AKB大組閣に巻き込まれた乃木坂とSKEの悲劇?

2014/2/25(火)

それは一週間ほど前に見た

SKEファン時代ですら記憶に無いほどなのに突然松井玲奈が
夢に出てきて友人か恋人か設定は定かで無いか優しく振る舞って
くれたのだ
それから妙に意識するようになり過日のアメスタ番組を観て
しまったり…と言った感じでこの夢を見た時ツイートするか悩んだ

「これは何かの予知夢?」

でも捨てたSKEを蒸し返すのもかっこ悪いと思い留まった

あゝ後悔、、、

さて本題

今回大組閣が発表された当初から乃木坂が巻き込まれるのでは
と方々で言われていた
その中でもここ1~2週間でSKEとの関係が深まるフラグが
立ちまくる
先からのネットでの工作は無論
連続する雑誌社の誤植(松井玲奈AKB48/SKE48、白石西野SKE48など)
乃木坂&SKEが同日同会場で行われた握手会での交流会

d2326066938911e3a65812b6a60181a8_8.jpg

極めつけはSKEナゴヤドームコンサートにておいでシャンプーを披露

80653cb0.jpg

これらはファンの意識調査の為に行われたものだと考えていた
当然許されるはずなく当日は杞憂に終わると予想していた
ただネットでも大きく騒ぎにはならなかったものファンの根底に
乃木坂はAKBグループでないという強い思い(願い)があったから
だろう
後の祭りである 

結果は報道の通り生駒がAKB兼任、玲奈が乃木坂兼任となる

今思えば3月から4月にかけてAKB支店と乃木坂の新曲集中
リリースも新年度からのリセットを考えての事だったのだ

さらに遡れば昨年12月センターへ抜擢されまだ1期生と壁の残る
堀未央奈があろうことか玲奈とディズニーランドでデート!
あの頃から水面下で兼任話が進行していたのかもしれない

f0b7aeaf.jpg

実際のところAKB運営の本命はSKE木﨑ゆりあのAKB移籍(後述)
その話題をめくらます為に玲奈と高柳明音の兼任が仕掛けられたと
睨んでる


問題はこの組閣に乃木坂が受ける影響である

☆乃木坂としての利点
やはりSKE一番人気の玲奈がファンを引き連れてくるので売上面は
無論話題性から夢のMステ出演も叶う可能性が高い
さらに言えば生駒の紅白出場が確約された以上乃木坂の存在を
無視する事は出来ない

☆乃木坂としての難点
スケジュールがタイトになり握手会やライブが容易に組めなくなる
生駒玲奈無しでこれらのイベントは出来ない
ライブは土日がAKBGの握手会で潰されてる以上平日開催を余儀なく
される
握手会も半年先延ばしになる恐れも出てくる

前例が出来た以上本命とも言えるメンバーの兼任や移籍も出てくる
よってSKEの様に弱体化の恐れも出てくる
ここが個人的に一番の問題点で乃木坂の四天王「白石・橋本・
松村・生田・西野」の放出は大打撃である

さらに懸念されている事がAKB総選挙の乃木坂参戦である
さすがに今年は無いと思うけど生駒が試金石となるので彼女の
順位次第では来年にもありうる

☆生駒里菜個人としての利点と難点
彼女は乃木坂としての居場所が無くなりつつあった
不動のセンターと思われたが人気はTOP10に入れるかという微妙な
ポジション
センター不適格の烙印を押されたにも関わらず福神に居座り
続けるファンからの反発
心機一転・新天地開拓にAKB兼任は良いだろう

ただ彼女にはさらなる握手会地獄が待ち構えてる

☆松井玲奈個人としての利点と難点
利点は無し
SKE関係なくソロで活躍してる彼女にとって負担でしか無い

難点は生駒に同じくさらなる握手会地獄が待っている


生駒はともかく何故数いるAKBGメンバーの中から松井玲奈が
選ばれたのか?
所属レコード会社が同じ渡辺麻友の方が可能性は高かったし
彼女は初期の乃木坂と主演ドラマを通じて親交がありメンバーも
受け入れ易かっただろう

無論まゆゆが入ると「渡辺麻友と乃木坂46の愉快な仲間達」になるので
到底認められない

ともかくこの人事には表沙汰にならない明確な意図があると思う
堀の後見人?所属するグリックの接触?
芸能界の黒い部分を感じるのだがここは知る由もない


~総括~

乃木坂はAKBグループか?と問われればそうだと答える

まず運営母体が密接な点と専用劇場を持たないだけで後は
AKBのフォーマットを準拠しているのが理由だ
メンバーはそのつもりなくライバルとして励んてきたのは
理解するがならば「会いたかったかもしれない」を捨てない
限り説得力を持たない

そういう流れでの大組閣祭り

客観的に述べてみたが自分としては玲奈に限定すれば兼任は
喜ばしい
さすがにセンターとなったら「おいコラ!」と突っ込むが
乃木坂の雰囲気を乱すタイプじゃないので安心
何より元ファンとしてSKEに固執するヲタらに乃木坂の素晴らし
さを知ってもらいたい
今回の大組閣で崩壊寸前となったSKEのファン救済となればと
思ってる

玲奈兼任を最大限利用して飛躍のチャンスにつなげて欲しい


SKEの話が出たところで、、、

番外編「SKE48の大組閣について」

大組閣公式で新チームSを見たら…AKBのチームと間違えたかな?
と吹いた。笑
これがSKEの看板チームだと言われても信じられない
特に宮澤佐江リーダーとか全くもって意味不明

大組閣の趣旨はアンバランスな人気構成となったチームの
平均化による劇場定員割れの解消
それに伴い各支店から人気メンバーの収集と伸び悩む中堅
メンバーの再起をかけた放出にある

その煽りを一番受けたのが東京から最も近い名古屋のSKE48
である

特に木﨑ゆりあのAKB移籍は大打撃だ
乃木坂でいうなら生田絵梨花を手放したに等しい
向田茉夏が去り珠理奈亡き後の最有力エースであった彼女の
放出は今後SKEが育成ではなく組閣によって人気を維持すると
いう方針を打ち出したと思われる

片や今回の大組閣で本命視されていた松井珠理奈の移籍は
無かった
しかしよくよく考えれば彼女は既に活動の拠点が東京にあり
SKEの公演には基本的に出ないし選抜としても都内収録の番組
にしか出ていないので実質移籍済みなのだ
ゆえにSKEの肩書を捨ててはむしろマイナス
年齢的に焦る必要もなく運営的に今の状態を継続するだけだろう

NMB48やHKT48の台所事情はよく知らない

ともかく脱法ハーブ事件を引き起こした総支配人戸賀崎が
現場の一線を退いたのは表向きだけだろうがそれでも良い事だ


最後に

乃木坂で一番に反応したのは2期生センター抜擢事件同様
今回も橋本奈々未の様子

ブログでの意味深なタイトル

「(´_ゝ`) 私よりきっと皆さんの方がきっと よく分かってる」

当事者としては悔しいだろう
大組閣イベント直前の投稿だけど事情説明を聞いたからの反応だと
思いたい
関連記事

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード