SKE48と過ごす一人クリスマスパーティー2012

2012/12/24(月)

今年も恒例となりました一人クリスマスパーティー(震え声)

ケーキとチキンを食べる為だけの日と化してるが
おもちゃの広告を見て何もときめかなくなった時から
クリスマスの価値はそんなものになってしまった
それでもツリーを脇目にCD「みんなのクリスマス」を
聞きながらクリスマスケーキ作りに励むのです

001_20121224201418.jpg

去年と比べ材料の銘柄がほぼ同じというのが泣ける、、、
全く意識しなかったのに偶然と習慣が同義語となった瞬間だ
前々日に苺がおつとめ品6個200円で入手出来たのは幸運
形が不揃いなのは致し方ない

去年はプレーンとチョコの5号で計2個作ったが
今年はプレーン6号1個とした
その分チキンやオードブルに予算を割く

去年の失敗を教訓にフルーツを薄切りにした

002_20121224201419.jpg

しかし6号1個に生クリーム2個は多すぎた
(でも1個じゃ足りない)
余裕をもってスポンジケーキを生クリームで包めたので
薄切りにした意味はあまり無かった

デコレーションも含めて30分ほどで完成
実に手慣れたものだと思うが年々雑になってるのも事実だ

010_20121224201422.jpg

チキンとオードブルのローストビーフサラダは
前日の夜にスーパーを徘徊しておつとめ品を入手
チキンは国産が無理だったのでタイ産で妥協
そして今年は贅沢にも握り寿司を加えた

本日午前の開店間もなくスシローへ突撃
持ち帰りの注文をする
20分待ちの間に続々客が来店しさすがは祝日の
クリスマスだと思った
ちなみに以前食べ比べをしてかっぱ寿司やくら寿司よりも
スシローが一番美味かった
ただしマグロとウナギはくら寿司が上だな

ワインも去年の教訓から予算100円アップしたが
それでもスペイン産…もう300円アップすればフランス産が
行けるけどこれは全然飲めたので大当たり、正解(ゴロー風に)

そんなわけで勢ぞろい

009_20121224201421.jpg

メリークリスマス!佐和子!はるたむ~♪
さぁ、一緒に食べようか?


2012年版一人クリスマスパーティー費用

Xmasケーキ(6号) 材料費合計1,492円 
握り寿司16貫(スシロー)840円
炙り焼きチキンレッグ(バター醤油味)298円→150円
炙り焼きチキンレッグ(うま塩味)298円→150円
ローストビーフのサラダ298円→238円
ヴァーニャカロッサ赤(ワイン)498円

合計金額3,368円
関連記事

テーマ : クリスマスケーキ
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

メリークリスマス

メリークリスマス!愛理と舞美のケーキも作ってよ。
プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード