SKE48ヲタになって陥る被害妄想と火曜曲批判

2012/10/31(水)

昨夜の火曜曲
仕事で観られなかった後半部分を視聴
その悲惨たる光景に驚愕したのはひとまず置き
どうもSKEイチ推しになってから周りが皆敵に
思えてならなくなった
(ちなみにAKBも好きだけど所々の問題を処理しない
以上一旦距離を置いている)

個人的なその被害妄想を一部羅列しようと思う


SKEはSKEだけでなくAKB(本店)のスケジュールも
考慮しなくてはならない
土日は握手会で潰されるどころか今後予想される日程をも
本店の為に空けておかなくてはならない

本店の劇場盤、リクアワ、総選挙、じゃんけん大会…etc
本店のセールスを伸ばすために支店のファンも動員される
しかも不利不遇の条件で、、、
この辺りの在り方は古くからファンの間で物議となってる

先日のリクアワも12月にちゃんとした会場でやる予定
だったと湯浅氏が支配人の部屋で述べていたと聞く
それが平日のゴミ会場になったのも本店の都合だと
思っている

珠理奈の借りパクが影響でちゅりアンダーの2TOPを
どれだけ見たことだろう
SKEの活動に直接支障が出てるし本人は病で倒れる
事が特に最近多くなった

スケジュールと言えば本日じゃんけんシングルの
劇場盤概要が発表された
12月発売シングルの握手会が4月からとかファンは
無論メンバーだって迷惑な話だろう
2月に出るであろう30thシングルの握手会も過密に
なり来年ガイシ相当のコンサートが春にやれるのか
不安でならない

こうして毎土日が潰される影響で地元のイベントに
顔を出す機会も減り今では「チームしゃちほこ」という
新興アイドルがこの名古屋で勢力を拡大しつつある
なんと本日ついにメジャーデビューである

たしかにキス利きは過去最大のセールスを記録した
AKS及びavexへの移籍あってのおかげかもしれない
しかし最近は出る杭は打たれるかの如くある種の
イジメに遭ってるように思えてならない

例えば

笑っていいともに出演した際ヘビロテを歌わされていた
仮に持ち歌の認知度がなくやむを得ないとしても例えば
”会いたかった”のようなグループ代表曲でも良かったはずだ
これでは何の為の出演か分からない

本店新曲のUZAはどうだ

過去最高の難易度とダンスを売りにしている
ダンスといえばSKEの専売特許
その領域をも犯そうしている本店
これもSKE潰しの一環としか思えない

1stアルバムはどうだ

発売の前月には本店もアルバムを出している
34曲収録でCD2枚+DVDの3枚組と豪華仕様
それがたったの定価3,200円
これはもうダンピングだよ
SKEはただでさえ高い(定価5,040円)のにより高く感じて
セールスが振るわなかったのも一因にある

ここまでされてもavexは反応しない
それどころかSKEを差し置いて同所属の指原を
売り込むのに夢中だ

そこで思うがどんな契約が交わされてるか知らないけど
実質レーベル貸しなだけで何の権限も持ってないのでは
ないだろうか?
それならばSKEのプロモーションに対する消極的さの
説明がつく
これまでavex叩きをしてたが実は彼らも被害者なのか?

「生かさず殺さずAKBの肥やしとする」

それが運営つまりAKSの本音な気がしてならない!

こうしてAKSを非難すると必ずこういった反論が出る

※秋元康らはAKBの裏でアコギな商売をしてる
※そんなグループのファンになる方が悪い
※何を訴えても意味が無い

それを言ってしまうと日本の芸能事務所の歴史は
ヤクザの興行から始まってるとぶっちゃけた所まで
行ってしてしまうのでキリがない

俺は裏方には興味ない
ただ結果的にメンバーやグループに悪影響が出る
場合は口を出したくなるのがファンの心情

問題はその訴えがどこまで届くか?という事だ
しかしAKSに所属している以上どうにもならない
吉本所属のNMB48が羨ましい
AKBのバーターにはなれないけどCMや番組をいっぱい
持っている
SKEはAKBのおこぼれを貰うしかない

この秋からラジオを除くSKEのレギュラー番組が
壊滅的となった
やはりイジメとしか考えらない

その集大成が昨晩の火曜曲3時間SPだ

何が起こったのか?

1.ちゅりのマイクが未調整で嫌がらせをした

2.ジャニヲタが大半を占める全く盛り上がってない
会場と観客を映しSKEがあたかも不人気であるよう
印象操作した

3.キス利き最後のキスシーンで引き裂くよう割って
入り演出を台無しにした運営ゴリ押しの川栄
SKEがアンリレの前座のように扱われた

4.本店のヘビロテでいつものようにバックステージで
踊らされるかと思えば前代未聞!ステージの下
床上でダンスをさせられる
その光景はまるでAKBグループのヒエラルキー
下克上はありえない印象を視聴者に植えつけた

細かく見ればまだ出てくるかもしれない

出演後のブログに玲奈はこう書き記してる

>いっぱい感じること、考えることもありますが、

これは玲奈流の怒り表現としてファンから認知
されているのだ
玲奈!影ながら応援してるぞ

でもこの分だと例え紅白単独出場が決まっても
どのように扱われるか戦々恐々である


…という風に被害妄想に捕われてる日々を
過ごしてるのは俺だけではあるまい

テーマ : SKE48
ジャンル : アイドル・芸能

絶品タワーチーズバーガー購入記

2012/10/23(火)

前回のリベンジと意気込んだが今日は雨
しかし客足が遠のいたら恵みの雨となる
…はずが前日のお試しかっ!帰れま10でロッテリアが舞台となる

今日はめちゃくちゃ混みそうだ
今回は本当に予約した権利を行使したい

エビツリーと同じく14:00に到着
予想通り凄い列だ

025_20121024184726.jpg

50人弱はいる
さてどうしたものかと思ってると店員が整理券を
配り始めた
自分は71番

026_20121024184725.jpg

一個の購入希望につき1枚渡され一人2個制限があるから
こういう中途半端な番号になった
すかさず店員に予約してある旨を告げると購入と受け渡しは
あくまでも整理券番号順だという

…仕方がなく並び続ける

やはり作り置きしてあるため列の進みが速い
これはと期待したが35人目あたりで一旦進行が止まる
どうやら作り置き在庫が切れたようだorz

後の列は精算だけなのですぐに順番が回ってきた
引換え指定時刻は15:30
現在14:30なので1時間待ち

俺の後ろにはさらに30人ほど並んでいた

一旦店を離れ最寄りの本屋で立ち読みをして時間を潰す

15:25となったので店に戻ると行列は無くなっていた
驚いたのはまだ完売していない事だ
さすがにクレーム殺到した為か食材は豊富に用意していた
と見える

丁度70番、71番と呼ばれたので引き取り
あまり熱くないので出来上がりより引換えに時間が
かかってるようだ
番号を呼ばれても居ない客が多いので店員が付近に
まで呼びかけている

それより急いで帰宅
なんだかんだで購入から30分も経過してしまった

早速食べる

箱でなく紙で包んであるだけだ
紙が脂でギットリしている

013_20121024184730.jpg

チーズか?パティか?包んである紙を開封…

倒壊してるぜ

014_20121024185114.jpg

テイクアウトじゃ仕方がないか

エビツリー同様このままでは口に運べず食べられない
チーズで全体がしっかり固まってるのでナイフとフォークを
使い食べることにした
付け合せに用意していたフライドポテトも皿に乗せレンジで
温める

015_20121024184729.jpg

バンズが小ぶりなので実質ポテトメインで食べ合わせる
なにせ5段の肉はとてもボリュームがある
このチーズが半熟玉子だったらパーフェクトなのだがw

016_20121024184728.jpg


あらびきだけあって肉々しくて美味い
ウェンディーズに似たパティで俺好み
しかし味付けが塩コショウでチーズの塩分も加わり
かなり体に悪そうだ

そんなわけでポテトより白飯にマッチするだろう
でもそれではハンバーガーじゃなくハンバーグステーキ
定食だなw

500円の価値は十分にあった
あと一回キャンペーン日があるけど多分行くだろう
白飯を用意してね

ちなみにこの絶品タワーチーズバーガー5段のカロリー
なんと2091kcalもあるのだ
ラーメン二郎の一杯1500kcalを遥かに超えている
どうりで晩飯いらないほど胃がこってりしてるわけだ

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

AKB48に見るガチとヤラセの境界線

2012/10/22(月)

AKB48の魅力とは?

一つにファンに対してメンバーがガチな態度を見せる
事による安心感にある
その根底にあるのが自主独立の精神
そんな彼女らの集合体がAKBを形成してるのだ

無論今でも握手会やブログはガチでやってるからこそ
いろいろな不祥事が浮き彫りになってるのだろう
しかし他の仕事がどうにも胡散臭い

今年の総選挙が疑惑を持つ切っ掛けとなった

松井玲奈の順位

結果に紛糾した事から疑いないが10位という
その順位もさることながら珠理奈より下というのが
絶対にありえなかった

秋元康氏が溺愛する珠理奈をSKEのナンバー1人気に
する事はいわば至上命令
即ち票の不正操作が行われたと捉えられる
運営サイドからすればSKEから実質借りパクした珠理奈を
AKBの次期センターとしての箔付けにやむを得ない処置と
言い訳するかもしれない

体制を整える為の手段としてのヤラセは容認されるべき

…みたいな

どうも秋元康氏というのは結果的に感動を与えられれば
その過程はヤラセでもいいじゃんという持論があるのでは
と思えてくる

例えば西武ドーム

ドキュメント映画ではまるで戦場と評され感動を与えて
いたが実は初めから西武ドームの暑さを利用し段取りを
悪く設定した所にメンバーを放り出したのかもしれない
1日目に全く盛り上がりようのないセットリストを
組んだのもメンバーに説教する為の仕込みだったのかも
しれない

これで得たメンバーの言動は果たしてガチと言えるのか?

SSAも

前田敦子にここでしか発表する機会がないよう誘導し又
高橋みなみ以外に相談してはいけないよう状況を
作り出したのかもしれない

これで得たメンバーの言動は果たしてガチと言えるのか?


そう考えると高橋みなみの有名な発言の数々は秋元康氏の
意向を体現したかように思えてくる
秋元康氏の手足として総監督に就任したのも頷ける
恐らく彼女も確信犯
人格者は確信犯に陥りやすいので篠田麻里子も一派だろう
総選挙で話題になったあの発言もヤラセの公算が
高いと言える
どう聞いても5位のセリフじゃないからねw

こうなるとなんだか芋づる式にあれもこれも怪しい

…がそれによるメンバーの反響をフィルムに収めたのが
ドキュメンタリー映画の素材となる

つまりAKBの言うガチとはガチンコ!(TBS)のガチなのだ
ドキュメンタリー風のバラエティを彼女達は魅せている
演出を加えたリアルな言動

AKBを応援するにはこれらガチとヤラセの境界線を
包容しなくてはファンをやってはいけない

俺自身はどうか?

それはさて置きw俺が一番許せないのは結果的にメンバーが
ファンに対して嘘をつく事だ
それが確証された場合事情はどうあれ例外なく推し変する


そのドキュメンタリー映画の第3弾が発表された

どうやら佐藤亜美菜と近野莉菜が合コン事件について
メンバーの前で謝罪するシーンが収録されるようだ
ファンへの謝罪はこれまで無いが映画用には謝罪する

茶番劇とは知っていてもやはり皆感動してしまうのだろう
受け手の感情をコントロール出来てる内はAKBの天下が続く
特に秋元康氏は人心掌握の天才と認めざるを得ない

AKB第2章の正体はこのコントロールをよりシステム化する
事にあると予想してる
つまりファンからのクレームがゼロになるシステム
その為にもメンバーの私生活管理が要となる
そして盤石なビジネスモデルを構築しパッケージ化し
世界中に支店を作りゆくゆくはAKB48千年王国を実現させる
気なのだ

当然SKEも巻き込まれるわけで予断を許さない
どうやら平田卒業の目処が立ったようなので間もなく
北原里英というAKB第2章に向けた試作実験体が
送り込まれてくる

正直彼女には同情してるのでこの試練を頑張って
乗り越えて欲しいがこう思った時点で俺も秋元康氏の
術中にハマってるのだ…むむむ

テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

ロッテリア エビツリーバーガー購入記

2012/10/19(金)

絶品タワーチーズバーガーを買い逃した際に
予約出来たので今日は必ず購入出来るはず
失敗したのは販売開始時刻の14:00に引き取りの
予約をしてしまった事
空いてる時間にしておけば良かったと思いつつ最寄り
(といっても名古屋市内はロッテリアがとても少ない)
のロッテリアへ原チャリを走らせる
昔は至る所にロッテリアがあったけど尽く潰れた

丁度販売開始1分前に到着
俺は24番目くらいだ

005_20121019192826.jpg

一つ空いてる通常レジで引き換えてもらおうか
考えたけどそれではブログのネタにならないので
並んで待つ事にする

ポスターには追加で1人2個までと個数制限が
記載されていた

006_20121019192826.jpg

それでも予想を上回るレジの回転スピード
それもそのはず作り置きがレジ裏に大量ある
奥からも既に箱詰めされた状態で次々出てくる
10分で自分に回ってきた
まだまだ在庫が豊富なので恥ずかしかったが
「予約した○○です」と告げ用意してもらう

5段を1個の注文で500円払う

前回絶品タワーチーズバーガーの時はもっと
厳しかったのだろうか?
ぶっちゃけこのエビツリーバーガーはお得感が無い
5段で通常より270円安いだけだ
絶品タワーの方は5段だと860円もお得なのである

しかしこちらも次回分を予約してあるので安心

帰宅し開封する

001_20121019192830.jpg

002_20121019192829.jpg

厚紙の箱から漂うバンズの香りが昔あった
自販機バーガーを思い出させる
それにしてもただ収納しただけで食べやすく
工夫されているわけではない
ひとまず皿の上に乗せたが…どうにもならないw

003_20121019192828.jpg

結局2枚抜いてご飯のおかずにすることにした
3段ならなんとか口に運べる

004_20121019192827.jpg

初めて食べたがとても美味い
エビカツではなくエビフライに近いほど
エビが占有していて食べ応えある

なるほど!だからエビバーガーなのかと感心した

ただ最上段にしかソースがついてないので
フライの油感が強く少々胃もたれする
各段にチーズを挟んでも良いかもしれない
…いやますます胃もたれするかな?

さて23日のリベンジが楽しみだ

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

リクエストアワーによる平田璃香子の功罪

2012/10/12(金)

SKE48リクエストアワーセットリストベスト50
~神曲かもしれない~

が開催され50位までの順位が確定した

1位は羽豆岬

SKEファンのメンバーを想いやる気持ち…
アットホームさが好評となってる今回のリクアワ

初期からのファンじゃないと知名度は低いと思われるが
この曲が1位となった経緯はSKEの卒業が決まっている
平田璃香子を讃える為代表曲として広域に渡る組織的な
投票が行われた結果である
また枯葉のステーションV3阻止というアンチ的な流れも
拍車をかけた

果たしてこういう1位の選び方は正しいのか?

リクエストアワーはその年最もファンから支持された曲を
ランキング形式で発表するイベントだ
しかしこの羽豆岬が推された動機は平田璃香子卒業に起因
するところが大で本来なら1位になる曲ではない
いわばアクシデントによるもので正しいランキングとは
言えない

元々ファンの間では曲人気の投票が実質メンバー人気の
投票になってると非難されていた
枯葉のステーションV2はその為だと主張されてる

ところが今回彼らが起こした行動はまさにメンバーを
主体に選んだ曲で自ら規律に反してる

そもそも平田璃香子が卒業を発表したのは今年の8月
それから2ヶ月しか経ってないのにシングルでもない
この曲がランキング1位になる事はランキング荒らしに
等しい結果だ

無論こういう事情でランキング上位に来るのはやむを得ない
AKB48主催のリクアワもSDN48解散記念で代表曲が3位に
ランクインした
しかし2位カチューシャ1位ヘビロテと世間に与えた影響力に
則したランキングとなっていて健全だ

それがチームSのリーダーで古参という理由だけで選抜には
入らない不人気メンバーのしかも2年前のカップリング曲が
SKE48全体における2012年の活動の総括として1位に輝く

酷な言い方だが俺はこの結果を看過できないと思ってる
これでは誰かが卒業する度にタイミングが合うとこういった
投票活動が起きランキング荒らしを繰り返す事になりかねない

不正が無ければ結果として仕方がないがこういう時こそ
運営が手を加えてもよいと思えてくる

1位片想いfinally
2位羽豆岬

このような形が本来あるべきリクエストアワーの姿だ
そして平田璃香子に言いたい

「SKE48の存在は君の思い出つくりの場だけじゃないのだと
卒業するする詐欺を改めリーダーとしての責任を果たせ」


それともうひとつの問題点

今回劇場盤にも投票券がついた
この事による弊害がランキングに色濃く出た
これまで投票して来なかった非選抜のヲタが投票参戦した
それによりそれぞれの推しが代表する公演曲や
カップリング曲に票が流れシングル曲が軒並み
下落したしたのだ

これではますますメンバー人気による投票が止まない
曲人気という本来の趣旨に軌道修正するためにも
対策が必要である

そこでアイデアだが曲を歌うのはオリメンという決まりを
止めて誰が歌うかは当日発表のシャッフル形式にすれば良い
そうすればメンバー人気による投票は殆ど根絶出来る

いかがですか?湯浅殿

テーマ : SKE48
ジャンル : アイドル・芸能

塩浴万能?病気のコリドラスが生還した

2012/10/8(月)

さかのぼること9月20日に事件は起きた
帰宅し水槽を覗くとトリリネの1匹が砂底に斜めの状態で
殆ど動かない

直感でこれはヤバいとサブ水槽を準備し移し替える
いつもは少しでも近付くだけで逃げ出すのに網を寄せても
逃げようとせず簡単に捕獲
事態の深刻さを物語ってた

状態を観察すると良くて水質悪化
悪ければエロモナス病といったところ
水質変化と言えば2日前にディフューザーを設置したばかり
このトリリネは我が水槽で最古参の一匹(オス)
といっても寿命なんて4~5年は先なので水質かなぁ…と
判断がつかない
なにせ他のコリドラス10匹は問題ないからだ

パラザンDが手元にあるけどとりあえず塩浴で様子を
見ることにした

病気の場合1%で塩浴させるのがデフォらしいので
サブ水槽10Lに100gの塩を入れる計算になる
一気に入れるのはマズいようなので2日間かけて
時間を置きながら入れる事にした

1日目計50gを投入

2日目朝ドキドキしながら水槽の暗幕を取るとなんと!
全く動かなかったのが普通に泳いでる
ただ人の動きに対して反応が鈍い

これは症状改善なのか?

とりあえず1%にするべく徐々に塩入れ再開
しかし計70g(0.7%)入れたところで止めた
やはり改善してるのに入れすぎで再び悪化する可能性が
あるかもしれない

これで1日様子を観て問題なさそうなら水替えで段階的に
塩抜きをする

3日目朝

昨日よりさらに元気に!
これは塩抜きにGOサインだと1/5水を替えた
あと4日間1/5ずつ替えて餌も食べるようなら本水槽へ
戻すことに決めた

6日目朝

あぁ…臭い
水換えしてるのに臭くてたまらない
塩浴という事でエアレーションしかしておらず
バクテリア投入もフィルター設置もして無いので
当然と言える

予定より早いが餌もちょっとは突いてるので
問題ないと判断

さっと網ですくい本水槽に戻した

ビックリした様子でカボンバの影に隠れてじっと動かない

DSC00143.jpg

しばらく観察してると一匹の仲間か近くを通過
すると感づいたようでその一匹の後を追いかけっこ
するように水槽の奥へ消えていった

まるで映画のラストシーンみたいで目頭が熱くなる


あれから2週間経過したが元気にしてる
一体何の病気だったのか不明なままだが結果オーライ
これまでに2匹死なせてるから本当に良かった

良かったと言えば季節柄水温調節の必要がなかった事
あと塩は粗塩がよいらしいがスーパーで探してもよく
わからなかったので混ざり物が無ければ何でもよいかなと
焼塩を使用した

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

AKB48という組織が信用ならないので改名した

2012/10/03(水)

ここ一ヶ月あまりでこれほど信用を落とすとは
一体何が起こってるのだろう
運営はAKB第2章に向けて準備中とのことだが
まさか恋愛解禁なんて事にもなりかねない

大島優子
仲川遥香
佐藤亜美菜
近野莉菜

彼女らの合コンを容認又は黙認してるのは影響力から
大島を処分出来ない事に一因している
指原の件がクッションになってるのでヲタも
大して騒ぎだてしていないが俺は納得いかない

処分出来ない以上合コン解禁と言われても仕方がない
仕舞いには性的関係があっても恋愛感情が無いので
問題ないとか運営が言い出しそうだ

じゃんけん大会も眉唾もの

そもそも半数以上がシードという異常なトーナメント
1回戦が22対戦
2回戦が32対戦

当然という顔で超選抜メンはそのシード入り

そしてTV中継の都合か超選抜のほぼ全員が3回戦進出
しかも優勝が運営激推しの島崎遥香とはもうこの
茶番劇に笑うしかない

AKBはガチという言葉は今や都市伝説なのか?

新曲初お披露目で男性ダンサーとのコラボもヲタを
煽ってるだけにしか見えなかった
やはり運営は合コンを切っ掛けにそういう路線へ
変えて行く気なのだろう

つい先日はGoogle+にて秋元康の業務連絡が実は
事前に話が通ってるヤラセであった事が発覚した
フジの新番組に北原里英推薦の連絡を鈴木紫帆里が
事前に北原から聞いていたと漏らした件である

その北原里英

SKEへの出向が決まってるけどその彼女を
スワッピング番組に出演させ中古品としてSKEに
送りつけようとしてる事に腹が立つ
何食わぬ顔で了承した動画を垂れ流してる
北原は加害者か被害者か本心は分からない

そう俺は思ってた以上にSKE48に加担している
地元という事もあるけどこれ以上AKBの悪性な体質を
感染させたくないと防壁になり一推しで
応援する事にした
そんな訳でもう"AKBマジふぁん"ではいられない

それが今回FC2ブログ・Twitter・アメブロの
プロフィールを変えた動機である


しかしSKEもまたAKSに所属するグループだ
珠理奈だけの移籍じゃ収まらないかもしれないし
スケジュールもAKB優先で構築されてるのは
これまで通り

それにエイベックスもSKEを売ろうという意志が
感じられない
スポンサードしてるMステには全然出られないし
アルバムの1位もグダグダな対応で逃した
ろくでもないライブ会場しか用意出来ないどころか
映像ソフトのBD化もやる気なし

都合よく搾取されるだけの存在となってるSKEと
SKEヲタの今後が不安でならない

湯浅氏はSKEの支配人とは名ばかりで何を言っても
「検討します」「伝えておきます」の機械応答な
AKSの奴隷に希望を託すしかないとは…不幸すぎる

テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード