AKB48に見るガチとヤラセの境界線

2012/10/22(月)

AKB48の魅力とは?

一つにファンに対してメンバーがガチな態度を見せる
事による安心感にある
その根底にあるのが自主独立の精神
そんな彼女らの集合体がAKBを形成してるのだ

無論今でも握手会やブログはガチでやってるからこそ
いろいろな不祥事が浮き彫りになってるのだろう
しかし他の仕事がどうにも胡散臭い

今年の総選挙が疑惑を持つ切っ掛けとなった

松井玲奈の順位

結果に紛糾した事から疑いないが10位という
その順位もさることながら珠理奈より下というのが
絶対にありえなかった

秋元康氏が溺愛する珠理奈をSKEのナンバー1人気に
する事はいわば至上命令
即ち票の不正操作が行われたと捉えられる
運営サイドからすればSKEから実質借りパクした珠理奈を
AKBの次期センターとしての箔付けにやむを得ない処置と
言い訳するかもしれない

体制を整える為の手段としてのヤラセは容認されるべき

…みたいな

どうも秋元康氏というのは結果的に感動を与えられれば
その過程はヤラセでもいいじゃんという持論があるのでは
と思えてくる

例えば西武ドーム

ドキュメント映画ではまるで戦場と評され感動を与えて
いたが実は初めから西武ドームの暑さを利用し段取りを
悪く設定した所にメンバーを放り出したのかもしれない
1日目に全く盛り上がりようのないセットリストを
組んだのもメンバーに説教する為の仕込みだったのかも
しれない

これで得たメンバーの言動は果たしてガチと言えるのか?

SSAも

前田敦子にここでしか発表する機会がないよう誘導し又
高橋みなみ以外に相談してはいけないよう状況を
作り出したのかもしれない

これで得たメンバーの言動は果たしてガチと言えるのか?


そう考えると高橋みなみの有名な発言の数々は秋元康氏の
意向を体現したかように思えてくる
秋元康氏の手足として総監督に就任したのも頷ける
恐らく彼女も確信犯
人格者は確信犯に陥りやすいので篠田麻里子も一派だろう
総選挙で話題になったあの発言もヤラセの公算が
高いと言える
どう聞いても5位のセリフじゃないからねw

こうなるとなんだか芋づる式にあれもこれも怪しい

…がそれによるメンバーの反響をフィルムに収めたのが
ドキュメンタリー映画の素材となる

つまりAKBの言うガチとはガチンコ!(TBS)のガチなのだ
ドキュメンタリー風のバラエティを彼女達は魅せている
演出を加えたリアルな言動

AKBを応援するにはこれらガチとヤラセの境界線を
包容しなくてはファンをやってはいけない

俺自身はどうか?

それはさて置きw俺が一番許せないのは結果的にメンバーが
ファンに対して嘘をつく事だ
それが確証された場合事情はどうあれ例外なく推し変する


そのドキュメンタリー映画の第3弾が発表された

どうやら佐藤亜美菜と近野莉菜が合コン事件について
メンバーの前で謝罪するシーンが収録されるようだ
ファンへの謝罪はこれまで無いが映画用には謝罪する

茶番劇とは知っていてもやはり皆感動してしまうのだろう
受け手の感情をコントロール出来てる内はAKBの天下が続く
特に秋元康氏は人心掌握の天才と認めざるを得ない

AKB第2章の正体はこのコントロールをよりシステム化する
事にあると予想してる
つまりファンからのクレームがゼロになるシステム
その為にもメンバーの私生活管理が要となる
そして盤石なビジネスモデルを構築しパッケージ化し
世界中に支店を作りゆくゆくはAKB48千年王国を実現させる
気なのだ

当然SKEも巻き込まれるわけで予断を許さない
どうやら平田卒業の目処が立ったようなので間もなく
北原里英というAKB第2章に向けた試作実験体が
送り込まれてくる

正直彼女には同情してるのでこの試練を頑張って
乗り越えて欲しいがこう思った時点で俺も秋元康氏の
術中にハマってるのだ…むむむ
関連記事

テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード