℃-uteキューティーJUMP東京公演遠征記&お台場ガンダム

2009/08/15(土)~16(日)

8日から入った夏期休暇
海へ泳ぎに行ったきり何もすることなく連休最後の週末を迎える
ここままコンサ遠征だけじゃ芸がないと途中にどこか観光名所に
立ち寄ろうかと考えた
初日は夜公演のみ参加なので慌てなくてよいから念願だった
東海道本線ルートではなく中央本線ルートでの東京入りを目指す
途中の駅で目に付いたのが「諏訪湖」
よく聞くし諏訪湖のほとりで駅弁を食べても良いし足湯とか
温泉もあちこちにある
ひとっ風呂浴びるのもよいかもしれんと行動計画を練り翌日・・・

寝坊するorz


上諏訪駅を下車して数時間滞在する予定が1時間しか
滞在できない
昨晩は風呂に入ってないのでネカフェに泊まる計画は中止
急ぎ楽天トラベルでカプセルホテルを予約
計画を大幅に見直しつつとりあえず出かけた
名古屋から中央本線に乗り中継地点の塩尻へ向かう
一本出発が遅れたけどそのかわりにこの時期にしか走らない
という特別快速「ナイスホリデー木曽路」に乗ることが出来た
乗り換え無しで塩尻まで一気に行く為か乗客が多いこと
約3時間立ちっぱなしで向かうハメに・・・
でも渓谷を走る景色が良くて見入っている内に到着した
木曽川上流へ行くほど巨大な岩石が河川に転がっていて迫力あった
この塩尻で一時間の次列車待ち
当初の予定ではここで名物駅弁のとり釜めしを購入するのだが
事前にぐぐっていた時にどうも駅の立ち食い蕎麦も名物とのこと

早速寄ってみることに
画像 002_1

画像 003

誰かのブログで見た通りとても狭い
ホーム側は2人しか入れない上に奥の人がどいてくれないと
食券が買えない狭さだ
とりあえず一推しらしい「しめじ蕎麦」を注文
画像 002

ほんと蕎麦にしめじが入ってるだけの代物でした
味は麺にコシがあって手打ち感あり
つゆはありがちな味で価格(失念)からいって妥協できる程度
信州といえば蕎麦だがどこで食べても信州蕎麦は信州蕎麦に
違いはないと言うことだ
ご当地グルメって何なのだろうと身も蓋もなく腹六分くらい
なので結局駅弁を買って食べてしまおうと売店に入る

とり釜めしはあったものの容器が陶器でなくプラ製だった
これなら廉価版と言われる容器が紙製のとりめし(610円)を購入
画像 003_1

ついでに岩魚ずし(740円)も購入した
ホームのベンチに腰を掛けとりめしを試食
画像 004_1

う・・う・・美味いぞこれ!!
まずとりの唐揚げが絶品
身と皮と衣のバランスが絶妙でボリューム感と肉汁を存分に味わせてくれる
冷めていても柔らかい
そぼろや野沢菜も良い味付けだ
容器は小さいのにご飯がズッシリ詰まってるので十分満腹になる
久しぶりに唸った一品だった
岩魚ずしは食べられなくなったので晩飯にまわす

次に乗る電車が到着
次から次へと乗り込む乗客についには通勤電車状態になった
本日諏訪湖で花火大会があることは知っていたがまだ昼だぞ!

20分ほど揺られて上諏訪駅下車
画像 010

名物の足湯は13時で終了とのことで利用出来ず
とりあえず湖へ向かった

長いこと歩いてほとりに到着
沿道は縁日の屋台で溢れている
ほんとお祭りの雰囲気でこんな時間から場所取りしても
楽しめそうだと思った

しかし暑い
諏訪湖の土手をずっと歩いても進入出来る場所がない
そこでようやく気付いた
花火があるので本日湖畔公園に立ち入り禁止なことにorz
何の為に炎天下の中を歩いたのだと渋々駅へ戻る

駅のトイレに入って手を洗ったらこれがとても冷たい水
これがアルプスの地下から湧き出る天然水らしい
一目が無かったら飲んでやろうかと思ったくらい澄んでいた

さすが上りは空いている
止まる駅下り車線には凄い人だかり
この沿線住人は皆花火へ向かうのだろう

俺は俺で℃-uteの待つ現場へ向かう
観光気分はここで一旦終了

新宿に着き厚生年金会館へ直行
開演30分前に到着
画像 006

初回の昼公演は終了しているがあえて2chの狼板を見ずに
セットリストを知らない状態で開演
果たして美少女心理復活なるか?栞菜の件は?梅さんの件は?


※以下15日夜公演をベースに16日昼夜公演を織り交ぜた感想

【℃-uteコンサートツアー2009夏秋~キューティーJUMP!~セットリスト】

01. 暑中お見舞い申し上げます
02. 大きな愛でもてなして
03. まっさらブルージーンズ
 通常は2曲歌った次に紹介Vだがいきなりシングル連続で
 飛ばしまくり
最近はシングルをカットするケースが増えて来たが全部
 やるかもしれないという期待で溢れる
~オープニングVTR~(BGM ★憧れ My STAR★)
 暑中の宣材をコラージュした安上がりな出来でガッカリ
 ニコ動のMADレベルに大きくトーンダウン
 さらにBGで憧れMYSTARが使われていてWトーンダウン
 神曲なのにこれで歌わないことが確定
04. EVERYDAY 絶好調!!
 音源はラジオで公開済みだったがダンスは初披露
 巷ではエグザイルのパクリと言われているが返す言葉もない
 ハロプロっぽくないのは良い事だが注目すべき点も無いし
 佳作止まりといった印象
~MC1~(メンバー自己紹介)
 栞菜の件は完全にスルー
 もう彼女らには遠い過去の存在なのだろう
 ファンも今更報告されても気分を害するだけだ
 梅さん自身が大阪まで精一杯頑張る旨を伝えた程度
05. ほめられ伸び子のテーマ曲
 こっちは3rdアルバムの神曲
 ちなみに先の憧れと1stのASONEを合わせてアルバム3大神曲と
 俺個人的に思っている
06. Bye Bye Bye!
07. タイムカプセル (梅田中島)
 後のMCでも語られたがなっきぃの髪型が変わって残念
 舞美と被ってたことは本人らも自覚していたそうな
~コント キューティーガールズ~
 初期の頃は学校ネタが大変面白かったが今はもう・・・
08. キューティーメドレー
   わっきゃない(Z) (鈴木岡井萩原) 
   即抱きしめて (梅田矢島中島)
   江戸の手毬唄Ⅱ
   YES! しあわせ
   わっきゃない(Z)
 メドレーで来たか・・・全シングルやるのは良いけど
 つんくは1番の歌詞は駄目だけど2番の歌詞はグッとくる詩が
 多いから避けたいところ
09. LALALA幸せの歌
~MC2~(梅田+中島or矢島)
 梅さんの今だから話せるトークが最高に面白い
 舞美が泣きながらテッシュで無意識に蝶々結び始めたり
 なっきぃが初お泊まりでペンギンのぬいぐるみと寝たりと
 裏話が炸裂した
 今後のツアーも期待出来るコーナーだ
10. 「残暑 お見舞い 申し上げます。」 (鈴木)
 CDイベでもスルーされた曲がようやく初お披露目
 愛理の声質に合った曲で本領発揮って感じ
 歌唱レベルの高さを実感する
11. 乙女COCORO (岡井萩原)
 今回一番の話題はマイマイの胸の膨らみ
 新曲衣装とアンコールの衣装で小降りだがたわわに
 揺れるパイオツが堪能出来ると大評判
 身長は止まったようだけど次はそうくるか!と今後が
 楽しみ・・・ハァハァ
12. めぐる恋の季節
13. 愛は勝つ (矢島)
 これ好きだな
 初日と違って2日目はキーが一段下がったくらい難しい曲だけど
 舞美はよく歌ってくれている
 普通カバー曲は嫌われるけどこれはアリだ
~寸劇~(タップ&早口言葉&ジャグリング&ストンプ)
14. That's the POWER(タップ&早口言葉&ジャグリング&ストンプ)
 楽器以外で音を鳴らすことをストンプというそうな
 ジャグリングと合わせて春のコルテオを意識したのか
 大変見応えのある芸で最後の大技が決まるとモニターに
 「○連勝」と出る
 ℃-uteコンは他のハロプロと違うのも魅力の一つだ
15. 涙の色
16. FOREVER LOVE
17. JUMP
OP以来の第2のビッグウェーブ
 全体の選曲はともかく構成は良く出来ている
~MC3~(客席煽り)
18. 青春ソング(全員)
19. SHINES
 お馴染みタオル芸
 卒業の千秋楽を想定しているのだろう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
E1. 桜チラリ
~MC4~(一人ずつ感想)
E2. 都会っ子純情
 こんなところでしょう

MC2(日替わり)
08/15(土)昼 梅田中島/梅さんの髪ケア講座 (頂頭部)
08/15(土)夜 梅田矢島/ベリライブ後にみんなで泣いたときの裏話 (舞美のせいで梅さん怒られる)
08/16(日)昼 矢島中島/2人が似ているという話(検証したら昔なりたかったものが一緒だった)
08/16(日)夜 梅田中島/昔ホテルで同部屋だったときの話(あまり話せず梅さんペンギンのぬいぐるみに負ける)


春コンより肌の露出が多い反面公演時間が約100分と短め
相変わらず美少女心理は放置で残念だが春コンより見所が多く
飽きる気配を感じさせない2DAYSでした

夜公演が終わり直で川崎にある「カプセル&サウナ川崎ビッグ」
へ向かう
とにかく一日立ちっぱなし歩きっぱなしで足が痛い
風呂に入ってマッサージをしてもらいたい
ちなみにここを選んだ理由は当日予約限定割引で一番安かったから

実は人生初の川崎入り
全く未開の街で探索したくなる
ホテルの近くにSガスト発見
画像 005

以前の遠征でラーメン二郎亀戸休業の代わりと予定していたのに
地図の場所に無くて断念して以来だ

例のびっくりドンキーの件もありハンバーグ比較をするには
丁度良いと入店
悩むもやはりチーズINバーグ定食(590円)を頼む
画像 004


定食なので盛りだくさん
ハンバーグに付け合わせが無いのは残念だが鉄板ジュージュー
で美味そう・・・頂きます


結論から言うとガスト圧勝
ドンキーは機械が練りました的な加工ハンバーグだったけど
こっちは手作り感がある(当然機械だろうけど)
そう思わせるのがこの挽肉の荒具合
これが肉独特の食感を醸し出している
ハンバーグステーキとはこういうものだと言わんばかりの味
実に美味くて安い
今度はハンバーグカレーに挑戦したいが通常のガストには無い
名古屋にもSガスト作ってくれ!!
画像 019

ホテルへ入り風呂に入る
浴場が大きい所で良かった
ボディー洗い用のタオルもあったし櫛形の洗髪用品もあった
マッサージは盛況のためか一時間後ということで予約
60分のコースで内20分を足裏マッサージに充てて貰った
女性が担当してくれたけど力があって痛いくらいだった
これくらいが丁度良い
人生初の足裏も気持ち良くて不覚にも10分ほど寝てしまった
ただこってない所も強く押すものだから翌日スネが内出血していた
違う意味で痛いよ
個室に戻りカプセル内で禁止されている飲食
岩魚ずしを夜食にほおばる
画像 016
画像 017

川魚は臭くて大嫌いだけど寿司なら大丈夫
淡泊すぎて岩魚の味がよく分からなかった
あと酢飯がこぼれやすくて狭いカプセルでは食べ辛かったけど
駅弁としては良心的価格と味で合格だろう
とにかく疲れた一日だった

就寝


翌日10時にホテルを出てお台場の潮風公園へ向かう
そう念願だった等身大ガンダムを観に行くのだ

東京テレポート駅へ着き歩くこと15分
暑いし遠いしやっとのことで着いたら今度はもの凄い
ギャラリー
だがそんなことは気にも止めずガンダムに圧倒させる
感動した!ぶっちゃけ℃-uteコンより感動した!!!

1時間は過ごしただろう
写真とムービー撮りまくって1500円出して記念写真を撮り
記念ガンプラを買いあっという間に時間が経った
昼公演に遅刻するのでこれ以上の滞在は不可能だけど
未練ありまくりで会場を後にする
あ~あ・・・ずっと眺めて妄想に浸りたかった
もう一度観ておきたいと切に願うもハワイツアーがあるので
無理すぎる
今度東京へは9月10日予定
会期は終わっているのだ

この後昼夜公演を消化し夜行バスで帰郷
夕食は行き付けの福しんでこれまたお馴染みの
チャーハン大盛りおとも付きを食した
画像 007


2009年の夏期休暇はこうして終わった
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード