天然わかさぎ温泉 笠置いこいの館 へ行く

2011/07/25(月)

ムーンライトながらにてAKB西武ドーム公演から帰郷
手元には本日中有効の18きっぷが残されてる
さて何処へ行く
と言っても決まっていて最終的には大阪でたこ焼きを買うのが
恒例だ
問題はただ大阪へ行くだけでは勿体無いのでその道中にて
何かアトラクションはないのか?
そこで遠征疲れを癒すには温泉しかないと「天然温泉 日帰り」
でgoogle検索
大阪までの沿線で駅から近い所で引っかかったのが笠置いこいの館
JR関西本線笠置駅にそれはある
一応京都だがかなりの外れ
関西本線に良い思い出がないけどやむを得ない

名古屋駅より7:27発亀山行きに乗車
やはり関西本線とは相性が悪いようで30分後運行トラブルが起こる

「突然の豪雨により四日市~朝日駅間で運転見合わせ」

なんと約2時間も缶詰にされる
亀山駅で加茂行きに乗り換え11:57笠置駅に到着

048.jpg

予定では10:25に到着だった
笠置から加茂行きの本数が少なく1時間半ほどしか滞在できない
温泉→マッサージとは時間的に無理となった

駅から歩いて5分に施設がある
案内板も出ているので迷うことはない

061.jpg

ただ建物が見た目温泉施設に見えなかったので恐る恐る近づく
結局駅からここへ来た客は俺一人しかいなかった
平日だしこんなものか

059.jpg

058.jpg

入り口で靴を脱ぎ隣接のロッカーへ預ける

057.jpg

フロント横の券売機で入泉券を購入

049.jpg

ロッカーのカギと一緒にフロントへ渡すと更衣室のロッカーの
カギにタオル+バスタオルを無料で貸してくれた

056.jpg

Webで入手した割引クーポンを出しそびれる
しかし基本料が800円と元から安めなのでまぁいいや

中に入ると客は4~5人しかいない
各温泉設備が独占で使える状況だ

ここは天然温泉で加熱有り加水無し
湯量はあるようで何より
しかしまずはサウナ!!
低温サウナと言うだけあって思ったより室温が低く
耐えられなくなるまで20分も要した
さっと出て水風呂へ…水風呂へ…無い
サウナがあって水風呂が無いなんて信じられない
仕方がないのでかけ水を何度も何度も被る

続いて露天の岩風呂へ
張り紙には蛇注意の文字
おいおい大丈夫か?
人口の庭かと思いきや自然のまま囲いがしてある
雨上がりの蒸し暑さと蝉の声で夏らしい情景
庭にはレジャー用リクライニングチェアがあり裸のまま
寝てみる
そよ風が肌にあたって実に気持ち良い

034.jpg
(寝ているのは先客)

夏雲と風に揺れる木々のさえずり…これはハマる
本気で寝たい気分だが時間がないので室内の温泉堪能

スーパー銭湯ほどじゃないが基本は押さえてある
その中に源泉流しのジャグジーがある
適度な低温で水風呂代わりに使えたと後悔

ここらでタイムアップ
髪を乾かし浴場を出る

フロントにカギとタオルを返却

一応食事施設などを見学

055.jpg

メニュー表を見ると定食がどれも1,000円前後でお高い

050.jpg

マッサージ機のほとんどが有料のようだ

051.jpg

あぁ…手揉み

052.jpg

施設を出て急いで駅へ向かう
13:57発の電車に間に合い出発

062.jpg

以降無事難波に着き目的を果たす
久しぶりの千日前だがバーキンが新規オープンしていた
相変わらずNMB劇場前はピンチケの人だかり

こうして18きっぷを消化した
この温泉今度はゆっくり来たいが東海道本線上にも無いか
探してみたい


公式HP
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード