ロイヤル通販のスチームクリーナーをレビュー

2015/10/12(月)

キッチンまわりの大掃除
毎年この時期に行ってるのは寒くなると給湯で掃除にガス代が
かかるからだ
夏場の汚れは臭う事もある

そこで毎回苦労するのが油汚れ
特にこびれついた油は爪でひっかかないと洗剤くらいじゃ落ちない

そこで楽にならないかなと以前より気にかけていたスチーム
クリーナーの購入を決めた

高額なところではシャークやケルヒャーがあるけど年に数回も
使わないかもしれないものにお金は出せない
アイリスオーヤマも少々高い

ならばとAmazonのベストセラーを見ると1位がこのロイヤル通販の
ハンディスチームクリーナーだった
価格も3,500円ほどと失敗してもあまり痛くない

これに決定!




商品の箱は想像と違いコンパクトで驚く

P1080709.jpg
2Lペットボトルと比較

P1080711.jpg
開梱


アタッチメントが多数付属してるがまずは何もつけないノーマル
の状態で試す事にした
それにアタッチメントの分スチーム温度の下がる事を懸念してた
事もあり使用には当初から否定的な立場

付属のじょうごと計量カップで満水の350ccを注水

P1080713.jpg

類似商品が多いけど350ccと容量が一番大きのがこの製品だ

蓋を閉めてコンセントに指す
本体に電源ボタンは無いのでアイロンの様なものだ

待ち時間が3~4分とあるが待っても熱くなった気がしない
試しに噴射してみると水に近い状態
本体のランプが消えたら使用OKとのことだがこれは水圧であって
沸騰状態になったという訳ではないようだ

10分待ってようやく本体を触ると熱いかな?といった状態

所詮安物はこんなものかと諦めて掃除開始

油がこびれついたところに洗剤を吹きかけそれからスチーム
クリーナーをかけた

…まったく変わらない
取れやすくもなっておらずただの霧吹き状態

とりあえず後回しにして油汚れの少ないシンクまわりの掃除を
始めた
素手で触れられるレベルのお湯を吹きかけてる状態だけど通常の
汚れにはこれで十分かな?

吹きつけた後雑巾でこすれば汚れが落ちる
そういう点では洗剤いらずだ
しかしタイルのシールについた黒カビには油汚れ以上に効果無し
黒カビにはキッチンハイターを使った方が早い

そうこうしてる内に吹き付けてるスチームの様子が変わった

蒸発してる感じが凄くする
本体を触ると「アチッ」となるくらい高温になっていた

どうやら給水した水の量が減り沸騰しやすくなった様だ

これならばとレンジフードの油汚れに当ててみる

…落ちない。笑
けれど雑巾で拭くと落ちやすくなってる!
一応効果が出たようだ

こうなると掃除が楽しい

通常の汚れの部分はさっと吹きかけるだけでみるみる汚れが落ちる
後は残った蒸気の水分を拭き取るだけだ

蒸気が広がるので特にワイドノズルなどの必要性を感じなかった
キッチンまわりならノーマルの状態で十分機能する

重さもさほど感じないのは男手だからかもしれない


P1080715.jpg
レンジフードその1

P1080730.jpg


P1080716.jpg
レンジフードその2

P1080731.jpg


P1080721.jpg
壁タイル

P1080726.jpg


P1080717.jpg


P1080729.jpg


P1080718.jpg
キッチン台

P1080728.jpg


P1080724.jpg
作業終了


全体の掃除を終えて丁度給水した水が無くなった
意外に持続性が高かったがしかし、、


~総括~
使い方としては満水まで入れない事
だいたい200ccが実用的限度
そうすればスチームクリーナーっぽい働きをしてくれる

それでもしつこい汚れには謳い文句ほどの効果はない
無いよりはマシといったくらいの製品と評価する

後日ベランダの窓が汚れてる事に気付きこのスチームクリーナー
を使って検証した

アタッチメントの窓用ワイパーは先端にゴムがついている

さすがに窓の汚れ程度なら性能を遺憾なく発揮
ガラスマジックリンを適当に吹き付けスチームクリーナーで
一気に滑らせる

雑巾で拭くと埃や繊維が残るけどこれなら問題なくピカピカ
掃除の時間も大幅に短縮出来た


この価格帯の商品には得手不得手が大きく出ることがわかった
関連記事

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです
左側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード