AKB48コンサートinSSA最終日遠征記

2012/3/25(日)
じゃんけんや紅白などことごとくハズレまくってた
モバイル枠で今回運良く当選
座席は400LVと糞席だがヤフオクの相場を見てると気持ち良い
そんなわけで昨夏の西武ドーム以来の遠征となった
しかもSSAは実に5年ぶりでハロプロ夏祭り以来か?
今では廃線となったが名古屋~さいたま新都心間で夜行バスが
出ていたものだ
今回は当然18きっぷでの移動
しかも開演時間が17時なので寄り道が出来る
ここは何度も計画に入れては実現しなかった”あそこ”へ
寄るしかない
帰りはムーンライトながらの指定券が入手出来なかったので
ネカフェで一泊し帰郷と決める
この遠征中の食事プランも練りいよいよ出発

向かう先は、、、

12:52藤沢駅到着

北口を出て銀座通りを歩く
早歩きで8分と以外に遠かったが着いた

「ラーメン二郎湘南藤沢店」

003_20120405191901.jpg

通算8店舗目の二郎で二郎自体約1年半ぶり
昼営業が14:30までなので十分に時間があると計算
しかし意外な状況に驚く
日曜日の昼時なのに行列が出来ていない
呼び込みの店員が暇そうにしていたので入店
待ちは店内に2名だけだったのでラッキー
早速食券を買い券売機の横にある冷水機で水を汲みレンゲを
持って最後尾に並ぶ
事前に調べた通りの湘南藤沢店のルール?に従うのだ

待つこと3分座席が空いたので座り食券をカウンターに置く

004_20120405191859.jpg

それから7分ほど待って「ニンニク入れますか?」と尋ねて
来たので「ニンニク野菜マシ」とコール

ラーメン豚入り750円

005_20120405191858.jpg

調べた通り横浜関内店譲りのバラ肉通称@豚だ
これが一番美味い
何年も前に一度だけ行った関内店ではこの豚が冷え切っていて
残念だったとブログでレポートしたのを思い出す
しかしこれは問題ない
しかもこんなに分厚かったか?と思うのが5枚と強烈
早速いただきます

麺スープともに標準的な二郎だ
麺の量は300gと聞いたがそんな感じで底まで沈んでる
ただちょっと固めのゆで加減で好みではない
野菜もシャキシャキしていて良い
そしてやっぱり豚が美味い
柔らかくて脂身多くて俺的に理想

ちなみに完食の攻略法は3点
1.豚は早めに消化する
2.野菜と麺は均等に食べる
3.スープは飲まない

これで大抵は行けるのだが誤算だったのは豚の量が多すぎる
4枚食べたところで胸焼け発生
こうなると後は水で流し込むしかない
そういえば豚入りで注文してる人が殆どいない
ノーマルだと2枚か?それが丁度良いと気付く

まわりがどんどん席を立つ中よく噛んで少しずつ流しこむ
食べきれなさそうな人に店員が「残してもいいですよ」と声を
かけてる
こんなのは屈辱なので店員が近寄ると余裕ですよと笑顔で演技
そうこうして30分かけて完食

店を出ようとすると店内に行列が10人以上出来ていた
昼時をずらして来たら皆同じ事を考えていたパターンだなと
改めてラッキーに思う

胃薬を飲みつつ駅へ戻る

ラーメン二郎総合評価2012春

湘南藤沢>相模大野>関内>三田>池袋>歌舞伎町>目黒>小滝橋


13:50乗車~
~15:13さいたま新都心駅着

011_20120405192106.jpg

さすがに人で溢れかえってる
特にのりこしの券売機は長蛇となってる
改札を抜けると今度はチケットを求める人らが大勢待ち構えてた
優越感に浸りつつ前を通り過ぎけやきひろばへ

飲食物の出店がたくさん

014_20120405192105.jpg

SSAとは逆方向にグッズ売り場があるので様子を拝見

うわ~遥か彼方へ行列が伸びてる
それにも増してテントも超長い
人気の凄さを実感する

009_20120405192107.jpg

アイドルグッズは卒業したのでこの場を離れ入場口を探す

017_20120405192104.jpg

400LVはこの外周を大きく登ってようやく入り口
チケットを見せた後に荷物チェック
チェックと言ってもジェスチャー程度で何でも持ち込み可能だ

座席に着くが4Fだけあってステージが遠すぎる
天空席とはよく言ったものだ

019_20120405192102.jpg

開演まで仮眠

開演時間から5分ほど過ぎて影アナ(石田晴香)
SSAの建設にお父さんが携わってるそうな
設計と現場じゃ大きく違うが詳細は語らず

17:15開演

SSA最終日セットリスト(地下アイドル板より引用)

01.ヘビーローテーション Baby Blossom
02.GIVE ME FIVE! Baby Blossom
03.会いたかった 次に準備の人以外全員
04.only today 全員
MC1
05.RUN RUN RUN チーム4+10・11・12研究生
06.黄金センター チーム4+10・11・12研究生
07.純情U-19 NMB48
08.青春のラップタイム NMB48+N.M+研究生
09.ウッホウッホホ チームK+大森美優
10.ALIVE チームK+大森美優
11.無人駅 渡辺麻友
12.それでも好きだよ 松井珠理奈
13.シンクロときめき 指原莉乃
14.ペディキュアDAY ノースリーブス
MC2 チームA
15.初日 チームB+伊豆田莉奈
16.シアターの女神 チームB+伊豆田莉奈
17.ハート型ウイルス 加藤玲奈、松井玲奈、藤江れいな
18.Bird 高橋みなみ、山本彩、高柳明音
19.黒い天使 篠田麻里子、秋元才加、宮澤佐江
20.天使のしっぽ 石田、河西、菊地、市川、相笠、阿部、他 8名 総勢5組
21.最初のメール フレンチ・キス
22.虫のバラード 板野友美
23.禁じられた2人 前田敦子、大島優子
MC3 峯岸みなみ、柏木由紀、指原莉乃
24.スカートひらり 岩田、入山、田野、光宗、島崎、小嶋菜、竹内
25.君のことが好きだから JKT48 ※現地語
26.チャイムはLOVE SONG HKT48
27.Pioneer チームA
28.BINGO! チームA
29.片想いFinally SKE48 松井珠理奈ダウン→木本花音
30.パレオはエメラルド SKE48全員
MC4 チームB+渡辺美優紀
31.夕陽をみているか? 選挙1~9位までのメンバー 台詞、前田敦子
32.大声ダイアモンド 研究生10・11・12 センター加藤玲奈
33.僕の太陽 AKB48 選抜抜き
34.Beginner 選抜メンバー
35.風は吹いている 選抜メンバー
36.RIVER 13期生
37.言い訳maybe AKB48
38.フライングゲット 選抜メンバー
39.ポニーテールとシュシュ AKB48
40.ひこうき雲 全員
EN1.ヘビーローテーション 選抜メンバー
EN2.everyday、カチューシャ 全員
MC5 たかみな 全員
EN3.誰かのために 全員
EN4.会いたかった 全員

公演時間約180分

~MCの要約~

MC1
今回制作された新衣装は712着で既存を含めると1242着
秋元才加がツタンカーメンの被り物で参加
新設の死角席と音席へどの程度見えるか煽り
※死角席は辛うじてメインステージが見える?
音席は向かって正面サブステージとモニターが見える様なので
480円は超お得だろう

12.それでも好きだよ 松井珠理奈
体調不良でこの曲のみ参加と謝罪
チームK移籍の衝撃が大きく関わってるのだろう
※まさか後日入院という事態まで発展するとは、、、
パニック障害という噂も

MC2
「チームAのメンバーに対して言いたい事」
※最初片山陽加にトークテーマを決めさせようとするが
「好きな食べ物」と今更なので却下される

楽屋の高橋は面白くない
篠田は触り魔(特にお尻)
大家は美意識が高く化粧に拘り立ち位置はセンターに拘る
前田は上り階段で寄りかかってきて重い

MC3
気になるメンバーを紹介
柏木「大場佐々木肥川。佐江とは秘密」
指原「あつみな(前田高橋)。たかみなは前田の写真集を見て
興奮してた」
峯岸「光宗が夢に出てきて気になる」

指原ソロと乃木坂2ndが同日発売について観客に
どちらを買うか煽る

MC4
新加入みるきーの紹介
楽屋の差し入れは遠慮していたらすぐに無くなると
柏木がアドバイス
だるまさんが転んだのポーズをお題付きで遊ぶ
1.世界で一番可愛いポーズ
2.ゆきりんになったポーズ

特に勝者無く締め

MC5
高橋の客煽り&総評
震災絡みのコメント→EN3.誰かのために

EN3とEN4の間で戸ケ崎登場
プロダクション移籍メンバーの発表(後日交渉)
AKBはチーム4とK(横山)から
SKEはチームSとK2(高柳)から輩出

AKB横山、AKB入山→太田プロ
AKB大場、AKB阿部→ジャパン・ミュージックエンターテインメント
AKB中俣、SKE矢神→ワタナベエンターテインメント
AKB山内→ホリプロ
AKB市川→プロダクション尾木
AKB島崎→ビッグアップル(バーニング系列)
AKB島田→office48
AKB永尾→アービング
AKB中村→新栄プロダクション
AKB竹内→オー・エンタープライズ
SKE松井玲→Grick(バーニング系列)
SKE高柳→エイベックス・エンタテインメント

以上15名

このあと前田敦子の卒業発表→E4


~感想~

バンド版ヘビロテは様になっていて格好良かった
どちらの楽曲も生演奏に聞こえなかったのは残念

SKEの登場は”会いたかった”から
400LVから8倍双眼鏡では特定のメンバーを見つけるのに困難
多分佐和子だろうという感じで追っかける
他にも気になるメンバーは多々いるがモニター頼みという状態だ

無人駅のイントロが掛かりわさみーんという声援が飛ぶ中
登場したのがまゆゆ
以降シンクロときめきまでシャッフルが続く
しかしまゆゆが歌ってるのにわさみんの声しか聞こえない
珠理奈も指原も同じだ
被せだと思うがオケの音が大きく各メンバーの歌声が聞こえず
もしかしたら完全口パクかもしれないのでがっかりサプライズ

初日からハート型ウイルスまで俺得のSL
ハート型のセリフでの松井Rが良かった

Birdはジャニーズよろしく宙吊り演出
山本彩のスタイルが良く後の2人がニワトリに見える

最初のメールの作曲者がSKE屈指の神曲である初恋の踏切と
同じ人だと最近知った
道理で好きなわけだ

チャイムでモニターに映るHKTの面々
ルックスレベルが高いけど応援するに博多は遠すぎる

Pioneer~パレオと俺得SLパート2
BINGO!はチーム4や研究生のしか観てないので新鮮

フライングゲットが終わったところで特効が火柱だけで
水柱や花火が無いことに気付く
西武より制約あるのか全体的にレーザー光線で
誤魔化してる感じ

アンコール中に第4回総選挙開催発表のVTR
田原総一朗を起用したコント調
このVTR制作時点では前田卒業が知らされていない
当選は40名から64名に膨れて何だか興ざめ
開催日は事前に発売された公式ダイアリーだかに
載っていたというお粗末な話も聞く
研究生を除く下位40名をクビにした方が活性化と
なるのに…まぁ無理だな

※4月4日、前田総選挙辞退という発表で上位争いが
俄然面白くなってきた

プロダクション移籍の盛り上がり
やはり知名度のある事務所は反響が大きい
逆に聞いたことのない事務所は客席も微妙な空気になる

ビッグアップル
新栄プロダクション
オー・エンタープライズ
アービング

何それ?って感じ
その中ではアービングにラモス瑠偉がいると
アナウンスされ客席が笑いに包まれた

そしてよもやSKEの移籍発表に来たかと言う歓声
事務所が事務所なだけにAKBより盛り上がった
矢神にはおめでとうと言う声で溢れる
その中で注目は玲奈

Grick?どこそこと誰もが思った

後であまり良い話を聞かない事務所で心配になる
玲奈は移籍を決めるのだろうか?
これに珠理奈のチームK移籍で骨抜きにされたSKE
今後どうなって行くのかが不安でたまらない

とか思いつつ佐和子の大手移籍を望んだりして
とても複雑な心境

前田卒業のあたりはYouTubeにたくさん出てるので割愛

個人的に思った事は総選挙辞退が避けられないので
玲奈や佐和子に有利となるかも
卒業商法はハロプロで悪名高いので東京ドームまで
引っ張るのはどうかと言う事だ


~総括~

SLは好きな曲ばかりだったので不満はないが
前日お披露目されたAKBの新曲が聴けなかったのと
AKB0048関連が一切なかった事が残念だ
佐和子の追っかけはパレオ以降諦めた
8倍双眼鏡じゃ役立たず
せめてステージ正面だったらと糞席を恨む


規制退場で待たされる
電車に乗れるのは21時近くになりそうだ

001_20120405191904.jpg

会場を出ると来た時には無かった露天グッズ屋が
立ち並んでる
種類も豊富で西武ドームの時は無かった光景だ

021_20120405192101.jpg

写真を物色するもSKEはJRAしかいない
来月のガイシ公演には期待したい

さて晩飯を買って寝床となるネカフェへ向かうぞ

022_20120405192159.jpg

~事前の遠征計画その全容~

関東遠征でネカフェに泊まる場合常連にしていた所は
中野駅前にある”まんがランド中野店”
今回もと思い出発前に検索してみるとHPに店舗が無い
どうやら閉店したようだ
ビルの老朽化が凄まじかったのでその辺りが事情か?

そこで代わりとなるナイトパックの安い所を探す
これに晩飯の条件が加わる
条件とは今回の遠征で絶対に食べておきたい物

1.ラーメン二郎
2.宇奈とと
3.東京チカラめし

さいたま新都心からネカフェまでの沿線上に
あるのが条件だ
1は済んだと仮定してチカラめしは店舗レビューしたいので
ネカフェに持ち込むのは宇奈ととになるだろう
これら条件に唯一叶う場所があった

「まんがランド松戸店」

チカラめしは店舗ビルの隣!
宇都宮線から常磐線へ乗り換える際その上野駅前に宇奈ととがある
おお!完璧すぎる

~以上~

満員電車に揺られて上野駅21:26着

多くが店じまいをしてる時間恍惚と看板の光に導かれる

「宇奈とと上野店」

027_20120405192156.jpg

ここは22:00閉店だが結構繁盛していた
入り口すぐで店員が伺って来たので定番のうな丼ダブル大盛りを
注文して待つ事十数分
この間行きつけだった中野店では椅子に誘導されお茶を振舞って
くれたがここ上野店は立ちっぱなしで待たされる
…ちょっと不満

023_20120405192157.jpg

本当なら未開のグルメに行きたかったのだが直前にうなぎの
稚魚が大高騰しているニュースが耳に入り今の内にという
意識が働いたのだ

弁当を受け取り駅に戻る

22:25松戸駅着

ネカフェには22:30すぎに入れた
ナイトパック12時間1500円と激安
次回からもここを利用することになるだろう

2ちゃん等で前田卒業の反響をチェックしつつ食事


中国産のくせに相変わらず美味い
この大きさと厚みで1,000円と変わらない

028_20120405192155.jpg

029_20120405192154.jpg

前回読みかけだったガンダムオリジンを完読しつつ夜が更ける


翌朝入った新聞を手に取る
スポーツ紙はどこも一面だ

030_20120405192153.jpg

目覚めにとホットコーヒーのコーナーに行くと脇の棚に
「付録ご自由にお持ち帰り下さい」のPOPを発見
なんと!そのカゴの一番上に置かれていた付録が


松井玲奈!なんという偶然だろう
これはsmart5月号の付録みたいだ
中身は撮りおろリグラビア集とインタビューに理想の彼氏が
着るファッションスタイルまで載っていた

031_20120405192249.jpg

玲奈ファンじゃないけど運命を感じたので持ち帰る
ちなみに理想の彼氏スタイル…もう俺は真似の出来ない
年齢だと少し欝になる
佐和子もこんな趣味なのだろうか?

やはり握手会は卒業かなぁ

10時過ぎたのでネカフェを出る
このまま隣の

「東京チカラめし松戸店」

に入店

034_20120405192248.jpg

初めは当然看板メニューである焼き牛丼と行きたい所だが
カレーライスが値引きセールをしていたので焼き牛カレーを
注文すれば一石二鳥と考え券売機で購入

焼き牛カレー特盛750円→680円

036.jpg

焼き牛…要するに松屋の牛カルビ丼だ
いわゆる牛丼の味ではないが普通に美味い
これ280円で出されたら松屋手の打ちようがないだろう
それにも増してカレーが美味い
この手の店は甘口レトルトカレーみたいなのが出がちだが
ここのは独特の味とスパイシーさ
水が欲しくなるほど辛い
味はグリコLEE10倍に似てるので俺好み
真のライバルはココイチじゃないかと思った

ただ特盛なのだからご飯をもっと盛って欲しかったのと
味噌汁がイマイチ
具がしょぼく薄味だけど無料でついてくるから仕方がないか
水がレモン水なのは珍しいけど水自体が臭くてまずかった
あぁこれが東京の水かという感じ

これらは番外編の意見という事で、、、

全て用事を済ましたので帰郷…とはならない
あと一箇所
おみやげが欲しいのだ

本来なら夜行で帰った足で大阪まで足を伸ばしたこ焼きを
買って帰るのが定番だけど今回大阪へ行くのは無理
ならば東京でたこ焼きを買って行くしかない

これも遠征前に検索

大阪行きつけの”たこ焼き道楽わなか”が東京に進出
していたようだ
さらに調べると小岩に出店した後上野へ移転したらしい
そこから先の情報がググっても出てこないのでとりあえず
現場に行ってみる

名前は”ちょいちょいタコかいな上野店”
場所は上野アメ横なので御徒町駅で下車
平日なのに凄い人だかりとさすがは観光スポットだ
しかしiPhoneのマップを手に散策しても該当の場所には無い
どうもこのシャッターが閉じてる場所っぽいが張り紙と
いった形跡もなく撤退したのか不明

仕方がなく隣の海鮮丼屋がたこ焼きもやっていたので購入

「アメ横みなとや食品」

003 (2)

という店舗名らしい
驚くのはその価格
なんと大だこ8個で350円なのだ!安い

なので3パック購入
ここは焼き以外セルフサービスの店
自分でソース・マヨネーズ・鰹節・青のりをかけパックし
袋に入れる

不幸中の幸いという気分で帰郷


タコは築地直行らしくプリプリ柔らかく美味い
しかし粉が何の工夫もしていない普通の小麦粉っぽく
味はソース頼み
そのソースも普通の味でトータルだと350円相当のたこ焼きだ
俺の自家製たこ焼きの方が遥かに美味い
次回は…利用しないかな

042_20120405192246.jpg

043.jpg

このように久しぶりの遠征は終わった
次は多分東京ドーム公演になるだろう
夏まで遠征はお預けだ
関連記事

テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです
左側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード