1.頻繁に鼻上げする
2.背びれ尾びれをたたんでる
3.フラフラ中層を泳ぐ
4.体を痒そうに擦り付ける

外見に変化は見受けられないけどこのまま放置し
他に感染するのもまずいと思い予備水槽を準備し隔離を決める
水面にダッシュするタイミングがつかめていたので
戻り際に網でキャッチ

去年ネオンテトラの病気の際に購入したグリーンFゴールド顆粒
が残っていたので規定量の半分と塩0.1%を入れた予備水槽に投下
この辺は関連HPをいろいろ参考にした
ただし目分量という曖昧さに不安が残る
フィルターは水作エイトに付属の活性炭を除いた物
これにエアレーションとヒーターを入れる
季節的に随分水温が上がって来ているので本水槽でエアレーション
を使用していた
これ1台で賄えないかとT字管とチューブを買い足す
しかし上手く空気が二分しないので片方のチューブを洗濯バサミで
つまみ調節した

一週間経過

全く症状が改善しない…が悪化もしない
こうなったら違う種類の薬を試そうと観パラDと
エルバージュエースを購入
4日かけて徐々に薬を抜く
それからまず観パラDを同じく規定量の半分+塩で薬浴開始

3日後…★になりました

観パラDは強力と聞くが目分量はまずかったのか?
結局何の病気か分からず仕舞いだった
可哀想だがこの経験を生かし0.01gから量れる精密秤を購入したい

6月に入ると今度はミナミヌマエビの爆殖が始まった
春に追加投入し13匹になったミナミ
この間2匹の★は確認出来たが5月からこれまでとは一転し
抱卵祭り
そして6月一斉に孵化したのだ
ある程度はネオンテトラが食べてくれると思っていたが
あまり効果はないようで視認だけでも80匹以上に!
このせいかコリ達が臆病になってしまった
これ以上増え続ければ我が60cm水槽の生態系が崩壊してしまう
何か対策をせねばと様子見状態

爆殖

ただこれだけ増えると苔も綺麗に掃除してくれる
ウィローモスの気泡が美しい
問題は黒髭くらい

水草はアマゾンチドメグサが順調に育っている
反面カボンバがスカスカの状態に…
こうして分かった事はウォーターウィステリアも
ウォータースプライトも枯れた原因は光量不足の気がしてきた
やはり電気代をケチって20W1灯は無理だったようだ
渋々20W2灯でカボンバ復活を願い観察中

レイアウト変更

ミクロソリウムを撤廃
大きくなったアヌビアス・ナナを株分けし溶岩石に
釣り糸で巻きつけた
底砂に植え込んでいたが掃除の邪魔でしか
ならなかったのでこれで移動がしやすくなる
…がその前にホームセンターで1.5L398円で売られてた木酢液に
浸してから水洗い処置
水槽に戻して3日後…黒髭が綺麗に消えた
噂通り効果てきめんだ


現在のレイアウト

水槽

暑さ対策は次回


新たに購入したアクア用品一覧&レビュー

5/15
観パラD 10ml 1,353円
エルバージュエース 2g(0.5gx4) 880円

多目的ピペット デカスポイトXL(20cc) 550円
シリコンタイプエアーチューブ(乳白色)3m 290円
T字管 プラスチック製 210円
水作エイトS 380円

6/25
ひかりクレスト キャット 90g(パック) 640円
乾燥イトミミズ 15g 160円

AT120 オートマチックタイマー 1,000円
マグネット式エサ入れ もぐもぐバスケット 430円
銀鱗 1.0号(標準直径0.165mm)10M 180円
植えっこS(おもり)580円
水作 コケクロス 10枚入 240円


合計金額6,893円

※AT120 オートマチックタイマー
デジタルタイマーPT50DWが半年で壊れる
どうやら水替え中に飛んだ雫でショートしたようだ
それでも耐久性に信頼が置けないので今度はアナログタイマーに
してみた次第
設定は物凄く簡単
点灯時刻分のレバーを倒すだけ
時間もかなり正確で最初からこれにしておけば良かった



※マグネット式エサ入れ もぐもぐバスケット
これまで乾燥イトミミズは注射器方式で給餌していた
面倒臭かったがこれならそのままポン入れ
バスケット内で浮くから最後の一本までコリがモフりやすい
逆に冷凍赤虫はこれも楽だけどバスケット内で沈むため
半分消化するとエサが届かなくなる
縦置きにすれば幅が狭まり届くようになるがスリットが大きめ
のためにバスケット外にバラけてしまう
こちらは従来通り三角錐のイトメ入れであげようと思う

※植えっこS(おもり)
スポンジで茎を痛めずしかも簡単にオモリを装着出来る
しかもたくさん入っていてお得だ
カボンバがたまにコリらにより抜かれるので心配は無くなった

001_20120717152100.jpg

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

宇宙戦艦ヤマト2199第二章を観に行った

2012/06/30(土)

第一章はスルー
リメイクものだしその内TVでやるだろうからと興味が薄かった

ヤマトとガンダムどちらが先にハマったのか記憶が定かでない
しかし大人になってから改めて観るとストーリー的にも
メカ的にもイマイチ馴染めなくなってしまった
無論ガンダムシリーズと特に艦隊ものは銀河英雄伝説の
影響が強い
今風にアレンジされた復活篇を観ても変わらず
要するに目が肥え設定そのものがただの古典アニメにしか
見えなくなったのだ

そういう先入観からスルーしていたのだが前回UCの5話を
観た際に予告で流れたこのヤマトがとても古典では
片付けられない代物なのではと後日WEBで第一章となる
1・2話を鑑賞し感激
やはり設定とその写実がリアルで十分大人の感性でも
鑑賞に耐えうるクオリティであった

多分子供の頃はそれと同じ思いを抱き観ていたに違いない

そして遅ればせながら上映会に参戦を決めチケ入手
しかも第二章は4話分も上映されるというお得感
でも売れ行きはやはりUCより鈍い
現世代には受け入れ難い作品なのだろうか?

復活篇の失敗が痛いとつくづく思う
西崎Pが亡くなられて制約が消えたので第二部には
期待出来るのでないだろうか?
現に音源をオリジナル仕様にしたDC版は大変好評である

場所はUCでお馴染みミッドランドスクエアシネマ
3回目に入り入場特典のステッカーが貰えた

客層はUCの平均年齢+10歳だろうか…女性は10名いないかも?
やはり10代くらいは興味がないようだがそれでも満席は凄い
復活篇は初日ですら散々だったからな

本編の前に予告編
洋画が中心だけどSFものに固められてるのは配慮か?
ハリウッドの描く宇宙や宇宙船のリアルさと迫力は
この最新アニメですら全く歯がたたない
空想の世界を映像化するのに実写がアニメを超えたのは
いつくらいからだろう?

とにかく今夏は大作揃いで映画デーは忙しくなりそうだ

本編開始

UCと同じく長めの時間をとって前回のあらすじ
第2章はワープテストから冥王星ガミラス基地の破壊までを描く
その行程は旧TVシリーズに準じてる
しかし設定の変更に合わせて演出も艦内のエピソードも
変わってるのは当然だけど群像劇にはあまり興味がないので
メカ中心に評価してしまう

特に評価出来る部分は無矛盾性だろうか
例えば旧作でお馴染み自己修復してるかのような強固な船体
今作では波動防壁が働いて被害を最小にしてるらしい
だから撃たれ強いのだ!!w

結局ガンダムだって後付け設定で塗り固められてるのだから
こういったSF考証的な理詰めはクオリティアップの為に
歓迎したい

ガミラスサイドの民族問題やら社会通念が掘り起こされていたが
正直なところどうでも良いかな
どうせみんな死ぬのだしw
こういったところがリメイクものの弱みだろう

旧作はヤマトの大活躍がすべての作品だったと思う
ある意味スポ根ものだ
今作はどういう方向へ行くのか2章まででは掴み切れない

南部「ヤマトに艦載機はいらない。波動砲で何もかも粉砕だ」
沖田「ヤマトは破壊が目的ではない」

記憶にないけどこういうやり取りって旧作にもあったかな?
他にも突っ込みどころを解消してゆく作業が随所に見られた
波動防壁もそうだしこうして現世代にも通用する作品にしてる
努力が伺えた

…ていうか南部っていいよね
2199で今のところ一番好きなキャラだ
どうせ改変するなら森雪と幸せになって欲しい
逆に山本が女性に変わったのは残念だ
あのゲゲゲの鬼太郎ばりの髪型が好きで死に様も
カッコ良かったのに、、、

上映が終わり観客も満足した様子で笑顔が見える

小走りにシアターを抜けグッズ売り場へ
すでに長蛇の列
幸い第一章のパンフも売っていたので共に入手
一応BDの注文用紙も貰った

005_20120702172246.jpg

BDが入手出来ていれば実況風にレビューしたいところだが
不具合で延期になったしUCと似たパッケージングなのに
フィルムが付かないなど割高に感じるところで躊躇する

それと不安なのが今後のストーリーだ
冥王星が前半の山場で旧作ではこの後とても中だるみな
内容だったと記憶する
どうせなら思いっきり改変して欲しい

それまで今月発売される新作1/1000ヤマトのプラモを
作り1/700アンドロメダの横に並べてwktkしていよう

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード