指原莉乃 彼氏騒動のてん末を考察する

2012/06/18(月)

笑っていいとも出てた
ラテ欄のような真相を語る事なく今後を語ったのみで
経緯についても語らず誰も突っ込まず最後スギちゃんが
持っていった
指原自身の中では騒動をヘタレネタとして処理して
しまったのだろう
まぁ指原は元々そういう図太い神経の持ち主だと思う

これまで彼氏も友達もいません
安心して推して下さいとファンへアピールしておき
裏では愛欲にまみれていたのだから立派な確信犯だ


ニッポン放送からTBSラジオと秋元康が奔走した

キーワードは2つ「誤解」と「左遷」

指原の釈明コメントを聴いていてご飯だ過呼吸だと
言い出した時に笑ってしまった
ここまで脚色しているということは十分な打ち合わせ
が済んでいたのだろう

秋元康「どうなの?本当のところは」
なんて打ち合わせ無しじゃ到底怖くて聞けない

指原「私からファンを食いました。SEXもしてました」
なんて言ったら用意した移籍プランが吹っ飛んで
しまう

彼を友達と認めた上であとは誤解という言葉で
真相をけむにまく作戦
悪いのは過去を掘り返す文春で自分は被害者という印象操作
当然秋元康はそれ以上追求しない
玉虫色の決着

とはいえ否定出来なかった時点で誰もが記事は事実と
結論付けただろう
記事が事実で誤魔化すなら運営の対応は限られる

"謹慎"は絶対にありえない
CMは打ち切り収録済み番組はお蔵入りでレギュラーも自粛
AKBとしての出演も多く人気メンバーゆえに仇となる
違約金も相当な額になるだろう

"解雇"もありえない
記事を認める事になるからだ
今回のケースはただ彼氏がいたというレベルを
超えたスキャンダルなのだからAKB全体に与える
影響は計り知れない
(さすがに「友達」で解雇決定するのは社会常識として
運営批判が強まる事もある)

"無罪"もありえない
文藝春秋を名誉毀損で訴えねばならなくなるからだ
ポーズだけで実際は訴えを起こさないケースは
タレントゴシップでよくあるが
国民的アイドルがそういうわけにもいかない

となると落とし所は無罪と謹慎の間
つまり付き合いがあったのは認め友達以上の関係は不明という
結論とすれば軽罰が妥当というロジック
この立ち位置なら一応嘘をついていることにはならないのもある

ただそれがHKT48へ移籍とは驚いた
全く想定してなかったいわば不意打ち
AKB内の問題を他のグループに持ち込むなんて夢にも
思わなかったからだ

しかしこれでグループの関係がよく理解出来た
よく本店支店と称されるがSKEらの全株保有してるのが
AKBという親会社
子会社は人事を含め何の決定権も持たない傀儡
今回の移籍についてHKT支配人は寝耳に水と驚いたそうな
SKEの支配人だって発表直前まで珠理奈の移籍を
知らなかったと聞く

指原も処罰については打ち合わせがなかったようで
聞かされた瞬間「は?(ボケたかこのオヤジ)」と素の
リアクションを見せたように聞こえた
本人は辞退やむなしと考えていたそうだがむしろそれを
望んでいたのでは?

現状で公演には殆ど顔を出しておらず太田プロの
ソロ活動で十分仕事とタレント価値を維持出来るのなら
AKBである事に固執する必要はないと思っていても不思議でない

ともかく人気メンバーに対して解雇や辞退という事例を
作りたくない意思が今回の対応で見受けられた
恋愛禁止は秋葉原的な客寄せの方便で始めたのだと思う
しかし国民的アイドルにまで上りつめて処女性を
主張するファンの割合も減りこの決まりごとが足かせに
なってそうだ

昨日爆笑のラジオでゲストの秋元康は
「恋愛禁止は暗黙の了解なだけ」と説明した
絶対ではないよといつのまにかトーンダウン

今回の処置で少なくともファンとプライベートで友達に
なっても軽罰だけで済みますよという前例を作った
こういう既成事実を積み重ねゆくゆくは恋愛禁止を
無き者にしようと考えてるのかもしれない

それとこの移籍を秋元は左遷でないと強く主張する
ANN放送後もことあるごとに主張
結果話題が左遷の認否やHKTの今後に移り事件の
真相究明から争点が変わってしまった

秋元康…とんだ策士だ

運営側の裁決をまとめると

「男友達を作った事が誤解を招いたので罰として
博多でボランティア活動をしてもらいます!」

こうなるともうバラエティだぜ

実際不祥事起こして送られてきた先輩にいろいろ
命令されHKTメンバーは嫌気が差すだろう
そうならない為にも指原には本店から指示書が渡され
そのスケジュール通りにイベントをこなし
フィクションのドキュメンタリードラマが完成すると
いうビジョンが見える
指原でない本店の指示ならHKTとスタッフは逆らえないはずだ

これでHKTがブレイクし指原の功績となれば双方WinWinの
関係となり指原本部長は晴れて東京へ栄転!総選挙も1位!


…なんだこれ?

秋元康も指原も恐ろしいほどにしたたかだ
文春第2弾が無い事も取引されていそう

それにしても滑稽なのは他のメンバーの反応
電話で聞かされた優子や各メンのブログでは指原を
引き止めたり擁護する子があまり居なくむしろ
歓迎してるのではと思えてならない
最近はAKBでどんな番組出てもさしこさしこな台本で面白くない
気持ちは分かる
分スケジュールの彼女らにとって台本進行は絶対だから
どうにもならないよね

総括

真相は闇の中だがファンに対し偽証する事だけは
絶対にやってはならない
嘘も方便というがファンもそこまでバカじゃないだろう
アイドルは偶像だからこそ芯まで澄んでいて欲しいのだ

出張期間はどれほどか不明だが折角チームに空きが
出来たのだから研究生は死に物狂いで頑張って指原の帰る
場所を無くす事がAKBの汚名返上になると考える

そして指原莉乃!


ついでに俺の童貞も奪ってくれw
関連記事

テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

No title

最後なんだよw

真面目に読んでたのに

Re: No title

> 最後なんだよw
>
> 真面目に読んでたのに

伊達と酔狂でやってるブログですので
プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード