AKB48ユニット祭り@春日井コロナワールド感想

2012/01/23(月)

リクエストアワーセットリスト
ユニット祭り

共に抽選に外れてまたいつもの事だなと諦めていたが
映画館での中継が決まりこれで妥協する事にした

さてどこの映画館で観るか?


TOHOシネマズ名古屋ベイシティは追っかけ中継なので論外
となると市内ではワーナー・マイカル・シネマズ大高しかない
JRの駅前と交通の便も良い
しかしもしここに集中してぴあ先行販売に外れたら元も子もない
やはり穴場狙いという事で名古屋に隣接する春日井コロナワールドに
決めた

そしてリクエストアワー最終日とユニット祭り共にチケGET

セブンイレブンで発券し当日を迎える
交通の便が悪いので必死に自転車を漕ぎ現着
リクエストアワーは後に配信も決まりあまり乗り気じゃなかったけど
行ってよかった

021_20120128182830.jpg

020_20120128182831.jpg

客席は満員の大盛り上がり
1年前の上映時とはファンも進化してる
映像も凝っていてそのままDVD化出来そう
歌詞の字幕もついていて2400円の価値はあった

このリクエストアワーは配信があったと言うことでレポは割愛

そして翌日のユニット祭り

昨日とは打って変わって客入りは半分と寂しい
平日が原因か?ユニットには興味ないのか?
俺はどちらかと言うとこっちの方が楽しみだったりする
シングルメインで知った曲ばかりと想像するので

そして開演
SLに沿って感想を述べる
(SLは地下アイドル板から引用)


M1 背中から抱きしめて:小嶋・篠田・高橋・前田・板野・大島優・柏木・渡辺麻

※A2でありKⅡ1の曲でもあるそうだが初耳でポカーンだった
でも良曲なので楽しめた


MC1 小嶋・篠田・高橋・前田・板野・大島優・柏木・渡辺麻

※定型文挨拶


M2 無人駅:岩佐美咲

※誰やらが演歌デビューするというニュースソースは知っていたが
まさかここで来るとは迷惑だ
アイドルで演歌ソロは古くからあったけど目的がさっぱりわからない
元ハロプロ石井リカの失敗を思い出す
誰得という疑問を投げかけたい
わさみんとやらをどうしても売りたい事情でもあるのだろうか?


M3 月の裏側:DiVA

※ようやく知った曲で曲だけなら好き
ただ梅田彩佳の顔が生理的に受け付けない
神曲である抱きしめちゃいけないを映像で見られないのは
彼女が原因で佐和子ヲタの俺には辛いところ


M4 週末Not yet:Not yet

※…ゆいはん痩せようよ
佐和子と親友になれる兆しがあるのだから満足して
彼女を見たいのだ
今は痛々しい


M5 波乗りかき氷:Not yet

※2曲ともというかノイエは安心して聞ける
軽快なポップスを信条とし明るく気軽に聞けて良いのだ
しかし大島優子にはもっと若作りを心がけてもらわないと
このユニットでは少々浮いている


MC2 Not yet・岩佐

※ヘビロテ演歌版ついてモノマネ大会
指原「い~つ~も~聴いてた~フェバリット~ソ~ング」
大島「ポッ~プコ~ンが~」
即演歌デビュー出来るほどこぶしが効いてて上手かった


M6 Dear J:板野友美

※今や彼女を見ると顎ばかり気になってしまうw
ファンじゃないけどイーモバイルのパンフは収集してる
コスプレエロい


M7 カッコ悪いI love you!:フレンチキス
M8 最初のメール:フレンチキス

※フレキスはAKBで一番好きなユニット
ただしメンバーでなくあくまでも曲のスタイル
余計なギミックは付けずメロディと歌唱力で引っ張る
いわばアイドルソングの王道と見る
その中でも一番大好きな「ずっと 前から」がSLに無かったのは
非常に残念
ともかくアルバム発売を求めてゆく次第


M9 スイート&ビター:前田・高橋・大島優・篠田・板野・指原

※曲の前にスイート&ビターの簡易MC
トークは指原が曲順を間違えソロ曲の衣装に着替えてしまい
慌ててスイート&ビターの衣装にチェンジした内容
装飾品を付ける暇がなくすっぴんの衣装で登場となった

曲はバレンタインソングにしては普通かな
ブリティッシュポップスみたいな印象が残る
映画の主題歌といい新曲多くて追いつけない


M10 へたっぴウインク:渡り廊下走り隊7
M11 完璧ぐ~のね:渡り廊下走り隊7

※俺の中ではまゆゆと6人(1/28付けで5人にw)の引き立て役
歌割りの物足りなさを感じていたがそこはc/wのソロで
慰めていた
今回のソロデビューでワロタ卒業でも問題ない
場所が僻地セントレアじゃなかったら希望山脈の握手会に
参加していた


MC3 フレンチキス

※最初のメールにかけて最初にまつわるトーク(仕切り:倉持)

Q.異性に出会った時最初に見るところ
A.高城:横顔 柏木:全部 倉持:耳
Q.(柏木に)最初に出会った時の印象
A.高城:首から下が動かない人 倉持:ジャージを着てる
Q.スパゲッティ何から食べるか
A.柏木:麺 高城:ウインナー 倉持:全部まとめて


M12 それでも好きだよ:指原

※ミューズの鏡面白いね
2話のみーんみんにはモニターに米粒吹いたw
まゆゆが歌っても違和感ないブリブリのアイドルソング
もちろん好きです
AKB内でも屈指の美脚をこのソロでもミニスカートで遺憾なく
発揮してるところはさすが

※次のノースリと入れ替え前に前田敦子板野とトーク
前田のそれでも好きだよの悪ふざけモノマネを制し
ソロ活動の心得を尋ねる
前田:一人は大変。やってみたら分かる
板野:さっしーなら大丈夫


M13 君しか:ノースリーブス
M14 Relax:ノースリーブス

※フレキスの次に好きなユニット
劣る点と言えばたかみなの濃い顔くらい…なんて
フレキスが静とすればノースリは動かな


M15 黒い天使:松井玲・高柳・木本

※まさかのSKE登場
出ないとばかり思っていたので目を疑った思わぬサプライズ
それと同時にこの後佐和子は?と期待した(出なかったがorz)
A5恋愛禁止条例は今のところ唯一買ったAKBの公演CDで名盤だ
(他主だったものはレンタルで済ませてる)
花音はここにきてグッと色っぽくなった
やはり片想いFinallyでのキスがきっかけか?w
玲奈は白衣装も黒衣装も演じられるまさに女優だ


M16 ウインブルドンへ連れて行って:島崎・加藤・入山

※俺の中ではKⅡの公演曲なので違和感ありまくり
しかしCDは聞き比べてSの方がクオリティ高くそちらを購入
ぱるるは実に惹かれるものがある
紛れも無くチーム4では一押しだけど好きというステージ
までは達していない


M17 スカート、ひらり:市川・大場・竹内・永尾・山内・川栄・岩田

※チーム4や研究生にはBINGO!を始め今や歌われなくなったシングルを
自分たちのものにしてもらいたい
どちらかというと楽曲ではデフスター時代の方が好きだったりする
そしてこちらでも同じ感覚で惹かれる娘は川栄李奈だ
共和国は彼女が出ていないとガッカリする
う~ん好きなのだろうか、、、


M18 口移しのチョコレート:山本彩・渡辺美・城

※城のゴリ押しってどうなの?
歌は上手そうだけどルックスは微妙だぜ


M19 愛しさのアクセル:松井珠

※その城と比べたら成功した珠理奈
玲奈に人気が追い抜かれても焦燥感がないところは良い
こうしてソロ活用してくれるのなら秋元に見捨てられたわけじゃ
ないのだろう


M20 上からマリコ:篠田・藤江・峯岸・小林茉・秋元・大家・
 前田亜・佐藤す・小嶋・梅田・河西・北原・山内・倉持・横山・片山

※これは嬉しい
イントロの躍動感がカチューシャに匹敵するほど秀逸
気に入らないところと言えばマリ~コ~♪の部分の振りくらい


MC4 松井玲・松井珠・高柳・木本・山本彩・渡辺美・城

※SKEの3TOPとNMBの2TOPが揃ってトーク
まるで首脳会談だがSKEが仕切るのは自然な流れだろう
花音・城絡みで年齢トークから始まり締めには
珠理奈:剣が重いだけに思い思いやらせて頂きました
ダジャレで盛り上がる


M21 シンクロときめき:渡辺麻友

※キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
さばドル面白すぎ
まゆゆならポップスもロックも演歌もOK
この声質は練習でどうなるものではない
フレーズごとに甘い余韻が残る感じ
それに何を歌っても絵になる
ソロ曲集めたアルバム発売を待ち望む


M22 ふいに:板野友美

※これも好きだ
エフェクトの無いAメロにもう少し歌唱力が欲しいところ


M23 Lost the way:DiVA

※実にかっこ良い曲だけどウルトラマンシリーズの
主題歌だそうで…これでいいのか?
ちなみに平成ウルトラマンではメビウスしか見ていない
理由は言わずもがな


M24 希望山脈:渡り廊下走り隊7
M25 唇触れず・・・:ノースリーブス
M26 ペディキュアDAY:ノースリーブス
M27 ペラペラペラオ:Not yet

※後半凄い畳み掛け
BD出たら絶対買うと誓った


MC5 ノースリーブス

※ノースリを辞めて移籍すると宣言
迫真だったので本当かと疑ったヲタも多いはず
俺もここでサプライズ来たかと思った

峯岸:Not yetでお願いします。
曲がかかり波乗りをフリコピ
小嶋:フレンチ・キスです
同じくカッコ悪いをフリコピ
高橋:DiVAです
こじはるが佐江。みぃちゃんが才加に扮して
「チンチクリンだから」と拒否
高橋:渡り廊下走り隊7です
へたっぴをフリコピ
「これじゃテカっぴウインク」だと言うオチ
全員ノースリーブスしかないと大団円

素晴らしいコントだったw


M28 flower:前田敦子

※紅白枯葉のステーションの汚名返上に聞こえた
これもいい曲ではある
ていうかどれも選曲が素晴らしく昨日のベストアワーより
満足度が高い


MC6 全員

※たかみな仕切りで総評
小森:モニターで見ていて全員輝いてた
北原:みんなの活動が見れてNot yetも頑張ろうと思った
高城:SKEらのユニットシャッフルでみんな若いと思った
→玲奈が同い年だと成人式ツッコミ~からの花音へ振り
梅田:またユニット祭りが出来たらいいなと思いました
前田:声援が暖かくて楽しかった
板野:サイリウム振ってくれて嬉しかった
篠田:(上からマリコは)ユニットでないのに歌えて嬉しかった
小嶋:フレンチ・キスが良かった。ノースリーブスも頑張りたい
→峯岸がコントもと念押し

高橋:毎年恒例のイベントにしたい。ありがとうございました

全員捌けアンコール突入


EN1 GIVE ME FIVE:AKB48

※昨日かぎりと思っていたが嬉しい誤算
モニターのカメラ割りは昨日と同じだが各メンバーの表情に少し
ゆとりが出てきたように思えた
どうもダンスVerは無いようなのでMステ披露が楽しみだ

楽器撤収まで秋元才加仕切りの玲奈珠理奈ちゅり山本彩大場でMC

楽器演奏について

玲奈:(楽器演奏が)大変だった
珠理奈:スタンディングドラムと剣を振って明日筋肉痛になりそう
才加:名前が同じであだ名がさや姉だけどなんて呼んだらいい?
彩:お任せします
才加:さやかね
彩:コーラスはつられないようにした。生楽器との一体感が気持ちよかった
高柳:昔エレクトーンとピアノに企画でベースをやった
大場:カスタネットなら

5日間通して

玲奈:今日もネギが置いてあって誰かやるのかドキドキした
珠理奈:1日目一曲だけだけで待つのもリクエストアワーならではと知った
才加:SKEは(ダンスが)凄い。(詩人をフリコピして)膝壊しちゃう
山本:4日目に3曲歌えて楽しかった。宮澤さんに鉄パンと言われる
高柳:4日目に初めてKⅡ参加できでみんなで泣いた。嬉しかった


EN2 フライングゲット:小嶋陽・倉持・指原・篠田・高城・高橋・前田敦・
 板野・大島優・峯岸・宮澤・横山・河西・柏木・北原・渡辺麻
EN3 風は吹いている:小嶋陽・倉持・指原・篠田・高城・高橋・前田敦・
 板野・大島優・峯岸・宮澤・横山・河西・柏木・北原・渡辺麻
EN4 Everyday、カチューシャ:AKB48
EN5 ヘビーローテーション:AKB48

※お馴染みということで、、、


公演時間約2時間30分 影アナ:大島優子


外に出ると今にも雪が振りそうな空模様
途中マクドナルドに寄ってグランドキャニオンバーガーとナゲットを
購入し帰宅した
ナゲットのバッファローソースは絶品だ
関連記事

テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

No title

認知を目標としているのにそんなのでは意味ないのでは

Re: No title

> 認知を目標としているのにそんなのでは意味ないのでは

そんなのとは?

No title

岩佐美咲は演歌歌手志望
城は前田のような図太い神経を持っているのでセンター向きらしい。
公開中の映画に渡辺のインタビュー結構多いですよ。
プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード