MG1/100ジム・キャノンを簡単フィニッシュで製作

2015/10/9(金)

第一報を聞いて喜び飛び上がった今回のキット化

ジムキャノンは大好きなキャノン3兄弟(ザク・ゲルググ)の
一角を担ってる事は元より何と言っても一番最初に買ったMSVが
1/144ジムキャノンで思い入れ深いのだ

当時は設定が発表されて模型情報やコミックボンボンなんかで
改造例が載ってそれからキット化という流れだったと記憶する

そんなジムキャノンが初の1/100化という事で居ても立っても
いられなかったのだが他に買い合わせがないかと様子見して
いたら一次分完売

慌ててニ次分を購入しつい先日届いた

P1080661.jpg
外箱

P1080663.jpg
組立説明書

ボックスアートの構図は1/144と同じ
説明書はオリジナルパーツが多いためかジムキャノン用の説明書
になってた

パーツをチェックしていて気づく

P1080666.jpg

ジムキャノン用のパーツってたったのこれだけ?
その殆どがベースとなってるMGジム2.0用のものだ

すねの造形やカラーリングに惑わされていたが実はよくよく
見るとジムままであった事に32年の歳月を経て気付く。笑

これならプレバン化も納得だ
十分にコストダウンとなってる

しかも新造パーツは特にキャノン砲なんてモナカ割と単純な
パーツ分割

それでもゲルググキャノンの様な旧パーツを付け足すだけの
一体感の無いものとは大違いで作り甲斐があった

素組製作開始

~我流簡単フィニッシュの定義~
1.成型色を最大限活かし最低限必要な箇所のみ塗装する
2.合わせ目・パーティングライン・ヒケの処理はしない
3.ゲート処理はする
4.仕上げはトップコートを吹く※ガンプラを除く
5.基本的にパーツ洗浄はしない


P1080783.jpg
素組終了

注意点はAランナーが2枚付属していて成型色が異なる

形状だけで組み立てると気付けば違うパーツで分解し直しと
いう事態が起こりやすい

ジムキャノンの砲身はフィン状になってるが肉厚がないので
ここを持って組み立てると付け根が白化する

ちなみにビームスプレーガンが肉厚なのでこのような心配は
いらない

あとは特に問題なし
塗装が必要な箇所も見当たらない

続いてスミ入れとデカール貼り

P1080784.jpg
完成

スミ入れはガンダムマーカーすみ入れ流し込みタイプの
黒とグレーを使用
綿棒に薄め液を浸しはみ出たところを拭き取れば楽だ

しかしデカールは一苦労だった
手で触れやすいところばかり指定されているので関節で
外して作業した方が良い

P1080788.jpg
袖のデカール

袖とひざはモールドに掛かるのでデカールを定着させるクレオス
のマークソフターは必須のアイテム


ギャラリー

P1080786.jpg

P1080785.jpg

P1080790.jpg


P1080791.jpg
キャノン砲を外して盾を持たせた方が格好いい気が…笑

P1080792.jpg
ジム2.0との2ショット


~総評~
このキットもコレジャナイ感が漂う
今の主流である細身で足長のスタイリングに違和感を覚える
設定画と比較すると胸回りの窮屈さがよくわかる

それとなぜ砲身だけが一般機用でなくアフリカ戦線機用の
デザインでキット化したのかは謎だが基本的にデカールの位置
や種類も含めてボックスアートの故石橋謙一画を元にしたのが
分かる

でもまぁジムキャノンと認めよう


我が家のMGシリーズMSV一覧

P1080797.jpg

シンマツナガのザクⅡとザクマインレイヤーも欲しいけど
もうベースのザク2.0作るのが嫌で躊躇し今日に至る

プレバンのヘビーガンダムは正直迷った
しかしバイザーの頭部が立体になるとダサいのとやはり
思い入れが全く無いのを理由にスルーを決めた

プレバンでも良いので次のMSVはジムスナイパーカスタムで!

関連記事
MGゲルググキャノン2.0を簡単フィニッシュで製作
MG1/100 RMS-179ジムⅡを簡単フィニッシュで製作
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード