齋藤飛鳥の手作りチャーハンを再現してみた

2016/4/16(土)

乃木坂工事中での放送後から計画を立てた
映像から調べて同じ玄米が入手が可能だったからだ




この一週間の内に食材の収集
スーパーの特売品は要チェック

Amazonから米も届く

P1090641.jpg


ここで材料のおさらい

160416.jpg
※右一列はおやつとお土産

特別栽培米 大潟村あきたこまち 発芽玄米鉄分 1kg
エスビー 味付塩こしょう 250g
キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 500g
日清オリオ ヘルシーリセッタ 600g
ヨード卵光 6個パック
丸大食品 厚切りベーコン パック72g

あしゅが実際に買った食材だ

どれも有名メーカーだけど特に米が高すぎ
1kgで1,000円とか米の最高峰とも呼ばれる南魚沼産こしひかり
の倍はする市場価格

米以外は味に左右されるほど使用されていないので銘柄は同じで
ある必要はないと判断
…というかこの為に既にある醤油や塩こしょうを買い足したく
はない

独り暮らしゆえに消化出来ない

と言っても偶然か味付塩こしょうは同じもの。。
醤油もイチビキだけど丸大豆の生醤油だ


さて重要な調理手順

もちろんあしゅのは本来のチャーハン作りとは逸脱したやり方

因みに自分はチャーハンが大得意料理だ
店を出せるほど美味く作れる

他にもあしゅに自分の手作り料理を味わってもらいのが夢だ
ひとえに寂しい独り暮らしの自炊生活が長い事によるが。笑


映像を解析して判明した事は以下である

炊飯器に玄米投入※約3.6合+水400ml
すぐさま油を少量入れる
~炊飯~
下ごしらえの準備
~調理~
ご飯の投入(約2合分)
さいの目切りのニンジン(30g)とベーコン(35g)を入れる
軽く溶いた6個の卵を何回にもわけて入れる
火力を上げる(実は徐々に上げていったと発言)
醤油2回入れる→レタス投入→塩こしょう12+1振り

トータル15分炒めて完成

映像から不明だった点が2つ

1.卵の投入量
2.火加減調節のタイミング

これは実際の調理と映像の様子から総合的に判断するしかない


ただし調理自体も全く同じというわけではない

まず炊飯器を持ってない
鍋炊飯派である

P1090646.jpg
Siセンサー付きガステーブルは炊飯機能が備わってる

それと所有の炊飯鍋が一度に炊けるのは3合までという制約
そこで炊飯だけは3合炊きにし水加減も同じ割合にした

実際に使用した分量
米3合+水333ml
ニンジン 30g
ベーコン35g
レタス50g
卵6個

フライパンへは2合の投入なので具材の量は同じ

P1090656.jpg

P1090654.jpg


さっそく調理スタート!


P1090645.jpg
米と水を投入

圧倒的に水が少なすぎる
パサパサになるのは当然だ

白米なら1時間ほど浸け置きするが玄米は吸収性が
高いのですぐに炊飯しても問題ないらしい


P1090655.jpg
炊きあがり

玄米は炊き込みご飯の匂い
実はこうして玄米を食べるのは人生初

フライパンは最弱の弱火で米が先で遅れて油を投入

P1090657.jpg
タイマーを15分にセット

P1090661.jpg
ニンジンベーコンを投入後流れる手順で卵も投入

実際に入れてみるとやはり6個全部は入れてない
映像からおよそ半量と判断

因みに軽く溶くのは正解

黄身と白身の両方が味わえる
これは親子丼やかつ丼なんかも一緒

逆にオムレツや卵焼きは泡だて器でしかっり混ぜないと
焼きムラが出来て綺麗にならない

10分ほど炒めてから火力を中火に上げた
あれほどゆっくり手を動かしていては強火だと焦げるので
中火までと判断した

醤油→レタス→味塩こしょうを投入し残り5分炒め続けて完成


P1090664.jpg

見た目は映像と変わらないかな?


160415[1]
あしゅのチャーハン

明らかに当方のは卵が足らない様だ
もしかしたら全量使ったかもしれない

さて味は…

まぁパサパサ…でもお腹が空いて他に無かったら普通に
食べられる

つまり番組と全く同じ感想、、

しかし食べ続けるとこのパサパサがきつい
しかも味付けが単調で飽きる

醤油は焦がして香りづけ程度にするもの
醤油メインの味は中華っぽくない

美味いチャーハンは塩こしょうにガラスープの素や中華あじ
を入れる
むしろ醤油を入れると理想的な飴色?にならず自分は使わない

更にご飯をラードで炒めるとラーメン屋と言うか好きな王将の
チャーハンと同じ味になる

あとやっぱりネギが欲しい

そうして作り直してみたい気もするが当分はその気が起きない。笑

玄米は白米を食べてるのと変わらないのが意外だった


~総括~
あしゅは常識というか多少の知識があるのでチャーハンの形
になった
その点は本人曰く偽りない

本当に駄目なチャーハンは確か乃木どこの企画で松村が作ったはず
見た目からして不味そうだったな。笑

しかし今回あしゅの行った企画は料理をする可愛い姿を魅せる
のが本題でありその目的は100%達成されている

160415.jpg

ありがとう乃木中

そして食べ残したチャーハンは雑炊にして消化
まさにあしゅが望んだ食べ方だ。笑
関連記事

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード