2017年春アニメ エロマンガ先生他4作が面白い

2017/4/29(土)


今期視聴タイトルが決定したのでその短評です
以下お気に入り順


☆「進撃の巨人」Season 2

かつてのブームは何処へやらと空気化してる
この先の原作はつまらんキャンペーンの影響で観る人が
減少したのだろうか?

ネタバレと呼ばれてるEDを見ると何となく展開が予想出来る
けど今のところ文句なく面白い


☆「ベルセルク」第2期

1期の終盤が物凄いスケールだったがそれでも生き残るガッツの
無双アクションも良いがやはりファルネーゼの今後が一番の
気がかりで注目してる


☆エロマンガ先生

専任作画がいる和泉紗霧がとてつもなく可愛い
前作の俺妹は同じ妹でもヒステリックで気分が良くなかった
でも出来れば血の繋がりがありアブノーマルな展開であって
欲しかったな

しかし3話を観てなんだが前作と代わり映えしない内容に
なってきて少し警戒


☆「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」

いわゆる「魔法科高校の劣等生」の亜流かな?

違うのは主人公がクズだけど実は良い奴
しかも実は強い様で思いの外苦戦してる

よって趣向は違うけど今後の方向性を様子見


☆「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」

スーパーロボット大戦のラノベキャラ版みたいな感じでわりと
好きなあらすじだけど個々の作品が架空なので燃焼が足りず

あと数話は作品紹介が続くのだろうがさて展開は?
オリジナル作品でしかも2クールあるようで今後の様子見だ

ただ長門有希をパクったあのキャラは不快感がある

音楽の澤野弘之は「終わりのセラフ」から好き


〜観たいけど時間的ゆとりがなくスルーしたタイトル〜


☆「ひなこのーと」

絵が可愛く雰囲気も良いけど気分が乗らない


〜イマイチだけど1期を観てたので視聴してるタイトル〜


☆「冴えない彼女の育てかた♭」(第2期)

1期は加藤が可愛いだけのアニメだったがそれには飽きたので
ストーリーのイマイチさを実感してる


〜総括〜
AbemaTVの攻勢で視聴時間が奪われ1話からかなり絞った
つもりだけど意外と豊作な結果になった
でも進撃とベルセルク以外は切る可能性も残ってる

グランブルーファンタジーとかも気になったのだけど
今期ロボットものがこれといってない
ID-Oも気になったけど地味でう〜んな感じだった

テーマ : 2017年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

橋本奈々未の愛人騒動について思うこと

2017/4/25(火)

橋本奈々未卒業から丁度2ヶ月過ぎた今週に舞い込んだ文春の
一大?スクープ
気早だが乃木坂46ファン視点である以上この騒動に触れたい

個人的には愛人か不倫かそんな事は問題でない
この文春スクープで一連の流れを推察する


橋本が昨年の10月19日に突如卒業及び芸能界引退発表した事
と今回の報道は当然リンクしているだろう

1.それ以前から文春に把握され問い合わせがあった
2.突然の発表を疑問に文春がマークした結果
3.別所からのリーク

どちらにせよそれほど前から関係が続いていたと思われる
そしこれが1であれば運営事務所には深刻な状況

乃木坂にとって2度目の不倫騒動となれば何の反省も生かされ
てはおらず非難が殺到する事とだろう
しかも相手のソニー・ミュージックレーベルズ村松執行役員元社長
(現アニプレックス会長)は当時乃木坂の運営事務所の代表だった

紅白のかかった時期でまたしてもスキャンダルで落選しかね
ないとなれば橋本に芸能界引退を迫るのは必至

自身も昨年末で代表を退いた

そして記事を卒業後まで待ってもらうよう交渉となるわけだが
そこである事件の謎に納得がいく

なぜ乃木坂で無名かつ不人気な川村真洋に文春が張り付いた
のか?…それは今回の件のバーター
つまり記事の繋ぎとして運営が文春にリークした結果である
可能性がある

となればメンバーの恋愛事情を運営は把握しておりそれを
野放しにしている
証拠が揃わず記事になってないだけで他にもリークされた
メンバーがいるかもしれない

恋愛解禁に方針転換した事は騒動の当事者である村松元社長
の意向が関わってるのではないだろうか?
いざという場合、会社及び自己の保身の為に、、

川村にお咎めなかったのも合点がいく


そして他のメンバーは2人の関係を知っていたのだろうか?

この場合3の川村関係者から文春にリークされた可能性も
浮上するわけだがとなれば乃木坂の内情はドロドロすぎる

仮に真相は本当に仕事の打ち合わせだとして推察出来る事は
今回この元社長は今月からアニプレックスの会長に就任したの
だがアニプレックス(ソニーミュージック傘下の映像・アニメ会社)と
言えば

鋼の錬金術師!

橋本が大ファンの作品である

何かアニプレックス絡みの仕事に就くのかもしれないね
(…とななみんファンを慰めておこう)


75e6f629.jpg
二人の密接な関係を思わせる工事中の一幕
全員が確信犯の恐れも?


あれこれと推察はしたがともかく明日発売の誌面で詳細が
わかるだろう
そして今流行りの言葉を借りるなら

こんな乃木坂「僕は嫌だ」

不協和音の嵐に突入した乃木坂の未来はいかに!?


追記2017/4/26
早速「週刊文春」を読んだ
記事を鵜呑みにするなら2か月前に内部告発を受けた記者が
張り込んで親密な2人を幾度と捉えた内容だった

しかしその内容たるや我々が想像していたのとは大きく異なり
橋本奈々未がソニーの取締役を財布代わりにしてるといった
様なもの

流石は乃木坂の女帝と呼ばれたななみん…スケールが違う!笑

村松氏は送迎やボディーガードからライブの手配までななみんの
為に初老の体を尽くしてる
ななみんの母曰く「東京でのお父さん」とはよく言ったものだ

鵜呑みにするならね。。

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

ハイレゾ対応ヘッドホンATH-WS1100購入記

2017/4/19(水)

HUD-miniのオペアンプをMUSES02に交換してみた

この件がきっかけでハイレゾ再生環境を整える事にした
そこでハイレゾ対応ヘッドホンの購入を決める

もちろんハイレゾ対応だから非ハイレゾ仕様のヘッドホンより
音質が優れているとは一概には言えない

しかしただ規定スペック(再生周波数帯域 40,000Hz以上)に対応
しているだけではなくハイレゾ音源を前提にチューニングされ
ている商品ならばより良いと思う

所有しているゼンハイザーHD585は規定上では非対応だがほぼ
要件を満たしてる
ただ開放型なので低音を苦手なのが特徴

でも10年間愛用して来たのには理由があり特に女性ボーカルの
聞き取りやすさとその吹き抜ける伸びの良い音声は聴いていて
とても心地よい

ジャンルは女性アイドルソングがメインなのでこの点が重要だ

しかし言わばそのフィルターが掛かったような音質はハイレゾ
の良さ…つまり音域の広さと解像度の高さは味わえない

特に低音の大きさも重要となるので買い換えるしかないのだ

予算は当時のHD585と同じ2万円代か前後のモデル

この価格帯は水準以上の性能を持ちながら値段は控えめで
素人にも安心して買えるので人気がありいろいろなメーカー
の製品がひしめき合ってる

残念ながら愛するゼンハイザーに条件の合う製品はなかった
ので他社で検討

Amazonと価格コムの評価を参考に2機種に絞り込んだ

まず一番人気でベストセラーのこれ


ソニー SONY ヘッドホン MDR-1A : ハイレゾ対応 密閉型
ケーブル着脱式/バランス接続対応


そして実際に購入した商品が表題にもあるこれだ


オーディオテクニカ ハイレゾ対応ヘッドホン
audio-technica SOLID BASS ATH-WS1100


ソニーの方は価格が数千円高い分スペックも上であった

しかし決め手はドライバー口径のサイズ
ソニーが40mmに対してオーテクは53mm

53mmあると耳たぶまですっぽり覆う事が出来る
解像度の高さを味わうには密閉感が重要だ
それと重低音を効かすにはより大口径の方が良い事もある

あとは商品説明の受け売りだが重低音を重視しつつボーカル
も損なわない
多数のベント(空気穴)を付けて中高域も確保し全体のバランス
を保たせた…といった内容で好感が持てた


室内の据え置き使用なので全体の大きさは問題でなかった


スペック:
型式 密閉ダイナミック型
ドライバー口径 53mm
出力音圧レベル 100dB/mW
再生周波数帯域 5~40,000Hz
最大入力 1,000mW
インピーダンス 38Ω
質量(コード除く) 約281g
入力端子 φ3.5mmステレオミニジャック


現在売れ筋のハイレゾ対応再生機器のスペックであるならば
出力音圧レベル100dB以上でインピーダンス32Ω前後までの
ヘッドホンであればどれでも十分に能力を発揮出来る

あとは再生周波数帯域だけ注意して見ればよい

それと着脱式ケーブル仕様はステップアップにも断線対策
にも良いので必須だ

バランス接続対応は対応再生機器を持っていれば考慮する
必要はあるが自分は持ち合わせてないし対応ケーブルも高い


170117.jpg
パッケージ表

P1100724.jpg
パッケージ裏

170117[1]
開封すると実に高級感が溢れる梱包がされている

170117[2]
付属品(リケーブル:片出し1.2m、ヘッドホン収納ポーチ)


最初に思ったのは付属ケーブルの細さと短さ
ポータブル機器で使うなら丁度良いがそうでなく買い足す



エニープロ Anypro ステレオミニプラグ オーディオケーブル
標準3.5mm 高音質再生 AK-302系 (2m)


170122.jpg
パッケージ


オーディオ用を謳っている製品の中では安くで評価が高い

オーテクからATH-WS1100用リケーブルも売られているが何と
1万円もするのだ
これを買うなら3万円のヘッドホンを買った方が幸せだろう

5千円クラスや3千円クラスの人気ケーブルもあるけどケーブル
の違いを聞き分ける自信は無いしマニアじゃないとプラシーボ
効果に騙されそうで現状より上のスペックならそれで良いと判断

ただ購入する上での注意点はプラグの形状

170418.jpg
この形じゃないと奥まで差し込めない
※左:付属品 右:エニープロ

ノイズ対策もあってか太さは1.5倍もあり良い
その上で取り回しもし易い



〜使用レポート〜


☆装着感

かなり側圧が高めで圧迫感があるも聴き始めると忘れる程度
眼鏡着用でも痛くはならないフィット感で形状や材質を研究
してある事だけはある

ただこの点はゼンハイザーが圧倒的
まさに眼鏡をかけてるのと一緒で装着してる事を忘れるくらい
自然なフィット感だった
反面ズレやすい難点もあったが、、


☆音質

低域を強調しつつ中高域のバランスも取ったと商品説明通りで
つまりハイレゾを尊重した上で低音に味付けをした製品だ

なので重低音ってほどはズンズン来ない
その分聞きやすいがやはり低音に寄ってる分特にボーカルが
少々奥に引っ込んでしまってる

ジャズには良いけどポップスには向かないのか?それとも今まで
聴いていたのがボーカルを強調しすぎていたのであってこれが
普通なのだろうか?

しかし悪くはない

密閉度が高いので少々こもると思ったがそうでなくかといって
めちゃくちゃ高域まで伸びてる感じもしない

音質の方向性もその通りバランス重視だった

もちろん要な部分である奥行きは申し分なくハイレゾ音源の
緻密さははっきりと分かる性能を持っている

しかし余力の無さも感じるのでミドルクラスの限界はこの
辺りなのかもしれない

つまりハイレゾ入門用には最適でありマニアでなければこれ
一本で十分に戦えると思う

ハイエンドのヘッドホンはオールジャンルよりもクラシック
の再生に特化してる傾向がある様に思うのでアイドルソング
なら全然このクラスで満足出来るだろう


ここでちょっと何が重要かおさらいをしてみる

音源ソースを再生機器のDACでアナログ音声に変換し
アンプから出力される過程で決められるものが

「解像度(分解能)」と「音場(奥行き・広がり)」

その音をヘッドホンで鳴らした場合いかに忠実であるか?
それが再現度

ヘッドホンの基本性能の優劣は即ち再現度の高さ

その音を中高域寄りにするのか低域重視にするのか
それともバランス重視にするのか?
更にマイルドかシャープかナチュラルかどの様な味付けを
するのか?

これらがヘッドホンの「構造」や「チューニング」
つまりは個性

この様に個人的には解釈してる

ヘッドホンは個性の塊であり良い音は人それぞれ
値段が高ければ良いとは言えない

逆に再生機器は趣味の違いではなく絶対的な性能差が出る

それ以上に重要なのは何と言っても音源ソースだ
全ての過程の原点
ここの質が悪いと全て台無し

理想のはアナログマスターテープから直接96.0kHz/24bit
のリマスターが作られたものに違いない

そしてニセレゾとも言われるCDマスターをリサンプリング
したハイレゾ音源には手を出すと後悔する事請け合いだ
経験上CDの音と音圧以外に違いがわからない

優れたソースに優れた再生機器
そして趣味嗜好に合ったヘッドホン

これらの組合せを考えるのもオーディオライフの醍醐味で
実に奥が深い楽しみだ


〜一ヶ月使用してみて〜

エイジングによる差は気付かない
そもそも音に慣れて気付いた試しがない。笑

ただ一つ問題点がある
これはヘッドホンが原因というよりハイレゾ音源そのもの
が原因と思うが、、

非常に聴き疲れる

1時間連続で聴いたら耳を休めないといけない
難聴防止にそれは良い事なのだけれど

基本的にハイレゾ音源はボーカルの音圧が高めなのと情報量
の多さが聴覚への負担となってるのだろう

こればかりは仕方がない


で、買って良かったかと言えば…わからない

結局はライバル機と聴き比べをしないと相対的な評価が
出来ないので機会があればソニーのを試聴したいものだ

ただ満足している事には変わりない
なぜならば


170418[1]

logo_l.jpg

ソリッドベースのブランドマークが欅坂46のロゴマークに
酷似してる!

こうして見てるだけでインテリアとしても最高に格好良い
音質ばかりに拘ったがデザインの重要性にも気付かされた

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

ブログタイトル及びHN変更のお知らせ

2017/4/16(日)

昔から「(その時の推しアイドル)+マジふぁん」という図式で
ブログタイトルとHNを決めていたが最近は乃木坂46に思う
所があり又欅坂46にハマってるので変更の必要性に駆られてた

そこで「坂道マジふぁん」にしようかと検討したが2つの点に
置いて問題があった

1.坂道AKBのファンだと勘違いされる
2.弱虫ペダルの小野寺坂道ファンサイトだと勘違いされる


こうして毎回悩むのが面倒くさくなってきた

そこでこの図式をやめて汎用性の高い普通の名前に変更する
事にした

いくつか検討した結果以下に決定

ブログタイトル「とあるmajifanの日記」
ハンドルネーム「とあるmajifan(toarumajifan)」

他に”万屋マジファン”や”Amazonマジふぁん"などが候補
だったがまぁいい

これで一生変更は無いだろう

しかし某ラノベシリーズのファンサイトと勘違いされたり。笑

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

ヨーグルトファクトリーTKSM-016でR-1を作る

2017/4/5(水)

きっかけは単純にR-1ヨーグルトが自宅で作れると聞いたから
でこの時点までヨーグルトメーカーなる存在を知らなかった

ヨーグルトはほぼ毎日食べている
目的は人それぞれだけど自分の場合は「大腸がん予防」

便秘解消やインフルエンザ予防など効能はいろいろある様だが
やっぱり本命は癌予防にあると信じてる

お気に入りはブルガリアヨーグルトとナチュレ恵
前者は杏仁豆腐の様な舌触りと味の良さ
後者はガセリ菌によるダイエット効果

その都度セールで安い方を買っていたがR-1は眼中になかった

理由は単純…高い!

でもどうせならなぁとは長らく思っていた
それは市販されてるヨーグルトの最高峰だからに他ない
これが家庭で作れるとなれば飛びつくしかなかった

そこで必要な物を揃えた


まずヨーグルトメーカーはAmazonでベストセラー1位だった
「ヨーグルトファクトリーPREMIUM」

EXTRA(TKSM-019)という下位モデルもあるけど売価が変わら
ないのであえてそちらを買う必要は無いと思う



東京企画 ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016



P1100695.jpg
パッケージ

P1100696.jpg
内容物(本体、計量カップ、説明書)


P1100694.jpg
これに牛乳と明治R-1ドリンクタイプ


いろいろな作り方サイトを見て総合的に且つラクをして作る
方法を模索してみた
もちろん基本的な部分は押さえたつもり


〜牛乳選び〜

牛乳は低脂肪タイプなどいわゆる乳飲料を使うと品質が
劣ったり上手く固まらなかたったりするそうな
また500ml入りはコスパが悪いので1Lの安いものを選ぶ
”牛乳”であれば値段は関係ないだろう

ディスカウント系スーパーで1本160円(税込)


〜R-1選び〜

種菌となるR-1はドリンクタイプが撹拌しやすい
砂糖を入れると菌がそれを栄養分によく育つそうだがこの
ノーマルドリンクタイプも成分に糖類が入っているので
あえて追加する必要はないだろう

ディスカウント系スーパーで1本130円(税込)


〜自家製ヨーグルトの作り方〜


P1100703.jpg
1.牛乳をパックのまま電子レンジに入れて温める
(600Wの場合4分間)


2.牛乳の口を開けてR-1を投入するわけだがそれでは溢れる
ので差分となる150mlを計量カップにあける
(R-1は112mlだけど少し多めに取る)


P1100705.jpg
3.R-1を全て投入


4.パックの蓋を閉じてこぼれないようにつまみ両手で
パックを持って軽くシェイクする
ドリンクタイプなので混ざりやすい
(少し多めに取ったのはシェイクの空間を確保するため)


P1100706.jpg
5.ヨーグルトファクトリーにセットし電源ON
プレーンボタンを押す
(プレーンは40℃カスピ海は25℃設定でR-1は約40℃で増殖)


6.8時間タイマーで自動OFFになり完了


7.時間を置かずに冷蔵庫へ入れて24時間冷やす


8.約950mlのR-1ヨーグルト(多分)完成!


ヨーグルトファクトリーは40℃で温め続けてくれる製品

だけどいきなり牛乳が40℃になるわけじゃなくオーブンの
予熱の様に事前に40℃まで温めておくと無駄がない
電子レンジによる温めはその為だ

重要なポイントは雑菌の混入をなるべく防ぐ事
雑菌が混ざるとR-1乳酸菌が死滅するそうな
またヨーグルトに触れる器具は熱湯消毒が必要と説明書

ハンドシェイクは器具を使わないので問題ない

10時間を超えて放置すると発酵が進み味が落ちるので
スマホ等のアラームタイマーもセットし忘れないようにする
※実際に8時間OFF後8時間放置してから冷蔵庫に入れて
作ったら酸っぱすぎて美味しくなかった

一旦完成すればスプーンを消毒して使う様な必要はないと
思う

また完成したら100mlほど別容器に取り出し冷凍保存
自然解凍させ種菌として再利用する方法も紹介されているが
雑菌の混入するリスクが高いので食べ終えたら買い直す
事にした

そういう事もあり完成した牛乳パックをそのまま保存容器
として利用するのだがたとえ柄の長いスプーンを使っても
下の方はすくい難い

そこである程度減ったらパックを切り取って使う

そのための牛乳パック用蓋がオススメ商品として紹介されて
いたのでこれも購入した



貝印 Kai House Select 牛乳パックシリコン蓋 DH-7012



P1100712.jpg
ジャストサイズ!

もちろん使い終わったらよく洗わないと黒カビが発生する


〜試食〜


P1100708.jpg
これで150g

まるで作り立て生クリームのような風味となめらかさ
そしてほんのり甘く酸味もあまり無く実に美味しい
味自体はR-1ヨーグルトと変わらない

変わらないという事は増殖にも成功してるのかな?
ただ健全たるヨーグルトになってるので上手くいったと思う

完成したヨーグルトは遅くとも5〜6日で消化するよう
言われてる
一日の推奨される摂取量が100mlだったり200mlだったり
ソースによってまちまち

ただ一人で食べるので約150mlx6日間が理想
無くなる前に次の量産へ以降しなくてはならないが1日2日の
インターバルがあっても直ぐに不健康となるわけじゃない

製造も含めて7日間で1ターン290円の出費
これまでの2倍コストだけどより健康になるのであれば
致し方ない…製造器を買った以上後には引けない


ちなみにこのヨーグルトファクトリー

電流チェッカーで調べたら電源ON時はスペック通り30W
電源OFFでは1W未満なのでコンセントに挿しっぱなしでも
電気代は無視出来るレベルだ


それと取り分けたホット牛乳150mlはコーヒーに混ぜて
カフェオレにしてる…無駄がない
ハンバーグやオムレツなどの料理に使うのも良いだろう

ともかく自家製ヨーグルト生活がスタートだ


追記2017/5/21
試しに低脂肪牛乳で作ってみた
ただ安物でなく生乳100%使用の物にはこだわった

しかし完成してみるとヨーグルトドリンクの様に固まりが
悪いし味も美味しくない

絶対に低脂肪牛乳では作ってならないと結論

テーマ : 健康食品、自然食品、サプリメント
ジャンル : ヘルス・ダイエット

HUD-miniのオペアンプをMUSES02に交換してみた

2017/4/11(火)

高音質を謳うタブレットのHuawei MediaPad M3を買ってから
PCで音楽を聞く事が無くなった

PCのスピーカーはHDMI接続したモニターやAVアンプから出力
してるので音響の全てを任せていたUSB-DACのHUD-miniが不要
となり売る事に決めた

しかし一つ気がかりだったのはオペアンプが簡単に交換出来る
モデルであった事
説明書にも丁寧に交換方法が記載されてるくらいだ

一度挑戦してみたいと思っていたしオペアンプ自体安価なので
付属の物よりグレードの高い製品に入れ替えそれをウリに売却
しても良いかと思い立つ

標準搭載しているオペアンプは2回路入りの「LME49860」

特別な特徴はないけどオールジャンルをバランス良くこなす
のでエントリー〜ミドルモデルによく採用されてるオペアンプ

価格は400円なのでこれよりワンランク上のオペアンプを
検索する
ポン付けする為に他の条件は2回路入りである事とUSB2.0電源
供給のみなので動作電圧が5V以下である事が重要

すると「MUSES 8920D」と「MUSES 8820D」が候補に上がった

しかし100円も違わない価格差
こんなので自分素人の耳でも分かるほど変わるのだろうか?

やはり違いが知りたいので後悔の無いよう最高峰なオペアンプ
に交換してみる事にした

これら条件に合う製品が「MUSES02」である

価格は3,400円と10倍!一気に跳ね上がる
しかし単品としても転売出来るしこの投資分だけ売却価格に
上乗せされれば損じゃない

ともかくオペアンプがどれほど音質に影響を与えるのかが
知りたいのだ

これに決定だ

運良く中古品を入手出来た
ほとんど新品と変わらない価格だったがエージングが済んでる
と思えばむしろお得だろう

早速交換にチャレンジ!

本体はたった2本のネジを外すだけでケースが着脱出来る様に
設計されてる
交換可を謳ってるだけはある

オペアンプの引き抜きには専用の工具が発売されているが
一回限りにそういった物へはお金はかけたく無かったので
家にある代用品を探す…というか心当たりがあった

タラララッタラー♪”毛抜きピンセット"

8PINのチップを摘まむのに丁度よい5mm幅
100均で入手出来る物だ


170223.jpg
これでピンを曲げる事無く引き抜けた


MUSES02には通称「下駄」と呼ばれる丸ピンICソケットが
付属してる

P1100534.jpg

これはMUSES02のピン(リードフレームと言うそうな)には
無酸素銅が使われておりこれが曲がりやすい

そこで中間に下駄をかませて交換を容易にする物らしい
バラで買っても1個15円の代物だ

曲がらないように両端を持ち同じ力加減で押し込むとすんなり
下駄に入った
さすが一度は入っていた中古品
ピンの角度を事前に調節しなくてもよかった


P1100535.jpg
MUSES02を本体に装着

ここでの注意点は半円の印がそれぞれ付いてるので向きを
揃える事だ
間違えたらショートするそうで慎重にするのが肝心

作業時間でいったら1分もかからないとても簡単だった

ケースを元に戻してPCに接続

ちなみにUSBケーブルは購入時に付属の物が金メッキ仕様で
無く買い直した事があったがどちらも高周波ノイズをカット
するフィライトコア付きだった

しかしこれだと音質に影響が出るのでは?と考えてコア無し
の安価で評価の良いオーディオ向けUSBケーブルに買い替えてる


ハーモネット ブレイド USBケーブル2.0 A-B 1m
ソルティ―セサミ HUC-BD2AB-1MS


170223[1]
パッケージ


〜視聴〜

※ちなみに女性ボーカルのアイドルソングがメインです
それと80〜90年代の男女邦楽ポップス&アニソン

ヘッドホンはゼンハイザーの中級機「HD595」


第一印象「凄い!」

これまで人生で何百か何千かわからないが音楽鑑賞した時間
が無駄に思えるほど音の世界が違う

最初に左右のヘッドホンから聴こえる音の定位感が違う事に
気付く
これまで聴こえて来た位置から左右へ一歩奥に広がった位置
から音が聴こえる事に感動する

ここは誰が聴いてもわかるはず

かといって音がサラウンドの様に薄っぺらくなる事はない
しっかりと厚みがある

そしてそれぞれの楽器の輪郭がよりはっきりとしてる
しかも艶やかで上品な音
高級とか高品質いう言葉がこのサウンドにこそよく合う

総じて言えば定位感が広がった分だけ音がみずみずしく
研ぎ澄まされそして豊かになってる

さらにハイレゾ音源に至ってはボーカルが生々しい
ツバが飛んでくる様だと何かのレビューで見たがまさに
そんな感じだ

これだけダイナミックレンジの広さも体感すると当然
ながら一つの思いに到達する

ハイレゾ対応ヘッドホンで聴いたらどんなだろう?

HD595はその特性から低音を苦手としてる
愛着あるけど古くなったしこれは買い換えるしか、、


〜結論〜

HUD-miniは売りません。笑
結局嫌だったPCでの音楽鑑賞に戻る羽目となってしまった

しかしこのHUD-miniはエントリーモデルながら高級チップを
ふんだんに使ってるしDACだけでなくDDCにも対応してる名機
なのにさっぱり売れ筋から外れてる

確かに24bit /96kHz出力までしか対応してないしDSD音源
にもバランス出力にも非対応とトレンドじゃない


しかしこのクラスでオペアンプ交換に標準対応してる製品
は他に見当たらないくらい

でもこれで良いかと言えばそうでもない

MUSES02の動作電圧は16Vまで対応してる
アンプは高い電圧をかけた方が本来の性能を発揮出来ると聞く

となるとACアダプタ駆動のUSB-DACヘッドホンアンプに
買い換えるべきなのだろうと思うが、、要検討だな

ただそこまでお金をかけるならばDENONの「DA-310USB」が
欲しいなぁ

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード