乃木坂46出演TVのココに注目 2014/9/22~9/28

2014年9月22日(月)~9月28日(日)

9/27(土)
「うまズキッ!」
ゲスト:白石麻衣

凱旋門賞のガイドVTRを見た後のクイズに正解すればまいやんも
パリに行けるという企画
なぜここまでこの企画を引っ張るのかがわからない
もう普通に行けばいいじゃない
それともまいやんサイドの調整待ちだったのだろうか?

小木が凱旋門賞の楽しみ方としてプレゼンを始めた
そこで事案発生

日本馬が勝った時の喜び方を実践してみると称してこじはるに
抱きついたドサクサでまいやんにも抱きついたのだ
しかも離れ間際にさりげなく胸にタッチしてる。怒

140928.jpg
証拠画像

本当は動画で見せたい所だが最近FC2で逮捕のアレがあるので
自重するけど観ていた人ならあの淫らな行為に気づいたはず
恐らく翌日の幕張個別握手会で突っ込んだファンもいただろう

小木のセクハラ発言に赤面するまいやんは番組最大の楽しみで
あったが接触は駄目だ
目に見えてTV業界に汚されていくまいやんは見るに忍びない

結局クイズに正解したまいやんもパリ行き決定
こうなったらドサクサが再び起こらぬようジャスタウェイ・
ハープスター・ゴールドシップの3頭には完敗してもらう
しかない


9/28(日)
「乃木坂って、どこ?」
第153回~10枚目ヒット祈願は最悪の富士山登山~

恒例の企画
今回は場所柄登山者のTwitterで収録がバレていた
9/7のこの日は現地が悪天候なのも知られて収録中断あるか?と
囁かれていたのだが無事だったようだ

富士山選抜はクジで決定
秋元・生駒・桜井・星野・堀・松村+センター生田の7名

140929.jpg

さすがに全員でお見送りは出来ないようだ
バラエティ班+足腰の強い(若い)メンバー選抜といった所か?
なにせ登るだけなのでトークでつなげるしかない

テロップに"高山病"と出まくるのが何ともシュール。笑
真夏は今やエセ運動音痴扱いされてるので本当にコケても
気に留められないのが可哀想?だ。笑

7合目のトモエ館で休憩

ここで富士山でやりたかった事を発表
それぞれが持参した物をお披露目
興味は桜井と星野の双眼鏡からの自宅ウオッチ

桜井は「ケンコー Craton 7×18MC」

140929[1]

カタログに乗ってない古いモデルで用途にも向かない

星野もケンコーに見えるけど型番がかすれて見えない

140929[2]

相当使い込んである
口径の大きさとレンズがマゼンタコートの様に見えるので
星野の方がお高いのは間違いない

あとは堀の歩数計

140929[3]

これも東京磁石工業製とは名前で分かるか型番が
PS383か454か457か不明

歩数計なんてiPodに付いてるからあえて買う時代じゃないだろう

オチは真夏の黒石写真
TVのキャプチャ写真に見えるが本当に真夏が作成したのだろうか?笑

140929[4]

黒石さんは求められてやるもんじゃないのだよね
以前のほんの一瞬見えるブラックな表情が魅力的だった

この後の過酷な本編は次週との事



他番組は割愛

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

オフィスチェア Racoon-ラクーン- GR-360S購入記

2014/09/25(木)

サンワサプライ製のミドルバックメッシュチェア100-SNC034
愛用して3年…早くも壊れた

2年過ぎたあたりから軋み音が出てきたのが兆候
脚を繋ぎ高さ調節などをするスチール製の基部が徐々に亀裂が
入りこの度真っ二つに割れてしまった
ここが割れるとロッキングした時の支えが効かなくなり
全開まで倒れてしまうのだ
この状態で座ると重心の関係からチェアーごと仰け反って
転倒し危険

もちろんロッキングしないのであればロックした状態で
使えば問題ないのだがこのロックのロックが無いので自然と
緩み、チェアーに座って背をもたれたらそのまま転倒しかけた
事が度々…

原因はこのロッキング機能でもたれた時の負荷が金属疲労と
なり徐々に割れていったのだ
一応説明書には「勢いよくもたれかからないで下さい。故障の
原因となります」と書かれているが現実的には無理な話

気を使いながらイスに座って何がリラックスだ!と言いたい

そこで買い替えとなるわけだが結局1万円クラスも製造は中国で
この様な部品は共通な仕様と思われる
同じように使えばまた割れてしまうだろう

そこでロッキング機能は捨ててごく普通のホームチェアを探した

ちなみに用途はホーム用のパソコンチェア
背もたれの長さはショート・ミドル・ロングとあるがやはり
ミドルが最適
ロングは当然リラックス出来て良いけど部屋が狭く感じる
そもそもマッサージチェアもあるので被る。笑
ショートはムービー鑑賞とか長時間利用に背中が凝って向かない

それと肘掛けも必須
キーボードは片手打ちなので左腕を添える肘掛けがないと
楽じゃない

予算も同じ5000円前後で抑えたい
確実に10年使えるなら3万くらい出しても良いが…


Amazon・YAHOOショッピング・それと意外に品数豊富な
ヨドバシwebで探すも…無い

いやあるにはあるのだがロッキング機能無しはなぜか座面が
小さい商品ばかり
例えば条件に合う代表商品にナカバヤシのCNN-003Dがあるけど
これは幅41cm奥行き41cm
これくらいのサイズしかないのだ

これまで使ってたサンワのが幅47cm奥行き44cmだった
これが一般男性の窮屈でない最低ライン

困った、、、

そこで思い出したのが職場のオフィスチェアーは背もたれだけが
リライニングする
そうリクライニング機能タイプである

今回壊れたのもイス全体がもたれる重量的負荷も要素に挙げられる
それが背もたれだけなら負荷が少なく長持ちするのでは?

新たにロッキング機能無しのリクライニングチェアーを検索
条件に見合った商品がこの「RACOON-ラクーン」である

色は布地タイプのピンクとブルー、レザータイプのブラックと
ホワイトの計4色展開
レザーは事務用品っぽいので却下
部屋の壁紙がアイボリーなのでブルーは異彩すぎる
よってピンクに決定
実物はさほど濃くないので落ち着きがある

ポチった

001_20140925174637863.jpg
外箱

002_20140925174639ee1.jpg
開梱1

003_2014092517464064b.jpg
開梱2


~組立開始~

滅多に使う機会の無い電動ドライバーが唸る

30分くらいで完成するだろうと思いきや意外に手間取った
問題はニ点

説明書には肘掛けを取り付け(3)てから座面の裏へ調整パーツを
取り付ける(4)様になってるが逆の方が作業しやすいだろうと
組み立ててみると調整パーツの高さ調節レバーが丁度肘掛けの
ネジ穴上に来る…ネジが閉めらなくなった。汗

これは説明書通りに組み立てる事を薦める
一箇所だけなのでここは電動ドライバーを使わず短いドライバー
で手回しし対処した

そしてもう一つは最大の難所

リクライニング調整ダイヤルの取り付け(7)である

ボルトの頭に隙間がある
このボルトはいっぱいまで突き出さないとダイヤルのネジ穴に
届かないのだ
試行錯誤の結果この様に対処した

004_201409251746425ac.jpg
ボルトの頭をドライバーを突き刺して押さえつつダイヤルを
取り付ける

ボルトの先端がちゃんと出ていれば力もいらずにダイヤルは
付けられる

008_20140925174721307.jpg
完成1

009_2014092517472251d.jpg
完成2

007_201409251746448ae.jpg
完成3


~それから3週間使用した感想~

概ね良し

当然ながら各ネジはガッチリ締め付けないと軋み音が出る
それでも体重をかけた時に若干聞こえるが全然許容範囲内だ

座面のクッションはそれほど厚く無いが元から汚れ防止にも
座布団を併用してるので問題ない

気になる点は座ったり立ったりした時に若干チェアーが浮き
沈みする
前のチェアーでこんな事は無かったので不具合か?それとも
仕様か?
ただし座った時に調整した高さが変わる事は無いので問題ない

それと肘掛けが3点ネジ止めに強度的不安
思いっきり体重をかけたら折れる心配があるので無茶な使い方を
しないよう気をつけたい

一番気に入ってる部分はウリであるキャスターのスムーズさ
カーペット上で使用してるが前のはガタガタしたけどこれは
フローリングの感覚で移動出来る

あと大事な点…ひび割れた基部がこの商品は同じくスチール製
なのだが厚みがある!これは期待


さて何年持ってくれるだろうか、、、粗大ごみ費用に500円も
かかったから頑張ってくれ






追記2015/7/5
キャスター取り付け部分の脚が一箇所曲がった
どうも最初から不具合があったのに気付かず使い続け
今になって歪んだようだ
キャスターを全て外して使用中
今度買い換える時は脚を樹脂製でなくスチール製にしよう

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

乃木坂46出演TVのココに注目 2014/9/15~9/21

2014年9月15日(月)~9月21日(日)

9/20(土)
「うまズキッ!」
ゲスト:白石麻衣(VTR)

パリへ凱旋門賞を観に行く権利を賭けた競馬予想企画
前回の結果がドローで終了と思いきや当たるまでやる模様

そんなに番組はまいやんを連れて行きたいのか。笑

140922.jpg

そんな9/21セントライト記念の結果は1着にこじはる予想
2着にまいやん予想が入った
元々1番2番人気だったそうで順当らしいがこれでこじはるの
パリ行きが決まった
しかしもうひと波乱あるかも?今度の放送が待たれる



9/21(日)
「乃木坂って、どこ?」
第152回~絵が上手い王決定戦 絵心ある人は誰?~

1部が日村をモデルデッサン
日村自身が採点し上位3名下位3名でキリンの描く企画

生ちゃんの本格バラエティ復帰だ
彼女の魅力の一つに根拠のない自信家である事が挙げられる
こういう企画でもあざとさがなくて気持ち良い

140922[1]

例えば西野は自信があるけど無いふりして結果凄いと思わせる
現実ではよくあるけどバラエティでそれをやられると白けてしまう

その点若月は自己分析が出来ており偽らず結果もその通り微妙な
出来栄えだった


それはさて置き

140922[2]
まいやんにこんな体勢でじっと見つめられると興奮してしまう。笑


結果は日村の主観なので自分も主観で選ぶなら

140922[3]
一番上手い(松村)

余す所なくリアリズムを追求
特に顎のタプタプ感が最も再現されていた
次点は真夏にあげたい

140922[5]
一番面白い(桜井)

第一印象に尽きる
ある意味一番下手かもしれない

140922[6]
一番可愛い(衛藤)

純粋無垢な少年の感じ

140922[4]
一番怖い(白石)

サスペリア2に出てきた人形を思い出した

140922[7]
一番下手(星野)

ガチャピン


キリンの方はみんなこんなものだろう
特徴がありすぎるので大きく外すとわざとらしさが出てしまう

万理華がダントツで上手い
上手いけどキリンに見えない西野と若様の絵は評価が分かれる所だ
そんな中商業的センスを感じたのがさゆりん

140922[8]

ご当地キャラ的なすぐにもグッズ化出来る点を評価する

総括
アイドル番組の企画なのでアイドルらしさを一番出した子が
真の勝者であろう
ただ上手いだけじゃ芸にはならないからな



ツボ娘(中田永島かりん)など他番組は割愛

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

乃木坂46出演TVのココに注目 2014/9/8~9/14

2014年9月8日(月)~9月14日(日)


9/13(土)
「伝えてピカッチ」
ゲスト:高山一実

前回の真夏は生脚全開でそれだけで楽しめた
今回のかずみんは大人しめ

140915.jpg

コンビーフ解答は笑ったけど実際はコンビ…??との迷い
共演者が広げてくれて幸いだった



「うまズキッ!」
ゲスト:白石麻衣

パリへ凱旋門賞を観に行く権利を賭けてこじはるとセントウル
ステークスの予想対決

この間パリへ行ったばかりのまいやん
おぎやはぎ的にはどちらと一緒に行きたいだろう?

140915[1]
今回も一段と美しい

そういう欲は番組中に見せなかったが絶対にまいやんが良い
小木のポーカーフェイスには騙されないぞ。笑

※翌9/14のレース結果
残念ならが二人とも1位を逃すがこじはるの方が上位だったの
でそれで決まりか?



9/14(日)
「乃木坂って、どこ?」
第151回~夏休みの課題発表会!新曲TV初披露!~


高山「ウエスト-5cm(56cm)」成功

140915[2]

エクササイズダンスを一緒に踊る桜井が良かった←高山は?笑
ケータリングをモグモグ食べるななみんとか握手会会場の
舞台裏が見られて結果的にかずみんは良い仕事をしたな


生駒「キャッチボールを3往復」成功?

140915[3]
今問題となってるシーン

キャッチボールは失敗しピッチングマシンからのボールを
受け取る事で成功とみなされた
マシンからならコースが分かってるのでそこへグローブを
構えてるだけでよいので半ば反則と言えなくもない

それより物議を醸し出してる件はキャッチボールに失敗した
生駒はグローブを地面に投げつけた事にある

野球人にはやってはならい行為らしく非難が彼女に殺到してる
正直それの何が悪いのかと擁護したい
例えばテニスプレーヤーはラケットを投げたり折ったりが日常
である

神宮での新曲披露

140915[4]
矢印あたりが自分の座席だった…糞すぎる

140915[5]
現場ではこの一人でセンターステージへ向かう生ちゃんに
武者震いがした思い出


ラストは堀の罰ゲーム
富士急ハイランドのアトラクションで一人肝試し

140915[6]

でも後ろにカメラマンがついていってるから厳密じゃないの
だけどな。笑

結局玲奈の落語はお蔵入り
恐らく収録のスケジュールが合わなかった為だろう
こんな事でいいのか玲奈!?


他番組は割愛

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

TANITAデジタル温湿度計 TT-551-PP 購入記

2014/9/14(日)

高級な双眼鏡を購入し保管の際に湿度というものが気になった
もちろん保管に専用の除湿剤を使用してるので直接レンズが
劣化する原因になるとも思えないがある程度の目安として部屋の
湿度を知っておきたくなった

大きさや精度から千差万別に商品はあるけど新たに場所を取るより
既存の物に代用させようと考えた

湿度計付きの置き時計である

所有しているシチズンの置き時計には温度計が付いてるけど
これを温湿付きの物へ買い換える事にした

しかし店頭で見るとこうもあてにならないものかと思うほど
数値が…中には10%も違う値を示してる
同じメーカー同士でも例外ではない
逆に温度は誤差の範囲内

湿度計は時計の構造なんかで様々に数値の変わる事を認識した

これなら湿度計は湿度計として買った方が良いと結論
ただ経験からこれだけは言える

アナログは読みづらい
熱帯魚水槽の水温計もデジタルを買ったくらいだ

そしてもう一つが壁掛けタイプは見ない事

例えば壁にカレンダーや地図を貼っても全く見ない日常を思い
出せばよい
日付は卓上カレンダーないし携帯とかPCで確認してしまうのが
現実だ
常に視界へ入ってる事が重要

そこで以下の点からチョイスした

1.デジタル表示且つ認識性が高い
2.置きタイプ
3.スリム

ポイントとなったのは2と3の両立
Amazonにて検索し真っ先に出てくる商品がタニタのコレであった

縦長で液晶が大きくレビュー点数も高い

カラーは5色出ているが最も高級感のあるパープルにした
パープルというかダークブルーで黒に近い

ポチる




030_20140914004504e0c.jpg

032_201409140045066b2.jpg
封入物

使用される単4電池(1本)はマンガンで1年持つと書かれてる
アルカリですらないのならエネループは不要
電池は品質保持期限があるので早速付属されてるお試し用を
使用した

038_20140914004531975.jpg
参考iPhone4Sとのサイズ比較

以下液晶の視認性チェック

035_20140914004510323.jpg


034_20140914004509848.jpg


033_20140914004508427.jpg



薄型テレビ用ラックの上に置く

037_201409140045301f2.jpg

さらに脇はパソコンデスクでいつでも確認出来る状態

こうして一週間使用してみた

温度については置き時計の温度計と比較し最大でも0.4℃の
誤差と特に問題無し
湿度計はこれしかないので正確性は不明だけど体感的には概ね
正しいと思う
心地良いなと思う時で40%台を示してる

特にエアコンをつけたり窓を開けたり部屋を閉め切ったりと
いろいろ動作する度に目まぐるしく変化する辺りちゃんと
機能してるのだろう
20秒ごとに計測してるそうなのでリアル

室温30℃でも湿度が40%割ってたら全然暑くない
しかしとても息苦しい
砂漠ってこんな感じなのか?
結局エアコンをつけてしまった

湿度ってなかなか楽しいものだ

機能で見てみると時計表示(12H/24H選択式)とカレンダーが
備わってる
曜日と秒針の表示が選択式
日付はボタンを押すと一時的に表示されるが基本は時計表示だ
アラーム機能もあるがこれはオマケ程度
音はキッチンタイマーみたいで音量もそれほどでない

他にリセットするまで過去最低最高数値の表示機能もある

センサーは背面にありスリットから入る空気で測ってる
ちなみに指で塞ぐと湿度が一気に10%も上がった。笑

設置には背面に多少スペースを作った方が数値は正しくなるだろう

底にゴム足がないので滑りやすくうっかりぶつけない様に心がけ
るか耐震ゴムなんかを貼り付けると安心かもしれない


価格は安いしあって損は無い逸品だ

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

乃木坂46出演TVのココに注目 2014/9/1~9/7

2014年9月1日(月)~9月7日(日)

9/6(土)
「うまズキッ!」
ゲスト:白石麻衣(VTR)

インパクト実況選手権
前回の溜め撮り企画なので3週も同じ服装
好きだからいいけど

140908.jpg

今回は"ワンアンドオンリー"の名フレーズ

「世界最強へのカウントダウン ゴールまでスリー!ツー!
ワンアンドオンリー!」

その前の小木と似てるがこのダジャレで見事最優秀実況に選ばれる
インスピレーション通りのストレートな表現がまいやんらしいかな



9/7(日)
「乃木坂って、どこ?」
第150回~星野が若月が松村が!今夜は奇跡連発だ~


星野「フラッシュ暗算」成功

140908[1]

成功した暁にブログを書かないとはいかがなものか。笑
もちろん凄い実力だけどこれと数学の実力が結びつかないと
お披露目する場は限りなく限定されて勿体無いね


若月「ボイスパーカッション(気づいたら片想い)」成功

140908[2]

判定役が教えた先生という激甘の結果はいかがなものか。笑
事実この後見本を披露した先生のは別物で唸るほど上手かった
一番恥ずかしく思ってるのは若様自身だろうからこれ以上は何も
言うまい

罰ゲームでスタンバってた足裏指圧の先生がこのままの帰宅も
何だからと生ちゃんが受ける羽目に、、、

140908[3]

マカオの再来で同じリアクション。笑

改めて生ちゃんお帰りと言いたい


松村「相撲の決まりて82手習得」成功

さゆりんは頭脳王決定戦で第5位の成績を収めた子なので
こういった暗記は問題ないだろう
しかしただ覚えるだけでなくさゆりんらしさを所々に出していた
極めつけはこのシーンだろう

[広告] VPS


あゝ可愛すぎる、、、痩せてコンディションも万全なのが幸い
先生のリアクションもよくてコントとしても完成していた。笑


次週は残りのメンバーと神宮レポ
やはり玲奈は収録すらしてないようだ


他番組は割愛

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

乃木坂46神宮公演2014遠征記

2014/08/30(土)~31(日)

18きっぷ遠征第2弾となる今回は東京JR信濃町駅をゴールに
JR中央本線ルートを選ぶ
帰りは東海道本線ルートを通るので変化が欲しいのとやはり
車窓の景色が素晴らしい事にある

前回大阪遠征でもうラーメン二郎系は胃袋が受付ない事を
悟ったので昼の部終了前に到着!とかそういう必要がなく時間に
ゆとりが出来た為にこのルートが可能となった

06:12発名古屋駅→09:49着塩尻駅

ここで20分待ち

以前ここの駅そば(現在は経営が変わり「そば処 桔梗」)で
美味いと評判だった"しめじそば"がいまいちだったので今一番
人気の"かき揚げそば"を食べてようと考えた

002_20140905223919798.jpg

それではリベンジと撮影を済ませて券売機に目をやると…

001_201409052239190b9.jpg

当然だけどWEBで調べたより値上げしてる

かき揚げそば360円だったのが370円に!

10円差と思われる所だが前者300円台で後者400円に近いと
イメージが大きく割れる金額である
そこで躊躇してる間に客が押し寄せ食べる時間が無くなって
しまった

それでも迷いを持ったまま次の列車に乗り込む

003_20140905223922fb5.jpg

塩尻までは青空でこの様な木曽川の景色が観られたのだが、、

P1062044.jpg

P1062045.jpg

塩尻を出ると曇ってきて駒ケ岳も霞んで見えた
ちなみに景色を重視するなら塩尻までは左側の車窓
塩尻からは右側の車窓が鉄板だ

13:54着JR中野駅

ここで昼食

今回は以前「めしばな刑事タチバナ」というドラマで紹介された
都内にある数々の中華チェーン店
その中でまだ行った事のない店にしようと決めていた

010_20140905223924159.jpg
「ぎょうざの満洲中野南口店」

ぎょうざと言えば王将が最強だけどここも評判が良い
ただ鉄則として餃子をウリにしてる店はラーメンがマズイと言う
ものがある
これは事実で王将も福しんも日高屋もマズイ

店に入るとカウンター席に案内された
飾ってるメニュー表を見て呼び出しボタンを押して注文を告げる
そして注文は

007_2014090522392371f.jpg
「チャーハン大盛りと餃子」758円

もう一つ鉄則があり餃子の美味い店はチャーハンも美味いのだ

餃子は王将より一回り大きいが中は中空になっており皮と具を
別々に食べてる感じ
味は良いけど一体感のある王将の勝ちだ
ニンニクも足りないな

チャーハンはラードで炒めた中華らしい味付けで合格
個人的には少々薄味だが、、、

エネルギーの補給は完了しいざ神宮球場へ!

14:59着JR信濃町駅

乃木坂46真夏の全国ツアー神宮公演の感想と課題

21:21発JR信濃町駅→21:34着JR上野駅

宿はまんがランド上野店と決めていたので晩飯を買って行く
もちろん恒例「名代宇奈とと」のうな丼ダブルだ

040_2014090522395333f.jpg
上野店

大盛り無料サービス期間だそうでラッキー
以前は900円だったが1,000円に値上げしてるのはやむを得ない

ここからがネットカフェ難民物語の始まりだ

土曜夜でも大丈夫だろうとたかをくくっていたがいざ上野店へ
行くとオープン席しか空いてない
ありえないので断り店を出て最寄りの上野御徒町店へ向かうも
料金が高すぎる事に気付く

上野がナイトパック8Hで1,580円と格安だったので比較してしまう
まんがランドは会員証を持ってるので手続きがいらないから
他はあたらない
よってスマホで検索してみると北千住2号店と錦糸町店が共に
7H1700円と妥協出来る
北千住なら一本で行けると思いこちらへ行ってみる

そうこうする内にもう23時近い
結果的に7時間パックで丁度いい感じだ

043_20140905223958c8d.jpg
北千住2号店

全然空いていたのでフラット席を選ぶ
ここは穴場として記憶しておこう
そして食事

041_20140905223955479.jpg

042_20140905223957134.jpg

明らかに以前より鰻が短くカットされてる


002_20140905223919798.jpg
こちらは2010年1月撮影

値上げの上にこの仕打ちじゃもう利用出来ない
味は中国産でも美味いのだけど、、、

今度は奮発して「神田うな正」のうな丼ダブル(1,850円)でも
食べてみようかな。笑

仮眠しつつTVドラマが好評なアオイホノオを1巻から読んで行き
夜が更ける…Zzz

6:03発JR北千住駅

結局7巻までしか読めなかった(既刊残り5巻)
続きはTSUTAYAかGEOでレンタルしよう

朝食に東京チカラめし川崎川崎東口店で焼肉・からあげ定食を
食べる計画だったがどうにも胃もたれで断念
遅くの晩飯が祟ったようだ

後はひたすら帰るだけだが旅の疲れを是非天然温泉で癒やした
かった

事前に調べると東海道本線でJR駅近くの天然温泉が唯一焼津駅に
ある事を突き止めていた


09:53着JR焼津駅

焼津駅前健康センター やいづ黒潮温泉へ行く!

せっかくだから海鮮丼とか食べて行きたいけど名所である
「焼津さかなセンター」は片道3kmもあるので汗をかきたくなく
次の機会にした


14:57着JR名古屋駅


遠征おわり

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

焼津駅前健康センター やいづ黒潮温泉へ行く!

2014/8/31(日)

東海道本線で東京から名古屋へ帰郷中に立ち寄る

駅前のロータリーに無料の足湯がある
漁港のイメージが強いけど温泉の街でもあるようだ


045_20140905223959531.jpg
「焼津駅前健康センター やいづ黒潮温泉」

ほんと歩いて数分だった
日帰り入浴は10時より受付だったのでこの時間に着くよう
計算していたのだ

046_20140905224019faa.jpg
入口

入口すぐの左側にあるシューズロッカー(無料)へ靴を入れてカギ
をフロントで渡し3時間滞在出来る"ひとっ風呂コース"720円を
選び代金を払うと更衣室のカギが貰えるシステム

047_20140905224021455.jpg
フロント

048_20140905224021492.jpg
男湯入口

049_20140905224023a22.jpg
更衣室

日曜日だけど客は10名前後
種類は大風呂・ジェットバス・サウナ・水風呂・薬湯しかないが
各浴場は街中のスーパー銭湯より広いので良い
洗い場は8つ
もう貸し切り感覚で嬉しい誤算

サウナは高温で床がやけどするくらい熱かった
反面水風呂は温め
しかしこれが絶妙で気持ち良く長居するきっかけとなった

続いて大風呂やジェットバスを堪能
のぼせて来たら水風呂→大風呂→水風呂→大風呂の繰り返し
とても気持ち良い

それにしても温泉がしょっぱい
海辺の温泉はみんなこうなのだろうか?でもこれが効いてる
感じがしてこれまた良いのだ

薬湯は漢方薬がふんだんで効きそう
みんな漢方薬の入った袋を腰に当てて浸かってる
これも初めての体験だ

ボディシャンプー・シャンプー・コンディショナーの他に
カミソリ・クシや歯磨きも無料

結局2時間も入っていた。笑

化粧台にはヘアトニックやヘアリキッドもある

ふと気になり温泉分析書があったので見てみる

050_20140905224024fc4.jpg

やはり強塩味とある
源泉掛け流しの加水無しってところかな?
ともかく720円で肌つるつるで幾分筋肉痛も和らいだ感じ

東海道本線使う度に利用したい

※改めて利用した際にここの食堂で食事を取った
詳細は以下

関連記事
乃木坂46Xmasショー2014遠征記&食べログ

テーマ : 日帰り温泉
ジャンル : 旅行

乃木坂46出演TVのココに注目 2014/8/25~8/31

2014年8月25日(月)~8月31日(日)


8/29(金)
「ガールズポップス最前線!~今いちばんアツいアイドルたち
2014・夏~」

台風が接近してる最中に秋葉原で行われたイベントの収録番組
遠征しようか悩んでいたが雨天で並ぶのは嫌なので止めたと
記憶に新しい

歌は夏フリと希望

希望は生歌風で良かった
NHKの希望好きはガチだな
紅白もこれで行きそうだ

140903[1]

しかしせっかくオープンスペースなのだからもっと引いた絵で
観たかった
例えばめざましライブは会場の熱気とかそういうのを意識して
撮ってるのに、、、
これではスタジオ収録と変わらない

トークは
1.フランスのみやげ話
2.3周年で強みと変わらない事
3.神宮への意気込み

驚くのは桜井が喋りまくりで珍しい

140903.jpg

特にフランスでの誰も彼女を起こさずバスがホテルから会場へ
戻ってからいない事に気付いた話が面白かった

全体的にトーク中メンバー全員がオーバーリアクションでなかなか
新鮮な光景だった
事前にそういう指導があったのだろう

それにしても業界人のななみん推しが多いこと
今ショートカットの大人美人ってそう浮かばないからな



8/30(土)
「うまズキッ!」
ゲスト:白石麻衣(VTR)

まいやんと関係ないけどDAIGOのインパクト実況
「ハープスター You're My Only Shinin' Star!!」

久しぶりに腹を抱えて笑った

まいやんは衣装が前回と一緒なので企画先行で溜め撮りした
物の様だ

白石考案の実況
「気づいたらハープスター!大外からハープスター!
ハープで奏でる差し脚に片想い キミこそ世界のセンターだ!!」

140903[2]

本人がパクってる事を告白してるのでこれ以上ツッコミようがない
多少は入れ知恵があると思うけどそれを踏まえても上手いね



8/31(日)
「乃木坂って、どこ?」
第149回~夏休みの課題大発表 罰ゲームで悲劇!?~


桜井「スピードスタック15秒以内」失敗

140903[3]

ありがとう失敗してくれて。笑
この絵面が観たかった


西野「タイの姿造り」成功

鯛を自宅で練習とかどんだけ金持ちだよ。笑
ぶっちゃけよく切れる包丁使えば誰でも出来るんじゃないか?

でも問題はここじゃない

[広告] VPS


鯛の口を指で弄んでる姿がエロかった。笑


堀「スプラッター映画と殺人鬼の組み合わせ暗記」失敗

140903[5]

100タイトル全部観たは嘘だよな
1日3タイトル5時間以上を費やさなけれ不可能だ
本人の見せた単語帳の通り単純にタイトルと殺人鬼の名前を
必死に暗記しただけだと思う

継続は力なりというけどこの度ホラー映画の試写会に呼ばれたとか
特異な趣味って武器になるね


西野の罰ゲームに用意したレモン汁かけまくりの冷やし中華を
食べる事になった生ちゃん

本人の名誉の為にキャプ画は自粛しておこう。笑


続きは次週の様だ
玲奈がスタジオにいないけど果たして?



他番組は割愛

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

乃木坂46真夏の全国ツアー2014神宮の感想と課題

2014/8/30(土)

この現場は2008年のベリキュー神宮花火大会以来だと思う
しかし記憶がもっと新しい、、、わからん


024_201409011142426b9.jpg
開演1時間半前の様子

015_20140901114204358.jpg
乃木の家

相変わらずモバイル列が凄かったけど全員やれたのだろうか?

023_20140901114210509.jpg
このカップだけ50円で売ってくれてたら記念に買っていた

016_201409011142057ae.jpg
グッズ売り場

主要なグッズは売り切れで列が出来ておらずすぐに買える
再入荷は無しと売り子の弁

017_20140901114207a9d.jpg
映画グッズの販売所

019_20140901114209eb1.jpg
1回500円のくじ景品

032_20140901114245f42.jpg
正面入口

帰りはみんな推しメンの暖簾を必死に撮ってた

ちなみに当日券は最終的に売り切れた様だ

ガラガラで手持ち無沙汰なスタッフがウロウロしてる手荷物無し
入り口を横目に通常の入場列へ

025_20140901114244498.jpg
果てしなく続く入場列の一部

開演1時間前から並んで10分前に座席まで辿りつけた
入場に50分とかありえん。笑

スタッフが圧倒的に不足してるので最後尾が不明な上に
道の角や交差点の合間で最後尾と勘違いして割り込み
する客が多数
まるでグッズ列かの様に並んだ時より前にどんどん列が
膨らみ時計との睨み合い

このペースだと全ての客の入場は無理で開演は大幅に
遅れると予想される
しかし並んでる時の球場外周…蚊が多すぎ。笑
デング熱危ない危ない、、、

公称3万人の入場者に厳重なチェック?

金属探知機・荷物チェックは形だけで入場させる事に必死
この様な状況なので身分証確認も当然行われていなかった

座席はスタンド2Fとメインステージから最も離れた場所

034_20140901114247687.jpg

ともかくこの席も定価なのは可愛そうだ
※スタンド2Fの悲劇はまだ続く…

定刻より15分遅れの17:15開演
※これも後に悲劇となる


以下中田花奈のブログより転載したセットリスト
彼女いい仕事するなぁ、、

Overture ~夏ツアーVer.~
1 夏のFree&Easy
2 ロマンスのスタート
3 会いたかったかもしれない
4 ロマンティクいか焼き
5 ガールズルール
-MC&VTR-
6 何もできずにそばにいる
7 生まれたままで
8 ここじゃないどこか
9 指望遠鏡
10 月の大きさ
11 失いたくないから
-MC&VTR-
ゲーム(M:人間という楽器INST)
-MC&VTR-
12 人はなぜ走るのか?
13 せっかちなカタツムリ
-MC-
14 左胸の勇気
Overture~オリジナルVer~
15 何度目の青空か?
-MC-
16 ダンケシェーン
17 そんなバカな・・・
18 心の薬~Piano Ver.~
19 13日の金曜日
20 扇風機
21 その先の出口
22 無口なライオン
23 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
24 でこぴん
25 吐息のメソッド
-MC-
カゲム
27 世界で一番孤独なLover
28 制服のマネキン
-MC-
29 ここにいる理由
30 バレッタ
31 走れ!Bicycle
32 おいでシャンプー
-Short MC-
33 君の名は希望

[ENCORE]
E1 気づいたら片想い
E2 ぐるぐるカーテン
-MC-
E3 乃木坂の詩

公演時間約3時間20分

あの映像パフォーマンスはカゲムという団体が手がけたもの
なのか…ぐぐったら似たようなのがつべにもあった

こうして見るとステージ設営もそうだが地方公演とは全く別物だ
これまで書いた攻略法が何の役にも立たない。笑

レーザー以外に火柱や火薬と規模になった特効
恒例トロッコも他人数の乗れる巨大verも駆使
そして極めつけは、、、これは後述

曲順に記憶を追っていく


いきなり西日でメンバーもモニターもよく見えない。汗
開演時刻が少々早すぎだ

MCは基本的に名古屋がベース
その上で影アナからMCまで前半は高山祭りって感じ
どれだけアメイジングを引っ張るのか…そしてセンター志望
ネタも変わらず
ガルル新規の俺にとってはM8の生ちゃん登場と思ったら高山かよ!
…ネタも何のことやらさっぱりだった
悪くはないのだけど偏りすぎにもっとバランスよく回しても良い
のでは?と思った

M11~12間のゲームは「サインボール1000」という題名

メンバー全員が制限時間内でゴムボールにサインを書きながら
合計1000個を観衆へ投げる主旨

基本アリーナ客向け
スタンドへはサインボールバズーカや実際にバットで打っていた
まいやんがバッティング上手くて流石は元ソフトボール部員と
思った

残念というか当然ながらスタンド2Fへは一球も届かず…

でも一人一球でも来場者サービスと思えばなんて事はない
実際1000個(単純計算で一人あたり23球)も投げたかは眉唾もの
そんな程度である

次のMCでは脱出した生田の乗ったヘリコプターが球場上空に
現れた映像がモニターに映しだされメンバーも協力しての演出
もちろんフェイクで事前収録のVTR
実際には来ていない。笑

それにしてもあれだけ引っ張った手塚とおるがあっけなく
降参(VTR)したのは意外だ
最後さらに一捻りあると思っていた

旧Overtureで溜めたところに新曲!生ちゃん登場!!

センターとか関係なく生ちゃんがいるだけで選抜が締まる
かけがえの無い存在だと思い知った
HTCのイベント映像よりも印象が良かったのは言うまでもない
果たして紅白出場曲はこれか本命視されてる希望かどちらに
なるのだろう、、、

続いてファン待望のダンケシェーン
曲自体はさほどだけど現場ヲタからしたら仕方がない

M18ではメインステージの中央にピアノが置かれ生ちゃんの出番
一周年公演のDVDにも収録されていたはずだ
以降シングル曲に参加
それなら最初から参加しても良いのでは?と誰しも思っただろう

MCは連続でアンダーチョイス
あしゅ&万理華のセクシーボイス対決や大和のアンダラ2nd意気
込みなど
あしゅがフィーチャーされて嬉しいが負傷してる脚以外にも
コンディションがよくなかったのが残念だ

M29はあしゅの「おまいらー」パターンが代わり曲後に盛り上が
ってるかー!と観客への煽りに使われた
ここの変更は良かった

M32後のMCは西野が神宮を総括したが名古屋と言ってる事に大して
変わりなくもっとライブ感が欲しかったところ

M33曲中にメインステージ後方で打ち上げ花火

隣接するラグビー場の試合が中断するほど大規模で驚く
ただし公称だと460発らしいがう~ん…それほどという印象は無い
それもそのはずスタンド2F席は上に屋根が付いてるので花火が
見切れてしまうのだ

結果次第では屋根付きもあり大雨振ってくれた方が良かったかも
と卑屈に成りかねない。笑

花火はよしとしても問題は使い所
君の名は希望は聴き入りたい曲なのに花火で邪魔された印象だ
曲中よりメンバーと一緒に観られる演出でも良かったのでは?と
思った

アンコールの午後8時すぎともなると寒いくらいに冷え込んで来た
まもなくの公演終了とも相まって哀愁を感じた

E1~2と悲願のシングルも聞けてフィナーレ

予定では20:30終了だったが5分ほどオーバーだ
名古屋では余韻を楽しむかのようにメンバーが粘って手を振って
くれたがここでは即撤収


035_2014090111424825e.jpg
公演終了直後の様子

後に重大な情報がもたらされる

SimTPCV.jpg
マスコミ向け資料


なんとアンコール後に2曲もカットされていたのだ

その裏事情はこういう事である

元々近隣住民との取り決めから20:30終了と告知されていた
しかし運営の不手際で開演が15分も遅れてしまった
そのしわ寄せが2曲カットと即撤収に繋がったのだ

屋外公演のリスクというのが運営にとって教訓となっただろう


規制退場をすぎても周辺は人混みで大混乱
3万人が一斉に捌けるのだ無理もない
信濃町駅までが苦行で大変だった

途中グッズ売り場に立ち寄る

039_201409011143090be.jpg

038_20140901114307325.jpg

こうして売り切れリストを見ると目につくのが松井玲奈の売れ
残りが多い事
本人不参加の上に当人は握手会と彼女のファンが皆無な現場
でグッズを作りすぎたのが原因だろう
どうやって処分するのだろうか?公式webでの通販あるかも?

さらば神宮球場…


~総括~

時間制限のある中メンバーも多少の焦りはあったはず
そういう公演が100%実力を出しきれたとは到底思えず満足した
けど未評価と結論付けるしかない

ただこの満足というのも双眼鏡を駆使した結果だ
今回の為に定価5万円もする高性能な双眼鏡を用意した
そのコストも考えねばならないだろう
なにせ次はより豆粒な東京ドームと噂されている


ちなみにサプライズ出演したななみんと名古屋よりスカイプ
生中継の玲奈

ななみんは血色良かったけどジーンズ越しに足がやけに細く感じた
食事制限で結構痩せたのでは?ゆえに体力が問題なのだろう
噂では大阪公演で食べたたこ焼きのタコがアレルギーの原因らしい
が果たして?

玲奈は可哀想だったな
現場の空気が読めないのにコメント求められても熱意は感じず
よそよそしく冷めて見えたのは仕方がない

次は全メンバーが集結出来るよう事前の日程調整を強く求む!


2015/8/23
一部追記

関連記事
乃木坂46神宮公演2014遠征記
乃木坂46の現場に向けた双眼鏡選び2014~2015

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
08 ≪│2014/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード