乃木坂46名古屋公演の感想+ツアー攻略法Part2

2014/8/26(火)
日本ガイシホール
昼公演10:00開場11:30開演

一昨年SKE48以来のガイシホール参戦だ


010_20140828140358ba6.jpg
グッズ売り場

007_201408281403579ed.jpg
映画グッズ売り場

006_20140828140355484.jpg
乃木の家

005_201408281403539cf.jpg
メール会員用のゲームにピンポン球のカップ入れが追加され
ボウガンと選択出来るようになってた
ピンポンをバウンドさせて4つ並んだカップのいずれかに
入ればクリア

004_201408281403520d0.jpg
景品の一部

しばらく観ていたが成功者はおらずしかも不人気
一度に3回挑戦出来るのでこちらの方がコツを掴めそうに
思うが果たして?
大阪と変わらずかき氷屋が併設

~入場~

金属探知機は金属類を外す必要なく反応がある度の申告制
荷物は危険物チェックよりカメラ録音機材の方を重点に
見ていたが形式的なものだった

無論身分証確認は無し

座席はセンターステージ先端から向かって左端のアリーナ
大阪よりは近いけど観客の頭が多少邪魔だ
トロッコに近いけど推しメンでなかったら意味ないし。笑

当日券まで出ていたので覚悟をしていたがほぼ満席
乃木坂ファンだけで埋まるはずもなくもし玲奈がいなかったら
どうなっていたものか、、、

~開演~

今回のご近所メンバーは玲奈・永島・堀・寧々
後ほどのMCで静岡出身の若月と深川が参戦


基本セットリスト(各会場昼公演共通)
注:夜公演は未参戦のため不明

M1夏のFree&easy
M2ロマンスのスタート
M3会いたかったかもしれない
M4ガールズルール
MC1 VTR
M5何もできずにそばにいる
M6ここにいる理由
M7指望遠鏡
M8ロマンティックいか焼き
MC2 VTR 鉄球クイズゲーム
M9シャキイズム
M10偶然を言い訳にして
M11無口なライオン
M12僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
M13その先の出口
M14生まれたままで
映像パフォーマンス
M15世界で一番孤独なLover
M16制服のマネキン
MC3 バルーン回しゲーム※13日の金曜日 VTR
M17そんなバカな…
M18君の名は希望
M19バレッタ
M20走れ!Bicycle
アンコール
M21ハウス!
MC4 VTR 
M22おいでシャンプー
MC5
M23乃木坂の詩

公演時間:約2時間40分


MCは全体的に大阪をベースにバージョンアップさせたものでさほど
変更はない

しかし大阪を観てる客がどれほどいるのか?
例えば映像パフォーマンスのオチに出る真夏が「ネタ切れ!」連発
していたが何の事か「は?」という客が多かっただろう
(名古屋は福岡仙台と違い大阪で使った寝袋を使い回しという意味)

新たにMC1のVTR後深川(自称聖母)が観客とともに生田の無事を
祈って「アーメン」するネタが増えていたくらいかな?

鉄球クイズは面白かった
不正解だと大玉バルーンが転がりメンバーが水の入ったプールに
落とされる
今回の挑戦者は若月西野白石の3名

その準備中に玲奈はビーム・ズッキュン・パンチを観客に向かって
やらされた
やはりお膝元でフィーチャーされてる
さらには若月への問題に対して正解が「名古屋はコスプレの聖地」
に出題した影アナへ「そうでもないよ」とツッコミをいれていた

確かに世界コスプレサミットと市政でやってるが市民は無関心
だと思う

西野はぶりっ子顔を強要されカメラアップで映しだされ客に受けて
いたけど普段TV等であんな顔を見たこと無い
不意な指示で恐らく握手会用スマイルを出したのではないかと
思う
西野には興味の無い俺でも可愛いかも?と思ってしまった
握手会人気No.1なのはそういう仕組みなのだろう

まいやんは水に落ちる瞬間顔だけは濡れないようガードを
試みていた
…彼女らしいなと思った。笑


バルーン回しは名古屋でも失敗
今回は2F→1Fと2周するルールだが2Fの傾斜がキツく途中で
1Fに落ちまくって時間ロス
神宮では違う事をやるだろうな、、、


~セットリストの流れで押さえておきたいポイント~

バックステージがメインとなるのはM7とM13
トロッコ使用はM8とM20とM21でフロントメンはM21に搭乗する
大阪ではアリーナのみだったが今回は2F席通路での移動もあった

特に注目ポイントはM15~M16間の早着替え
2度目なのにどのように着替えたか分からなかった

ちなみにあしゅの「おまいらー!」はM14のイントロで言うから
みんなのって欲しい
しかしポジションの割にモニターで抜かれるのが曲間で4回だけ
万理華ばかり優遇していて悔しい

M23の曲中に銀テープバズーカがあるけどメッセージ入りじゃ
ないので特に取る必要は無い

最後に捌ける際大阪ではあっけなかったが今回はステージ上で
かなり粘ったていた
さすがにあれでは問題なので修正が入ったのだろう

神宮ではセトリが変わる噂もあるので構成も変わるかもしれない
地方公演ラストを強調していたのも絡んでそう

映画の告知は無くなり代わりにアンダーライブ日程告知となった
ここはサプライズという事で神宮でも何かあるだろう

ちなみに大阪の感想で述べた玲奈のステップに注目とは
M13での事だ

あしゅの脚負傷テーピングについて
普通に踊れていたのでさほど心配いらない為かそのテーピング
部に直筆と思われる名古屋愛のメッセージ

今回双眼鏡を高性能な物(別エントリーでレビュー予定)に替えて
持参したので遠くからでも読み取る事が出来た
神宮ではそのテーピングが無くなってる事を祈りたい


そんなわけで神宮参戦を決めた
一番の理由はぐるぐるカーテンと気づいたら片想いを聞けずに
終わるのは忍びないからだ

問題は当日の雨予報で遠征の荷造りが大変だ

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

乃木坂46出演TVのココに注目 2014/8/18~8/24

2014年8月18日(月)~8月24日(日)


8/18(水)
「ここがポイント!!池上彰解説塾」
ゲスト:松村沙友理

番組内容が内容だけにモノ知らずのアイドル要員として座って
いただけに等しかった

140826.jpg
中国共産党が正解を民主党と答えるさゆりんご

中国という国を解説する上でSNH48が紹介された時当然ならが
アップで映る
それならAKB呼べよと突っ込んだがどちらかと言えば中国批判的
内容だったのでライバルとしてこれは適切な人選だったかも
しれない
爪あと残せたのかなぁ…


8/23(土)
「うまズキッ!」
ゲスト:白石麻衣

今回は特に活躍なし

140826[1]
ノースリーブに麦わら帽が素敵に似合うまいやん

OPトークは誕生日後という事でプレゼントを持って行くから住所を教えてと小木のパワハラ
喜んでるまいやんだが社交辞令と思いたい。笑



8/24(日)
「乃木坂って、どこ?」
第148回~理想の一夏の恋を熱演 妄想ナツコイGP~

先週に引き続き妄想企画の後半戦
今回も男性視点による採点方式で感想


秋元真夏 4点

140826[2]

今どき生徒と付き合うリスクが高すぎるが。笑
陸上する女性って高橋尚子とかイメージして無理だな


伊藤寧々 10点

140826[3]

結果的に姉妹どんぶりとかエロゲの世界で童貞妄想の定番
そう思うと若月(男役)の笑顔が不気味だ。笑


松村沙友理 1点

140826[4]

完全にお笑い狙いのコント
まいやんに島の漁師の格好をさせるとかひどすぎる。笑
それで内容は無いところがりんごらしい


橋本奈々未 8点

140826[5]


先ほどはエロゲだがこっちは完全に家庭教師もののAV
ななみんは自分のポジションがよく分かってるな。笑
果ては「高校生を見るとワイシャツ買ってあげたくなる」と年下
好みを告白して握手会集客アップを謀るとはさすが


~夏のルス告編~

白石麻衣2点 恋のイエローカードとかドラマ脚本でリアリティ薄
畠中清羅?点 元カノと付き合いたくなるものなのか想像出来ない
桜井玲香6点 「好きでごめん」という内気なところが可愛い


次週は夏の課題発表



他番組は割愛

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

乃木坂46大阪公演遠征記&食べログ

2014/8/16(土)

コンサート遠征は2012年3月25日のAKB48SSA公演以来
翌日の帰りも18切符利用なのであえて名古屋を通過し大阪へ
行きグルメ紀行を済ませて帰郷したのでどちらも2年と5ヶ月ぶりだ


大阪市中央体育館は初めての現場で要領はつかめず
13:30頃公演が終わる
※公演の感想はこちら

一つ先の海遊館に行きたかったが疲れたので帰りたい

帰りの朝潮橋駅は長蛇の列

どうせ一駅だし並ぶより歩いた方が早いと弁天町駅へ向けて
歩き始めるも雨脚が強くなる

重量になるので傘は持参しなかったのが誤算
だけどやむを得ない…と思いきやふと見た駅が朝潮橋

そうか!そう言えばこの駅は北口と南口があり会場があるのは
南口で混雑していた
しかしこの北口に入る利用者がほとんどいない

なんとすんなりホームまで行けた
無論ホームは混雑してるが全然マシだ
これは今後の攻略法として覚えておく事にした

弁天町でJRに乗り換えるつもりだったが面倒くさくなり難波
までこのまま地下鉄で行く事にした
18切符が勿体無いけど目的のラーメン店が昼の部15:00終了なので
急ぎたかったのもある

難波に到着したのが14:00

しかし…地上は局地的豪雨!

完全に裏目となった

目的の店は「自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店」

前回もここが本命で結局営業時間に間に合わず代わりの店で
我慢した
今回は間に合うけどこの豪雨に店舗までの距離がありすぎる
場所はほとんど日本橋だ

止みそうもなかったので前回同様「のスたOSAKA 難波千日前店」
へ行く事にした
ここは多少近いのでちょっと走るだけで済む

この2年あまりで変わった事は営業時間が昼夜通しとなって行き
易くなった事とカウンターにレンゲが置かれる様になった事だ

煮豚増しが全て品切れランプ
人気なのが作り置きが少ないのか?
定番のでいいや


P1062041.jpg
賄い醤油700円


味も量も良い意味で変わらない
煮豚も赤身なのにトロトロで美味い
そして麺約300gという適度なボリュームに十分お腹を満たす
ポットの水がぬるかったのは頂けない点だった

店を出ると雨が上がっていた
どこもかしこも集中豪雨だ

さて後はたこ焼きを買って帰るのみ

前回美味かった「元祖なんば千日前 たこ焼きいろは」へ
行ってみるも跡形もなく閉店していた
十字路挟んでわなか本店があるので厳しいのか?

でもその代わりに「たこやきはちまるはち(八〇八)」なる店が!

222.jpg

大玉10個で480円は安い!

味付けは何種類かあったが早口で聞き取れず
とりあえず基本のソースを注文した
「かつお節青のりは入れますか?」という問いはこの界隈共通
ラーメン二郎のニンニク入れますか?に等しい

あとは観光名所と化したわなか千日前本店とその向かいにある
たこ焼き座でそれぞれ一箱ずつ
味は前者釜塩で後者は当然にんにく醤油

わなかは+50円でネギのせにしてるがこの季節の持ち帰りは
やってない様だ

共に増税の影響か2年前より一律50円値上げしていた
それでもまだ入り個数によっては1個50円以下という最低ライン
をクリアしてる

本音はたこ焼き座ににんにく醤油が無くなったら切りたい
やはり割高すぎる


さて3時間半かけて帰郷の途につく

大阪駅に着くと雨で大幅なダイヤの乱れ
なんでも京都あたりが凄いらしい
とりあえずナビがあてにならないので一旦尼崎へ行ってそこに
着た米原経由の新快速に飛び乗る
確実に座れるので時刻に余裕があれば使う手だ

そうこうして無事帰宅
ダイヤの影響は大垣まで続いて大変だった

さっそく保温バッグに入れて持ち帰ったたこ焼きを並べる

238.jpg

はちまるはちの圧倒的ボリュームに一体重量はどれほどか
気になり計量してみた

239.jpg
はちまるはち(10個)457g

241.jpg
わなか(12個)385g

240.jpg
たこやき座(12個)280g

箱の重量は15g,12g,32gだけど100g単位で違うともう関係ない
はちまるはちのボリュームは凄いがたこやき座がこんなに
少ないとは意外な結果

242.jpg

はちまるはちの味は、、、大味
3種ともタコの大きさはほぼ変わらず
よってはちまるはちは粉で盛ってるだけだ
お腹は膨れるしコスパは最高だけど味のバランスが悪く微妙な
評価にならざるを得ない

やはり千日前だとわなか強しだ
久しぶりに道頓堀界隈のたこ焼き調査もしたい

その前に18切符残り4回分をどう消化するか?
計画を練ろう…

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

乃木坂46出演TVのココに注目 2014/8/11~8/17

2014年8月11日(月)~8月17日(日)


8/13(水)
「FNSうたの夏まつり2014」

今回も持ち歌は歌えずコラボのみ
出演は夏フリ選抜

杏里x乃木坂46「悲しみがとまらない」

140815.jpg
歌終わりの決めポーズ

白石西野桜井衛藤にのみソロパート
前二人の歌唱力は微妙だが後ろ二人は歌唱メンバーとして
定評がある

しかし上手く歌えていたのは桜井のみ
どうもこのコラボに限らず番組全体的に音響がおかしいと話題に
なっていた
マイクに当たりハズレがあったのだろうか?

しかし今回もルックス安定で補えてるから良しとする
それがある為か…杏里(52)の顔がホラーで怖かった。笑


TUBEx乃木坂46「あー夏休み」

140815[2]
ラインダンスを披露する乃木坂

こちらはサビのコーラスのみ
バックダンサー終始で特に何も無し

…いや若月の桜井の小芝居があった。笑

140815[1]

相変わらず前田亘輝の歌声は劣化せずに驚く

あとはひな壇でちょいちょい映るだけ
フィナーレにも登場し出番終了から3時間あまり滞在して
いた事になる
夏ツアーのレッスンに充てた方が良かった気が、、、

AKBGと隔離されていたのは良い対応だった



8/16(土)
「将棋ウォーズカップ~芸能界最強決定戦2」
ゲスト:伊藤かりん

前回は下手くそすぎて見ているのが辛かったが今回は
6級を取ったというので期待

先鋒戦で登場
相手は「根岸愛」というアイドルで初心者
表情がこじはるに似てる

これ棋神モードが面白いね
容易に戦況が逆転して飽きさせない

140819.jpg
最後の王手でかりん勝利

これだけ崩した上で金2枚持っていればどうとでも勝てただろう
今回も持ち時間と勝負になったのでかりんは詰将棋をもっと練習
した方が良さそうだ



「うまズキッ!」
ゲスト:白石麻衣

MC役ということで淡々と進行するかと思いきや

140819[1]
アカペラでシャ乱Qのズルい女を歌うまいやん

こういう小ネタをよく挟むので最後まで観るしかない
今回はこんなところだ

それにしても髪の色が似合わないなぁ



8/17(日)
「乃木坂って、どこ?」
第147回~私の夏恋グランプリ!妄想が大暴走!?~

おなじみ妄想企画でテーマは「夏恋」

相手役は前回の日村に代わり橋本若月白石が担当
握手会で声がヘンになったというななみんはななみんビームを
ファンにやらされた時の翌日収録なんだろう

高山一実のネタを5点として10点満点評価してみたい
男からしてみたらの評価だ

ちなみにかずみんは数学の解き方を聞く過程で「恋の連立方程式
なんだけど…好きです」と昭和の少女漫画の世界だ

140818.jpg

まいやんはどちらかというとインテリ詐欺師にしか見えない。笑


西野七瀬 3点

140818[1]

夏フェスで盛りがってる最中に中断され告白されてもウザと思う
シチュエーション的にはモテキ劇場版を思い出した
西野の衣装は好みだ


新内眞衣 7点

140818[2]

なんか身長差が。笑
ビアガーデンで盛り上がった勢いというリアリティがあり
ストレートな告白にも受け入れやすい
80年代のトレンディードラマはこれがオシャレだった
ただ30代課長でイケメンという設定がムカツク。笑


堀未央奈 9点

140818[3]

相撲部?野球部じゃねーの?笑
まいやんの演技には疑問だが大勢と離れ二人きりで花火を
見ようとするのは可愛げある
これが幼なじみで設定だったら10点だった


後半はコント仕立てでなく留守電で告白するならどよのうな
メッセージにするかという企画

樋口日奈 2点 夏の終わりに告白しても意味ないだろ。笑
和田まあや 4点 夏に思い出を作った上での告白ならOK
齋藤飛鳥 0点 友人の姉妹は無い。同じ顔の女性とか生理的に無理
中元日芽香 6点 受験前の実質な告白が励みになる場合もある 
能條愛未 5点 普通

それはさておき…あしゅ!
元々スタイルバツグンなのに厚底とか反則すぎる。笑

140819[2]

コーディネートは自身の魅力を引き出していて素晴らしい私服だ

家族ぐるみ系の付き合いがOKだという選抜クラスは桜井と衛藤のみ
普通は二世帯住宅とか嫌だよな

ななみんのバスケマネージャー時代の体験談がリアリティあり
すぎて実際に好きな人がいた事は明白
女マネージャーの恋愛が許されるのはマンガの世界だけだよな



開運音楽堂(衛藤)など他番組は割愛

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

乃木坂46真夏の全国ツアー2014攻略法&大阪雑感

2014/8/16(土)
大阪市中央体育館 昼公演

乃木坂ファンになって1年あまり
今回が初めての現場で当然メンバーを生で観るのも初めて

従来なら遠征記としてまとめていたが今回から分ける事にした
よって道中の出来事は別エントリーで後日更新

それと大阪昼のみの参戦なので夜にどう変化があったか?
又は福岡以降どう変わるかは関知していないので鵜呑みにしては
いけない。笑


~入場まで~

☆ツアーグッズ列

開演1時間前に到着したが明らかに開演まで間に合わない超長蛇

IMG_1497.jpg
朝潮橋駅2Fより

しかし公演中はほとんど列が無くなる様なので昼or夜の片方しか
参加しない人はその時間帯が狙い目かも?
参加する人も終演前に会場を出れば難なく買える(後述)

IMG_1506.jpg
ツアーグッズテント

ちなみにツアーグッズと映画「超能力研究部の3人」のパンフ付き
前売り券は販売列が違うので注意

会場内でのツアーグッズ販売は無くCD・DVDのみ
ポスターが付く等の特典は無いようで閑古鳥だった

☆乃木の家

IMG_1504.jpg

モバイル会員とメール会員(モバメ)で列もゲーム内容も違う
ただし参加賞も前者シール後者ステッカーと違うが景品は共通

IMG_1500.jpg

モバイル会員はすでに会員の人も無料参加出来るがメール会員
は8月新規か当日追加登録した人に限定してるので1回324円の
有料ゲームである

基本的にモバイル会員は1端末1アカウントなので複数モバイルを
所有してない限り何度もチャレンジするにはメール会員参加
しかない

この様な状況なのでモバイル会員列は長蛇となりメール会員列は
比較的空いている

受付で端末チェックをして参加賞を貰いゲーム参加

共にダーツだけどモバイルは固定された的の中心に指定位置から
ボールを下投げで当てる内容

モバメは機械式で回転する的にボウガンで矢を当てる内容
当たりの範囲はおよそ1/16なので技能より運次第
ボウガンは可動させられるが矢の先端は吸盤となっており
角度によっては的に引っ付かず落ちる場合もある
たとえ当たりでも落下したら問答無用で失敗扱いの様だ

つまりモバイルは1度挑戦すればコツが掴めるが実質1会場で
1度しか挑戦出来ないので難易度が高い
モバメは上記理由により言わずもがな

失敗者はそのまま退場

見事当たりを射止めると三角スピードくじが引ける
このクジに景品ナンバー?が書いてありそれに応じてスタッフ
が景品を渡し終了
この景品もピンきりで中にはこのようなアイテムが貰えるようだ

IMG_1499.jpg


☆入場者チェック

最初に身につけてる金属類をカゴに入れカバンを全開にする
カバンの中身をチェックした後でハンディータイプの金属探知機
で検査
それがOKだとカバンを引き取り入場口へ

IMG_1508_201408171934135f5.jpg

カバンのチェックはザル
本当に危険物っぽいものしかチェックしてない様子
飲料の試飲なども無しで持込自由

金属探知機も目に見えるもの(ベルト等)は申告すれば外さなく
てもOK

しかし開演30分前頃になると金属類のカゴ入れは省略され全部
カバンに入れるよう指示されチェックの時間短縮が図られた


☆チケットチェック

観察する限り身分証確認は行われていなかった
そもそも一般販売のチケットには名前の記載が無いものもあり
チェックが不可能な状況

入場の際には注意事項のビラをもらう
内容はジャンピングや派手で応援は建物の構造上危険なので
禁止とのこと
他の会場ではどうなるか不明

正面ロビーにはグッズの生写真でも販売されてる浴衣姿の
等身大?パネルが研究生も含めた全メンバーの展示
自由に撮影が出来る

IMG_1519.jpg

公演終了時は大変混雑したので入場時に撮影は済ませよう
特にフロントメンバーは人気で撮影の良ポジションを取るのに
忍耐がいる

IMG_1526.jpg
乃木どこの祝い花

IMG_1509.jpg
ファン有志の祝い花数が凄い


~入場後~

客席とステージの構成

IMG_1527_2014081719342028c.jpg
開演10分前

IMG_1529.jpg
Bスタンドからの眺め

外周や花道は無し
メインステージとそこへ繋がるセンターステージ
そしてバックステージ

アリーナにはメンバーが最大2人乗れる人力トロッコ(計4基)の
移動するスペースが客席の通路と兼ねてる

バックステージはほとんど使われなかったので実質メインと
センターステージ付近のアリーナ席は美味しい
逆に外周が無いのでサイドスタンド席は放置プレイを楽しむ事に
なる

メインモニターに大型の3面スクリーンとその両サイドにサブ
スクリーン
メインモニターは曲の演出を兼ねる事が多くメンバーを見るには
サブスクリーンが要となるが…小さい

公演中の特効はレーザー光線のみ
ラストでキャノン砲の銀テープ打ち有り
ただしスタンド席には届かないのでアリーナ席限定サービス


~・~公演の雑感~・~

セットリストは未入手なので省略
そこで覚えてるポイントのみと感想でなく雑感とした次第

年間にシングル3枚以上出しているがA面B面以外に新曲がABC通常盤
で計4曲ついてくる
つまり12曲の新曲が追加されるのでこれはアルバムに等しい
よって乃木坂にはアルバム発売の必要性が感じられない
そしてそのc/wは良曲しかなくセットリストに対して不満はない

‥いやある。笑

シングルを全曲やらないのだ
昼ではぐるぐるカーテンと気づいたら片思いを歌わず
この2曲と他で昼夜入れ替えの様だ

それとどうかと思ってる「会いたかったかもしれない」
これだけはAKBの呪縛そのもので封印して欲しいと日頃から
願ってる
しかし松井玲奈が覚えなくてよい楽曲の一つなので絶対外さない
だろうとは思っていた

その玲奈は思いの外多くの楽曲に参加
もちろんどこで抜けてもよい用にアンダーポジションで振りも
ABメロ間は客を煽りサビだけダンスするというパターンを
多く見たけど全部覚えろというのは酷なので仕方がない

ただ注目して欲しいのは元々の参加曲だ
他の乃木坂メンバーとはダンスの質が一段上
特にステップが違う
同じ間隔なのに玲奈だけとても躍動的に見える
つまり足のバネが違うのだ
さすがは百戦錬磨の蓄積された経験値の違いが見られる

これほど玲奈が見られたのはつまり全てのメンバーの登場する
機会が多かった事に起因する

乃木坂は大きく分けて選抜・アンダー・全体の3パターンしか
演出がなくバックダンサーとしてもそれぞれが交互に登場する
からたとえ推しメンが研究生でもかなり楽しめただろう

かく言う自分も初めて生で観るまいやんやななみんらをじっくり
視姦したかったがあしゅも頻繁に登場するのでそれを追うだけで
150分弱の公演時間を費やしてしまった

恐らく全公演見ても物足りないかもしれない

特にモニターは福神のしかもフロントメンバーしか映さないと
言っても過言でない内容だったので観たいメンバーは一人一人
双眼鏡で追うしかないのだ
とても時間が足らないという意味で物足りなかったのである

そのあしゅはもう本当に見惚れてしまった
何?あのスタイルの良さは!人間の枠を超えてる。笑

物凄く細身の体なのにガリガリというのでなくちゃんと女性の
ラインを保ってる
そして超小顔による頭身の高さ
なんと汚れやすいひざ小僧までが美肌である!

以前乃木坂を2.5次元アイドルと称したが彼女は限りなく2次元
に近い…まるで実物大の美少女フィギュアだ

ゆえにセンター曲である「扇風機」などがセットに入っておらず
ちょっと残念な点ではある
逆にアクシデントで高山白石松村橋本が歌う「偶然を言い訳に
して」でなぜかさゆりんごの代わりにあしゅが映し出されしばらく
して間違いに気付いたカメラマンが右往左往していたから怪我の
功名ではあった。笑

MCは関西出身である松村西野川村が中心となった
影アナも彼女らである
特にりんごはラストで感涙していたのが印象的だ
夜公演は彼女がどうであったか気になるところ

以後も開催地方由来のMCと変わることが推測される


一般的に不満とされてる点については主に2つ
overtureの変更と生駒MC目立ちすぎ問題

前者は特にこだわり無いからなぜ不満なのか理解し難い
後者は…性格の問題だから台本かは分からないけど適材適所と
いうものでは?と思う

総括は当然桜井キャプが担当していたがそつなくこなしていた
彼女が喋り出すといつもハラハラしてしまう。笑


VTRと関連するゲームについて

バレッタMVの続編と言える内容で生ちゃんが手塚とおるに拉致され
救出するにはゲームをクリアして脱出のカギを集める趣旨
全部で9回クリアすれば脱出出来るルール

このVTRがどこまで共通なのかは夜を観ていないので分からない
手塚とおるの半沢直樹やルーズヴェルト・ゲームのギャグは
場内ウケていた

昼では全メンバー参加の大縄跳び(10回連続で成功)と
巨大バルーンを曲中(13日の金曜日)に観客協力で場内を3周
させる内容

縄跳びは橋本と伊織と生駒が失敗して4度目に成功
巨大バルーンは歌い終わってもまだ1周しかしておらずメンバー
はアカペラで無理やり続行させ成功した

巨大バルーンは空気の入りが緩くあまり弾かない上にトロッコ
移動の関係で客席間が広かったのも実質失敗な原因
昼はアリーナ席で回したが夜はスタンド席で回したらしい

このように成功前提な企画
会場ごとにゲーム内容は変わるだろう

これから推察するに9回=ツアー全9公演
神宮で救出され生田登場→新曲披露の流れは疑いない

う~ん神宮行きたいなぁ

生ちゃん救出出来ず→堀「そんなバカなー!」→そんなバカな…

この演出は良かった


ラストの「乃木坂の詩」
その後すぐに捌けてしまい終演だったので絶対に最後まで観る
必要はない
そこでグッズが買えてない人はこの曲が始まったくらいで退場
すればスムーズに買えるだろう

退場時に映画のチラシが貰える
ツアーグッズの通販カタログくらい付ければこんなに並ばなくても
済むのにね
個人的にはグッズ卒業してるのでどうでもよいが
扇子とチケットホルダーがあれば実用的なので欲しい


今は何と呼ばれてるかしらないが駅前にアンオフィ屋がいた
しかし扱ってる写真が去年のものしかなく相手にされず
入場が厳しくなったので望遠カメラの持ち込みは困難って事だ

~総括~

双眼鏡を高性能なものに買い換える決心をした
‥というのもあるが。笑

AKBGと比較すると大人しめなのはMIXが無いからだろう
たから必要というわけじゃないけどやりようによっては
ビジュアルを生かし新しいタイプのコンサートを構築出来そうだ


次の参戦は名古屋昼予定

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

MGゲルググキャノン2.0を簡単フィニッシュで製作

2014/8/14(木)

正確にはMG 1/100 MS-14Cゲルググキャノン(MSVカラー)
プレミアムバンダイで受注販売されていたものだ

これはMG量産型ゲルググVer.2.0に旧MGゲルググキャノンの武装
を付けて成型色をMSVカラーに合わせたもの
無論2.0の仕様に合わせて専用パーツ・デカールも付属してる

ゲルググキャノンには思い入れが深く…というよりキャノン付き
MSが大好きだった子供時代
ジムキャノンやザクキャノンに並んで憧れのキット
特に1/60は高嶺の花でいつも模型店で手の届かない所に陳列
してあるそれを眺めてた

結局1/144キットも買わずハイコンプリートモデルで満足した

それから14年後にMGとしてMS-14B/C高機動型ゲルググとゲルググ
キャノンのコンパチモデルが発売
しかし元のMGゲルググが評判悪い上にこのキットの成型色が
ジョニー・ライデンの赤ベースとなってる
パチ組派の自分にとってとても組めるキットではなかった

そしてさらに17年後…満を期して今回の発売

しかも嬉しいのはエース(迷彩)カラーでなく一般機カラーで
の成型色であること
旧1/144キットのボックスアートが一番イメージに合ってる

10005625p.jpg
※ホビーサーチより転載

この間HGUCやMSインアクション系でも発売してるが小スケール
はコレクションしてないのでスルー

001_20140814220548a00.jpg
外箱

002_20140814220549336.jpg
追加組立説明書(表)

003_201408142205513ef.jpg
追加組立』説明書(裏)

とりあえず塗装のチェック

本体はシャア専用と量産型の製作経験があるので問題無い…はず
がなんとガンダムシールやデカールが付属してないのでモノアイ
の塗装が必須となる
さらにバックパックが一色成形なのでホワイト部分の塗装が必要

モノアイは蛍光ピンクかクリアピンクが普通だけど両方の特徴を
併せ持った蛍光ピンク(クリア)なる塗料がガイアノーツから
販売されているのでそれを購入

001_201408142151272fe.jpg

~我流簡単フィニッシュの定義~

1.成型色を最大限活かし最低限必要な箇所のみ塗装する
2.合わせ目・パーティングライン・ヒケの処理はしない
3.ゲート処理はする
4.仕上げはトップコートを吹く
5.基本的にパーツ洗浄はしない

~製作開始~

9時間ほどで素組完成

005_20140814215134e9d.jpg

006_20140814215149a34.jpg
キャノン仕様にする直前の状態

008_2014081421515291f.jpg
武器等

010_20140814215154c1e.jpg
ちなみにノーマル仕様も組む事が出来る

モノアイは…ゲルググってザクと違い細目なので何で塗っても
変わらない事に気付く。笑

003_20140814215130ed5.jpg
塗装直後

実売200円の投資はもったいなかった


~バックパックの塗装~

成型色のグレーを隠蔽する為下地にシルバーを塗ってから

004_201408142151322b0.jpg

成型色に合わせたホワイトを調合して筆塗り塗装し完成

007_20140814215150c4d.jpg

しかし時代によってカラーリング設定が違って困った
結局このキットの見本を忠実に再現した


~墨入れ~

蛍光ピンクを買いに行って偶然見つけた新アイテム

002_201408142151295dc.jpg
「ガンダムマーカー 流し込みスミイレ用/素組み専用」

まさに簡単フィニッシュ派至高のアイテム!
ブラック・グレー・ブラウンの3種類発売…いつの間に?
お試しでグレーを購入し使って見た

これまではふきとりタイプをモールドに合わせて書きティッシュで
拭きとっていたがこれはチョンと乗せるだけで毛細管現象で隅々
まで行き渡る
エナメル塗料で流し込みをしてたのと同じ作業がペンで簡単に
出来てしまう…よって作業スピードが3倍に上がった

問題は減りが早そうな事だ
それと素組み専用を謳ってるので使用の際の注意事項が多い

今後はよりコツを掴んで無駄なく使いたい
※アマゾンの評価によるとブラックは地雷のようだ


~デカール貼り~

今回もタミヤのデカールピンセットとクレオスのマークソフター
が活躍
特に後者は貼り位置がモールド上に重なるので定着に役立つ

注意点は左の上腕と左のふくらはぎが装甲パージ部分に重なってる
もし外れたらデカールが破れてしまうので接着した方が
よいかもしれない

ガンプラに限り仕上げのトップコート吹きはしない
ガンプラは例えば2.0の様にリニューアルするのでその都度旧
キットはヤフオクで処分してる
その際トップコートが吹いてあるとリユースし辛く価値が下がる
と思うからである

本音はデカール保護も含めて吹きたいところ、、、


~完成~

011_20140814215155190.jpg

012_201408142152089b5.jpg

013_20140814215210aca.jpg

う~んちょっと違うなぁ

旧キットの追加パーツが成形・ディテール・モールド全て甘く
本体と浮いてる感じ
17年の技術革新が伺える…良くも悪くも
それと本体色はもう少し濃い目が理想だ

期待が高すぎたって事で納得する

最後に揃い踏み

016_20140814215212aaa.jpg

ゲルググは量産型が一番カッコ良いね

所有する全MG(2016/1現在)

P1090425.jpg
ある法則で集めてる

最近のバンダイはMGに消極的なのでMSVの完全新作は望めない
MSVはともかくプレバンでもいいからせめて旧ザク2.0くらい出す
義務はあると思う


追記2015/5/15
祝・MGジムキャノン発売決定!
プレバンなのが痛いけど、、
今後はジムスナイパーカスタムにも期待出来る

関連
MG1/100ジム・キャノンを簡単フィニッシュで製作
MG1/100 RMS-179ジムⅡを簡単フィニッシュで製作

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

乃木坂46出演TVのココに注目 2014/8/4~8/10

2014年8月4日(月)~8月10日(日)

今週はゲスト番組が無い週で乃木どこくらいしか感想がない

8/10(日)
「乃木坂って、どこ?」
第146回~初パリロケに大興奮 仰天のお土産とは!?~

バナナマンへパリ土産を公開する企画
今更パリの話ってあまり興味が沸かない

最初で最後の選抜と言われる大和の私服は面白かった

140811.jpg

当然スタッフの仕込みだろうがこれだけいると目立つにも
一苦労
もちろん自分なら恥ずかしくて歩けない。笑

まずは設楽チームがスタジオでお土産公開

140811[1]
設楽へのお土産

何だか日本でも入手出来そうなのだが例えワイシャツでも
Made in Chinaとか書いてないか注意が必要だ

設楽がお土産のネクタイを着けて「ノンストップ」とか
言ってて何の事かさっぱり
どうやら自身が司会を務める朝の情報番組(関東ローカル)の
フリみたいだ

続いて日村チーム

ちなみに真夏の私服が一番好み

140811[2]

特に腰のアクセサリーがエレガントさをより醸し出してる

パンを食べ最初に大和がボーノと言い出して堀や星野に連鎖

140811[3]

何の疑いも持たなかったがそう言えばイタリア語だ。笑
セボーンが正解らしいがトイレに…というイメージが強いな

140811[4]
日村へのお土産

田舎もんチームの「KUSMI TEA」
くすみと言えば孤独のグルメの久住からお酒の缶に見えてならない

最後に日村の脇汗を突っ込まれる

140811[5]

140811[6]
腹を抱えて爆笑するななみんが印象的。笑



うまズキッ!まいやん不在
他番組は割愛

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

乃木坂46出演TVのココに注目 2014/7/28~8/3

2014年7月28日(月)~8月3日(日)

7/28(月)
「Rの法則」
ゲスト:齋藤飛鳥、若月佑美

140729.jpg

この二人は姉妹みたいに似てるよね
顔の輪郭が特徴的だ

日本のランドセルはヨーロッパの町並みに合う
むしろかっこ良くお土産にされるのも納得

USJに行きたいとの合唱
そのハリポタ絡みで魔法が使えたら何がしたいの問いに
あしゅは、、、

140729[1]
「(首筋をかきながら)みんなが幸せになるといい。笑」

これはオチ用コメントだぞ
なので自身の事を言って欲しかった
選抜に入りたいとか…いやこの時点で10thの選抜は決まってるので
逆に言えないか。笑


8/2(土)
AKB48SHOW別冊「乃木坂SHOW!」

シングル出す度に呼ばれるようになったのは嬉しい
なにせ歌はフルサイズに映像はフルHDだからね

コント「楽屋にて」

桜井らが「玲奈ちゃん」っていうのに違和感
台本っぽさが出て駄目だ
ななみんが玲奈にコマネチをやらせる場面が凄かった

140804.jpg

これは見えてる
少なくとも自分には見える。笑

オチは全員でコマネチをやるはずが玲奈だけ騙されるもの

140804[1]

これ台本だとしても玲奈を貶めるなんて勇気いるぞ
メンバーもスタッフも、、、

一曲目は夏フリ
オリジナルメンバーでの披露と安定
フルだと後列のフォローが多いのも良し

コント「就職面接」

面接官役の田中要次がツッコミ下手で台無し気味
内容は前回がベタすぎてつまらなかった
今回も面接官に本音を漏らすネタだけどメンバーのリアクション
がリアルで面白い

140804[2]
普段通りの体勢にする4人

ななみんだけこのポーズと流し目がエロすぎる
前々回もそうだったがスーツ姿がほんと似合うな

面接官の頭の毛が薄いと言う真夏
う~んこれは自虐ネタか?作家は乃木坂をよく知ってそうだ
しかもブラック企業と時事ネタまで言わせて相当推されてる

まいやんの「セクハラですか?」の表情も最高

140804[3]

この小馬鹿にした感じが上手かった
西野もまぁまぁ

2曲目はガルル

140804[4]

乃木坂はこの路線に戻るべき
もちろんまいやんセンターで!(※選抜発表放送前)
基本オリメンだけど休業中のいくちゃんの代わりに堀が入っていた


「桜井のお説教部屋」

MCの出来ない桜井にハードルの高いコーナー

140804[5]

ダメ出しのコーナーだったはずか生駒松井兼任話がメインで
ちょっと意図が違うなと思った
元がAKBGの番組なので視聴者を配慮した結果だろう

3曲目が低体温(※ここにいる理由)
この称し方はどこまで浸透してるのだろうか?

140804[6]

ポジションの割に映りが干され気味だったあしゅに納得いかない
それとこの奇妙なダンスは2番まであるとなんか嫌だ。笑
曲は大好きだけど、、、



「音楽の日」

長らく待って0:45から登場しおいシャンと夏フリ披露

140804[10]

もちろん生放送なので大人メンのみ
おいシャンは生歌に近かったのは良かったけど盛り上がりに欠ける
客席はジャニヲタだらけなので代表曲を歌うのが無難だったのか?

突出した内容なく終わると思いきや最後に爆弾…ていうか放送事故

140804[11]

中居のインタビューで客席の乃木坂ファン(女)がかなり熱く乃木坂
愛を熱弁する事態
メンバーも苦笑いをしていたけど仕込みには見えなかった


「うまズキッ!」
ゲスト:白石麻衣

今日は忙しい。笑
内容は特に活躍無し
OPトークでおぎやはぎに髪の色をイジられてた

140804[7]

たしかにこれは赤すぎないか?
似合うからいいけど髪のダメージとかないのだろうか、、、
コーヒーカップ?のイヤリングは面白いけどエプロンみたいな
衣装は微妙だった…衣装が合わないなんて珍しいのは髪の色の
せいかもしれない


8/3(日)
「乃木坂って、どこ?」
第145回~新選抜メンバー大発表 センターは誰だ!?~

140804[9]

ちょっと演技入ってそうに見えるけどこれが素なのだ!

ともかくいくちゃんセンターはおめでとうと言いたい
いずれ観たかったポジションだし時期的にも申し分ない

まいやんセンターは乃木坂のイメージに一番合うと思ってる
堀や西野は変化球だった
そしていくちゃんは…従来アイドル像の王道って感じ

果たして王道が乃木坂にマッチするのか?ここが興味深い
だからこそまいやんは保険として控えてる立場にある

全体を見渡すとサプライズは無し
ちはるの選抜入りも予定調和
ゆえに10thはいくちゃんの肩にかかってる
果たしてピアノ路線かダンケ路線かどんな曲になるだろう

しかしこれでNHKとゆかりのある子がセンターになりますます
紅白初出場が現実味を帯びてきた

反面ここまで固定されるとあしゅの選抜入りする余地がない
これは大問題だ
こうなったら聖域と呼ばれる選抜常連の誰かに卒業してもらう
しか道はない
女性が最も輝く17歳になる前に決着してほしいものだ

初登場の相楽伊織16歳

140804[8]

とりあえずルックスは半年ほど待ってブラッシュアップしてから
の評価だな
しかし現状だと研究生は干されるしか道はないので可哀想に思う



他番組は割愛

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
07 ≪│2014/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード