乃木坂46名古屋公演の感想+ツアー攻略法Part2

2014/8/26(火)
日本ガイシホール
昼公演10:00開場11:30開演

一昨年SKE48以来のガイシホール参戦だ


010_20140828140358ba6.jpg
グッズ売り場

007_201408281403579ed.jpg
映画グッズ売り場

006_20140828140355484.jpg
乃木の家

005_201408281403539cf.jpg
メール会員用のゲームにピンポン球のカップ入れが追加され
ボウガンと選択出来るようになってた
ピンポンをバウンドさせて4つ並んだカップのいずれかに
入ればクリア

004_201408281403520d0.jpg
景品の一部

しばらく観ていたが成功者はおらずしかも不人気
一度に3回挑戦出来るのでこちらの方がコツを掴めそうに
思うが果たして?
大阪と変わらずかき氷屋が併設

~入場~

金属探知機は金属類を外す必要なく反応がある度の申告制
荷物は危険物チェックよりカメラ録音機材の方を重点に
見ていたが形式的なものだった

無論身分証確認は無し

座席はセンターステージ先端から向かって左端のアリーナ
大阪よりは近いけど観客の頭が多少邪魔だ
トロッコに近いけど推しメンでなかったら意味ないし。笑

当日券まで出ていたので覚悟をしていたがほぼ満席
乃木坂ファンだけで埋まるはずもなくもし玲奈がいなかったら
どうなっていたものか、、、

~開演~

今回のご近所メンバーは玲奈・永島・堀・寧々
後ほどのMCで静岡出身の若月と深川が参戦


基本セットリスト(各会場昼公演共通)
注:夜公演は未参戦のため不明

M1夏のFree&easy
M2ロマンスのスタート
M3会いたかったかもしれない
M4ガールズルール
MC1 VTR
M5何もできずにそばにいる
M6ここにいる理由
M7指望遠鏡
M8ロマンティックいか焼き
MC2 VTR 鉄球クイズゲーム
M9シャキイズム
M10偶然を言い訳にして
M11無口なライオン
M12僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
M13その先の出口
M14生まれたままで
映像パフォーマンス
M15世界で一番孤独なLover
M16制服のマネキン
MC3 バルーン回しゲーム※13日の金曜日 VTR
M17そんなバカな…
M18君の名は希望
M19バレッタ
M20走れ!Bicycle
アンコール
M21ハウス!
MC4 VTR 
M22おいでシャンプー
MC5
M23乃木坂の詩

公演時間:約2時間40分


MCは全体的に大阪をベースにバージョンアップさせたものでさほど
変更はない

しかし大阪を観てる客がどれほどいるのか?
例えば映像パフォーマンスのオチに出る真夏が「ネタ切れ!」連発
していたが何の事か「は?」という客が多かっただろう
(名古屋は福岡仙台と違い大阪で使った寝袋を使い回しという意味)

新たにMC1のVTR後深川(自称聖母)が観客とともに生田の無事を
祈って「アーメン」するネタが増えていたくらいかな?

鉄球クイズは面白かった
不正解だと大玉バルーンが転がりメンバーが水の入ったプールに
落とされる
今回の挑戦者は若月西野白石の3名

その準備中に玲奈はビーム・ズッキュン・パンチを観客に向かって
やらされた
やはりお膝元でフィーチャーされてる
さらには若月への問題に対して正解が「名古屋はコスプレの聖地」
に出題した影アナへ「そうでもないよ」とツッコミをいれていた

確かに世界コスプレサミットと市政でやってるが市民は無関心
だと思う

西野はぶりっ子顔を強要されカメラアップで映しだされ客に受けて
いたけど普段TV等であんな顔を見たこと無い
不意な指示で恐らく握手会用スマイルを出したのではないかと
思う
西野には興味の無い俺でも可愛いかも?と思ってしまった
握手会人気No.1なのはそういう仕組みなのだろう

まいやんは水に落ちる瞬間顔だけは濡れないようガードを
試みていた
…彼女らしいなと思った。笑


バルーン回しは名古屋でも失敗
今回は2F→1Fと2周するルールだが2Fの傾斜がキツく途中で
1Fに落ちまくって時間ロス
神宮では違う事をやるだろうな、、、


~セットリストの流れで押さえておきたいポイント~

バックステージがメインとなるのはM7とM13
トロッコ使用はM8とM20とM21でフロントメンはM21に搭乗する
大阪ではアリーナのみだったが今回は2F席通路での移動もあった

特に注目ポイントはM15~M16間の早着替え
2度目なのにどのように着替えたか分からなかった

ちなみにあしゅの「おまいらー!」はM14のイントロで言うから
みんなのって欲しい
しかしポジションの割にモニターで抜かれるのが曲間で4回だけ
万理華ばかり優遇していて悔しい

M23の曲中に銀テープバズーカがあるけどメッセージ入りじゃ
ないので特に取る必要は無い

最後に捌ける際大阪ではあっけなかったが今回はステージ上で
かなり粘ったていた
さすがにあれでは問題なので修正が入ったのだろう

神宮ではセトリが変わる噂もあるので構成も変わるかもしれない
地方公演ラストを強調していたのも絡んでそう

映画の告知は無くなり代わりにアンダーライブ日程告知となった
ここはサプライズという事で神宮でも何かあるだろう

ちなみに大阪の感想で述べた玲奈のステップに注目とは
M13での事だ

あしゅの脚負傷テーピングについて
普通に踊れていたのでさほど心配いらない為かそのテーピング
部に直筆と思われる名古屋愛のメッセージ

今回双眼鏡を高性能な物(別エントリーでレビュー予定)に替えて
持参したので遠くからでも読み取る事が出来た
神宮ではそのテーピングが無くなってる事を祈りたい


そんなわけで神宮参戦を決めた
一番の理由はぐるぐるカーテンと気づいたら片想いを聞けずに
終わるのは忍びないからだ

問題は当日の雨予報で遠征の荷造りが大変だ
関連記事

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです
左側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード