二郎インスパイア系のデブソバリパブリック訪問

2013/08/10(土)

今日から夏季休暇に入り恒例としてる楠の庄内温泉へ行く
このスーパー銭湯へ行く度に機会があればラーメン二郎の
インスパイア系として有名なデブソバ リパブリックへ
寄りたいと考えていたがなかなか営業時間等タイミングが
合わずようやく本日実現に至る

オープン11時に合わせるよう41号線を北上
北部市場の前にあるこの店舗へ到着したのが開店5分前
入店してるテナントビルを覗くとなんと工事中の様子

056_2013081102453357b.jpg

もしかして営業してないのか?と工事関係の人の目もあるので
一旦素通り、、、我ながら実に小市民だ

11時になったので再び訪れるとビルの奥に明かりが点いてるのに
気付いた
工事とは関係無いようだ

040_20130811024425b2c.jpg

事前に食べログで要領をチェックしていたのでまず入り口横に
ある券売機で食券購入を試みるも全部品切れの表示
あれれと思ってると店主?が出てきて券売機の準備を始めた
営業開始時間過ぎてるのにのんびりしている

OKとの事なので基本であるラーメン750円をポチる

041_20130811024428b69.jpg

他には
まぜそば
特製つけめん
もやしそば
汁なし坦々麺(鶏のからあげ5個付き)

…など

5箇所ある引き戸の入り口いずれかに入り着座

039_20130811024423413.jpg

一番乗りなのでどこでもよかった
座席数は全部で12席くらいだろうか?

049_20130811024452eb0.jpg

テーブルに奥行きあるし下に荷物がおけるし狭いようで
二郎各店ほど酷くはない

券を店員に渡すとトッピングを聞いてきたので
「ヤサイニンニクで」と答える
初めての二郎は必ずこのパターンで注文してる

待つこと5分ほどで出てきた

053_201308110245243e3.jpg

第一印象はおお!…ん?

052_2013081102445404b.jpg

ニンニクは十分乗ってるしアブラも最初からそこそこ
入ってる
それよりヤサイの盛りは十分だけどドンブリがごく普通の
サイズで麺の量は比較的少ないのだなとテンション落ちた

ヤサイ…もやしよりキャベツの量が多い
ちゃんと火を通しつつシャキシャキ間も残っていてもやし
共々合格!
メンマまで付いてる嬉しさ

豚…う~ん問題山積
まず薄い上に1枚だけと物足りない
肉入りというメニューは無いし豚バラ250円を別注文しなくては
いけないのだろうか?
このチャーシューは一度リニューアルしてるそうだが以前は
豚バラのいわゆる@豚だったのに今はモモ肉などの赤身系
※肩ロースと公式

ただとても柔らかく質は高い

…で最大の問題は、、、味が全く付いてない
肉の食感を味わうだけである

スープと絡めればとも思うがこのスープも問題だった

麺とスープは紛れもなくラーメン二郎を彷彿とさせる系統で良い
麺はやはり200gも無さそうな量だ

054_20130811024526825.jpg

そこでスープなのだが…薄い
これは万人向けにあっさりさせた例えば目黒店のような
ものでなく単純に薄い
つまりヤサイの湯切りが甘い感じの薄さだ
開店直後ということで茹で上げたばかりだった影響なのかも
しれない
味が濃いというレビューを見かけるので本来の味はいかに?

それでこの薄いスープに味の無いチャーシューと組み合わさって
困り果てる
カネシの設定が無く味の調整が出来ない

半分以上食べ十分堪能したのでカウンター備え置きの調味料を
試してみる事にした

048_20130811024450d2a.jpg

どれが何でどのような味になるかは店の壁にある手書きPOPに
書かれてあった

047_2013081102444875a.jpg

まずは辛辛スパイスをれんげに入れスープと混ぜてみる
…この味わいはカレー向けのものだ
そういえば券売機にご飯をカレーライスに変更出来ると
書いてあった

次に具入りラー油を入れてみる

046_20130811024446209.jpg

黒々としてるがこれ正解!
スープがギュっとしまって濃厚になった
二郎の味とかけ離れてしまうがこれはとても旨い

などと思いつつ完食

全体の量としては腹9分目くらいで丁度良い感じ
これは以前ほど大食いが出来なくなったからに他ならないので
量的感想は人それぞれだ

トッピングでさらにアブラ(つまり全マシ状態)を追加すれば多少は
チャーシューの補間になるかもしれない

次に来たらラーメンより汁なし坦々麺鶏からボンバーを
最強の5辛で注文するだろう
特に鶏唐は大好物なので気になるメニューだ

片付けを二郎の礼儀に習い最後ごちそうさまと言って店を出る

055_20130811024531033.jpg

また来てねと言う店員のおばさんが好印象だった

30分間滞在して結局他に客は無し
ここの客層は市場の関係者がメインと思われるので営業的な
問題は無いのだろう

ちなみに隣接する駐車場には最大9台も停められるので遠征する
人にはありがたいのではないかな

038_20130811024422f2d.jpg


店のデータ

8/12追記
そういえばお盆休みの件が張り紙であったけど期間は失念した
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード