ガンダムUC第6話を観に行った感想

2013/03/02(土)

場所はお馴染みミッドランドスクエアシネマ
ネットにて11:15からの2回目が取れた
最後列のど真ん中
スクリーンへの目線は半分よりちょっと上になるが
前が通路なので居心地良い穴場

BDは前回も完売まで2日掛かっていたので慌てること無く
上映の15分前に到着
プラモは今回も9:00すぎに完売した様だがBDの整理券は
まだ配布していた

020_20130303120341.jpg

番号は1000番台に乗ったところ
引き換え時間は13:00
束の残りを見るに販売数は2000セット以上ありそうだ

オープニングは恒例となるダイジェストがあるだろうけど
一応予習でep5だけ観てきた
それ以前のストーリーがもう曖昧である
無論今回も小説は未読のまま
純粋に楽しみたい

映画館の予告はヤマト5章と邦画の何か
嵐の二宮主演だが予備知識が無くともネタバレしすぎ
と分かる
内容よりも嵐のプロモーションがメインの映画なのだろう

本編上映~終了

観客の会話に耳をかたむけると「戦闘が少なく物足りない」
と言う感想が多い様に思えた

たしかにその通り

では帰宅後BDを観ながら感想

1,3,5と面白く2,4がつまらなかったので法則としては
期待していなかったが果たして、、、

5の続きでゼネラル・レビルと袖付きの戦闘
やけに後戻りしたところからスタートすると思ったら
前回の戦闘シーンに付け足しをして長尺のシーンと
なっていた
悪く言えば尺稼ぎだがこの後終盤までMS同士の
戦闘シーンが皆無となるので無いよりマシ
ところでなぜ袖付きは連邦に対して手加減してるのか
覚えてない…

それしても3あたりから気になっていたが戦艦を俯瞰で
捉えるシーンを多用してるけどどういう意図なのだろう
スケール感が無くて好きでない

ジェスタ・キャノンのデザインがノーマルより
格好良すぎでMG化を強く望む
ていうかラー・カイラムがあっという間に宇宙へ
上がっていて驚いた

ジンネマンとその家族のエピソードって何だっけ?
マリーとマリーダって同一人物だっけ?
興味ないから全然覚えていないw

MSを床に立たせておく事の思想的批判の発想は無かった
これは新しい価値観だ

フロンタルの演説を聞くと銀河英雄伝説における
地球と人類の歴史と被る
ミネバの懸念も人類が革新する前に生活圏が太陽系圏外へ
拡大する頃には誰も地球を必要としないし地球の支配も
及ばなくなるだろう
それでも戦争と繁栄の表裏は変わらないだろうけど、、
一世代でどうこうなる問題でないがガンダムOOの世界では
僅か50年でやってのけたのが凄いシナリオだった

アルベルトがマリーダを欲する理由って何だっけ?

バンシィ・ノルンの背中に背負ったアームド・アーマーDE
での推進見てるとそのシールドをサーフィンボードにして
FLOWの主題歌が流れてくる気がしてならないw

マリーダの悟ったようなデレシーンが怖い

「足がない…」何ジールを製造してるか分からないけど
シナンジュはEP7で退場という事かな?

先の艦橋でのやり取りといいここでの会話といい
フロンタルの正体に対するヒントのようだがクローン
とかいうベタなオチはやめて欲しい

やはりというかキャスティングミスだ
フラスト役の小山力也はコンロイ役に相応しい
そしてアンジェロを拘束拷問して「4cc!」とか
叫んで欲しいね

大層なミネバの演説だが箱が何なのか分からないのに
どう責任を果たすつもりなのか聞いてみたかった
バナージも同調するが”可能性"という甘い文句は実に
無責任な言葉に思う

地球が統一政権となった奇跡からしてスペースノイドと
自治権をかけて争うなんて思えないのだよね
軌道エレベーターを作って宇宙との距離を縮める方が
先決じゃないだろうか?

さてマーサの言う取って置きの策とは何なのか?
核ミサイルで全消去がセオリーだけどep7以降に
期待する

そういやサイアムって生きてるんだ
箱の秘密を知ってるそうだが自身が若い頃にコミケで
収集した薄い本のコレクションだったら最高なんだけどw

個人的にはイデの発動とか面白い
秘書のガエルも何気に湖川キャラだし

ep7でリディの私怨は解決しそうだな
でないとただのNTRキャラだw
この年代でジェガンがやられメカになってるのが
納得いかないなぁ
ジェスタの骨格をベースにMG化されるとの噂だけど
待ち遠しい


ep6を総括するとラストに向けてのキャラクターと
ストーリーの整理が行われた回だった
ep2と同じく小説を読まされてる感はあったが大きく
ストーリーが動いたのでこれで良しとする
逆襲のシャアの映像はサプライズだったな
線も色も違うから新作画でやって欲しかったけどね

ep7はMS戦が多いと聞く
1年後は長いけどガシガシ手書きでフルアーマーを
動かして欲しい
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード