肉離れにバンテリンサポーターふくらはぎアシスト使う

2013/02/03(日)

1月30日人生初の事件が起きた
いや記憶の限り人生初だがまさかこんな事で、、、

夜勤を終えた仕事帰り駐輪場へ向かう途中にある信号交差点
点滅を始めたので慌ててダッシュをした際だった
突然左足に重い衝撃が伝わる
まるで鉄棒に足をぶつけたような衝撃
!!!自転車がぶつかって来たのか?と振り向くと
誰もいない…
あれ?っと足の重たさを感じつつ勢いのまま数歩走ったら
突如大激痛に襲われた

信号は渡り終えていたがその場から一歩も動けなくなる
あ~これは何か切れた感じだぞ!!!
いわゆるアキレス腱ってやつか?
次第に冷静さを取り戻すと激痛の箇所が特定出来た

ふくらはぎの一番筋肉がついている所だ!

あ~これが肉離れってやつか…どうする?

激痛に耐えながらスマホを取り出し震える指で応急処置の
方法を検索
RICE処置というのが基本との事
何はともあれアイシング(冷却)だ
ここでは無理なので足を引きずりながら原付にまたがり帰宅
幸いバリアフリー化された集合住宅なので玄関まで階段を
通らずに戻れた

ここで怖くて見れなかったふくらはぎを観察
薄く濁った紫色に変色してる
着用していたヒートテック系タイツの上から保冷パックを
巻きつけ一旦落ち着く

さて病院へ行くほどなのか?負傷してる状況を知るため
ネットで検索
肉離れは症状により3段階に分かれる
痛みはあるが歩行出来る場合は第1段階
歩行が困難な場合は第2段階と言う
一歩も歩行出来ない状態は第3段階で即病院行きとの事

俺の場合は多分軽めの第2かな?
ともかく立ち上がるのも困難な状況なので薬局や整形外科に
自力で行く事が辛い
そもそも病院とかお金がもったいないので自宅治療を選択
48時間は冷やしてそれ以降は温熱治療に切り替えるとの記載

そこで問題が、、、安静にしてる分にはそれでよい
しかし今晩も仕事があるし絶対に休めない勤務体制なので
這ってでも行くしかない
そこで固定具が必要となるが買いに行けないので
ネット通販を選択

アマゾンで「ふくらはぎ サポーター」と検索

実にピンきりで製品があるけど大きく2種類に分かれる

1.ふくらはぎ全体を包むごく普通のサポーター
2.ふくらはぎ部にテーピング効果のあるサポーター

肉離れ用なんて物は無いが治療的効果が必要なので2を選択
その中で安くて高評価な物が

「バンテリン サポーター ふくらはぎアシスト」だった



サイズが2種あるのでメジャーで測り大きめサイズに決める




お急ぎ便を選択したい所だが貧乏性がこの一大事にも
影響し通常便としたので到着まで2日待つ事になった
その間は保冷パックを巻くのに代用した自転車のチェーン汚れ
防止に買った裾バンドをサポーターとしてこれまた
代用するしかない

夜まで寝る…ZZZ

出勤時間になった

ふくらはぎに筋肉痛用の消炎薬を塗りタイツの上から
バンドを締め付けるように巻き止め出勤
痛みは若干収まったが足首はほどんど動かせない
朝と同じく片足引きずりながら原付に乗り出勤
同僚からの気遣いに照れつつ仕事をこなす

ただ締め付けるだけだと血が通わないのか痺れてくる
その都度緩めて暑さ対策で夏場に活躍したコールド
スプレーをあてる

翌日も同様に過ごして商品到着予定日の2月1日となった
佐川早く来いと祈りつつ寝る
チャイムの音で目が覚める

佐川キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

相変わらず痛いが日ごと症状に改善が見られるので病院へ
行かなくても良かったという安心がある
それでも何かにつかまらないと立てないし足首も歩けるほど
はまだ動かない
こういう時フローリングの床は足を滑らせて移動出来るから
助かる

仕事と自宅の往復以外はどこへも寄らず安静にし続けた
人前でびっこを引くのが恥ずかしいというのもある
冷蔵庫の食料も尽き始めていたのでこのサポーターで
歩けるようになればと期待

003_20130203122841.jpg

004_20130203122843.jpg

2足入り1,538円(送料込み)
1足で良かったが予備があっても良いだろう
外箱が使用説明書になってるので確認

装着がきついかなと思ったが靴下を履くように付けられた
これなら長時間の装着でも痺れる事は無さそう
ともかくこれで出勤だ

一日使ってみた感想だがX字型のバンド部がしっかり
ふくらはぎを持ち上げるように固定してくれる
不意な動きや段差を降りた時やバイクの振動による
ふくらはぎの揺れが抑えられるのでこの点では痛みを
ほどんど感じない
これだけでも凄く凄く助かる

反面やはり筋肉を伸ばす(足首を曲げる)動作にはあまり
関係無いのか強張らせた時も同様に激痛が走る
よってこれを装着してもびっこを引く事に変わりない

しかし足首の動きにさえ注意しておけば痛みを忘れて
過ごせるようになった
そのせいで怪我をしていた事を忘れうっかりイテテと
いう事が何度も起きてしまった

それから2日経った

徐々に足首の可動範囲が広くなってる
支えが無くても立てるようになり椅子に座らなくても
着替えが出来るようになった
温熱治療にはタイツの上から貼るカイロを使用
これの効果が大なのかもしれない

この調子で筋肉を伸ばしたりとリハビリを続ければ
2週間後くらいには治ってそう
しかしふくらはぎ(腓腹筋)の肉離れは再発し易いとの
記載もあったので大事を取り半年~1年は外出時に
このサポーターを着用し続けようと思う
でも通気性はそれほど良くないので夏場は蒸れそうだ

なるほど!洗濯用の2枚組なんだw
(本来は両足を疲れにくくさせる為の商品)

それにしてもショックだ
寒さで筋肉が硬直していたのかもしれないがこのような
行動は現在に至るまで普通にしてきた
いやスポーツでは当たり前の動作だろう
それが肉離れを起こすとは、、、

今後もどのような老化現象?に見舞われるか恐ろしい


追加 2/15
半月が経過し痛みもとれ普通に歩けるようになった
張りが残ってるので完治には至ってないけどサポーター
のおかげもあるだろう
ただあれから今日まで一度も走ってない
早歩きはするけど走る事がトラウマになってる…orz


追記2016/7/24
あれから3年半の月日が流れた…再発!
しかし今度は”右足"のふくらはぎ
左足はいたって健康だ

前回は突然見舞われたが今回は予兆があった
ただそれを第一段階と気づかずただの筋肉痛だとばかり
思ってた
でもあの時の恐怖を思い出し念のため仕事の時はこの
バンテリンサポーターを装着していた

しかし今日起きたのはプライベートで装着しておらず
駅の階段を駆け下り今にも発車する電車に飛び乗ろう
とした時に「ブチッ」って切れてしまった

今になると当時の肉離れした瞬間の感覚がよくわかる

また足を引きずり帰宅しサポーターで圧迫しつつ
アイシングをしている状況

月曜日からの仕事が不安だ
前回と職種を変え足を比較的使う仕事に従事してる。。


追記2016/8/11
あれから3週間…張ると痛いが普通に歩行する分には
痛みがなくなった
温熱より常に冷却治療の方が治癒効果が早くに感じた
関連記事

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 自分も昨日全く同じ症状になりました。去年反対のふくらはぎもなりました。大変ショックです。
> 少しでも痛みがとれないかと、サポーターを購入することにします!

随分経ち完治してるのですが時々痛みでは無い違和感が患部に出たりします。再発には気をつけたいですね。
プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード