Hachiメガ盛りカレーでマーボーカレーを作る

2013/02/14(木)

今日はバレンタインデー
スーパーのチラシを見るとバレンタインデーにステーキを
食べよう!とか無理ありすぎw

ともかくチョコレートのプレゼントとは無縁の人生だが
そんな事より明日から始まる"ほっともっと"の「から揚弁当」
値引きセールが楽しみでならない
ダイエットの為(金が無い為との噂も…)今年から外食は
控える事にしたのだがついでに他の店でセールはないかと
見ていると松屋のHPにマーボカレーが本日スタートと記載

130208_mabo_curry_p_s.jpg

凄い美味そうなサンプル画像…超食べたい

以前にも好評だったので今回復活したそうだが初耳
そもそもマーボカレー自体が初めて聞く料理だ

ググってみるとTVゲーム内の料理が初出との事
テイルズシリーズは一つもやった事がない
正式にはマーボーカレーと言うそうな

概要としては麻婆豆腐とカレーを1:1で混ぜるだけの様だ
これなら外食するまでもなく自宅で作れる

しかしレトルトの麻婆豆腐って意外に無いのだ
豆腐を別途用意し作るのが普通
となるとこの1:1の分量配分が重要となるのでレシピでは
ソース作りから記載されてるものが殆ど

インスタントで麻婆豆腐を作った場合そこにカレー粉を
混ぜる分量が分からない
どちらもとろみがベースのソースだ
少しずつカレー粉を加えて最適のとろみに調整すれば
よいのだが味の濃さはまた別問題

結局麻婆豆腐を作りそこにレトルトカレーを混ぜる事にした
これが簡単で確実だ
しかし200gのレトルトカレー1個じゃカレーが弱すぎる
2個だと価格もそうだが大盛りすぎる

そこで以前食べて満足したハチ食品のメガ盛りカレーを
用意する事にした
ディスカウント系スーパーで売られてるレトルトカレーだが
300g入りで98円と安い
しかも美味くて特にメガ辛が名に恥じぬほど辛さがあり
LEE30倍の無い季節には常食したいくらい
(でもカレーライスは作る派なのでレトルトは基本買わない)

ここらで妥協と行く

001_20130214172545.jpg

材料費は

トップバリュ麻婆豆腐の素(辛口)79円(2回分入で158円)
国産牛豚合い挽き肉123g 84円(おつとめ品)
木綿豆腐350g 28円
白ネギ 少々
メガ盛りカレーメガ辛 98円

合計289円(3人前)

麻婆豆腐の素は大抵ひき肉入りだがそんな物は
無視してそれなりに入れた方が断然美味い

まず麻婆豆腐を作る
ソースを作る前に挽肉は油で炒めておく
あとはレシピ通りでとろみ粉も普通に投入し白ネギを
加えて完成
従来なら好みで仕上げに胡椒を大量に振り入れてるが
今回は無し

002_20130214172547.jpg


そこに茹で温めたカレーを投入してマーボーカレーの完成

003_20130214172548.jpg


早速いただきます~♪

007_20130214172550.jpg


!!!…この世のものとは思えない美味さ

麻婆豆腐とカレーの相性がこれほど良いのかと驚愕
カレーと豆腐
カレーと豆板醤
醤油やソースは当然としてこれほどマッチするとは、、、
白飯がいくらあっても足りない
ラーメンを入れても合うだろう
とても食が進む進む…何だか笑いが止まらない

厳密に言うと麻婆豆腐の味が勝ってるのでやはりカレーは
400gが妥当かもしれない
でも俺はこれで正解だ

そこで一つ思った事がある
3大好物を挙げる時カレーライスと鶏の唐揚げは瞬時に
出るけどあと一つが決められずこれが人生のテーマ
でもあった

もしかしたら麻婆豆腐なのかもしれない

父親が母親より勝ってた唯一の料理が麻婆豆腐だった
おそらく醤油と塩コショウだけの味付けだがとても
美味かったと子供の時代を振り返る

でもとなるとマーボーカレー…食べるタイミングが
難しいなぁ、、、まるで三すくみだw


4/3追記
レトルトの麻婆豆腐があったので同じシリーズを
ブレンドしてみた(特売88円x2)
001_20130404000216.jpg

002_20130404000219.jpg


普通に美味いがやはり豆腐が物足りないな
関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

No title

峯岸と柏木のスキャンダルについて一言!!
貴方の考えを是非聞きたい!!

Re: No title

> 峯岸と柏木のスキャンダルについて一言!!
> 貴方の考えを是非聞きたい!!

直接的な感想はTwitterで述べました。
AKBに自浄能力の無い事は大島優子の合コンや小林香菜の熱愛発覚を
不問やスルーした様に知れてたので今SKEファンとしては対岸の火事で
終わって欲しいと願うだけです。
プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです
左側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード