新たにコリドラス・トリリネアータスを3匹迎えた

2012/12/25(火)

クリスマスイブにYAHOOショッピングにて最大25倍の
ポイントアップキャンペーンを開催していた
特に欲しい物は無かったのだがふと水槽に目をやると
せっかくのクリスマスイブに浮かないトリリネ達
パンダ一家が我が世の春を謳歌する一方トリリネ一家は
日がな一日棲家の洞窟に篭ってじっとしてる

ここ半年ほど全然元気が無くやはり雌がいなくなった
からではと人間らしい都合で推察する
雄だけ4匹の不憫なクリスマスイブにちょっと増やして
環境が変われば活発になるのでは?と購入を決めた

当面これ以上(トリリネ4匹パンダ7匹)増やしたくなく
又雌1匹で良いのだが通販で雄雌選別はしてくれない
3匹買えば内1匹は雌だろうという淡い期待

もちろん通販先はお馴染みcharmYAHOO店
生体も最寄りの店舗で買うより安い
以前にミナミヌマエビを通販して対応が良かったので
生体も安心して買える

24日に注文して25日午前に到着

そういえばミナミを通販したのも昨年末だった
その時と同じく梱包は季節柄カイロ4個を巻いた新聞紙で
発砲スチロール箱内を保温してる状態
しかしカイロはすっかり冷えており死着があったら?
と緊張の瞬間
…ふぅ、3匹とも無事だった

001_20121226190324.jpg

ただ内一匹が頻繁に鼻上げしていたので急ぎ水合わせ作業
口が輪ゴムでなく金属の金具だったのでその下をハサミで
切って水槽に掛けた

003_20121226190325.jpg


30分間の温度合わせと1/5ずつの水替えを10分間隔でした後
ギリギリまで水を捨ててから放流
このあたりの作業には慣れた

ちなみにトリートメント浴はこれまでした事がない
基本的にショップを信頼してるのと…面倒くさいw
何千円もする生体なら慎重になるけどコリは丈夫な種類なので
これまで導入時に問題は起きてない

それにしてもワイルド種と言うから成魚が来るのかと
思いきやサイズ的に生後3ヶ月ほどの幼魚が3匹だった

006_20121226190326.jpg

う~んこのサイズじゃ雄雌判別が出来ない
もし成長し全部雄だと判明したらもう寿命まで諦める

早速撮影

パンダと戯れる3匹
023_20121226190327.jpg

大人のトリリネに付いて行く2匹
026_20121226190329.jpg


動画にて水槽奥の水流で泳ぐ3匹
[広告] VPS



1日経っても水槽内をパンダの群れに混じって元気に泳いでる
幼魚はテンション高くて観ていて楽しい
一方古参となったトリリネ達は、、、多少反応してる
棲家から出ての活動が目立つので刺激にはなってる様だ

今回の購入品
コリドラス・トリリネアータス(ワイルド)3匹 1,590円
テトライージーバランス 500ml 2,000円

▼コリドラス・トリリネアータス(ワイルド)(3匹)《北海道・九州・沖縄航空便要保温》

▼コリドラス・トリリネアータス(ワイルド)(3匹)《北海道・九州・沖縄航空便要保温》
関連記事

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード