名古屋まつりフラワーカー松井玲奈の撮影に挑む

2015/10/18(日)

ミラーレス一眼カメラでパレード撮影の経験を積んでおきたい
GM1を入手してからそうかねがね思ってきた

そこで今回が訪れる

いや元々はバーガーキングでワッパージュニアが半額セールを
しており大須店へ一度行ってみようと名古屋まつりの交通規制
情報を調べる為に公式を覗きそこで松井玲奈がパレード参加
する事を知ったのだ

前日の事である

ファンでは無かったけど握手会では良い思いをしたし今後女優
となった彼女を生で見る機会は著しくないだろうと準備

撮影ポイントは当然スタート地点の市役所が良いに決まってる
場所柄ギャラリーも少ないだろう

しかし通過予定時刻の12:35に起床!
慌てて原付を走らせゴール地点なら間に合うだろうと一気に
矢場町の交差点へ

到着すると姉妹友好都市親善パレードが進行中だった
とりあえず間に合った。。

カメラは14-42レンズにフードを装着
逆光でないのは助かる
移動する被写体なので「AFC」モード
iAか迷ったがシーン撮影の「1.人物撮影」に切り替え

フラワーカーがどこまで来てるのか栄方面へ歩く

すると名古屋おもてなし武将隊のフロート車に続き後方から
接近するフロート車の上に人影を確認

すらっとした女性の雰囲気から多分玲奈だろう

沿道の場所取り

まず進行方向か反対車線か迷う
反対車線の方が人は少く最前が確保出来るけど顔が向かなきゃ
意味が無い

そこで矢場町方面へ歩きつつベストポイントを探す

松坂屋の南館前バス停付近に穴場を見つけ陣取り
これが幸いした(後述)


P1080863.jpg
おー来た来た!…何か喋り出してるぞ

P1080864.jpg
何か今日の感想を述べてるからもう終わりだ

P1080866.jpg
再接近

P1080868.jpg
終始マイクが邪魔したなぁ

P1080870.jpg
降車の準備で別れをしてる


振り返ると…凄い玲奈ファンの数で一緒に移動していた事に気付く
まさに歩道をゆく大名行列だ。笑

パルコ手前の交差点では姿を消していたので本当に最後の撮影
ポイントだった

出待ちまでは興味が無いのでそのまま大須へ移動
まんだらけとサノヤで買い物を済ませバーガーキングへ

迷ったけど6個(1,080円)も買ってしまった

P1080872.jpg

地元にウェンディーズ亡き今バーキンのワッパージュニアは
最高に美味いハンバーガーである


~総括~
思いの外オートフォーカスや書き込みの速度も加味すると
パレードの車が速く移動し正面を通った時は3枚しか撮れなかった
しかもその内2枚はボツ写真

連射かむしろ動画の方が良かったと結論
※後に書き込みマークが消えない状態でシャッターを切っても
問題ない事を知った

モードの割に思ったほどボケが弱い
3倍相当だとここまでしか寄れない

やはり望遠レンズが必須かも、、

あ~動画の方が声も録れて良かった…玲奈ファンだったら大後悔
していただろう

動体には動画が一番だ
関連記事

テーマ : ☆女性アイドル☆
ジャンル : アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです
左側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード