TANITAデジタル温湿度計 TT-551-PP 購入記

2014/9/14(日)

高級な双眼鏡を購入し保管の際に湿度というものが気になった
もちろん保管に専用の除湿剤を使用してるので直接レンズが
劣化する原因になるとも思えないがある程度の目安として部屋の
湿度を知っておきたくなった

大きさや精度から千差万別に商品はあるけど新たに場所を取るより
既存の物に代用させようと考えた

湿度計付きの置き時計である

所有しているシチズンの置き時計には温度計が付いてるけど
これを温湿付きの物へ買い換える事にした

しかし店頭で見るとこうもあてにならないものかと思うほど
数値が…中には10%も違う値を示してる
同じメーカー同士でも例外ではない
逆に温度は誤差の範囲内

湿度計は時計の構造なんかで様々に数値の変わる事を認識した

これなら湿度計は湿度計として買った方が良いと結論
ただ経験からこれだけは言える

アナログは読みづらい
熱帯魚水槽の水温計もデジタルを買ったくらいだ

そしてもう一つが壁掛けタイプは見ない事

例えば壁にカレンダーや地図を貼っても全く見ない日常を思い
出せばよい
日付は卓上カレンダーないし携帯とかPCで確認してしまうのが
現実だ
常に視界へ入ってる事が重要

そこで以下の点からチョイスした

1.デジタル表示且つ認識性が高い
2.置きタイプ
3.スリム

ポイントとなったのは2と3の両立
Amazonにて検索し真っ先に出てくる商品がタニタのコレであった

縦長で液晶が大きくレビュー点数も高い

カラーは5色出ているが最も高級感のあるパープルにした
パープルというかダークブルーで黒に近い

ポチる




030_20140914004504e0c.jpg

032_201409140045066b2.jpg
封入物

使用される単4電池(1本)はマンガンで1年持つと書かれてる
アルカリですらないのならエネループは不要
電池は品質保持期限があるので早速付属されてるお試し用を
使用した

038_20140914004531975.jpg
参考iPhone4Sとのサイズ比較

以下液晶の視認性チェック

035_20140914004510323.jpg


034_20140914004509848.jpg


033_20140914004508427.jpg



薄型テレビ用ラックの上に置く

037_201409140045301f2.jpg

さらに脇はパソコンデスクでいつでも確認出来る状態

こうして一週間使用してみた

温度については置き時計の温度計と比較し最大でも0.4℃の
誤差と特に問題無し
湿度計はこれしかないので正確性は不明だけど体感的には概ね
正しいと思う
心地良いなと思う時で40%台を示してる

特にエアコンをつけたり窓を開けたり部屋を閉め切ったりと
いろいろ動作する度に目まぐるしく変化する辺りちゃんと
機能してるのだろう
20秒ごとに計測してるそうなのでリアル

室温30℃でも湿度が40%割ってたら全然暑くない
しかしとても息苦しい
砂漠ってこんな感じなのか?
結局エアコンをつけてしまった

湿度ってなかなか楽しいものだ

機能で見てみると時計表示(12H/24H選択式)とカレンダーが
備わってる
曜日と秒針の表示が選択式
日付はボタンを押すと一時的に表示されるが基本は時計表示だ
アラーム機能もあるがこれはオマケ程度
音はキッチンタイマーみたいで音量もそれほどでない

他にリセットするまで過去最低最高数値の表示機能もある

センサーは背面にありスリットから入る空気で測ってる
ちなみに指で塞ぐと湿度が一気に10%も上がった。笑

設置には背面に多少スペースを作った方が数値は正しくなるだろう

底にゴム足がないので滑りやすくうっかりぶつけない様に心がけ
るか耐震ゴムなんかを貼り付けると安心かもしれない


価格は安いしあって損は無い逸品だ
関連記事

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード