AKB48 ナゴヤドーム公演2日目の感想

2013/08/17(土)

今回のツアーで唯一申し込んだ公演
もし名古屋が無ければ東京へ行っていた
久しぶりに遠征の旅に出たい気持ちが高かったがコンサチケの
大幅な値上げで名古屋の最終日のみとした
幸いSKE全メンバーが出演との事で問題ない

1日目のセットリストを見てここまでSKEを優遇するのかと
大阪福岡公演と比較し驚く
2日目はシングルの差し替えくらいだと思っていたので
楽しめそうだ

会場到着は開演10分前

010_201308190922375ef.jpg

向かいにあるイオンで飲料を買っていたがレジの混雑で
ギリギリになってしまった
グッズ売り場の様子を探る時間もなく入場

011_20130819092239bc4.jpg

身分証確認は全員に行っていた
荷物チェックは口頭での確認のみ

入場したらロゴ入サイリウムを無料配布していたので貰う
他にパチンコAKBのうちわが貰えた
チラシ類の配布は無かった

022_20130819095001300.jpg

正面には花

012_20130819092244620.jpg

前日が35,000人の動員らしい
コンサート仕様だと通常は40,000人入るそうだから随分
潰してるのは見るからに分かる

サブステージはリフト移動出来るタイプなのでアリーナの通路は
大きく開けてあったりもするので観客が少なく感じた
一応スタンド5Fまで入っていたがサイリウムの点灯数から
空席もそこそこありそうだ

座席はスタンドの後方でメインステージから一番離れてるけど
1F相当なのでマシな方だ
8倍双眼鏡だと当然ステージは顔認識が困難なくらい遠い
しかし目の前に後方サブステージがあるのでここでの
パフォーマンスに期待する

P1061996.jpg

5分前の影アナの後16:00の定刻が過ぎていよいよ開演した

※以下セットリストをなぞりながらの感想


ナゴヤドーム2日目セットリスト(地下アイドル板より引用)
(各曲のセンターは☆で表記)

16:00開演

影アナ:高柳明音
今回のツアーのVTR上映

ツアーのオープニングPV
どこかの星でAKBを名乗る少女達が歌ってますよ的な、、、
SFっぽいストーリー仕立てになってるが舞台のセットも演出も
何がしたいのかいまいちピンと来なかった
しかも下のovertureから歌い始めるまでの演出が無意味に
長すぎだった

M00 overture
M01 Lay down 総選挙選抜+AKB正規+AKB研究生 渡辺麻☆
M02 Ruby 横山チームA
M03 How come? 大島チームK
M04 ロマンス拳銃 梅田チームB
M05 ダルイカンジ AKB研究生

なんか聞いたことあるかも…っていうくらい地味な公演曲が
続くので呆然としていた
しかもサブステ使う気配全く無し!

M06 スキ!スキ!スキップ! HKTメロン選抜

いきなり後方サブステに登場
後ろ向きだし誰が誰やらさっぱりわからない
それでも少女を双眼鏡で視姦するのは春のガイシ以来で
つい興奮してしまった
HKT48はフレッシュで良い感じ…ビッチのあいつを除いて

M07 アイシテラブル! SKE稲妻選抜

向かって右サイドのサブステに登場
遠い…この位置でもう選抜が誰か判別するのに苦労するくらい
でもやはりというか声援が凄い
ここでこれが来るなら後半はここまで披露されていない
キス利きかチョコドと予想した

M08 北川謙二 NMBユリイカ選抜
M09 フライングゲット 全員・渡辺麻☆

ここまで観て凄いと想ったのは特効のレーザー
太さを自在に変えたり扇状になったりとただ光ってるだけ
じゃなく遊園地のアトラクションの様で楽しかった

MC1 美浜海遊祭について

SKE初の野外ライブだったのでまだ経験のないHKTでも野外で
やってみたいといった内容

ここから怒涛のSKE曲祭り
他グループのファンには申し訳ないと思うばかり

M10 手をつなぎながら 阿比留・磯原・江籠・後藤理・斉藤・佐藤聖・
都築・出口・東李苑・井口・市野・鬼頭・宮前・大脇・北川・犬塚

モニター越しだがやっぱり宮前杏実に目が行く
理由はもちろん竹内結子にそっくりだから(笑)
逆に絶世の美人と売り出してる北川綾巴は「どこが?」と
問いかけたい

M11 1!2!3!4!ヨロシク! 加藤智・加藤る・小林亜・佐藤実・
高木・竹内舞・二村・山下・岩永・梅本ま・金子・酒井・水埜・山田澪・
荻野・山田み

左サイドのサブステ登場だったがはるたむセンター抜擢を確認
頑張ってたけど…俺ヲタ辞めたんだよなぁ

M12 マツムラブ! 松村香織

今日はやらないと思ってたのに、、、苦行だ
衣装といい曲といい指原ソロのオマージュだった
プロデューサーが本人なのだからそうなるわな

M13 ウィンブルドンへ連れて行って 渡辺麻友※ピンク・
向田茉夏※青・木本花音※黄

うわー何これ…まゆゆ凄い似合ってる
全体的にオリジナル超えの感動ものだった

M14 チョコの行方 指原莉乃☆・大家志津香・北原里英・横山由依・中西優香

M15 思い出以上 高橋みなみ☆・高柳明音・山本彩

2度目の後方サブステキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
…って干されすぎだぞここのスタンド席
これも後ろ姿だけど相変わらずユニットやソロだと恍惚に歌う
ちゅりの表情は面白い

M16 狼とプライド 島崎遥香・木﨑ゆりあ

ちょー待てよ(笑)
ここでも完璧なAKBからのキャスティング
メインステージゆえにモニターでしか見えないのが悔しい

M17 クロス 板野友美☆・大場美奈・柴田阿弥

これまた凄い!
さすがはGOOのCMやってるだけの事はある
兄貴に借りたバイク~夜通し飛ばして~♪って歌が
似合いすぎ(笑)
一連の起用では一番成功してると思った

ただし大場と柴田とか俺損

M18 フィンランドミラクル 小嶋陽菜☆・菅なな子・古畑奈和
M19 羽豆岬 柏木由紀☆・内山命・石田安奈・大矢真那・木下有希子・
松本梨奈・新土居沙也加・矢方美紀

M20 別れの曲/ショパン 東李苑ピアノソロ
M21 雨のピアニスト 松井玲奈☆・渡辺美優紀・須田亜香里
(東李苑ピアノ伴奏)

後に出る松井咲子とどっちがピアノ上手いのか気になるのは
さて置きこの演出は曲を知らない人にはアズマリオンの売名に
しか思わないかもしれない
かく言う俺も事前にセットを知っていなかったら気付くのが
遅れた事だろう

俺なら最初に雨の効果音出して→ショパン→雨のピアニスト
という演出にする

ともかく生演奏の雨のピアニストはとてつもなく感動的だった
ゆえにヲタへは曲の雰囲気に合わないMIXを自重しろと言いたい

M22 Glory Days 松井珠理奈☆・宮澤佐江・秋元才加
バックダンサー:磯原杏華・斉藤真木子・竹内舞・佐藤実絵子・
梅本まどか・宮前杏実

M23 眼差しサヨナラ 大島優子・古川愛李 ※生歌

これは駄目だ
大島の歌声があいりんに似ているのでユニゾンのズレが
非常に気になった
圧倒的にリハ不足を感じた

MC2 板野友美・小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ・指原莉乃・
松村香織

板野「(松村に)コメダ撮りたいと言われて撮る約束した」

M24 夕陽を見ているか? 板野友美(台詞)・小嶋陽菜・
高橋みなみ・峯岸みなみ ※生歌
M25 UZA 研究生除く全員
M26 Beginner 研究生除く全員

MC3 大レバー引き 松村香織

舞台セットの巨大なレバーを引く
相変わらず演出意図がわからない
しかしどんだけゲロブスをフィーチャーするのだよ!
MCは松村祭りと化してる

M27 PARTYが始まるよ AKB研究生
M28 メロンジュース HKT選抜
M29 そばかすのキス HKTメロン選抜

M30 Pionner 板野友美・小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ
M31 転がる石になれ 秋元才加・梅田彩佳・大島優子・宮澤佐江+
4~7期+高田彩奈☆
M32 初日 多田愛佳・柏木由紀・片山陽加・田名部生来・渡辺麻友+
9・10期

1期2期3期と分かれた演出
3曲とも超お気に入りで最初のチーム別より断然良かった

M31にて欠席の小林香菜に代わり元AKB2期生の高田彩奈が登場
場内は誰それ?という雰囲気
それもそのはずメジャーデビュー前に卒業したメンバーの事なんて
大声以降から入った現ヲタが知らないのも当然だろう
むしろSKEファンの方が元SKE高田志織の姉として有名だった
かもしれない

M33 美しい稲妻 SKE選抜

M34 ごめんね、SUMMER SKE全員

そう来たか…(ゴロー)

これは予想外だったけどこれもまだ披露されてなかった
美浜で汚されたけど全員で歌うなら文句なし!

M35 仲間の歌 SKE全員

ガイシの卒コンを思い出してちょっと目頭が、、、

M36 僕らのユリイカ NMB選抜
M37 ナギイチ NMBユリイカ選抜

前奏の躍動感とかナギイチ好きだわ
NMB48で数少ないライブ向きシングルなので尚更

MC4 小林亜実が選抜した黒髪7
須田・松本・新土居・小林亜・水埜・古川・木﨑

須田「7人でファッション雑誌モデルやりたい」
松本「シャンプーのCMやりたい、ドライヤーしたことない」

まつりなは肌と同じで水分が大切と力説していたが
濡れた髪は傷みやすいから直ぐに乾燥させた方が良い事を
知った上での事なのだろうか?
俺は面倒臭いから自然乾燥派だけど、、、

M38 ポニーテールとシュシュ ※ピアノ前奏:松井咲子
   高橋み・大島優・板野・渡辺麻・小嶋陽・柏木・島崎・横山・入山・
川栄・加藤玲・松井珠・松井玲・山本・渡辺美・指原
M39 真夏のSounds good ! 同上
M40 Everyday、カチューシャ 同上
M41 大声ダイヤモンド M38~40披露メン+AKB正規
M42 ギンガムチェック M38~40披露メン+AKB正規
M43 ひこうき雲 全員
M44 会いたかった 全員
M45 ヘビーローテーション 全員
M46 さよならクロール 全員

会いたかったorヘビロテからM38のメンが後方サブステで
パフォーマンス
これでようやく3度目という干され席だがその配慮か嬉しかった
しかもこちら向きの場面も多かった
その中でやはり一番視姦したのはぱるる!
真っ白な美しい肌に見とれてしまう
乃木坂のまいやんよろしく白い肌に俺は弱い

~アンコール~

1日目で問題となったアンコール
それはAKBのコンサでありながらSKEコールで進行した事だ
賛否両論で方向性の見えぬまま今日を迎えた
場内手探り状態で「アンコール!」の掛け声
様子見の観客も多い
結局8分間一度も揃わずグダグダに終わった

EN1 青空カフェ 32th sg c/w 研究生選抜
 AKB研:相笠・岩立・岡田彩・岡田奈・小嶋真☆・篠崎・西野☆・村山
 SKE研:北川・北原侑・山田み / NMB研:渋谷・林
 HKT研:岡田栞・田島・朝長
EN2 愛の意味を考えてみた 32nd sg UG
EN3 今度こそエクスタシー 32nd sg NG
EN4 推定マーマレード 32nd sg FG

評価

青空>推定>愛の意味>エクスタシー

MC5 指原登場

「指原先生の恋するフォーチュンクッキー振り指導」

EN5 恋するフォーチュンクッキー 総選挙圏内メン
32nd sg選抜+UG+NG+FG)

MC6 芝支配人登場

SKE48単独コンサート開催のサプライズ
10/26(土)神戸ワールド記念ホール
12/6(金)横浜アリーナ
2014/2/2(日)ナゴヤドーム

何らかのサプライズがあればそれはツアーだろうと予想が
されていたので大した驚きはなかった

メンバーは涙ながらに歓喜していた
玲奈が代表で目標にしていた事、夢が叶った事をコメント
SKE以外のメンバーは( ´_ゝ`)フーンといった様子

実際ナゴヤドーム以外で行けるのは神戸しかない
1万もない箱なのでチケ争奪戦になる可能性もあるけど…
ただナゴヤドームは埋まるのだろうか?
AKBでさえ満席に出来なかったのに難しいだろう

EN6 ファーストラビット 全員
EN7 少女たちよ 全員
EN8 AKBフェスティバル 全員

19:15終演

規制退場前に脱出
グッズ売り場を覗き入り口で引き返す

013_2013081909224681d.jpg

真っ暗でまともに撮影出来ない

014_20130819092910cdf.jpg

~総括~

8,000円あまりとハロプロのようなチケ代だったがセットリスト
的にはまるでSKEのコンサみたく満足
ただ座席が…でも生で見てると再び握手会漬けの日々に
戻りたくなる
それと気付かなかったがAKBですら単独コンは未経験らしい
確かに必ず支店も一緒に呼ばれてたからな
他各支店のメンバーからも羨ましがられてる模様
何か代償が無ければ良いけど、、、

それにしても高倍率の手ぶれ補正付き双眼鏡が欲しい
アホみたく高いけど(笑)

関連記事

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです
左側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード