乃木坂46真夏の全国ツアー神宮公演の感想と課題

2014/8/30(土)

この現場は2008年のベリキュー神宮花火大会以来だと思う
しかし記憶がもっと新しい、、、わからん


024_201409011142426b9.jpg
開演1時間半前の様子

015_20140901114204358.jpg
乃木の家

相変わらずモバイル列が凄かったけど全員やれたのだろうか?

023_20140901114210509.jpg
このカップだけ50円で売ってくれてたら記念に買っていた

016_201409011142057ae.jpg
グッズ売り場

主要なグッズは売り切れで列が出来ておらずすぐに買える
再入荷は無しと売り子の弁

017_20140901114207a9d.jpg
映画グッズの販売所

019_20140901114209eb1.jpg
1回500円のくじ景品

032_20140901114245f42.jpg
正面入口

帰りはみんな推しメンの暖簾を必死に撮ってた

ちなみに当日券は最終的に売り切れた様だ

ガラガラで手持ち無沙汰なスタッフがウロウロしてる手荷物無し
入り口を横目に通常の入場列へ

025_20140901114244498.jpg
果てしなく続く入場列の一部

開演1時間前から並んで10分前に座席まで辿りつけた
入場に50分とかありえん。笑

スタッフが圧倒的に不足してるので最後尾が不明な上に
道の角や交差点の合間で最後尾と勘違いして割り込み
する客が多数
まるでグッズ列かの様に並んだ時より前にどんどん列が
膨らみ時計との睨み合い

このペースだと全ての客の入場は無理で開演は大幅に
遅れると予想される
しかし並んでる時の球場外周…蚊が多すぎ。笑
デング熱危ない危ない、、、

公称3万人の入場者に厳重なチェック?

金属探知機・荷物チェックは形だけで入場させる事に必死
この様な状況なので身分証確認も当然行われていなかった

座席はスタンド2Fとメインステージから最も離れた場所

034_20140901114247687.jpg

ともかくこの席も定価なのは可愛そうだ
※スタンド2Fの悲劇はまだ続く…

定刻より15分遅れの17:15開演
※これも後に悲劇となる


以下中田花奈のブログより転載したセットリスト
彼女いい仕事するなぁ、、

Overture ~夏ツアーVer.~
1 夏のFree&Easy
2 ロマンスのスタート
3 会いたかったかもしれない
4 ロマンティクいか焼き
5 ガールズルール
-MC&VTR-
6 何もできずにそばにいる
7 生まれたままで
8 ここじゃないどこか
9 指望遠鏡
10 月の大きさ
11 失いたくないから
-MC&VTR-
ゲーム(M:人間という楽器INST)
-MC&VTR-
12 人はなぜ走るのか?
13 せっかちなカタツムリ
-MC-
14 左胸の勇気
Overture~オリジナルVer~
15 何度目の青空か?
-MC-
16 ダンケシェーン
17 そんなバカな・・・
18 心の薬~Piano Ver.~
19 13日の金曜日
20 扇風機
21 その先の出口
22 無口なライオン
23 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
24 でこぴん
25 吐息のメソッド
-MC-
カゲム
27 世界で一番孤独なLover
28 制服のマネキン
-MC-
29 ここにいる理由
30 バレッタ
31 走れ!Bicycle
32 おいでシャンプー
-Short MC-
33 君の名は希望

[ENCORE]
E1 気づいたら片想い
E2 ぐるぐるカーテン
-MC-
E3 乃木坂の詩

公演時間約3時間20分

あの映像パフォーマンスはカゲムという団体が手がけたもの
なのか…ぐぐったら似たようなのがつべにもあった

こうして見るとステージ設営もそうだが地方公演とは全く別物だ
これまで書いた攻略法が何の役にも立たない。笑

レーザー以外に火柱や火薬と規模になった特効
恒例トロッコも他人数の乗れる巨大verも駆使
そして極めつけは、、、これは後述

曲順に記憶を追っていく


いきなり西日でメンバーもモニターもよく見えない。汗
開演時刻が少々早すぎだ

MCは基本的に名古屋がベース
その上で影アナからMCまで前半は高山祭りって感じ
どれだけアメイジングを引っ張るのか…そしてセンター志望
ネタも変わらず
ガルル新規の俺にとってはM8の生ちゃん登場と思ったら高山かよ!
…ネタも何のことやらさっぱりだった
悪くはないのだけど偏りすぎにもっとバランスよく回しても良い
のでは?と思った

M11~12間のゲームは「サインボール1000」という題名

メンバー全員が制限時間内でゴムボールにサインを書きながら
合計1000個を観衆へ投げる主旨

基本アリーナ客向け
スタンドへはサインボールバズーカや実際にバットで打っていた
まいやんがバッティング上手くて流石は元ソフトボール部員と
思った

残念というか当然ながらスタンド2Fへは一球も届かず…

でも一人一球でも来場者サービスと思えばなんて事はない
実際1000個(単純計算で一人あたり23球)も投げたかは眉唾もの
そんな程度である

次のMCでは脱出した生田の乗ったヘリコプターが球場上空に
現れた映像がモニターに映しだされメンバーも協力しての演出
もちろんフェイクで事前収録のVTR
実際には来ていない。笑

それにしてもあれだけ引っ張った手塚とおるがあっけなく
降参(VTR)したのは意外だ
最後さらに一捻りあると思っていた

旧Overtureで溜めたところに新曲!生ちゃん登場!!

センターとか関係なく生ちゃんがいるだけで選抜が締まる
かけがえの無い存在だと思い知った
HTCのイベント映像よりも印象が良かったのは言うまでもない
果たして紅白出場曲はこれか本命視されてる希望かどちらに
なるのだろう、、、

続いてファン待望のダンケシェーン
曲自体はさほどだけど現場ヲタからしたら仕方がない

M18ではメインステージの中央にピアノが置かれ生ちゃんの出番
一周年公演のDVDにも収録されていたはずだ
以降シングル曲に参加
それなら最初から参加しても良いのでは?と誰しも思っただろう

MCは連続でアンダーチョイス
あしゅ&万理華のセクシーボイス対決や大和のアンダラ2nd意気
込みなど
あしゅがフィーチャーされて嬉しいが負傷してる脚以外にも
コンディションがよくなかったのが残念だ

M29はあしゅの「おまいらー」パターンが代わり曲後に盛り上が
ってるかー!と観客への煽りに使われた
ここの変更は良かった

M32後のMCは西野が神宮を総括したが名古屋と言ってる事に大して
変わりなくもっとライブ感が欲しかったところ

M33曲中にメインステージ後方で打ち上げ花火

隣接するラグビー場の試合が中断するほど大規模で驚く
ただし公称だと460発らしいがう~ん…それほどという印象は無い
それもそのはずスタンド2F席は上に屋根が付いてるので花火が
見切れてしまうのだ

結果次第では屋根付きもあり大雨振ってくれた方が良かったかも
と卑屈に成りかねない。笑

花火はよしとしても問題は使い所
君の名は希望は聴き入りたい曲なのに花火で邪魔された印象だ
曲中よりメンバーと一緒に観られる演出でも良かったのでは?と
思った

アンコールの午後8時すぎともなると寒いくらいに冷え込んで来た
まもなくの公演終了とも相まって哀愁を感じた

E1~2と悲願のシングルも聞けてフィナーレ

予定では20:30終了だったが5分ほどオーバーだ
名古屋では余韻を楽しむかのようにメンバーが粘って手を振って
くれたがここでは即撤収


035_2014090111424825e.jpg
公演終了直後の様子

後に重大な情報がもたらされる

SimTPCV.jpg
マスコミ向け資料


なんとアンコール後に2曲もカットされていたのだ

その裏事情はこういう事である

元々近隣住民との取り決めから20:30終了と告知されていた
しかし運営の不手際で開演が15分も遅れてしまった
そのしわ寄せが2曲カットと即撤収に繋がったのだ

屋外公演のリスクというのが運営にとって教訓となっただろう


規制退場をすぎても周辺は人混みで大混乱
3万人が一斉に捌けるのだ無理もない
信濃町駅までが苦行で大変だった

途中グッズ売り場に立ち寄る

039_201409011143090be.jpg

038_20140901114307325.jpg

こうして売り切れリストを見ると目につくのが松井玲奈の売れ
残りが多い事
本人不参加の上に当人は握手会と彼女のファンが皆無な現場
でグッズを作りすぎたのが原因だろう
どうやって処分するのだろうか?公式webでの通販あるかも?

さらば神宮球場…


~総括~

時間制限のある中メンバーも多少の焦りはあったはず
そういう公演が100%実力を出しきれたとは到底思えず満足した
けど未評価と結論付けるしかない

ただこの満足というのも双眼鏡を駆使した結果だ
今回の為に定価5万円もする高性能な双眼鏡を用意した
そのコストも考えねばならないだろう
なにせ次はより豆粒な東京ドームと噂されている


ちなみにサプライズ出演したななみんと名古屋よりスカイプ
生中継の玲奈

ななみんは血色良かったけどジーンズ越しに足がやけに細く感じた
食事制限で結構痩せたのでは?ゆえに体力が問題なのだろう
噂では大阪公演で食べたたこ焼きのタコがアレルギーの原因らしい
が果たして?

玲奈は可哀想だったな
現場の空気が読めないのにコメント求められても熱意は感じず
よそよそしく冷めて見えたのは仕方がない

次は全メンバーが集結出来るよう事前の日程調整を強く求む!


2015/8/23
一部追記

関連記事
乃木坂46神宮公演2014遠征記
乃木坂46の現場に向けた双眼鏡選び2014~2015
関連記事

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです
左側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード