上海問屋 超音波洗浄器DN-12750購入記

2017/3/30(木)

たまたまドスパラのTwitterで本商品の紹介を目にした
眼鏡屋の店頭で見かける洗浄器が三千円で売ってる

一度は試して見たかったが使い方とか店員に話かけられるのも
嫌だしこれまで機会がなかった

一度もこういった洗浄をしていないので一体どれほど汚れて
いるのか興味津々となりこの価格ならと購入を決めた

Amazonで同価格帯の製品がいろいろあったがどれも…というか
シチズン等有名ブランドでも評価の低いものがある
共通してる評価は耐久性の問題だ

ならばあえてユーザー評価の無いこの商品に賭けてみようと
あいにくAmazonでは取扱いが無いので上海問屋の公式で購入


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

5段階タイマー機能付 超音波洗浄機
価格:2999円(税込、送料別) (2017/3/30時点)


5段階タイマー機能付 超音波洗浄機dn-12750



P1100613.jpg
製品のパッケージ

P1100614.jpg
内容物(本体、時計ケース、小物ケース、説明書)


意外としっかりした重量と質感
まるで家電製品だ。笑
安いのでもっとおもちゃっぽい物だと想像していた

早速実験。。

600mlの洗浄タンクとの事だそれは全体の容量であって決められた
上限水位までだと実際は500mlだった

料理で使ってる計量カップで500mlの水を入れた

これに中性洗剤…つまり食器洗い用の洗剤を一滴たらして指で
かき混ぜてメガネを投入

P1100615.jpg


洗剤は必須でないけど入れると洗浄能力がアップすると説明書

タイマーは5段階あり1分30秒、3分、4分40秒、6分20秒、8分
から選択出来るがデフォルトは3分なのでそれに習う

電源ボタンを押すと洗浄開始
デジタル表示のタイマーがカウントダウンされる

以下動画を撮ってみた


[広告] VPS



ジーと音が続くけど騒音ってほどじゃない
電動歯ブラシの方が断然音は大きい

水面がゆらゆら揺れて気泡もついてきた
問題なく動作してるようだ


終了。。


水が目に見えて汚れると想像していたがそんなに変化なし
眼鏡を取り眺めるも…汚れが落ちたのかな?
よくわからない

そもそも汚れと認識出来ない汚れを落とすものだから致し方
ないのかな…プラシーボ効果というやつかもなぁ

洗浄液が勿体無いので続いて時計も洗浄

アタッチメントに引っ掛けて投入しようとしたがこの水量では
本体にかかってしまう

生活防水程度の仕様だと時計の機能にダメージが出るかもと
説明があったので100mlほど水を取り出してバンドの部分のみ
浸かるようにした

P1100619.jpg


同じくスイッチオン

…終了

こちらも落ち具合がわからない

まぁ洗浄しないよりした方がマシと思って水を捨てようと持つと
底に何やら…なんと!

塵の様な無数のゴミが沈んでた

P1100620.jpg


おお!これは凄い…目に見えて確認出来た
という事は汚れも見えない汚れも落ちているに違いない

これで一応満足した

夏場は眼鏡が汗で汚れ易いので週一か月一過ペースは決めて
いないが大いに活躍しそうだ

電動ひげ剃りの替刃の洗浄もしてみようかな


もしあっけなく壊れてしまったら追記する


超音波洗浄器専用洗浄剤も出てるのか…などとAmazonで検索
してるとアレって思った商品があった



LifeBasis 超音波洗浄機


全くデザインが一緒なんだが。笑
こちらの方は五千円もするしもしや上海問屋の方はOEM商品
なのかコピー商品なのか定かでない

でも評価が良くて安心した

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

技MIX Su-27M購入記と製作の注意点

2017/03/26(日)

エフトイズの食玩で1/144スケールの戦闘機を収集してる最中

なぜ適当なプラモでなくこのメーカーの食玩なのかは飛行姿勢
が再現出来てディスプレイスタンドが標準で付いてくる事に
ある

その過程で大好きなフランカー入手を試みる

しかし初期のシリーズでSu-27は発売されていたのを確認したが
ディテールがあまりにも低くしかも飛行姿勢を選択した場合の
脚カバーが付属していないフィギュアであった

こだわりは彩色済みで組み立てもなるべく簡素なものが良く他
にないか検索するとこのトミーテックから発売されてる技MIX
シリーズしか選択の余地はなかった

彩色済みなだけで基本は普通の組み立てプラモ
各工具は無論接着剤も必要
ここは妥協するしかない

ピンバイスなんかでの穴あけ加工があり1mmのドリルが必要
なのでダイソーで調達した
ちなみに着陸形態を選択する場合は不要だ


フランカーは3種類発売されている
一番気に入ったカラーリングがAC603のフランカーE1

これをポチった


トミーテック 技MIX 技AC603
ただロシア空軍 Su-27M ″フランカーE1″ 709番機


P1100596.jpg
パッケージ

P1100597.jpg
食玩とは比べ物にならないパーツ数


では製作。。

全体的なポイントは流し込みタイプの接着剤を上手く扱えるか
というのがテーマとなる
極少量でも毛細管現象で全体の接着面に行き渡る
…なのでチョン付けで構わない

硬化も速いのでパーツを固定してから流し込むのが基本だ
片手(部品によってはピンセット)で固定しもう片手で接着剤を
つける

多少は器用さが要求される

普通のタミヤセメントなんかはほぼ出番無し
彩色済み精密モデルゆえにはみ出したり糸を引いたりするのは
扱い難い

パーツの合いは良い方だが接着剤を使うので失敗は許されず
念のために都度の仮組みは必要

流し込み接着剤は多少塗装面に付いても乾燥すれば目立たない
ここで触れてしまうと塗装が剥げるので何もしないのが最善

ただしこれはクレオス製品の感想
タミヤ製品の方は使った事がないので扱いやすさは不明

ゲートの切り取り&デザインナイフでの整形はプラの素材が
固くもなく柔らかくもなく質が良い
まるでバンダイのようだ


〜具体的な注意点〜

コックピット内部の組み立てでK13とK11はゲート跡が白っぽく
て目立つからガンダムマーカー黒等でリタッチ

最初に詰まったのがエンジン部分への吸気ファン取り付け
シャフトの先端が引っ掛かってはまらない
なぜもっとシンプルな設計にしたのか誰しも疑問に思う構造

L20は強引に押し込めば入る
L19はまずその先端を先に潜らせ後方から見て右側の凹みに
はめてから左をはめると入りやすい

P1100602.jpg
取り付けた状態


レイドームとテールコーンはこの後の工程でここを持って
作業することが多いので強度がいるからタミヤセメントを
使った

次のエンジンノズルも接着面積が広いのでタミヤセメント
を使用した

しかしそれ以前にこのエンジンノズルの切り取りが最注意点!

アンダーゲート方式になってるパーツだが直接ニッパーで
切り取りるとゲート部分が欠けてしまう

P1100606.jpg
塗装を施してごまかそうとしたが無残な状態

ここは手抜きせずゲートを残して切り取る
そして残ったゲートをニッパーとナイフで慎重に削る

ノズルを開いた状態と閉じた状態の2種類パーツが付属して
いるので不本意(開いてる状態で組みたかった)だが事なき
を得た

トミーテックは部品の通販をしてないので破損や紛失は
諦めて買い足すしかない

飛行姿勢にするのでランディングギアは一切組み立てず
パーツを見る限り説明書通りで問題ないと思う

唯一パーツの合いが悪かったのは脚扉

P1100604.jpg
どう位置を変えても隙間が出来てしまった


ミサイル類の作成

P1100611.jpg
フィンは垂直に固着するまでランナーを利用

説明書ではミサイルをパイロンに接着後機体に取り付ける様
なってるが先に機体へパイロンを固定しその上からミサイル
を置いて行く方が取り付けし易い

P1100609.jpg
パイロンを全て取り付けた状態


ただここでもう一つの最大注意点!

パイロンを固定するピンがそのままランナーのゲートに
なってるので誤って切り取ると取り付けが面倒くさい事に
なるし強度も落ちる


P1100608.jpg
上は正しく切り取ったパイロン
下は誤って切り落としたパイロン

説明書に注意喚起が無いので気をつける事


それと説明書通りのミサイル取り付け位置で問題ないが
スタンドには干渉しない位置を確認

P1100612.jpg
ミサイル装着後


ランディングギアを付けていないのでミサイルを取り付け
たらもう寝かせられない
以降はスタンドを装着しての作業になる

[20][22]より先に[21]を進行

特に[20]はこのキットの最難関なので最後に作業する

スピードブレーキは開いだ状態にしくなる事があるかも
しれないので接着はせず両面テープで取り付け

垂直・水平尾翼も重いのでタミヤセメント使用
断面からはみ出さないよう薄塗りを心がける

キャノピー部分の組み立ての注意点はL13を機首の中心に
固定しないとキャノピーがはまらなくなる

Q2、Q3、L11は特に削らなくてもはまるので仮組みは
しなくてもよい(固定差はあるかも?)
ともかくキャノピー本体の取り付けは完成時でも問題ない

クリアパーツゆえ取扱は慎重に流し込み接着剤も最小限に
する事が安全

ちなみに開閉は選択式だが接着しないと固定できないので
どちらか選ぶしかない

最後に機首周りの極小パーツ取り付け
L9は削らないとはまらなかった

D8は超極小パーツなのでゲート跡の整形は不可能でランナー
からの切り離しはニッパー一発で綺麗に切り取る事が要

先に本体へ楊枝の先で接着剤を付け同じく楊枝の先端で
取ったD8を上から乗せる感じで行う

給油プローブもピンを少し削らないと入らない

上下計4箇所あるアンテナ?センサー?のパーツ
ここも前述と同じ様に取り付け
角度の調整が必要なので直ぐに硬化しないタミヤセメント
を使う事になる

一連の極小パーツはピンセットでつまんだ際に弾いて何処か
へ飛んで紛失してしまう"あるある"が起きやすい

かくいう自分も下のアンテナの一つを飛ばして紛失して
しまった

苦肉の策としてプラ板を棒状に切り取り塗装しピンセット
で折り曲げ同じバランスで切り取り付けた
※ギャラリーにある機首の向かって左側が自作アンテナ


完成!

P1100670.jpg

P1100671.jpg

P1100662.jpg

P1100666.jpg

P1100667.jpg


P1100672.jpg
コレクションに仲間入り


〜総括〜
食玩とは比較にならない精密さ
これがスケールモデルの実力と改めて感心

とても気に入ってしまったので同シリーズのF-2、F-15
そしてF-4までも購入

追々製作記を書くかもしれない

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

パラノーマル・アクティビティ5の感想

2017年3月20日(月)

実は昨年BSで視聴済みだったのだがあまりにもつまらなさ
に感想をスルーしていた
しかし最近ブログの整理をしていてやはり1〜4までレビュー
したのだからこれもやっておかないと収まりつかないと思い
筆を取った次第

このシリーズ(呪いの印や死霊高校も含めて)のコンセプトは
表現され尽くされてストーリーを追うくらいしか見どころが
無い

結局はオリジナリティからどんどん離れ別のホラー映画に
寄るしかなくなったのだ

パラノーマル・アクティビティの魅力とは本来

寝てる間に周りで起きてる実態のない怪奇現象
第一夜…二夜と日が経つにつれて影響力が増す
悪魔に反抗。原因究明・謎解き
最後は主人公に直接被害が及び死に至る

こんなところに思うがポイントはやはり実態がわからない
得体の知れない恐怖感を視聴者が共有する事にある

だからこそあの「ゴゴゴゴ…」という効果音が怖いのだ
何が起こるのだろうと目隠し越しに映像を食い入る様に
見つめる
それがパラノーマル・アクティビティシリーズの楽しみ方

これをわかりやすく実体化すると途端にモンスターホラー
に変貌してしまう

ましてその怪奇現象をビデオカメラで探して追いかける
のは違うと思う
受動的な作品であるべき

今作はそのビデオカメラを幽霊が映る便利アイテムとして
活用された
これでは同シリーズスタッフで作られた「インシディアス」
と内容が変わらない

まぁインシディアスや死霊館は大好きなホラー映画だけど
パラノーマル・アクティビティは基本に忠実で欲しい


本題のストーリーはと言うと、、

誘拐されたハンターのその後と魔女集団の目的が明確に
わかる第5作

他はそれに至るまでの取って付けたストーリーと言っても
過言ではない
なので設定がおかしくなってるところも見受けられる

一番気付くのは今回の舞台は第3作の家に引っ越してきた
家族の物語なのだがこの家は全焼したはずなのになぜか
建ってる点を指摘するユーザーが多い

でも何とでも説明出来るので問題にはしない

ではなぜこの家でなければ駄目だったのかというと
それもよくわからない

トビーが家の作りを知ってるのでビックリさせやすい
から?
最後のどこかへ通じる穴を出現させるのはこの家の
位置でないと駄目だとか?

時空を自由に移動出来るようだがハンターが過去の
映像に写ってる点や過去のテープを再生したら現在の
部屋の様子がわかったりとかこのあたりもストーリー
に何の関係があるのか分からなかった

実体化していないトビーが一生懸命リーラを洗脳したり
家族や神父を殺しまくってたけどそもそも第4作で魔女
集団の実行部隊が登場したのだから最初からリーラを
さらってしまえば良いのにそれも意味がわからない

意外と警察を恐れてるのかな?

唯一ホラー映画として怖かったシーンは昼なら安心と
ホテルから家へ着替えを取りに帰ってつい調べものを
していたらいつの間にか夜になってた所

あそこで殺されると思ったが拍子抜けだった

そんな意味のわからない事だらけの今作だが明確になった
事は前述の通り魔女集団(ミッドワイブス)の目的である


「選ばれし者の血は殺された子羊を汚し7人の悪魔の内の
一人に命を与える。
それぞれの悪魔は同じ日に生まれた二人の子供の血で蘇る。
魔女達が彼らを儀式に使うとトビーは人間の身体を得る。」


本編の日本語吹き替えのまま書き出した

トビーはその7人の悪魔超人…違うか。笑
その7人の内の一人で同じ日に生まれたハンターとリーラ
の血で見事蘇った

血と言っても垂らした程度?で少なくともリーラは死んで
いない

これがラストシーン

ちなみに選ばれし者とはトビーが実体化する為に必要な
人間の素体、、
これは「呪いの印」で魔女集団に連れ去られたジェシー
の事だろう

ともかくこれだけの為に約30年もかけたのだ
魔女集団の忍耐力には感服する。。


さて第6作があるとするならトビー誕生の物語は1〜5で
完結したので新章となるだろう

他の悪魔の誕生を追うのか?
人間の肉体を得たトビーが人間の女の子に恋する話?
就職活動とか。笑

第三次世界大戦を引き起こし人類抹殺するようなストーリー
は予算的に無理だろう

ともかく自分はもうこのシリーズから手を引きます。笑

ただこれだけは書き残しておきたい

パラノーマル・アクティビティというホラー映画に出会えて
ほんと良かった

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

復活!スガキヤプレミアムラーメン2017の感想

2017/3/10(金)

本日待望のプレミアムラーメンが復活した

前回のレビューはこちら

期間及び数量限定での販売

今回は具材の品薄状態をなるべく無くす体制で
挑むそうな
少なくとも3月中は販売するとの事

その復活したプレミアムラーメンはメンマが特注
極太の物から普段のメンマに変更された以外の
仕様は一緒だ


P1100582.jpg
店頭は前回と同様派手な告知

値段は変わらず前回の攻略法から麺大盛り注文
をデフォルトにしたいけどまずはベーシックに試した


P1100583.jpg
プレミアムラーメン390円(税込)

P1100584.jpg
拡大

スプーンにまとわりつくラードがプレミアムの証
そうこんな味だったと2年前を振り返る

メンマは2倍との事だが8本入っていた
ねぎ2倍もこんなものか?
スープとチャーシューは同じ味付けだ

特にチャーシューが前回の初回と同じ大きさに
戻ってる
香ばしい味もしっかり染みている

品薄になると共に分量も味も劣化していった前回
だけど今回は安心そう?

美味くて安いとコスパ最高なのは変わらず最低でも
週一で食べたい

さてサンキュープロジェクトの第一弾がこれだが
第2弾以降は再びざるラーメンや冷やしラーメンが
来るのだろうか?

未知のメニューに期待しよう

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

スガキヤスーちゃん祭り2017の感想


2017/3/4(土)〜3/5(日)

今年で8回目のレポ

その前に昨年の記事を見返したらメニュー画像が違うものを
アップロードしていた事に気付き慌てて差し替えた

そのメニューと今年を見比べる


img1s_20170305221607fa3.jpg
2017年版メニュー

なんとソフトクリーム以外一律20円値上げしていた事実を
初めて知った
昨年中からなのだろうか?ラーメン226円で食べてた昔の頃が
実に懐かしく思う

とは言っても半額なので10円アップとさほど痛くはない

今回初お目見えなのがプリンデザート
単品もあるがこれもチョコクリーム等と同じくデザートセット
で食べれば半額の半額となるのは今年も変わらず

俺ルールを確認

1.特製ラーメンを食べればノーマル&肉入りも食べた事とする
2.サラダセット+デザートセット3種に単品のソフトとクリぜん
を食べれば全メニュー制覇した事とする


〜1日目〜

P1100561.jpg
お馴染み「イオン名西店」

ここは9時開店&スガキヤHPでは10時開店の誤植と超穴場店
フードコートなので座席数も多い

半額のポップに並んで目立つポスター
「3/10スガキヤ史上最強のあいつが帰ってくる」

これはもうプレミアムラーメンで確定でしょう

しかし2度の劣化を重せ全くプレミアムでなくなったラーメン
果たしてどのような代物が出て来るのか期待と不安。。

それはさて置き

P1100551.jpg
特製ラーメンサラダセット380円


今年のサラダもポテトサラダだったけどレタスからキャベツ
とのミックスに変わってた
毎年変わるドレッシングも今年は胡麻ドレで美味しかった
オニオンドレッシングなんかより贅沢だ


P1100554.jpg
ソフトクリーム70円

P1100555.jpg
クリームぜんざい110円


次に腹減らしも兼ねて近場の「カーマ21店」へ移動

ここもフードコートだが座席数の多さが独り参戦に嬉しい
…はずだったが微妙に座席が撤去されていて時間帯によっては
厳しそうだ


P1100559.jpg
特製ラーメンデザートセット(プリン)380円

プリンデザートはソフトクリームの上にプリンが乗ってる
めちゃくちゃ美味かった

…と言うか「すたみな太郎」へ行くとプリンアラモードを
作る際にソフトクリームもトッピングしてたのでプリンと
ソフトの相性が抜群な事は知っていた



〜2日目〜


P1100562.jpg
特製ラーメンデザートセット(チョコ)380円


P1100563.jpg
特製ラーメンデザートセット(ベリー)380円


移動が面倒なので休憩をはさみ連続で食事
スガキヤのラーメンは腹持ちが悪いので余裕だ


これで全メニュー制覇!!


〜総括〜

昨年ほどの混雑を感じなかった
売り切れを起こしたのかは確認出来てない

電子マネーの使える店舗が増えて便利になってる
QUICPayとEdyが活躍した

昨年は紙カップ提供だったクリぜんがちゃんとした
器盛りに戻って良かった
紙カップじゃ見た目が美味しくない

また来年…値上げは無しで!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード