水槽の高温対策に冷却ターボファンを買った

2012/07/17(火)

6月に入り水温が26℃より下回らなくなった
いよいよ初めての夏シーズン到来
水槽用クーラーは電気代的に論外なのでファンタイプしか
選択肢がない

お馴染み楽天のチャームで評価を見つつ検討した結果
GEX製の冷却ターボファンに決める

001_20120717152329.jpg

002_20120717152328.jpg

選んだ一番の理由はサーモスタットとメーカーを合わせた
方が誤動作がないと聞きかじった為
そのサーモスタット
GEX製ファン専用サーモスタットFE-101の評価がとても高い
つまりサーモスタットを先に選んで必然と冷却ターボファンに
決まったわけだ
外部フィルターもオートヒーターもGEX製を利用してるし
とてもコストパフォーマンスの良いメーカーだと思う

2枚ある水槽フタの手前を撤去しファンを設置
ネジで台座を挟み込むだけの簡単作業

013_20120717152059.jpg

配線はヒーターを撤去した空きスペースや建具を再利用

015_20120717152058.jpg

飼ってる生体の適温上限値である27℃設定にダイヤルを
合わせる

実際使用すると27.2℃くらいで回り始め26.8℃くらいで止まる
設定通りに機能してくれて満足
やや動作音が高くTVを観る時は音量アップを余儀なくされる
ただ逆を言えばちゃんと回ってる事が耳で確認出来るので
安心だ

そして7月中旬に入り真夏日を数えるようになった
日中は回りっぱなし
それでも28℃前後に辛うじて抑えてくれている
部屋のクーラーを効かせると27℃維持が出来る
そのクーラーを止める夜間は30分置きにONOFFを
繰り返す状態
まだ熱帯夜に至ってないのでこのファン1個で乗りきれるのか
引き続き検証が必要だ

それにしても気化熱で水槽の水がグングン減る
水換えしてると思えば造作もないけど2Lペットボトルが
活躍中である


GEX冷却ターボファン 1,240円
GEXファン専用サーモスタットFE-101 1,580円

合計金額2,820円


2016/8/某日
ファンから少し異音がするようになった
製品が新型に変わったことだし来年に買い替え予定
関連記事

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード