乃木坂46 14thシングル選抜の不可解さとは?

2016/2/3(水)

よくメンバーは「2016年は勝負の年」と口にする
その第一弾シングルの選抜が発表となった

20160201.jpg


蓋を開けると勝負どころか極めて保守的な陣容

現在乃木坂は80万枚にも手が届きそうなセールスを記録し方や
天下のAKB48様はミリオンすらままならないほど落ちぶれてきた

まさに今年は女王の交代劇が起こるかもしれない!

その重要な時期に身内にしかウケない構成ときたら…
ファンに動揺が広がるのも無理はない

今回反響が大きかった点は2つ

1.卒業の思い出センター
2.13th選抜と同じ布陣

卒業と言っても3月で卒業するわけじゃなく6/4の横浜握手会が
最後になると想定される
(ただし2016年問題で延期された4周年バースデーライブがこの
時期にくるとそこで最後かもしれない)

よって卒業を盛る上げるにしても実に中途半端な時期にシングル
が発売される
なにせ3/23発売では卒業ソングにしても桜ソングにしても時期
が遅すぎる

だから思い出センターと言われる所以となっている

卒業を抜きにしても深川センターについて可能性としてはあり
得たしそれは福神全員にもその権利があるだろう

以後卒業メンバーはセンター就任という慣例に懸念を持つ者も
いるが今回のケースではならないと思う

つまり今回の選抜選考に対する運営の投げやり感はもっと別の
事情がある気がしてならない

「今回は誰がセンターでも同じだから深川に思い出を作らせよう」

「今回はサプライズ人事をしても意味がないから前作と同じ
メンバーで挑み新たなカードは切らないでおこう」

もしそういう声が聞こえたならそれは14thシングルが純粋なもの
じゃなくなってる証拠であり不買い運動が起きかねない事態

そうAKB48や欅坂46が寄生してくる可能性を無視出来ないのだ

謎のtypeD盤を始め乃木坂AKBとかとか毎年言われる総選挙とか
フラグがいろいろと立ってる

乃木坂46運営委員会委員長今野義雄氏曰く

「今年は激動の年になる」

と予告があったばかりだ

関連して2.の話題

深川卒業を見越した補充要員で堀未央奈が選抜復帰し暫定の
17人態勢となった今作
恐らく歌割りもフォーメーションも16人体制を想定して作られ
てる事だろう

アンダーから誰か一人を選べと言われたら未央奈が筆頭ゆえこの
点についてはクレームの声を聴かない
しかし他では見事なまでに10福神の顔ぶれも入れ替えがし易い
3列目の構成も一緒だ

特にアンダーメンバーを推してるファンの憤怒はわかっている
事なのになぜ誠意を見せなかったのか?

まさか芽の出ないメンバーに卒業を促すための仕打ちとも受け
取れるが先に述べた理由があるからなのではと推察する


他に可能性を考えるなら深川が円満卒業でなかった場合

深川卒業について抱える問題点については以前に書いた通りだが
これも円満でない事の裏付けではと勘繰りたくなる

知名度の無いままセンターをやらされ卒業と煽られたらその
羞恥心たらかなりのものだと思う
つまり「不人気だから卒業なんだ」と一般の人は思うだろう

握手会ではトップクラスの人気だけどメディア対応に関しては
奥手だったという事情など乃木坂ファンでしか知らない事だ

そういうセンター抜擢ならもう嫌がらせ以外の何物でもない
その上で退職金も稼がせるという鬼畜仕様なんてことも、、

これがうがった見方でないことを願うがやはり深川自身にも
問題はある
卒業する理由を具体的に語らずに大局を左右する重要なポスト
に就任するのはちょっと納得いかない

ともかく一体乃木坂46は春以降どうなってしまうのだろう?
ここ数ヶ月間は警戒態勢のまま注視せざるを得ない


個人的には推しメン齋藤飛鳥の現状維持という不遇に怒り
あしゅ自身も納得してないと感じた
この件については本人のブログにコメントしたので割愛。。
関連記事

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

今回の選抜はアンダーメンバー推しががっかりするのではなくて、本当の乃木坂ファンががっかりすると思います。

もともとの乃木坂の初期の頃からの概念とは、常にメンバーの入れ替わりがあることではありませんでしたか?

この選抜に満足している人は、乃木坂のファンではないような気がします。

Re: タイトルなし

> 今回の選抜はアンダーメンバー推しががっかりするのではなくて、本当の乃木坂ファンががっかりすると思います。
>
> もともとの乃木坂の初期の頃からの概念とは、常にメンバーの入れ替わりがあることではありませんでしたか?
>
> この選抜に満足している人は、乃木坂のファンではないような気がします。

僕の考えは違いまして黎明期はともかく現在における少なくとも1期生の格付けは済んでいるから、
つまりは人気メンバーを下げて比較的不人気メンバーを起用する事は理不尽だと思います。

No title

結局、自分の推しがセンターじゃなかったので不満って書いてあるのね。ww

Re: No title

> 結局、自分の推しがセンターじゃなかったので不満って書いてあるのね。ww

齋藤飛鳥の場合少なくともそれは無いですね。
労働基準法の関係から18歳にならないとセンターになっても美味しくないのが理由です。
プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです
左側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード