℃-uteヲタが行くAKB48大握手会遠征記

2011/01/09(日)


本日はAKB48「チャンスの順番」劇場盤大握手会開催日
ドーミーイン松本を後にし一路東京ビッグサイトへ
高尾から東京そして新木場経由し国際展示場駅に到着
…とても懐かしい
前回ビッグサイトへ行ったのは何時だったか?
雨の中朝から並んだ記憶が残ってる
それらしいヲタがそこら中にいるので後をついて行く
東2~3ホールに到着
入り口を抜けると無数のヲタ、ヲタ、ヲタ、、、

IMG_0804.jpg

広すぎて状況が分からない
入り口からすぐの所に案内板があった

IMG_0806.jpg

とりあえず3枚出しまでOKか
3枚出しとは握手券を一度に3枚出す事により握手時間
が3倍に伸びるというもの
2枚出しは当然2倍だ

ここで整理

渡辺麻友(愛称:まゆゆ)目的で応募するもあえなく全落
なぜかというと握手したいメンバーが他にもいるので
1次募集3枚限で送料800円が勿体無く50枚限の2次募集に
かけたが1次で人気メンは殆ど捌けてしまい2次では
狭き門となる事を知らなかった

人気メンは1次で確保して置かなくてはならないと教訓

まゆゆを選んだのはもう腐女子という理由だけw
もちろん顔はまぁまぁ可愛いがそれより人柄を
解体したかった
正月の晴れ着SPで巫女の衣装に着替えた彼女だが
決めポーズに印を組んでるのだ
巫女の衣装も彼女にかかるとコスプレヒロインである
腐女子の鑑

それで結局当選したのは横山由依(愛称:ゆいちゃん)
彼女を選んだ理由は当然舞美にソックリと評判だから

006-e1f91.jpg


握手券は4部2枚、5部3枚、6部3枚、という配分
制限時間内に何ループ出来るのか分からず最小限に
留めておいた

時刻は16時すぎ

すでに4部が開始して30分経過してる…急がねば

P1061912.jpg


手前から座り込んでる集団が次の部の待機場所らしい
そして通路を挟んで個々のメンバーの第一ゲートがあり
そこから直線レーンで受付の第二ゲートへ列が出来てる
その先さらに列が出来ていてメンバーの待つブースへ
繋がってるのだ

由依ちゃんのゲートを発見

P1061906.jpg

レポ用に写真を撮ろうとすると係員から撮影禁止と注意
を受ける
別にメンバーを撮るつもりはない
会場の様子を伝えたいだけだ

刻一刻と4部の受付終了時刻が迫ってくる
しかし時間的焦りはない
なぜならば大して列が出来てないのですぐに握手出来る
状況だからだ
もう殆どの人が済ませたからだろうか?
不人気メンバーでもないし回転が良いのだろうか?
一つの部に1時間半も時間を割いてるのだ
ハロプロなら1レーンで2,000人を処理する時間である
ただ問題は心の焦り
握手時間が長い事以外に情報も経験も無い
ブラブラ徘徊しながら問答をシミュレーション
電車の中でもシミュレートしたがいまいちイメージが
掴めない
それもそのはず由依ちゃんの事に関して無知と言っても
よいくらいなのだ
9期研究生からチームKに昇格した事
京都弁を使う事
AKB共和国での言動
YouTubeで見たマカオ旅行など
あとはwikiくらいの知識で挑むのだ
公演行ったりモバメとかやれたら良いのだが…

そういえば今一番話題の子フレッシュレモンこと
みおりんこと市川美織はどこだろう
実は彼女も気になって仕方がないキャラの持ち主

フレッシュレモン

…探すもゲートがない
案内板を見ると何と15時ですべて終了してるではないか!
あー残念
しかし居たからと言って見られたかどうかは定かでない
メンバーのブースは待機場所から遥か遠くにあり
握手待ちの列で視界は遮られてる
メンバーの側面には仕切りがあってこれも見られない
結局そのメンバーの向かって隣のレーンに並ばなきゃ
様子を伺う事が出来ないのだ

それにしても、、、噂通りピンチケだらけ
ピンチケとは説明を省くと要は中高生ファンの事
しかも右も左もイケメンだらけ
まるでイケメンの博覧会だ
男だけでない
女性ファンもめちゃくちゃルックスレベルが高い
どこの事務所?と聞きたくなるくらいだ
この状況じゃおっさんが殆どを占めるハロヲタが
躊躇するのも無理はない

などと会場内をグルグルと数周回り意を決する

「観念して行くか!なるようになれだ」

自己紹介してハロプロ流れであることを説明して
なぜ興味を持ったのか語って反応を見る
楽な点は堂々と売名が出来る事
AKB界隈じゃ認知はあたりまえの行為なのだ
ハロプロは認知厨ウザいという空気がメンバー・ファン
双方にあってこれまで苦労してきた

(まぁ2枚出し20秒ならこれくらい言えるだろう)

第1ゲートに入り受付まで並ぶ
受付でキャラニの納品書と握手券と身分証明書を
見せる

IMG_2251.jpg

チェックを受けOKだと第2ゲートを通過
握手待ちの最後尾に並ぶ

緊張で握手の様子を観察する余裕がない
さすがにこれまで何百回とハロプロの握手会を
こなしてきたベテランの俺とて初対面の子と20秒も
顔を合わす経験が無い

前の奴が握手に向かうと係員が握手券を催促
2枚出しであることを確認
ついにAKBと人生初の握手会が始まる

俺「初めまして名古屋から来ました」
由依「ありがとうございます」
俺「○○と言います。〇〇と覚えてね」
由依「アハハ、単純」
俺「ハロプロのファンだけど」
由依「はい」
俺「AKBに凄い美人が昇格したって聞いて来てみた」
由依「あら~そんな事ないですが」
俺「君のことじゃないの?」
由依「エヘッわかんないっすよ」
※肩叩き(制限時間が来たよとスタッフの合図)
由依「そんな噂知らないです(笑)」
※剥がし(強引ではない)
俺「あ、あ、」

終了


俺はファンとして人として…最低最悪だ
一見会話が成り立っているように思うが実際は違う
すべて由依ちゃんの返答に被せる形で発言した
まさか一言一言に反応してくれるなんてハロプロでは
ありえない
そうとは知らず会話のネタを忘れぬよう時間内に迅速に
話すことに神経が行ってしまい由依ちゃんの発言が
耳に入らなかった
いや入ってはいたのに口が止まらなかった
心のATSが働かない…いや最初から付いていなかった

ハロプロの握手会しか知らなかった功罪
これまでわずか数秒という時間に迫られる焦りと
恐怖感がAKBの現場にまで俺を支配した

完全な暴走だ
由依ちゃんに悪い事をした
気分を害していないだろうか?

特に℃-uteの握手会は良くても一人平均2~3秒という世界
素早く簡潔にメッセージをまとめ相手の返答を想定し
それに対応したコメント返しも事前に用意しておく
こうまでしなくては数秒間で会話を往復させる事は
不可能なのだ
それにハロプロのメンバーは塩対応が基本
塩対応とは解説を省くが要は”事務的な対応”を指す
質問には「はい」「いいえ」の類で返って来る
だから会話のフローチャートが簡単に設計出来る
今日までそうしてきた

しかし俺のハロプロでの何百回という握手会の経験が
このAKB大握手会では全く役に立たない事を悟った
時間的ゆとりもそうだが何よりメンバー自身が
”心の対話”をしようと努力してる事に他無い

一旦出口を抜けエントランスの壁に腰をかけ2回目の
対策を練る

問答を想定することは無意味と分かった
ただ「久しぶり!今日の私服かわいいじゃん」的に
慣れ合う程面識があるわけじゃない
やはりトークテーマは決めて相手の対応に合わせ
話題が尽きたら次のテーマを振るといった極当たり前
の事をしよう
でもまずは先ほどの件が尾を引いてるので
気持ちの整理の為にも謝罪しよう
まず覚えてないだろうが俺自身のけじめだ
それとトークテーマは℃-uteヲタとして来てるので
舞美の件を訪ねたい

すでに5部が始まり30分経過した
随分レーンが空いてきたので頃合いか?

2回目いざ!!

俺「名古屋の〇〇です」
由依「・・・」
俺「先ほどは話の腰を折ってごめんね」
由依「?」
俺「あーいや分からなけれないいんだ」
俺「あーこっちのことだから気にしないで」
由依「?」
俺「ねぇハロプロの矢島舞美に似てるって言われない?」
由依「あ~よく言われます。矢島舞美さんに似てるって
言われますね~」
俺「・・・」
由依「・・・」
俺「あーそれで君を中心にAKBを応援しようかなって」
由依「え~本当ですか~ありがとう~」
※肩叩き
俺「いや、どうしようかなって…」
※剥がし
由依「え~お願いします~(笑)」
俺「あ、あ」


終了

3枚出し30秒間もあったのにグダグダ勿体無い事を
してしまった
やはり慣れてないと会話がスムーズに出来ない
そもそも女の子とまともな会話をするなんて
コンビニの店員にでもあまり経験ない
童貞丸出しの握手をしてしまった

それにしても大収穫
横山由依ちゃんは舞美を認識していたのだ
これまで何人ものヲタから声かけられたのだろう
先日髪をセミロングに切ってますます舞美にソックリ
となったのだから

ただ何だか4部と比べて由依ちゃんの元気が無かった
少しぼんやりしてるような覇気が無い感じ
何か嫌なことでも言われたのだろうか?
体力的な問題か?
体調不良で握手会を中断してるメンバーがいるくらいだ
由依ちゃんは握手自体はガッチリやるタイプじゃない
様なので杞憂かもしれないが、、、


それでも要領を何となく掴み心なしか気持ちにゆとりが
出来たので場内レポを再開

巨大なモニターが2台設置されDVDのPVや新曲のMVが
エンドレスで流れてる

IMG_0807.jpg

板野友美のソロ曲に洗脳された
良曲だが終始エフェクトが掛かっていたので
板野はかなりの音痴と見るが真相はいかに?

レーンを端から歩いて混み具合を確認(17:30すぎ)
受付待ち列が折り返していたメンバー
山内鈴蘭
大家志津香(大場美奈だったかも?)
渡辺麻友
柏木由紀
石田春香
宮澤佐江
大島優子
前田敦子
篠田麻里子
小嶋陽菜
倉持明日香

あとはほとんど即受付状態
混み具合は時間帯にもよるだろうか
握手券は一律枚数発行してるのではないのかな?
その辺りどうなのだろう

物販コーナー

P1061910.jpg

閑古鳥というか人気らしい推しタオル売り切れまくり

P1061909.jpg

P1061908.jpg

P1061914.jpg

思ったよりグッズを作ってないのだな
ハロプロよろしくDマガがあるのに吹いたw

支配人の部屋

P1061913.jpg

よく分からないが偉いスタッフに直談判出来るらしい
ヲタの要望や世間話?を聞いてPCにメモしていた
こういうシステムはハロプロにない
なぜならばアップフロントにとってファンは金づる
でしかない存在なのだから

ブラブラしてる内に最初は気になったピンチケや
イケメン集団が全く気にならなくなった
むしろ同じ髪型同じファッションばかりで個性が無い
大人が参加してもプレッシャーに感じることは無くなった

最終である6部開始

最初はどこも混んでるので時間を置く
なにせ3枚出しの一回で俺は終わるつもりだから
焦ることも無い

30分経過したのでそろそろ出陣
待機場所には大勢のヲタが居座り微動だにしない
多分握手最後狙いなのだろう
最後の方が印象に残る為か?事情はよく分からない

3回目の作戦
まずヘアスタイルネタから入って後は成り行き任せ
何も想定せず臨機応変に対応
時間を気にしても無駄
肩を叩かれるまで由依ちゃんを堪能する事に集中する
ある意味楽だ

3回目

俺「名古屋の○○で~す」
由依「(あーっ)、ありがとうございま~す(笑)」
俺「髪切ったじゃない」
由依「はい」
俺「集団で見つけやすくなったけどそれ狙い?」
由依「じゃなくて~別に普通に切っただけだけど~」
俺「あーこっち滅多に来れないからさ~」
由依「はい」
俺「見つめさせてよ・・・(ジー)」
由依「…なんなんですかそれ(笑)」
※肩叩き
俺「忘れないようにって」
由依「・・・(顔が真っ赤になる)」
※剥がし
俺「なんか〇〇みたい」
由依「それどういうことですか~!?」
俺「バイバイ~」

終了



何これこの充足感…超楽しいんですけどwww
あー!握手券足りねー圧倒的に足りねー!!!


そういうことか
例えば由依ちゃんの場合1部で3枚出し5ループは出来る
それが6部あるから最大限楽しむにはCDが90枚必要だ
実際はシステム上そこまで買えないけどDDなら50枚以上
買ってるだろう
これに全国握手会分が加わればミリオンセールスなんて
夢ではないわけだ
凄い握手会システムを構築したものだ

ともかくこれほど楽しい握手会はハロプロでは
かつて経験した事が無い
ハワイツアーやバスツアーにまで行ってるがこんな
握手会は無い

ファンの考えや想いを汲み取り対応してくれる
これは認知とかよりも重要な事
そもそも俺が舞美らから認知を目指した理由
時には友達のように時には恋人のように
握手会でそういう慣れ合った関係(会話)にしたいから
ゆくゆくは私信を始めとするプライベートな関係にまで
発展してくれれば、そう願ってだ
彼女らの塩対応塩握手会に対抗するにはそれしか手段が
無かった

今回経験した事
アイドルとほんの一時でも心を通じ合える
形式に囚われず自分の生の言葉で返してくれる
これが充足感の正体だろう

しかし反省点も多数ある
1.肩叩きされるとテンパって上手く会話を締められない事
2.貧乏性で由依ちゃんと言えなかった事

由依ちゃん…5文字
君…2文字

3文字多く喋られるという℃-ute高速握手会の弊害

3.由依ちゃんのトレードマークである京都弁が
聞けなかった事
少し訛りの残る標準語でしかも敬語混じりだった

3回目で認識された事は嬉しいが認知にはほど遠い
認知ヲタには逆質問をしたり馴れ馴れしく会話を
してくれるそうな
もちろん京都弁で、、、羨ましい


もし20秒30秒与えられて℃-uteやハロメンは
どういう対応をしてくれるのだろう?
やっぱり塩対応のままなのか?
タメ口を聞いてくれるのだろうか?
しかしそんな機会はこの先も与えられないだろう
なぜならばハロプロは握手会を

「させてやってるのだからありがたく思え!」

というスタンスを貫いているのだから
我々は”アイドル風音楽アーティスト”であるというのが
ハロプロの基本概念だ

ちなみに3回目○○と伏字にしてあるのは次の握手会の
ネタにするので企業秘密w

次の新曲全国握手会名古屋行くぞ!待っててゆいはん!
(どのメンバーが参加するのか直前まで分からないけど)

仮に参加しなくても他にも握手してみたいメンバーは
いっぱいいる
これはAKBのメンバーというよりTVによく出てる有名人
というミーハー視点から握手してみたいだけだがw


名残惜しいがこれ以上居ても仕方がないのでビッグサイト
を出る

IMG_0808.jpg


ビッグサイトへ通じる歩道に無数のスポットライトが
点ってる

IMG_0810.jpg

アンオフィグッズを販売してるようだ

IMG_0811.jpg

IMG_0812.jpg

IMG_0814.jpg

驚くはその種類
キーホルダーにストラップにバッジにと写真以外の
グッズが豊富だ
まるで全盛期のハロコンを見てる様だ
2006年くらいまではハロプロの現場でもこれくらい
売っていた
今では申し訳ない程度に写真を販売してるだけ
国民的アイドルは伊達じゃないか

会場を後にして今度は中野へ
今から向かえばハロコン夜公演の終演時間に間に合う
アンオフィ写真に出てる℃-uteの新曲衣装がエロくて評判
と聞いたので確認するためとネカフェ宿泊も兼ねた移動

丁度観客が出てきた時に現場到着

IMG_0815.jpg

物色するがエロいと言ってもホットパンツでパンチラ
してるわけじゃない
ただ舞美の写りが良いので思わず手を伸ばしかけた
しかしここは自重
もう余程がない限りグッズに手を出さないと決めたのだ
それにしても先ほどと比べて寂しい光景だ
これですべてなのだから

ネカフェに入る前に食料調達
KFCでボックスポテトを買おうとするも財布にクーポン
が入っていない
遠征には遠征用の財布を使ってるのだが入れ忘れたorz
仕方がないので今日は気分も良いし奮発して「宇奈とと」
のうな丼ダブル大盛り弁当(1,000円)に決める
ついでおかずに王将のギョウザ2人前(472円)も追加

ネカフェに引きこもる

IMG_0816.jpg

IMG_0817.jpg

うな丼弁当の容器が変わった
前は重箱みたいなのに御飯と2段で鰻が乗ってたのに
これは普通の丼の上へ無造作に2枚重ねで乗ってる
だけ
何だか量が減った気がする
相変わらずふっくらした良質の身だが味は劣ってる
やはり季節外れだからか?

ながらで帰りたかったが明日は新宿福家でハロチャン3の
握手整理券配布がある
握手会当日も仕事が休みだ
愛理と握手…朝から並べるが、、、明日考えよう

ネカフェのサービスにある無料で観られた映画の中で
「シャッターアイランド」が超面白かった
ただし1時間観た所で寝てしまう
帰ったらレンタルだ

翌朝

結局翌朝並ぶのが面倒臭くなってそのまま帰郷
舞美だったら分からないけどw
それでも基本ハロプロの握手会は…もういいや

今回℃-uteヲタが行くと冠を付けたが次回からは
正真正銘AKBヲタとして参戦するだろう
ブログタイトルどうしよう…

「グルメとAKB48&℃-ute現場遠征記」

考察の余地ありだなw
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キモいだよ糞数字

自分もハロプロ流れのAKBヲタ(横山推し)です

あまりの親近感に思わずコメントをw

No title

それでも尚舞美のほうが上位ルックスだろ

Re: タイトルなし

由依推し(仮)ってとこです

Re: No title

舞美は殿堂入りですよ

No title

握手会場内(特にレーンに近い所)は撮影禁止ですよ。

Re: No title

レーンところはやはりまずいだろうと思ったが他は特に注意を受けなかったので知らなかった
そういえば荷物チェックとかも無いんだね

半年も通うようになると分かりますが握手しかすることなくて飽きますよ

公演もありえない倍率で入れない、たまにやるアリーナコンでも超選抜メン(前田、大島等)優遇
かといって超選抜ヲタをやろうにも人が多すぎて握手はハロ並みに高速&向こうも覚える気なし

まあ、がんばって認知されてください(笑)

No title

相手は可愛い女の子ですからね
話すことは尽きないです
でも、CDの買い過ぎには注意して下さい
キャラアニは1日のみ、全国握手も1ヵ所のみが良いでしょう

Re: タイトルなし

> 半年も通うようになると分かりますが握手しかすることなくて飽きますよ
>
> 公演もありえない倍率で入れない、たまにやるアリーナコンでも超選抜メン(前田、大島等)優遇
> かといって超選抜ヲタをやろうにも人が多すぎて握手はハロ並みに高速&向こうも覚える気なし
>
> まあ、がんばって認知されてください(笑)

握手だけが目的ではないので心配は無用です+

Re: No title

> 相手は可愛い女の子ですからね
> 話すことは尽きないです
> でも、CDの買い過ぎには注意して下さい
> キャラアニは1日のみ、全国握手も1ヵ所のみが良いでしょう

用心しますw

No title

ドーミーイン松本を検索してここに来たけど。。。
キモいなw

Re: No title

> ドーミーイン松本を検索してここに来たけど。。。
> キモいなw

ドーミーイン松本のレポートはこちらです
http://hitbit2009.blog68.fc2.com/blog-entry-238.html
プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード