AKB48コンサートin西武ドーム千秋楽遠征記

2011/07/24(日)

~前日~

念願だったAKBのコンサート初参戦となった
3月の横アリが中止となりようやくと言った感じ
ありがたい事に開演は夕方なので18きっぷ片手に
好きな場所へ寄り道出来る
やはりここは何度も計画に入れては頓挫した
ラーメン二郎湘南藤沢店へ行きたい

~当日~

はぁ夜勤の残業が長引き今回も予定時刻に
出発出来なかった
JRで西武ドームに一番近い駅(新秋津)まで乗り継ぎの
ルートだと全く昼飯を食べてる余裕ない
ここは池袋駅へ行って無駄に運賃掛かるが西武池袋線に
乗れば乗り換え無しでドームまでゆく
この効率から30分以上池袋に滞在のゆとりが出来る計算だ

9:20名古屋発

小田原から湘南新宿ラインに乗り換え15:24池袋駅に到着
渋谷といいこの路線はやたら他線と離れた所にホームがあって困る
全く未開の西口に出てしまったのでなんとか東口まで
移動したら目の前に西武線の入り口
時刻は臨時特急発まで30分を切ったところ
何か素早く食べられる飯屋はないか?
すると視界に飛び込んで来たのが楽釜製麺所!!
池袋東口直売店だ

019_20110806175713.jpg

新宿西口にあるのを以前から知っていて
はなまるうどんと食べ比べがしたいと思っていた

早速入り口看板を見る

015_20110806175714.jpg

最初は釜玉と決めていたが丼のセットだとかなり安い
これに決め店内へ
ここははなまるうどんと真逆のオーダーシステム
最初にうどん等を注文してそれが出来上がってから
トッピングを取り精算
つゆはセルフとなってる
これが問題となっているらしい
混むとレーンの最初で渋滞が起こるのだ
少なくとも注文が後ならトッピング選びで時間が潰せる
昼時を過ぎているので店内に客は4~5名で待ちなし
釜玉うどん+鶏タルタル丼(540円)を注文
パッパと手早く出てきた
会計を済まし無料の天かすとネギを入れ空いている
座席に座る
意外にボリュームがある

014_20110806175714.jpg

釜玉うどんは一般的
極太のうどんは食べ応えあるけど味わいの点から
はなまるの方が好みだ
しかし鶏タルタル丼は大当たり
鶏唐大きくてジューシーで満足
鶏唐は味がしっかり付いているのでタルタルソースは
キャベツとご飯に絡めて三位一体で食べると至福だ

量が多いのであまり味わっている暇がなく急ぎ気味でかき込む

店を出ると15:45を過ぎている
あと10分…駆け足で裏手にある西武線の入口へ
私鉄でお馴染み頭端式ホームが姿を表す
切符売り場へ向かうと構内アナウンスが耳に入る

「臨時特急は満席です」

確かに

020_20110806175713.jpg

え~指定席なの?
全席自由席だと思い特急料金だけ払えばよいと思っていた
どうやら数日前までに予約完売で現在列になっているのは
キャンセル待ちらしい

万が一乗り遅れた事を考え次の列車は調査済み
ただしこの準急は西武球場前到着が16:48と開演12分前なのだ
この路線も西武ドームも初現場で勝手がわからない
しかし他に選択の余地はなく間にあうことを祈る

乗車し順調に進むと車内アナウンスでこの車両より速く
西武球場前駅へ到着する乗り換え案内がされる
しかし土地勘もないのでさっぱり分からない
第一ジョルダンの乗り換え検索にそんな結果は出てこない
ここは信じて突き進むのみ

途中信号待ちもあり到着したのが16:52
ホームを走るなというアナウンスも無視してダッシュ
それにしてもめちゃくちゃ入場中の客いるぞ

022.jpg

これは確実に開演遅れると予想
あたりを見渡し噂の無料配布ドリンクをGET

025_20110806175750.jpg

030_20110806175749.jpg

一人一本と聞いていたが2本貰えた
恐らくこれが最終なので在庫を捌かしたいのだろう
ラッキー

座席はアリーナCということで右折しゲートを通る

027.jpg

※ちなみにこれがアリーナの座席図(ネットで拾い物)

1815337.jpg

開演直前ということで客がギッシリ埋まった壮観が
目に入る

029.jpg

この印象久しぶり
いつぞやのハロ系横アリ卒コン以来だろうか?
探すのが面倒なので近くの係員に座席まで誘導してもらう

聞いてはいたがメインステージ遠すぎ
8倍双眼鏡を使いメンバーを辛うじて識別出来るレベル
幸いサブステージが近いのでここに推しが来る事を願う

約10分遅れで開演

SL(地下アイドルスレより一部引用)

M00.overture
~制服寸劇~
M01.少女たちよ
M02.High school days
M03.Overtake
M04.恋愛サーカス
M05.僕にできること
~MC1(チームK)
M06.Flower
M07.ふいに
M08.君と僕の関係
M09.へたっぴウィンク
~MC2(平嶋・菊地・仲川・岩佐)~
M10.わがままコレクション
M11.人魚のバカンス
M12.唇触れず
M13.風の行方
M14.イイカゲンのススメ
M15.Cry
M16.カッコ悪い I LOVE YOU
M17.波乗りかき氷
~MC3(チームB)~
M18.ラブジャンプ
M19.チームB推し!
M20.ALIVE
M21.転がる石になれ
M22.AKB参上!
M23.胡桃とダイアローグ
~MC4(チームA)~
M24.パレオはエメラルド
M25.1!2!3!4!ヨロシク
~MC5(SKE48,NMB48)~
M26.絶滅黒髪少女
M27.青春のラップタイム
M28.夕陽を見ているか
M29.人の力
~MC6(秋元・篠田・指原・仁藤・横山・高城・北原)~
M30.大声ダイヤモンド
M31.BINGO!
M32.会いたかった
M33.涙サプライズ
M34.君のことが好きだから
M35.RIVER
M36.Beginner(前田ver)
M37.10年桜
M38.言い訳Maybe
M39.ポニーテールとシュシュ
M40.ヘビーローテーション
~MC7(高橋・大島)、フライングゲットPV上映~
M41.フライングゲット
~アンコール~
EN1.アイスのくちづけ
EN2.抱きしめちゃいけない
~MC8(各チームキャプテン)~
EN3.ここにいたこと
EN4.EVERYDAYカチューシャ(全員)
~じゃんけん選抜トーナメント組み合わせ抽選会~
EN5.会いたかった(全員)

公演時間約230分


☆感想☆

噂通り初日アルバム2日目ユニットの美味しいところ取りが
今回の千秋楽
OPでメンバーが歩いて又は自転車で登校する演出から始まる
150名と人の多さから誰かを追ってという楽しみ方は不可能と
判断
元々口パクオケ垂れ流しなので聞き入る意味もないしSKEの時も
感じたがAKBコンとは雰囲気を楽しむコンサートだと再認識
つまり生MVに自分をいかに溶けこませるかが寛容
となるとBGMとしての曲の質が問われAKBは見事合格していると
言って良い
もちろん雰囲気もさすがは新国民的アイドル
天井近くまで設置されたスピーカーは爆音でドームとは思えない
音響
その空間をカメラが縦横に動きまわる
クレーンカメラだけでも5台ほど確認した
そして世界に数台しかない(と誰かが言ってた)空中をワイヤーで
移動するリモコンカメラも初めて観る光景
それと去年TVで放送された代々木公演の模様を彷彿とさせる特効の
数々に感動
火柱、噴水、無数のレーザービームに回転花火まで
ハロプロ全盛期でもここまでお金はかけてなかった
まるで遊園地のアトラクションだ

SLで特に印象深いのは

M06.Flower
音程がブレていたので生歌ないし被せだと思われる
すべてが口パクじゃないのだなと感心した
ソロ曲はすべてそうなのかと思ったが

M07.ふいに
歌ってねーなw

M08.君と僕の関係
アルバムの中でも大好きな曲だがここで初めて
前田板野のデュエット曲だと知る
先にも述べたが口パクが基本ゆえに誰がどのパートを
歌っているかに興味が無い
AKBの曲はAKBの曲として聞いているのだ
そしてこの曲ビジュアルで見ると二人…なんかマッチングが
合ってない気がする
でもそこがそそるw

M09.へたっぴウィンク
ワロタはまゆゆ+バックダンサー(研究生)6人でいいと思う
でないと後列メンは永遠にまゆゆの引き立て役でしかない
あまりにもまゆゆの存在感が眩しいからね

M11.人魚のバカンス
ステージのセットにリアルプールがあり研究生がビキニ姿で
水遊びをする奇跡の演出にそこまでやるかと驚く
ステージの歌よりモニターに映るプールに釘付けですよ!

M12.唇触れず
この曲大好きだがMV見た時ノースリはBuono!(ハロプロ)の
後継に相応しいと2ch狼に書き込んだら反発凄かった
つまりそういうことだw

M13.風の行方
本アルバムで一番好きな曲
どこがと問われればまさにそよ風のようなメロディに癒される
この後のイイカゲンのススメは次点だ

M18.ラブジャンプ~M21.転がる石になれ
大人しかった観客にもようやくエンジンが掛かる
盛り上がりは前半の最高潮

M24.パレオはエメラルド
M25.1!2!3!4!ヨロシク
ここでようやくと言った感じ
バンビも歌うという情報だったが僅か2曲で終了
しかも双方ショートVer.という干されぶり
SKE全メンバー呼んだには何かサプライズがあるのでは?と
噂されたが単独ではこれっきりで音沙汰なし
しかし盛り上がりはこれまで以上と言ってよい
ノリの良い楽曲に恵まれてるお陰だ
サブセン使用ということで開演から90分も過ぎついに
佐和子とご対面
元気にやってるようだ(くらいしか双眼鏡でもわからないorz)

M26.絶滅黒髪少女
先日放送された姫さがし太郎のみるきー特集に感化され
推しに加えても良いかなと思い始めてる
いかにも童貞がハマる子だ
よってあまり印象に残らなかったこの曲も良く聞こえたりw
M27.青春のラップタイム
SKEに欲しい神曲

M30.大声ダイヤモンド~M40.ヘビーローテーション
多くの観客が待ちに待ったシングルメドレー
後半のクライマックスで大盛り上がり
ただすべて選抜仕様というわけじゃなく何か引っかかりが残る
しかしこれを受け入れなくてはAKB48というシステム自体を
否定することになる…まぁ慣れの問題だろう
個人的には
M34.君のことが好きだから
を聞けてラッキーだった

M41.フライングゲット
先のMVで凄く高まった
ラジオ音源のみで迎えたがやはり映像やダンスが付くと印象変わる
つまり映画主題歌として聞くと淡白なサビにもスケール感が
加味される
それとゴールドの歌衣装が華を添えてる
戦略によってはエビカツより売れるかもしれん
※後日花ざかりの君たちへの超低視聴率騒動に主題歌と
なってるこの曲にも暗雲が…

~アンコール~
時刻は20:00に迫りここで帰る客が出始める
西武ドームはいわば僻地
遠方から来てる客はタイムリミットとなる頃合いだ

EN1.アイスのくちづけ
モニターに誰か映ってる
センターで歌ってるのは誰だ?と辺りも騒ぎ出す
そうCGでなく本人登場のサプライズか!!と思いきや
アップになった顔が「誰だおまえ?」レベル
後ほどたかみなからネタバレあったが彼女は
11期研究生「佐々木優佳里」が演じた替え玉だった
なんか盛り上がりも中途半端で微妙に終えたサプライズだった

EN2.抱きしめちゃいけない
総選挙UGの曲であり佐和子が参加してる曲だ
旅行会社のCM時から全体としても神曲に違いないと思っていたが
その通りで嬉しかった
AKBにはこういう切ないけど爽やかな曲が多いのも魅力であり
ハロプロの最も苦手とする分野である

EN2-2.EVERYDAYカチューシャ

総勢150名のカチューシャ…もう感無量

トーナメント組み合わせ抽選会
佐和子も玲奈も予選落ちで正直興味が無い
チャンスの順番のように1位になっても干される内田を
見てると誰が勝ち上がっても一緒だ
ただ因縁や興味をそそる組み合わせもある
前田vsさっしーやこじはるvsたかみなが決まると客席からは
オー!という反響があった
他にマエアツvs才加や珠理奈vs佐江なども騒ぎとなった

ちなみに各MCの内容は

MC1
幸せなら手をたたこうの曲に合わせて「チームKが好きなら
手を叩こう、パンパン」と各チーム観客が手を叩いた大きさで
一番人気を確かめる内容
観客はグダグダなノリでグダグダな企画で終わる

MC2
へたっぴウインクの宣伝
メンバー全員ウインクしてる姿に注目とか

MC3
Bメンが考えたセリフを観客と掛け合い

MC4
Aメンの中でこの子は最も○○な事を言い合う
興味のあるメン呼ばれなかったので割愛

MC5
SKE・NMB共に客煽りと新曲紹介

MC6
前述人の力にちなんだトーク
由依ちゃんが階段でキャリーバッグを男性に持ってもらった
と発言し壇上のメンバーはヒューヒューと茶化し逆にヲタは
男性って誰だよと引き気味
指原「凹んでた時才加の野菜占いダンスに元気付けられた」
本人が再現して結構笑いを取っていた

MC7
フライングゲットの宣伝

MC8
新設されたチーム4のキャプテン大場弄り
大場「柏木さんのようなブラック(な所)とか大きいリアクション
が好き」
ゆきりん可愛いという流れでウインクをモニターに向けて披露
会場喝采
キャプテンはモノマネが出来ないといけないのかの質問に
モノマネが得意な才加からNMBの山本へパス
十八番らしい首里城のモノマネを披露
名前が似てるちゅりも巻き込まれる

以上

抽選会が終わったところで席を立つ
3万人という人数が退場するのだ
規制されるとの事なので早めに抜けるのが得策
2度目の会いたかったを歌うステージを横目に
会場を抜ける

記念に1枚…綺麗な光景だ

007_20110806175715.jpg


遠征記の新たな1ページが刻まれた

駅の時刻表示灯を見て一番早く出る列車に飛び乗る
池袋で降りるつもりがどうやら新宿行きだったようだ
幸い検索をかけると運賃は変わらなかったので安心
しかし晩飯の計画が大幅に変更せざるを得ない
計画ではラーメン大池袋店へ行くつもりだった
新宿でぶらつくもこれといった所が思い当たらない
スケジュール的に厳しく行きの列車遅延の件もあって
とりあえず東京駅まで行くことに決め中央線快速に乗る

東京駅22:30

ムーンライトながら発車まで40分あまり
八重洲口と言えば松屋・なか卯・かつや辺りか…
かつやへ行ってみるとラストオーダーが22:30とか運悪い
牛丼系もどうかと悩み食べてる時間もなくなったので
セブンイレブンで発泡酒とコーンスナックを購入
18きっぷがありながら満喫出来なかった遠征だった

033.jpg

しかしコンサートは大満足
8月からの全国ツアーが楽しみ
名古屋センチュリー2DAYSのチケは抑えてある
その前にあるSKEの個別握手会攻略が当面のテーマだ

さて日付が変わって7/25日有効分の18きっぷを
どう消化するか眠りながら考えよう
関連記事

コメント

非公開コメント

ハロコンは箱がしょぼくなりメンバーと目線よく合う以外楽しみがありません
プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード