ガンダムTHE FIRSTinNAGOYAレポ

2009/7/26(日)

今日は℃-uteの暑中イベ東京だがそれを蹴ってまで選んだこのイベント
ガンダムの歴史は俺の人生の歩みそのものだから行かざるを得ない
3日ある内で今日を選んだ最大の理由はライブがあること
森口博子の名曲2曲が生で聴けるなんて楽しみでならない
それと3日目ということでレポも随分上がっており十分会場の攻略法を学んだ

夜勤明けということで始発は無理だったけどなんとか4本目に間に合いそう
名古屋駅のあおなみ線改札に到着
あおなみ線のりば

ホームに上がると意外に人が少ない
車組が多いのだろうか?
遠征組は前乗りしているだろうから会場近くのホテルに待機していたのかも

6:40発の電車が到着
あおなみ線ホーム

会場最寄りの金城ふ頭駅まで24分の道のり

金城ふ頭駅に着くとみんなダッシュで目前の会場まで走ってる
昔の俺なら一緒に走っていただろう
そうでなくとも悠々と歩いて移動するには訳がある
そう物販狙いじゃないからだ
この時間から物販に並べばある程度は買えるだろうけどメインホールの
アトラクションの並びが酷くなる
この身一つではすべてを回るに相当大変だしメインホールにも限定グッズがあるからだ

駅から歩いて5分も経たず会場に着く
ポートメッセ会場前

7時なのに凄い並びだ
入場列

もしかして徹夜組も多かったのかもしれん
開場までの2時間はワンセグ観て潰した
特に今日は仮面ライダーディケイドに倉田てつを&Blackが登場という夢の回だ

開場30分前になり列移動で先頭は入場ゲートまで移動
すでに会場前は人で溢れついに会場外周をグルりと取り囲むほどに膨れあがってた
名古屋なのに凄い集客
ガンダム人気の凄まじさを初めて実感した気持ち
※結局14:30頃まで入場規制がされていた

開場して僅か15分で入場出来た
巨大なガンダムの垂れ幕がお出迎え
エントランス

MAPによるとここでメインホール(左)と物販ホール(右)へ別れる
当然右へ向かう人がほとんどだが俺は左へ
案内板

第一目標:Gライトスクラッチ(500円)

すでに30人ほど並んでいた
500円のクジをコインで削って出たMSのペンライトが貰える
午後には売り切れると情報だったので無事GET
旧ザクとグフが出たけどレアなシャア専用各機は残念

第二目標:IDカード(1枚800円)

ここも大行列な上に回転が悪いと聞いた
同じ20人ほどの行列ですぐに順番が回ってきた
連邦かジオンか両方かを選び代金を先に払う
その際物販で売られている限定ネックストラップ(たしか800円)も買えたので
俺はジオン&赤ストラップを選ぶ
名前を記入した用紙を担当に渡し椅子に座ってデジカメ撮影
1分ほどで顔写真入りIDが完成した
なかなか質も高く満足

第三目標:一番クジ(一回500円)

これも早々に売り切れると聞いたので並ぶ
ここも20人ほどの行列
パンプレストブースでコンビニ展開していた一番クジと同じ物だと思う
正直どうでもいいかと思ったが行列の勢いで引いてしまった
E賞のメモスタンド・・・ハズレに等しい
シャアズゴのメモスタンドに引き替えた

第四目標:ガンダムコックピットに座って記念撮影(無料)

実物大のシートに座って係員にMYデジカメ渡して撮影してもらう
まずはZから
30人ほどの行列で会場にはかなり人が溢れてきた
撮影者を観察する内に重大な失敗に気付く
Zガンダムコックピット

今日のファッション短パンにサンダル履きだぜ・・・格好悪い
もちろん着替えが出来るわけもなく渋々撮影
Zのリニアシート気持ち良かったぁ
ずっと座って妄想に浸りたかった
続いてガンダムのコックピットでも撮影
どちらかというとガンダムの方が人気あった

最終目標:タムラ料理長の塩が足りない日替わりランチ(1,000円)

はい!売り切れ~orz
まだ10時30分だぞ!!早すぎるだろ!!!

コックピットで意外に時間が掛かったのでここが敗因と見る

・・・がこうなることを想定してコンビニおにぎりを持参していた
ホールの外のベンチに腰を掛け早めの昼食
当然フードコートもあるけどやっぱりボッタクリ価格なのでスルー

昼食を済ませようやく物販ホールを覗いてみる
物販


これほど売り切れてるのに並ぼうとする奴が後を絶たない
買う物すべて無いからいいやとエントランスの窓際に座り込み午後の計画寝る
基本的には他の展示物の観覧と撮影
しかしここで急速に睡魔に襲われたので仮眠をする

13:30起床

恥ずかしくもなくこんな場所で寝られてしまう自分ってなんだろう

メインホールに戻ると凄い人混みで驚いた
この中撮影をしていかなくちゃならないなんて早めに済ませておけばと後悔
1/10Zガンダム
シャアザクふわふわ
セル画展
サブタイトル
ミュージアム
番宣資料
MGグフ
限定ガンプラ
視聴率
1/10ガンダム
第一話ジオラマ
1/1シャアザクヘッド
よせ書き
オデッサ作戦ジオラマ

こんな感じで結構楽しめた
当然興味のあった場所のみで他にも展示物やアトラクションは
いっぱいあったと付け加えておく

フラフラになりながらステージエリアへ
メインステージ

いよいよ本日のメインイベント「GUNDAM SONGSフェスティバル」が
始まろうとしている
といっても曲が聴ければ良いので無理に前の方へは行かず後方で待機
すると真横にあるフードコーナーからいい匂いが、、、

ラーメン美味そうだな

客が手に取るラーメンを横目に腹が鳴る
開演まで少し時間があるしグルメレポが一つも無いのは難だと思い注文

高山ラーメン(650円)
高山ラーメン


高山ラーメンの定義は知らないけど醤油ラーメンでそこそこ鶏ガラの
コクが出ていて美味しい
量も多めでチャーシューも極薄だけど脂身もあって味は合格
何故かフランクフルトソーセージの輪切りまで入っていた
これは合わないな

しかし慌てて食べたために口内やけど
何か冷たい物をと目に止まったのが自家製アイスキャンデー(200円)
アイスキャンディー


かなり大きく価格も良心的でこれも当たりだった


アイスの棒を噛みしめながらいよいよ開演

SL(約1時間・すべてフルサイズ)

1.翔べ!ガンダム ?失念
2.砂の十字架 TOPGUN
3.哀 戦士 及川光博
4.めぐりあい TOPGUN&MIQ
5.メン・オブ・デスティニー MIQ 
6.アニメじゃない-夢を忘れた古い地球人よ 新井正人
7.Z・刻をこえて 鮎川麻弥
8.水の星へ愛をこめて 森口博子
9.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中 森口博子
10.永遠にアムロ 全員

素晴らしいくて涙が本当に出た
歌と共にアニメの名場面が流れるので相まって泣いたよ
中でもETERNAL WINDだよね
いつぞやのBSがつべに流れてるけど歌唱力が確実に復活している
当時と変わらないよ
このライブだけでも2,000円の価値があった

こうしてフィナーレに突入するわけだが電車が混むのでここで離脱
大変満足度の高いイベだったがカメラの三脚を忘れて自分撮りが
ほとんど出来なかったことが悔やまれる
あと服装w

電車に乗り着くこと名古屋駅
ついでに駅ナカソフマップでイベント連動セールをやっていたが
めぼしい物無し

8月のビックサイトのイベも行きたいけど℃-uteの現場があるので無理っぽい
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード