初めてのレッツ4 バッテリーを交換!

2015/11/19(木)

初秋の頃から徐々にセルが弱くなっていった
通勤に一番使うが短距離の移動なので始動はキックで行ってきた
それでもついに騙しきれなくなってきたようだ

短距離走行だと充電と放電のバランスが悪くなる

しかし2009年製のレッツ4なのでバッテリーも同じく6年経っている
バッテリーの劣化は走行距離でなく年月で判断するのが一般的

充電で間に合うのか?それとも寿命なのか?と迷ってる内に
とうとうセルが沈黙
全く始動が出来なくなってしまった

キックでかからない事はないけど数日乗らないと結構必死な
目にもあう
万が一かからなくて仕事に遅刻だけは避けたい
保険としてのセル始動は確保せねばならない

充電に半日かかるのでやっぱり寿命でしたじゃ時間のロス
それにもし原因がバッテリーじゃなく電装系の不良やセルモーター
の故障だったら修理に出すしかない

よって結果を見極める前に新品の購入を決断した
バッテリーの寿命である事を願って!

果たしてどこのバッテリーが入ってるのだろう?

作業に取り掛かった


~必要な工具~

IMG_2445.jpg
六角レンチ(4mm)
プラスドライバー
※場合によってはマイナスドライバーも


フロアボードにある2か所のボルトを外すとバッテリーケースに
アクセス出来る
この時ボードのカバーが固まっていて外れない時はカバーのツメ
にマイナスドライバーを差し込んでテコの要領で外せば良い

IMG_2443.jpg


あとはセオリー通りにマイナス→プラスの順でボルトを外すだけ
※取り付ける時はその逆
レッツ4の消耗品交換でこのバッテリー交換が一番簡単だ


IMG_2446.jpg

古河電池の「FT4L-BS」であった

さすがはメジャー品が入ってる

ちなみに右上にある細く白いケースがヒューズ
念のために確認してみたら問題なかった
しかもケース内にヒューズの予備まで付属しており安心


自室に持ち帰り電圧を計測

P1080893.jpg

アナログのテスターなので使い方を忘れがち…

12~13Vの直流電圧を測定するのでDCVのメモリで10より上
…で50に合わせる

測定…あれ?ちゃんと13Vくらいを示してるぞ?
充電不足じゃないのか?原因は他か?

とりあえず10年以上前に買ったオーソドックスなミニバイク用
チャージャーで充電を試みる
最近の充電器はバッテリーの状態をオートで判断し最適なモード
で充電してくれるそうな

P1080894.jpg

こちらはオートカットがあるとは言え寿命なバッテリーには徒労
で終わる

その間に新品バッテリーをネット注文

ホムセンやバイクショップは高いので最初から眼中にない
昔はヤフオクでノーブランドの互換品を入手したが今回は同じ
物を買う事にした

最近は充電液がジェル状の物がトレンドらしい
興味はあるが今回は別の事情がある

もし修理にバイクショップへ持ち込んだ時に店員に「何これ」
と得体のしれないバッテリーを見せて含み笑いされるのが
嫌だからである。笑

安心を買うと言うことで、、

やはりここでもAmazonが安かった
ほんとに何でも取り扱ってる事に驚く




配送無料2,203円で購入したが在庫量により価格変動が激しい様で
小まめにチェックした方がよいだろう

もちろん充電した状態で出荷してくれる
Amazonの倉庫バイトが倉庫の隅で充電してくれてるのだろうか?
少々心配だが評価も良く大丈夫だろう

数日後には届くがとにかく原因を確定したい

翌日。。。

おかしい…15時間も経過したのに充電ランプが消えない
充電器のマニュアルを見るとやはり寿命を示してるようだ
これはバッテリーだな!

しかし今日も通勤なのでとりあえず戻す

キュキュ…ブルルン

あれ?試しにと思ったらなんとセル一発始動!!


~それから一週間経過~

なんか調子良い。笑

せっかく買ったこれをどうしよう、、

P1080895.jpg

P1080896.jpg

もう少し様子を見てやはりへたって来たら問答無用で交換だ


追記2016/7/20
再び始動不良が起きたので今度こそ寿命と判断し交換した
あれから8か月も売らずに取っておいて良かった


関連記事
レッツ4のオイル交換で必要な物リスト
スズキのレッツ4にサイドスタンドを付けた
レッツ4スパークプラグ交換に必要な物リスト
初めてのレッツ4 ヘッドランプ交換!
レッツ4にリアキャリアとトップケースE26Nを装着
関連記事

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード