℃-uteハワイツアー準備編「パスポートを取得する」

2009/07/03(金)

人生初のパスポート
一生に一度は海外へ行ってみたいが機会が無いので
一生取得することはないかもと思っていた
しかし今回℃-ute初のハワイツアーということで奇跡的に
一週間休みが取れたことも重なって決断した
ハワイだから特別イベントに期待出来るわけではない
しかしハワイの情報を検索している内に℃-ute関係無しに
行って見たくもなったのだ
射撃・スカイダイビング・セスナ操縦・スキューバーダイビング・・・etc
とりあえず初心者なのでオプショナルツアーでも申し込んで
満喫したいなと

旅行会社への返送物締め切りが7/10でさらに7/17までには
パスポートのコピーも送付しなければならない
最初の返送にそのコピーも付けちゃいたいので
至急パスポートを申請することにした

まず区役所へ行き戸籍抄本を入手
そして以前エグゼパスでお世話になった証明写真機kireiで撮影
しかしこのkireiが今回上手く撮影できない
700円でパスポート専用が3枚も撮影出来るお得さなのだが
愛用していたメガネが光に反射しているのだ
実はもうキズだらけで買い換えをしなくてはならなかったのだが
そのキズが光を屈折させているようだ

700円損した

これはどこで撮っても一緒だろう
コンタクトもあるけど常用はしていないのでメガネ姿で
撮らないと入国審査で引っかかるかもしれない!?

仕方が無いのでメガネを新調することにした
前回購入したビックカメラ名古屋駅西店4階にあるビックコンタクト
ここで似たようなフレームを探しセットで購入
約3万5000円の想定外出費だ
しかしレンズの在庫が無いと言い出し後日受け取りとなった

6/24ビックから入荷したとの連絡
6/26に取りに行きその足で名古屋ターミナルビル7階(松坂屋名古屋駅前店7F)へ直行
ここにパスポートの申請を受け付けている愛知県旅券センターがある
平日だし昼過ぎでさほど混んでないだろうエレベーターで7Fへ
※ここでパスポート申請の帰りにスガキヤへ寄ったのだ

おお!webで見た通りの所だ
画像 586

事前に同じくパスポートを申請した人のブログを見て研究済み
ここの並びに写真撮影所がある
画像 587


2枚で1000円だが愛知県旅券センター公認のところなので写りがNGとしても
無料で撮り直しが出来る
いわばこの高さは保険だ

順番待ちは2人ですぐに回ってきた
椅子に座ってカシャリ
カメラマンがPCで写真のチェックをしてる間受付で待機
出来上がりお金を払って終了
10分も掛からずに終わった

次に愛知県旅券センターの受付で申請用紙を貰う
もちろん10年用だ
5年用と5000円しか違わないのでこの先も使う機会があるか分からないけど
10年にしておくべきだと判断
申請書の記入は超簡単
車の免許証に記載されている内容を書き写すだけ
書類確認用窓口で書類一式を渡すとその書類を整理ファイルに入れられ
持った状態で待合所に座って待機
受付番号から見ると待ちは10人

ボーっとしていると10分も立たずに呼び出しのアナウンス
申請窓口にその整理ファイルを提出
手際よく確認した後写真についていろいろ確認させられた
これは不備があるわけではなくこういう風なパスポート写真になるけど
良いか?と言う確認
髪の垂れ具合とかメガネの縁の光沢とか一々確認させられた
恐らくパスポートが出来上がって受け取った客がクレームを付けるからだろう
写りが悪いとかw

最後に引き替え用紙を貰いセンターを出る
これで申請は終わり
パスポートが出来るのは一週間後でその時にこの引き替え用紙を持って行くだけ

そして一週間経った7/5取りに行く
時刻は夕方で激込み状態
昼過ぎに行って正解だったようだ

こっちは申請でなくただの受け取りだから楽チン
写真屋の反対側に収入印紙売り場があった
ここで16,000円を支払い引き替え用紙に印紙を貼って貰う
後は手続きの用紙に名前を書き引き替え用紙と共に受け付けへ提出
5分も経たずに名前を呼ばれる
ここで出来上がったパスポートのチェック
住所氏名に間違いはないか?ICチップ内蔵の情報は正しいかなど

これですべての手続きは終了
IMG_0006.jpg

翌日旅行会社へすべての書類を郵送
ちなみにツアーパス用の写真も同封するのだがパスポート写真のが
そのまま切らずに使えるので旅券センターにあった写真屋はオススメだ


℃-uteFCハワイツアーへ行く~出発編~
関連記事

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード