江戸の手毬唄?イベント遠征記~有明編



あーお台場とか面倒くさい。JRだけで行かせろよ!
と文句を垂れながら出発。

15:30開演なんで余裕があるけど現地に食事を出来る場所が無さそうなので沿線上で
都合の良い所は無いかと探して見つけたのが品川駅ホームの「そば処常盤軒」
品川駅に何店舗も店を構えるが中でも東海道線下りホームにある店舗が有名らしい。
卵入りかけうどん(そば)380円で好きな具を乗せ放題だという。
これは断然元が取れそうだと品川駅に着くと早速向かった。
店舗に着いた。食券を買おうとするといくつかの注意書きが目に止まった

「店内での写真撮影は禁止です」

「卵サービスは8/24をもって終了しました」


おいおいおい、それはないだろ!
でももう店員と目が合ってしまっていたので後には引けない。こうなったら具を山盛りに入れてやる。
何種類もの具がカウンターのトレイに入れたある。セルフサービスだ。
うどんが出てきたのでとりあえず、ネギ、天かす、竹輪天、油揚げを入れて食べて見た。
濃いめ好きの俺だがそれでもちょっとつゆが濃すぎる。うどんはさぬき風にコシがあった。量も普通。

まーこんなものかな。やっぱり卵が別料金というところで満足度が下がった。
ここは天丼やカレーライスもありそっちの方(のサンプル。写真1)が美味そうに見えたので選択を誤ったかも?
でも店員の接客はこの手の店にしては良い。

常盤軒を後にして大崎からりんかい線に乗り換え国際展示場へ。
改札で18切符を見せて通り抜けようと思ったら案の定止められた。しぶしぶ運賃320円を払う。
まぁこんなことで怒りが臨界に達するほどじゃないけどね。りんかいだけに。


国展に着いた。ディファ有明は初めての会場なので場所が全くわからない所だが事前にストリートビューで
確認していたので状況はすぐ掴めた。駅前に周辺図があるけどこの場所が載っていないので迷った奴は
相当いただろう。

ゆりかもめの沿線をしばらく歩くと前方にヲタ集団。おまえらは非常に分かりやすいなw
とりあえず会場と反対車線にあるローソンに寄って水分補給。

丁度開場時刻なので入場列らしき場所へ移動。

現場の様子(写真2)

列の最後尾がよく分からず入場口へ行ってみるとグッズの先行販売をしていた。
人も少なく今の内に買っておこうと並ぶ。
大阪の時に買えなかった舞美がすでに売り切れ・・・でもいい。
今回から販売されたPart.2写真の方が構図が良い。
そのPart.2もすでにマイマイが完売で幸い愛理と舞美が残っていた。無事GET。

そうこうする内に入場列を作るアナウンスが、、、丁度自分のいる位置に出来はじめた。
ええい、このまま割り込んじゃえw

結果的にはプチランダムで7列が引けた。割り込んだ甲斐があったぜ(あくまでも偶発事故なので悪意は無い)


いよいよ開演~中略~


終わった。℃-uteメンが昨日東京ガールズコレクションでモデルをやったそうな。
全然知らなかったが知ったところでどうこうなるもんでもなかったし明日の芸能ニュースでやればラッキー。
握手会は舞台ではなくロビー。
ロビーはとにかく高速握手の傾向が強いのでプランを変更。
愛理以外は910の日ネタに統一。肝心の愛理へは、、、、ヒミツ。まぁまぁの反応。
でも俺の照準は27日のBuono!イベに合わせてる。さてさてどうなることやら・・・。


帰りは新幹線の予定が仕事先から連絡があり遅出でも構わなくなった。
新幹線代が浮いたがそれなら3回目公演も観たかったと後悔。
とは言ってもそれほど時間的余裕が無いのですぐさま移動。

品川駅へ到着。ここで24分待ちだ。
この時間を利用して夕食を取ることにした。
やはり気になっていたのは常盤軒のカレーライス。特にカツカレー(630円)が美味そうだった。
本日2度目の来店。早速注文したが他の客がそばうどんを食べてるので少し恥ずかしい。
そういえば食券を渡した時に主人が「来た!」って表情をした。
よほどの自信作だったのか材料を余らせていたのか今となっては分からない。

カツカレーが出てくる前にお椀に入ったうどんのお汁が出てきた。
なんとカレーを注文するとこのお汁が付くらしい。
しかも例のお好みの具を入れられるのだ。
そんなわけでネギと油揚げとわかめをこれでもかと入れて食しているとカツカレーが出てきた。

これは!?、、、大きい。ていうか厚い。カツが分厚いぞぉ~!!

ココイチやその類のカレーショップのカツはハムカツみたいにペラペラのが相場だったがここは違う。
これは予想外に美味そう。では一口・・・。
ルーはいわゆるそば屋のカレー。甘口でうどんつゆのコクが独特の味を醸し出している。
カツも柔らかくて美味しい。総合してすげー美味しい。
クラウンエース並のコストパフォーマンスも合格点だ。

ここもリピーターになりそう。


食べ終わると先ほどから鳴っているカミナリに意識が行く。
うわー集中豪雨になりそう。(予感的中)

東海道線に乗り熱海方面へ向かうも叩き付ける豪雨に列車から観る窓の外は真っ白な世界が広がっている。
車内の電光掲示板には続々と他路線の遅延情報が流れている。この東海道線は無事だろうか?
横浜を過ぎてどこの駅だったがで列車がホームで待ち状態に。
後続の遅れで接続待ちだそうな。
結局20分遅れで運行。静岡での乗り換えは乗車予定の電車が先発してしまっていたので
名古屋到着が想定外に遅れた。

会社にはギリ間にあったが、全くハラハラさせる遠征だった。


次は9月10日は℃-uteの日ということで品川ステラボール遠征だ。
開演が19:00と非常に遅いので東京でどう過ごそうが思案中。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです
左側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード