パラノーマル・アクティビティ4完全版の感想

2013/03/29(金)

先週からレンタル開始されてた4のBD版がようやく借りられた
まず結論から言えば完全版の追加10分を観てもつまらない事に
変わりなかった
これまでの完全版と同様恐怖シーンの追加より日常シーンの
追加がメイン
しかも気付かないレベルなので殆どどうでもよい感じ

それよりも「復元されたファイル」と称した特典映像の方が
良かった
これは完全版からさらにボツった映像集(30分)なのだが丸ごと
カットされてるシーンが多く中でも注目はワイエット(ハンター)
を養子にした時の事情で本編に入れるべきだと思った
それとなんと言ってもアレックスの水着シーンだ
この4はアレックスの可愛さで持ってる作品と言って良いw
それにしても白人なのに貧乳とは…残念!?

あらためて鑑賞してみて思った事は前回の感想が単なる
深読みで実はすごくシンプルなストーリーである事を理解した

生贄の準備が整ったのでワイエット(ハンター)を回収して
追求されないよう関係者を皆殺しにした

ただそれだけの内容を90分かけて作ったのだ
シャンデリアや包丁を落とすなど最初から殺しにかかってる点
からもENDルートは決まってた

この完全版でも2の後日談という域を出ていない
2の外伝であって4に値しないのが期待外れだった原因

もし4にするなら悪魔や魔女集会の存在を認知した上で過去に
さかのぼり謎解きし警察沙汰にまでするのが正解だ
しかしパラノーマルシリーズの本質はそこじゃないので
全く違う映画になってしまうがw

でもこれで一区切りがついた
ワイエット(ハンター)を誘拐した理由がわかりやすく
なされたからだ

三角と丸のマークについてこう解説されてた

~悪魔が男児を手に入れる聖なる儀式~
3つの行為でヒッタイト(昔の人)は悪魔を体内に
呼び寄せた

1.作動:宿主になった者は超自然的な力を持つ
2.確約:超自然的な力を悪魔に証明する
3.犠牲:宿主は汚れなき者の血を捧げる
(他者と汚れた交わりをせず清い体を持つ者の血だ)

ベンのミスリードがあったけどこの宿主と言うのは
ワイエット(ハンター)の事
2はアレックスを宙に浮かせた事で証明した
3の汚れなき者は本編の通りアレックスの事だ

2のシーンで思ったがヘルハウスだっけ?
寝てる最中悪魔にレイプされるシーンのあった作品
今回あのシーンを想像したが「トラックにぶつかった」という
表現じゃ事は起きなかったのだろう
いや~我ながら変態妄想だなw

ではロビーの正体とは?
これは儀式済みの宿主なのだろう
ワイエットの「次は僕の番」というセリフから解釈した
こういう子供を魔女集団は養子として派遣し
増やしてるのだろう

ともかくミカとの実子説が否定されたのは間違いない
(あれだけ太っていて今回激ヤセしていたのは妊婦だった
からだと思ってたのにw)

しかし家族全員殺されなくても逃げ道はあった
アレックスはガレージで襲われた時の映像を証拠として
見てるはずだが当然その夜の映像全てをチェックするはず
その時居間に居たケイティも映ってるはずなのでこれを
親に申告していれば展開が変わったはずだとツッコミたい

ところで上映にあったエンドロール後の映像が未収録だった
5はボツったのだろうか…?
ゆえに今作がシリーズラストになる可能性もあるので
訴えたい事がある

2~4を酷評するのは理解しよう
しかしアマゾンのレビューで1まで酷評されてるのが
納得いかない
2000年代でNo.1ホラー映画だと思ってる
今の世代はリングや呪怨で育った層だからこのような
ポルターガイスト現象的演出だけでは物足りないのかな

悪魔=カッコイイ

みたいな価値観なのかもしれない
関連記事

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード