元SKE48ファンから見た乃木坂46の魅力

2014/1/2(木)

年越し蕎麦を作って食しながらCDTVを見て新年を迎える

006_20140102223239a57.jpg

今年から晴れて乃木坂ヲタになった訳だがこれまで特にヲタ活は
していない
せいぜい乃木どこ未視聴分1回~89回を見て乃木坂の歴史を
勉強したくらいだ
なにせSKEヲタ時代に握手会は卒業したしブログへのコメントも
卒業した
共に時間と労力の無駄であると悟ったからである
生写真やグッズ集めはハロヲタ時代で既に、、、
それは乃木坂でも変わらないがやはりマジふぁんを名乗るから
には一度全握と個別を体験しないと格好がつかないし悩み所だ

それはさて置き本題

乃木坂との出会いは昨年6月のAKB総選挙が終わった直後
あまりにも八百長(運営サイドから言えば演出)が酷くて
嫌気が差していた時たまたま2chのスレで乃木坂の橋本奈々未が
秦佐和子にそっくりだと画像を見たのが切っ掛けだ

本人を映像で確認したく観たのが6/30放送の乃木どこ第90回
ガールズルールのキャンペーンで誰が行くか討論の回だ
乃木坂で認知してるメンバーは生駒だけ

そもそも乃木坂とはAKB人気に乗じた秋元康の片手間企画で
いずれは自然消滅するだろうと考えていた
(実際はキングへの移籍に伴うデフスター(ソニーミュージック)
への損失補填に企画されたグループで乃木坂運営の大本はAKSと
繋がってると言うのが通説である)

そして生駒という中村獅童似の子がセンターという時点で
完結しそれ以上興味が湧かなかった

それくらいの乏しい知識で観た乃木どこで運命の出会いをする

流し見程度だったが番組中に流れたガールズルールのCMを
見て衝撃が走る
キャッチーな曲も然ることながらそのセンターで踊ってる美女
に目が釘付けとなる
乃木坂=生駒とう認識だったから無知なのも仕方がない

アイドルのレベルじゃないだろ!この高ルックスは!!

白石麻衣の存在を知り以降徐々に乃木坂を吸収していった
乃木どこは無論NOGIBINGO!も観て乃木坂というグループがいかに
美女集団でしかも体を張ってバラエティにも挑むという相反する
条件を満たした極めて稀…いやアイドル史上初のグループであると
感動を覚えた

そうして乃木坂への陶酔と同時にSKEへの興味は薄れて行った

この辺りの詳しい事情はこちら

この様な印象を持つがためこれまでのアイドルとは異なる
スタンスで応援してる

なにせこれだけの美女又は美少女で構成されたアイドルなんて
経験がなくとても3次元の話には思えないのだ
例えるなら乃木坂とは3次元と2次元の間にある2.5次元の住人
漫画やアニメの世界から飛び出した…つまり人間臭さが
感じられない

なので現実にスキャンダルを起こしたメンバーが多々いるけど
これら事象にも全くリアリティが感じられない

あゝそういう設定もあるかのか…でもストーリーには関係無いな

…と言う境地に辿りつたのもひとえに「美しさに罪はなし」
座右の銘としておこう

ただしこれだけ美を強調しても当然中には??なメンもいる
つまり美人系ではないだろうというタイプだ

自分の中で"美人"と"可愛い"は別ジャンルである
そして美人の方が女性として上位と思ってる
系統で言えば

美人→乃木坂
可愛い→AKB(その他大多数のアイドル)

そして自分の美的感覚から上下関係はこの様になる

美人>可愛い

無論この逆に思う人も居るしむしろアイドルファンはこちらの
方が置いだろう

これに照らし合わせると例えば渡辺麻友はAKBで一番可愛いが
乃木坂の中ではワンランク落ちる
それほど美人は可愛いに対して絶対的だ

では美人顔の定義とは?

俗にいう黄金比は当然
乃木坂No.1美人である白石麻衣を計測してみた

uJ1mRwRpQOUhAhj_1.jpg

もう完璧…脱帽である

彼女の欠点を強いて挙げるなら左手小指の付け根にある
かなり大きいホクロくらいだ
そういえば篠田麻里子も右前腕に巨大なホクロがあったが
今は除去したのだろうか?

ともかくこれは最上級の例だが現実的に見る点は

1.丸顔・四角顔でない
2.左右対象である
3.個々のパーツ(目・鼻・口・顎)の形状と配置が良い

特に3が重要で具体的には

a.目…タレ目つり目でない
b.鼻…鼻筋が高く鼻尖がシャープで小鼻が広がってない
c.唇…厚くない
d.顎…無い又は過度なシャクレでない
e.頬…頬骨が突出していない

他にもいろいろあるが大きく分けてこの5つ
この条件からズレるほど美人から外れる

では可愛い顔の定義とは?

単純に言えば個性的な特徴が目立つ
上記1を満たしていない場合と2又は3のabcdeの内いずれか
突出して悪い場合だろうか?
つまりパーツが良くてもエラ張ってる子は可愛いかもしれないが
美人にはなりえない
同じく顔が細くて整っていても鼻が潰れていたら美人には
なりえない
こう定義している

先に挙げた渡辺麻友の場合は顎がゴツいので美人ではない
ただし他のパーツは良いので可愛いく見える

よって乃木坂の中にもAKB顔がいる事になる
その逆も然り
例えばAKBの美人で有名な入山杏奈
彼女は美人に入ると思う
ただし顎が長いので美人の中でもワンランク落ちる

これをB級美人としてみよう

そこでこの企画を別エントリーで書いてみる事にした

「乃木坂正規メン31名を美人ランク分けしてみた」

※よって以前ここにあった記事は抹消しました


~総括~
なぜ美人のアイドルは希少なのか?
それはこれまでの人生の上で自身の価値をよく理解してるからだ
アイドルとは他人に媚びへつらう仕事である
そういう仕事よりモデルや女優を選ぶし果てはAVの世界も同じ

乃木坂はセミプロにも門戸を開いたのが美人を多く集められた
理由の一つだろう
ソニーミュージック主催オーディションというのもある
AKBと違いクラスで1番の子を集めれば必然とそうなる

そのAKBもしれっとルックス優先で合格させてる気配が最近多いが
SKEの敗因はコンセプト通り10番目だけを集めてしまったがゆえに
次世代も微妙な子しかいない
まさにブサカワ王国となってしまったのだ

ともかく彼女らの気高く美くしい様はAKBらにないアドバンテージ
として群雄割拠のアイドル業界を勝ち上がって行くに違いない

特推しの3名についてはこちら

さてブログのリニューアルも終わり、あけましておめでとう!
早速モナー神社へ行きお参りと絵馬奉納して来た

絵馬堂
vpt000208C2-EBB274FF.png


2014/1/7更新
記事を一部修正しました

2014/1/12更新
記事を一部修正しました
関連記事

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード