熱帯魚飼育3年目に突入~コリドラス・エンゼル他

2013/11/10(日)

026[1]

今年の夏は多少の動きがあった
まずネオンテトラとグローライトテトラが1匹ずつ★になる
生後2年を超えたので次々寿命を迎える頃だと認識してる

以前投入したエンゼルフィッシュは健在どころかかなりの
困り者
予定通りミナミヌマエビは1匹のみまで減らしてくれた
(ヤマトヌマエビは全滅)
ここまでは計画通りだったか新たな問題はコリタブの横取りだ
100円玉の大きさだったのが半年で体長10cmにまで成長
コリタブなんて余裕で一飲みしてしまいエサが行き届かない
これではミナミを減らした意味が無いのでなんとかレイアウトを
替えて対処しようと試行錯誤中だ

水草はというと夏場でもアメリカンスプライトはグングン
成長した
逆にウォータースプライトは全く元気がなく撤去
ウォーターウィステリアも同様だったが秋になり水温が
落ち着くと色もよく茎も太く元気に復活した

器具の面ではついにガラス蓋を割ってしまい無駄な出費が
増えてしまった
いつかは割りそうと思っていたがまさか、、、
磨いた後台所の床へ立て掛けたのを忘れて蹴っ飛ばす。笑




このEJ-60用オプション品を買うはめになるも意外に安かった
それにしても電灯が全然切れないけどあとどれくらい持つのか?

結局シャワーパイプセットを購入
ディフューザーは撤去しメンテを楽にした
エココンフォート2234はパワーがあるので夏場の別途エアー
ポンプによるエアレーションも不要となった

ちなみにこのシャワーパイプのセット





止水栓はパイプに1個付属してるので吸着盤とバラで買った
方が安上がりだ…って言うか騙された


本日時点での飼育環境まとめ

○生体
コリドラストリリネアトゥス 6匹
コリドラスパンダ 8匹

ネオンテトラ 6匹
カージナルテトラ 7匹
グローライトテトラ 9匹

エンゼルフィッシュ 1匹

ミナミヌマエビ 1匹

カラーサザエ石巻貝 3匹
カラーイガカノコ貝 5匹

○水草
ウォーターウィステリア
カボンバ
アマゾンチドメグサ
アメリカンスプライト
アヌビアスナナ
ウィローモス
テネルス

○エサ(全てキョーリン)
ネオプロス 一日2回小さじ1
ひかりクレストコリドラス 一日1回10粒
教材乾燥イトミミズ 週1回4個
冷凍クリーン赤虫 週1回2個

○水質調整剤(全て規定量)
テトライージーバランス 週1回
マジカルウォーター 週1回

※水替え時
テトラコントラコロライン
テトラアクアセイフ
テトラセイフスタート


これ以上シンプルには出来ないがもしかすると
テトライージーバランスは無くても問題ないかもしれない

今後はエンゼルフィッシュが★になるまで新たな生体は
買わないと思う
体長2cmくらいだと捕食されるので諦めるしかない
関連記事

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード