伊藤園ホテル別館&伊東マリンタウンへ行く

2010/10/2(土)

10/3に行われる℃-uteコンサート千秋楽遠征計画を練った
鉄道の日記念切符期間なので朝から移動すれば千葉県市川へ
十分間に合うが前日の土曜日も休みが取れたのでいっそのこと
1泊2日で向かうのも良いかと検討
前々から熱海に泊まってみたいと考えていた
そして熱海に泊まるなら1泊2食付き9,800円のニューフジヤホテル
しかないと予約する際ここ一帯に同じグループホテルが点在してる
事を知る
なんと同条件で7,800円や6,800円のホテルもあるではないか!
一人利用OKで空席があり且つ一番安い所

それは伊東にある「伊東園ホテル別館」だった
熱海から伊東まではJRで20分弱ほどと問題ないので早速ポチる
出発一週間前の出来事である

出発当日
時間があれば途中の静岡ホビーフェアに立ち寄り残る課題を
クリアしたかったが予定より3時間遅れての出発
向こうでの観光時間も考慮すると直行しかない

JRで揺られる事5時間・・・熱海駅到着
いよいよ初めての路線である伊東線ホームへ
ホームは観光客で溢れていた
今日が秋雨の晴れ間で良かった
IMG_1731.jpg

この路線は海岸も走るので期待しつつ出発
車内はまるで特急のようにお菓子やジュースを広げた観光客
だらけでさすがは観光地の路線だ
するといきなりトンネルに入る
海岸線よりトンネルに入ってる時間の方が長かった気がするも
快晴の海原も観られてテンション上がる

伊東駅到着
IMG_1732.jpg
IMG_1733.jpg


ほとんどの客がここで降りてゆく
早速Googleマップを起動し道順検索
バスで伊豆高原方面も魅力だが時間が無いので近場にある
道の駅「伊東マリンタウン」へ向かう
歩いてるのは俺一人
あれだけの観光客はどこへ消えたのだ?
海岸線の道路をひたすら北へ15分ほど歩き到着
IMG_1756.jpg
IMG_1755.jpg


目的の遊覧船の運行時間を確認
IMG_1754.jpg
IMG_1753.jpg

ここは高速船の「ゆーみんパイレーツ号」と展望船の
「はるひら丸」の2隻が運行されている
後者は一定時間海中を眺められる潜望式の船だ
しかしこっちの運行時間を待っていてはチェックインの時間に
間に合わず必然と前者のパイレーツ号を選ぶ
これが正解だった

すぐに出航するとの事で急いで乗り込む
なんと乗客は俺を含めて5名
なんだか貸切状態でラッキーだ

15:10出航
IMG_1736.jpg
IMG_1747.jpg


遊覧船に乗るのは3年前の℃-uteSCイベ高松遠征で鬼ヶ島に
行って以来だ
行きは波風に逆らって進む上に今日は海が荒れてるので揺れが
酷いとのアナウンス
たしかに酷いというか何かに掴まってないと海へ放り出される
勢いで実に面白いアトラクションと化した
すると船に近付くカモメに餌付けが出来るとの事
早速かっぱえびせんの小袋(100円)を払い船上からカモメへ
投げると上手くキャッチ
なんと手に持ったまま差し出すとシュンと飛んできて
そのまま咥えて行くのだ
これが面白くて夢中でやってると折り返し地点に到着
風に乗ってやってきたカモメも去って行った
何枚か写真も撮れたか動画で撮影していれば餌を咥えて行く
瞬間も収められたのにと後悔
IMG_1742.jpg
IMG_1743.jpg


帰りは波の向きと進行が同じなのでものすごく静かで穏やかな
航行となる
添乗員がいろいろ観光スポットを紹介していくのでその都度撮影
説明は覚えていない
IMG_1739.jpg
IMG_1751.jpg


するとその添乗員のお兄さんが興奮し出す
潜水艦が見えますね!潜水艦が見えますよ!見てください
これは珍しいですよ!僕も数回しか経験がありません!

おまえは軍ヲタかよw

たしかに見えます
IMG_1746.jpg


海上自衛隊の大型な潜水艦に見える

この後その添乗員に記念撮影をお願いして寄港
すれ違いにはるひら丸が出航中
IMG_1752.jpg


向こうは大勢乗ってるな
でもそっちの船じゃ餌付けは出来ないらしいぜ?
約45分間の遊覧は終了

マリンタウンの館内を見学
ただの土産物売り場でしかなかった
レストランや温泉もあるようだが用事はない

Googleマップを手に市街地へ戻る
途中のローソンで食料を調達しホテルにチェックイン予定時刻の
17:00前に無事「伊藤園ホテル別館」に到着
IMG_1794.jpg


前払い制との事なので6,800円をカードで支払う
そして館内や夕朝食時間などの説明を受け部屋へ
ついでにマッサージサービスもお願いした
IMG_1757.jpg
IMG_1759.jpg


畳の匂いが℃-uteバスツアーを思い出す
早く4回目のバスツアー決定ならないだろうか?
一人で使う分には十分な広さ
ただしバストイレは無し
風呂に入りたい所だが間もなく夕食時間
一回目の部と二回目の部の選択式で俺は一回目を選んだ
理由は確実に料理が尽きる事無いから
そうここは夕食朝食ともバイキング形式なのだ

17:20分夕食会場
係員が席を案内してくれるので一人でも心配ない
早速撮影用に撮って撮って撮りまくる
IMG_1761.jpg
IMG_1767.jpg
IMG_1766.jpg
IMG_1765.jpg
IMG_1764.jpg
IMG_1763.jpg
IMG_1762.jpg
IMG_1771.jpg
IMG_1770.jpg
IMG_1769.jpg
IMG_1768.jpg


まぁこんなとこだろう
IMG_1772.jpg

攻略としてはまず最初にビールサーバーへ
ここが一番混むからだ
次に人気の刺身をGETであとは普通に大丈夫

伊東に来てるというのに海の幸が乏しい
安いだけの事はあり味も”すたみな太郎”とかにある普通の
バイキングだ

オススメ
1.ポークバー(ハンバーグみたいなもの)
2.五目焼きそば(具沢山で味付けも絶妙)
3.佃煮やふりかけ各種(何でもご飯に合う美味さ)

手を出してはならないメニュー
1.ミートスパ(味がない)
2.チキンの煮込み(味がない)

デザート類
IMG_1773.jpg

写真には無いがカレーや茶碗蒸しも美味しかった

ビールにチューハイにジュースと90分の時間いっぱいまで
飲み食いし激しい胃痛に見舞われる

部屋に戻り胃薬を飲んで小一時間仮眠

起きて胃が落ち着いたのでお風呂へ

無色無臭の温泉なので温泉らしくない
温泉と言えばやっぱり硫黄の香りが欲しいところ
サウナがあるのに水風呂が無い点はマイナス
備え付けの馬油シャンプーが気持ち良い
露天風呂もあるが夜空は見えない造り

十分浸かり疲れを取る
風呂上りに無料の冷水があるしマッサージ機も充実してる

部屋に戻り頼んだマッサージ師が来る21時までTVを見て過ごす
時間になるとコンコンと部屋を叩く音

ドアを開けるとそこには老婆が!!

チェンジ・・・なんて出来るはずもなく招き入れる
第一HPには本格中国整体と書かれてたのにホテルで貰った案内には
日本式本格マッサージに変わっていた
この時点で詐欺なのだがまぁ仕方がない
30分コースを頼み開始

・・・う、上手い

まず握力が凄くどこからこんな力が?と驚く
そしてこってる気持ち良いポイントを正確に突いて来る
熟練とはこのことだろう
資格を所有してるだけのことはある

軽い世間話をしながら全身マッサージ終了
この場で2,800円を支払う
60分コースと行きたかったが予算の都合断念

ウェルカムお菓子などを食べTVを観ている内に自然と就寝
IMG_1787.jpg

満喫満喫


6:00起床
アラームセットしていたのだが再びセットし直しニ度寝

7:00
朝食が7:30からなので無理にでも起きねばならない
朝食が終わってから朝風呂と決める

夕食と同じ会場へ
昨日と同じく撮りまくり
IMG_1777.jpg
IMG_1776.jpg
IMG_1784.jpg
IMG_1783.jpg
IMG_1782.jpg
IMG_1781.jpg
IMG_1780.jpg
IMG_1778.jpg
IMG_1779.jpg
IMG_1785.jpg


バランス良く取り分ける
IMG_1786.jpg


オススメ
1.アジの干物(場所柄当然骨まで食べられる)
2.筑前煮(味が十分染みこんでて美味い)
3.ポテトフライ(塩が多めで好み)

信州味噌の味噌汁が朝に合う
さすがに朝食でアルコールは出ないかw
一通り食べ終わってから再度ポテトフライを山盛りに
取ってオレンジジュースと共に時間いっぱいまで過ごす

ちなみにソフトバンクの電波は基本1階でしか入らないので
不便だった
2台のインターネットPCが無料で設置されているが1台が故障中で
もう1台は決まって誰かが独占していて使えず

朝風呂を浴び休憩コーナーでマッサージ機でくつろぐ
チェックアウトが12時までなので余裕だ

しかしこの後の市川で行われるコンサートに参戦するには
11時に出ないと間に合わない
ここで迷いが生じる
伊東から市川までは2,210円と帰りの東京までの運賃を合わせても
鉄道の日記念切符を使うのは損
どうせ現金払いならここはリッチに特急スーパービュー踊り子
に乗ってしまおうか?片道4,390円とそんなに大差ない

とりあえずチェックアウトし駅へ向かう

普通列車の発車まで10分切ってるので間に合わないだろうと
マイペースで歩くと改札には発車の1分前に到着
これも運命かと一区間の切符を買い乗車
向こうで乗り越し精算すればよい

これにて人生初伊東の旅は終了
ていうか温泉一人旅自体が初めてだった
今度はもっとゆっくり観光したいものだ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです
左側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード