第49回静岡ホビーショー遠征記

2010/05/15(土)

毎年開催されていることは知っていたが行く習慣が無かったので
全くノーチェックだった
偶然マクロス関係でYAMATOのHPを見たら開催の案内を発見し
それが℃-uteの静岡千秋楽公演と同日と分かったのは一週間前
これはついでになると遠征計画を一から練り直す
9:00開場だったので東海道本線始発に乗り込めば丁度くらいに
着くが実際夜勤が長引き予定より1時間遅れで乗車
運賃は3,260円と時間も合わせて高速バスを使うよりお得
10:00静岡駅着
南口を出ると案内板を発見
001.jpg

ロータリーをぐるっと回った先で無料シャトルバスの行列が
出来ていた
バス並び

待つこと10分あまりで乗車
渋滞が酷く15分かけて会場着
会場

最近この手のイベントはご無沙汰なので心が踊る
すぐに自衛隊の車両展示コーナーが出迎える
040.jpg

プラモが展示されている北館入り口は一番奥だ
すると目の前を遮る人は俳優の石坂浩二
関連の催しがあることは知っていたがなんたる偶然
でも全然芸能人オーラがなくただのおっさんに見えた
それでも俺の中ではキングオブ金田一耕助

南館の渡り通路をまたぎフードコーナーが続いてる
002.jpg

多分昼には売り切れるであろう弁当なんかを買いたい所だが
経験から弁当が人ごみの邪魔になるのでスルー
他にモスバーガーやケバブの出張所があった

北館に入りまず目指すはバンダイブース
やはり凄い人気でゆっくり見られない
バンダイブース

展示物は業者日の内容がサイトにうpされていたので確認程度
006.jpg

購入予定ではMGのFAガンダムとジ・Oくらい
他にVガンダム系OO系マクロスF系とあったが興味のある分だけ
写真に収める
011.jpg
012.jpg
013.jpg
017.jpg
015.jpg
014.jpg
意外に人気だったのがMGの仮面ライダーダブル
悟空シリーズは外した感があるのに現行キャラは強いのだろうか?
逆に全然人気の無いのが宇宙戦艦ヤマトの再販コーナー
再販だし1/700ヤマトを新規で作って欲しいが担当者もいなく
嘆願できない
それにしてもアンドロメダは相変わらずの造形美
SFで一番好きなスペースシップだ
008.jpg

静岡駅沿線に設置される等身大ガンダムの模型も展示
004.jpg

今年の夏だっけ?多分というか間違いなく観に行くだろう

次に隣のショーで一番大きいタミヤブースを回る
手前がラジコンで奥がスケールモデルとタミヤショップ
タミヤブース

やはりラジコンの方が人気
4年前に復刻版マイティフロッグを制作してからもう興味が無い
走らせる場所が近所にないから飾ってあるだけだ
特に個人的見所がなくあとは端からブースを潰していくことになる
IMG_0143.jpg

018.jpg


YAMATO
今回発表となった1/3000完全変形マクロス
025.jpg

先に発表された21万円もする1/2000マクロスはこれの検討用みたい定価が3万円割るのであれば買いたいが俺は劇場版よりTV版の方が
好きなのでそれ以上は出せない

東京マルイ
032.jpg

カタログ探すも総合的なものがない
あれでガンを眺めてるだけでも楽しいのに残念
ブースはガン以上に室内ラジコンヘリのスイフトが人気
ローターのピン抜け現象をクレームしたいが担当に言う勇気出ず
ちなみに俺はブルーを所有してる
他に”けいおん”の痛ヘリとか発表していた
IMG_0150.jpg

痛車なら現実にありえて想像がかきたてられるけどヘリとか
長谷川のアイマスとか無理やりに思う

青島
ここも大きいブースだ
実写のカウンタックが展示してある事もあり人気を博していた
037.jpg

ガルウイングはいつの時代も憧れですよ
その脇に痛車コーナーがありなんと"ANGEL BEATS!"も発売予定
038.jpg

ベース車は1/24ロードスターRS1800・・・知らない

手を出したいところだが青島と言えばその前にムービーメカの
ナイトライダーを作りたいところ
しかし内装塗るのが面倒くさそうなのでカーモデルは苦手

他にウォーターラインの展示が凄いとか長谷川のバルキリーを
028.jpg

見たりして℃-uteコンへ行くタイムアップが近づく

昼間に会場上空で行われていたT4の航空ショーを見学したせいで
ブースを見て回る時間が割かれた
カメラで撮っても点にしか写らないので消去
ブルーインパルス的なものを期待していたのにあっさりすぎて
面白くなかった

最後に全景
全景

北館に見切りをつけ南館のラジコンメインのブースへ
ぶっちゃけタミヤ以外に興味無いのでチラ見程度
一番混んでいたのが京商の物販
サイン会が行われていたのだが誰の何やらかさっぱり分からない
とりあえずサインをしていた女の子3人を激写
039.jpg

格好がエロいね

時刻は14:00過ぎ
完全にタイムアップなので急ぎバス乗り場へ
帰りに昼飯買って行こうと思ったらやはり弁当類売り切れ
弁当売り切れ

仕方なくシャトルバスに乗車
行きと違い静岡駅までは道路が空いていてすぐ着いた

昔行った幕張のプラモデル・ラジコンショーと比べて展示が
少ない印象
それと不景気の影響かTGSよろしく配布物が少ないのも残念だった

さて気持ちを切り替えて次は℃-uteの千秋楽公演だ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード