フジテレビに懐柔されたAKB総選挙の感想

2013/06/10(月)

お寿司の写メを載せて前祝いとツイートしたが本音を言えば
はるたむがランクインするなんてまず無いと思ってた
なぜならば二村界隈に有力なパトロン…つまり数百~数千枚
単位の大口投票者がいるという情報は入ってないからだ

AKB総選挙とはそういうパトロンらの権力や財力を誇示する
為のイベントであるのは言うまでもない
一般ファンならそういうのを告知したがるもの
逆に言えばそうでない有権者は何かしらの後ろめたさが
あるのだろう…目的や手段は定かで無いが、、、

そういう事はこれまでの総選挙でもあったが
今回はその究極的な事象が結果となって現れた

1位指原莉乃150,570票(前回67,339票)

失笑するほど圧倒的だった
指原…おめでとう!
指原は現在AKBで一番の稼ぎ頭だろう
その子が1位なるのは至極当然で文句も出ない

なんて心にもないことを書いても仕方がない

前回ですら盛られてたと悪評だったのに今回はさらに
8万票強も盛ってきたのだ

僅か1年で何があったか?
スキャンダルにまみれて博多に流されたくらいである
別に国民栄誉賞を獲ったわけではない

指原というのはいわゆる熱狂的なアイドルファンが
推すようなタイプではない
よってファンレベルのパトロンでこんな数字が出るはずなく
紛れもなく関係者…いや業界全体
テレビや広告業界もさることながら地方自治体までも
巻き込んで巨大なプロジェクトが結成されていたに
違いない

1位は大島か?渡辺か?と予想していたのが恥ずかしい

そういえば突如報じられた中国からの大量投票
ある種マネーロンダリングに間違いないがポイントは
そこじゃない
中国とか海外という得体のしれなさを演出する事で
この最終得票数の出処に霞をかけるのが目的

実際の手段として運営か太田プロか電通かはたまた
イルミナティか…どこが絡んでるかは知る由もないが
黒幕に主催者であるフジテレビが大きく関与してる事は
疑いない

指原が1位になる事はフジにとって美味しい

フジ的にはドラマしか出来ない大島やオタクな渡辺では
使い勝手が悪すぎる
しかしフジの看板でもあるバラエティー系番組に対してどの
AKBメンバーより指原のもつポテンシャルは秀でている

つまりテレビ局として指原1位は最も自社が儲かる結果だ
多分TBSもこのプロジェクトに一枚噛んでる
あの局も熱烈に指原を推している

フジが関与を始めた去年の総選挙
番組的にも指原激推しの構成で結果4位とファンの反響が
大きかった
あの時からこの茶番劇は始まっていたのだ

不運は例のスキャンダルで自重せざるを得なくなったが
今回は事実上の恋愛解禁も手伝いスキャンダルをも一掃し
スポンサー対策も万全
大分や福岡県も後援となった
高須クリニックにも何らの手段で圧力をかけたのだろう

これで1位を武器にレギュラー番組の視聴率が上がれば
CM枠を高く売りつけられる
そしてレギュラーを増やしさらに収益を上げる
テレビ局(電通も同義語で)としては理想のタレント運営だ

ざっと総選挙の内幕はこんなところだろう
ただし指原が結果を出せなかったら当然首が差し替えられる
それは川栄李奈か?在日との噂なのでフジも電通も喜んで
激推しするだろう

1位の話はここまで

次に総選挙全体の感想

今回フリーで投票券が確保出来るようになった事により得票数が
全体的に倍増してる
ただし均等に買い増されたのか一人がアホみたく買い増ししたのか
内訳は分からない
しかし面白い事例が誕生した

速報8位最終17位の柴田阿弥である
彼女の実人気は64位中西優香[11,602票]以下である
それが39,739票も獲得したのだ

無名でしかも支店の柴田阿弥が17位でアンダーのセンター
になった
それは困ると運営が思っても今回から一人で39,739票入れる事も
可能になったので(現実的でなくまたこんな奇特な事をするファン
なんて1人いるかの世界だが)少なくとも得票を下げる操作が
出来ない

運営にとっては劇場盤に投票券を付け売上が大幅に増えたが
投票状況によっては不正したらバレてしまうのだ

操作と言っても架空の数字を計上するなんて管理会社から
漏れたら信用失墜・被害甚大だ
だから実際にシリアル(これ自体は無償だろう)を使って投票
してると思う
ただ入力方法は独自のもっと楽なシステムを使ってる
かもしれない

今回総得票数が約265万票でこの時点でのCD売上が約190万枚
その差最小でも75万票…果たして重複投票の厳しい会員関連
だけでこれほどの得票があるのだろうか?
つまり何にも属さない票が存在している可能性があるのだ

当然指原の15万票にこれがかなりの割合で含まれているだろう

前回だと無名でランクインしたのは47位に入った武藤十夢
得票数は6,428でファン一人でも確保出来る限界がおよそ
5000枚くらいか?
前回の事例では松村香織のファンが一人で4000票投じた事が
話題となった
大体数字が合う
しかしこれで500万円である
いくら道楽とてこれも極めて異端な例だろう…事実なら

そこでこの39,739票は一体誰が入れたのだろうという疑問が
浮かぶ
自己申告で9,000票入れたというヲタがいる
でも残り3万票をファンが一丸となって投票したとは
考えにくい
先にも挙げたように1万票に満たないのが彼女の実人気
でも900万円というのも凄い数字だ
渡辺麻友ならともかく柴田にただのファンがこれほど出すもの
なのだろうか、、、不可解である

不正が厳しいと言っても上乗せする分には問題ない
その中でも気になるメンバーがいる

62位平嶋夏海11,806票

意味不明だった卒業生への参加資格
その結果体裁を繕ったかのような唯一のランクイン
1~3回まで26位(4回はAKB辞退による不参加)だったが反転した
数字という偶然
間違いなく操作されているが所詮は下位の下位
ファンが非難するような事例でないので躊躇なかったのだろう

ただ彼女の為に65位だった人がランクイン出来ず可哀想だ

さてフジの生中継特番が始まる18時30分
33位までは適当で良かったがここからは運営とフジの都合が
関与してくる
そうネクストガールズのスピーチが終わりアンダーガールズの
発表が始まるという絶妙なタイミングで悲劇は幕を開けた

順位発表は良いとして問題は尺の取るスピーチタイム

何時までに何本CMを流すと明確に決められてる
生放送ゆえそのタイミングは定かで無い
事実19時またぎをするのでスピーチ中に必ずCMが入ってくる
でもアンダーガールズクラスとて世間的には無名
それをゴールデンタイムになってもダラダラ放送していたら
チャンネルを替えられてしまうから早急に処理されるのだ

だが極力ノーカットで放送しなければならないメンバーがいる
それが運営とフジの都合である

アンダートップの柴田阿弥
話題の峯岸みなみ
JKT代表の高城亜樹
HKTトップの宮脇咲良
そしてフジイチ推しの川栄李奈

そうして改めて順位を眺めると…都合良く固まってる気がする

3名CM→5名放送→3名CM→5名放送→CM

この5名x2に上記の5名が上手く振り分けられてるのだ

しかし運営推しの入山杏奈がCMの犠牲にされた
もしかしたらこの事実を隠すスケープゴートにされたのかも
しれない
それとも太田プロばかり推してはバランスが悪い為の配慮かも

ともかく問題は意図してSKEの面々がCMの犠牲となった事である
この3名x2で6名の内4名がSKEだ

フジテレビは万死に値する

ただ松村をカットしたのはGJ!

16位から1位まで選抜の発表

順位の変動はあれど全体的に代わり映えのないメンツ
しかし得票の伸びは1.5倍以下と鈍化している
高橋みなみに至ってはほぼ横ばいだ

アンダー以下の多くが倍増していたのにどういう事か?

それはファンが買い増しをしていないということ
つまりファンが減少してる又は熱意が減少している
神7や8とかもてはやされたがいよいよ尻に火がつき始めたのだ

早く次世代というか具体的には指原のライバルを育てないと
来年も同じ顔ぶれでは視聴者離れするかもしれない

そういえば先日のめちゃイケ抜き打ちテスト
次世代として登場した島崎・川栄・入山以外のAKBメンバーは
お馴染みのガチガチな布陣だ
そして結果は入山が1位で川栄が最下位!
こうして視聴率を押さえつつ次世代を売り出すといった
ヤラセ丸出しの内容だった(観てないけど。笑)

島崎遥香を次世代エースにと運営は必死になっていたが
しかし本人の性格に問題があるので上手く業界との連携が
行かず12位止まりとなったのだろう
板野と篠田が辞めるので実質10位だけど、、、
それでも16名の中では約4倍増の57,275票と異常な躍進だ

異常と言えば16位の須田亜香里も約4倍増で43,252票
もしかするとテレ朝が暗躍したのかもしれない
関ジャニの番組にゲスト出演し高視聴率を出したお礼に
彼女へ花束が贈られたのだ
再びテレ朝に登板する日が近いかも?

そうなると柴田阿弥も怪しい…そう言えば(後述)

16名のスピーチで一番注目したのは宮澤佐江だ
間違いなく確信犯
兼任発表の瞬間彼女は険悪な表情だったのでどこで撤回発言を
するのか気になっていた

SKEの2トップは神7入りと大躍進だ
得票も1.7倍の伸び
本店は指原に全勢力を注いでるので他のメンバー
まで調整が利かなかった事が幸いしてるのかも
しれない

しかし今回も玲奈は珠理奈に負けた
票差から十分不正の範囲内だ
だがこうして毎回ワンセットにされるのはそういう批判を
和らげる為だろう

ちなみにNMB48の2名と横山由依は2倍以上だ
横山もNMBと考えると支店のパワーは本店を超えている
この辺りは気持ちが良い

1位のセレモニーも終わりこれから番組終了までフジの独壇場
個別にインタビューを受けたメンバーを挙げてみる

峯岸みなみ
川栄李奈
柴田阿弥
入山杏奈
小嶋陽菜

TOP3と卒業発表の篠田と総監督の高橋とSKEとNMBのトップを除くと
この5名である
つまりフジ的推しメンリストだ…なるほど柴田阿弥か
彼女の素性を知らないがどうやらあの4万票には裏があるようだ
今後の動向ではっきりするだろう

参考までに数字の獲れるまたぎ時間は何にシーンだったか?

19時またぎ→山田(28位)~宮脇(26位)間のスピーチ
20時またき→宮澤(10位)スピーチ→小嶋(9位)の発表
21時またぎ→指原1位発表
22時またぎ→大島→指原 名シーンリプレイ(VTR)

21時が絶妙のタイミング
これが何を意味するのか誰にも分かる事だ

ラスト初日で締めるとは粋だがNHKのMIリクエストSPのパクリだな

こうして第5回総選挙は幕を閉じた
う~ん…なんてまとめよう

俺は権力に屈しないファンの良心を信じてる
関連記事

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

No title

初めまして。℃-uteを検索していたらたまたまこちらにたどり着きました。℃-ute新規のSKE4年のヲタです。

こちらのエントリ、大筋には賛成ですが、柴田さんに関しての考察だけは少し不足だと思います。彼女は握手会でずっと上位人気でしたので、実人気は割と高いと思いますよ。一応現在の4期生では2番人気です。どちらかというと、花音を除く他の4期生の方や斉藤さんなどの方が少ないファンの大量投票に頼った結果だと思われます。

指原、珠理奈などはあまりに票数が不自然ですから、確かに運営主導の不正選挙かなと思います。

Re: No title

> 初めまして。℃-uteを検索していたらたまたまこちらにたどり着きました。℃-ute新規のSKE4年のヲタです。
>
> こちらのエントリ、大筋には賛成ですが、柴田さんに関しての考察だけは少し不足だと思います。彼女は握手会でずっと上位人気でしたので、実人気は割と高いと思いますよ。一応現在の4期生では2番人気です。どちらかというと、花音を除く他の4期生の方や斉藤さんなどの方が少ないファンの大量投票に頼った結果だと思われます。
>
> 指原、珠理奈などはあまりに票数が不自然ですから、確かに運営主導の不正選挙かなと思います。

人気を超えた順位は組織票や支援票と呼ばれる賜物なので実人気(ファン数)とは思いたくないですね

Re: No title

> 初めまして。℃-uteを検索していたらたまたまこちらにたどり着きました。℃-ute新規のSKE4年のヲタです。
>
> こちらのエントリ、大筋には賛成ですが、柴田さんに関しての考察だけは少し不足だと思います。彼女は握手会でずっと上位人気でしたので、実人気は割と高いと思いますよ。一応現在の4期生では2番人気です。どちらかというと、花音を除く他の4期生の方や斉藤さんなどの方が少ないファンの大量投票に頼った結果だと思われます。
>
> 指原、珠理奈などはあまりに票数が不自然ですから、確かに運営主導の不正選挙かなと思います。

ちなみに℃-uteファンでしたらハワイツアーの記事も観て下さい。長編で苦労しました。笑
プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード