超合金魂ダイオージャを購入した

2012/05/12(土)


002_20120512195343.jpg


優れた超合金魂とは?

1.変形・合体プロセスが原作に極力忠実であること
2.取り扱いにストレスを感じさせないこと

ダルタニアス・ゴッドシグマと傑作が続いたので
ダイオージャに過大な期待をしてしまったかも
しれない

プロポーションを維持して且つアニメと同じ合体プロセスで
マニュアル見ずとも直感で変形合体出来る
大変素晴らしい出来栄えだがやはり不満な点もある

1.ダイオージャの自立が困難
合体後背中に位置するエースレッダーの下半身が
重すぎる
プロポーション重視で取り外す事も出来るがそれは
本末転倒
下半身全てが余剰パーツなんてあってはならない
ライディーンの翼を外すのとは大きく意味が異なる

ただここは開発スタッフも重々承知していたようだ
何故ならばこの下半身オールプラパーツで軽量化されてる
ゆえにエースレッダーだけプラデラに見えてしまうのが
残念であり懐かしくもある

2.合体後のパーツが外れやすい
まずエースレッダーとアオイダーの接合部分にロックが無い
ただ被さっているだけ
胸の盾も外れやすい
上半身を持つ時に注意が必要となる

ダイオージャの膝パーツも変形の都合前倒しやすい
(これはディテールパーツで固定出来る)


それと注意したいのはダイオージャのオフィシャル画像は
ディテールパーツ取り付け後の状態である
特に膝下からかかとまでそのパーツで覆われてる状態で
素だと足が細くて少々頼りない
他に肩と肩パッドもディテールパーツだ
ちなみに珍しく手のひらは差し替え無し
でもディテールに問題ない

クロスエイダーも付属して欲しかったが
売れ行きによっては単品&セット販売もありえる

それとDX超合金風の中ジャケが無い
これは何故かと開発スタッフに問い詰めたいところだ

総評

俺にとっては差し引きゼロ評価
パーツが外れる事によるストレスに人一倍抵抗があるからだ
ザブングルなんて酷い出来だった
しかし元が少々無理ある設定なのでここまで美しく仕上げたのは
称賛に値するだろう
ダイオージャの商品化が出来た事により今後殆どの
合体・変形系ロボットの商品化に技術的支障ないのでは?

今後の俺的超合金魂商品化希望ベスト3

1位SDF-1マクロス(TV版)
2位トライダーG7
3位ダイラガーXV





追記2014/2/23
トライダーG7超合金魂化おめでとう
記事を見るに素晴らしい出来栄えと思えるが27000円とシャトル付き
とはいえあまりにも高すぎるので悩みどころ

結局ダイオージャは売ってしまった
やはりディテールアップパーツ前提のプロポーションが気に入らない
ダイターン3も不満が多く売った
イデオンは不満無いけど元々ジムそっくりのロボットに思い入れが
無いのでやはり売ってしまった
結局残ってるサンライズロボットはザンボット3だけだ
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

久々に

久々にブログ見ました!
もう完全にakbグループファンですねー

まあハロプロ事務所のクソ対応ならakbの方が握手もながいしファン思いなんてしょうか?

最近、モー娘。に沢山若いこが入りましたよ!ロリ好きなら是非!
ではブログ楽しみにしてます( ̄^ ̄)ゞ

Re: 久々に

akbも以前と比べて厳しくなったそうです

> 久々にブログ見ました!
> もう完全にakbグループファンですねー
>
> まあハロプロ事務所のクソ対応ならakbの方が握手もながいしファン思いなんてしょうか?
>
> 最近、モー娘。に沢山若いこが入りましたよ!ロリ好きなら是非!
> ではブログ楽しみにしてます( ̄^ ̄)ゞ
プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード