東京マルイM4A1 MWS購入記&初心者カスタム

2016/5/8(日)

これまでいくつかのガスブローバックハンドガンを所持してきた
自分は一度遊んだら半年寝かせる程の超ライトなお座敷シューター

映画やドラマの影響で憧れる口で本命はアサルトライフルだった

しかしライトユーザーとして国産メーカーにこだわるのでガスガン
ならどこでもよいというわけではない
メンテナンスの手順も書かれたマニュアルや1パーツごとの部品
請求も出来ないと非常に困る

その要求に応える東京マルイは筆頭メーカーだろう

そのマルイと言えばアサルトライフルは電動ガンに重点を置いてる
電動ガンの必要性が全くなくガスブローバックの反動を愛する者
としてはいつの日か発売されないかと待ち望んでた

そのアサルトライフルの中でも一番はM4!
劇中の活躍とそのデザインに昔から惚れてる

そして昨年ついに発売された

長らく価格未定だったが正式に決まってすぐ予約
品薄も1月の出荷でようやく入手した

P1090447.jpg

嬉しい誤算は発射音(金属音)が比較的静かな事

当方アパート住まいゆえ騒音には過敏
電動ガンのように工事現場の様な音では困る

その点このモデルはガスハンドガンと変わらない
しかしリコイルの強さは素晴らしいときてる

お座敷シューターの為のガスマシンガンだと断言しよう

ただハンドガンと比べてマガジンが大きいためか想像以上に
マガジンの冷えが速い
しかもガスにHFC-152aを使用したせいかパワーが安定せず打ち
切れない

ドライヤーで温めたりとにかく面倒くさくて春まで一旦寝かせる
ことにした

その間を利用してカスタム化などを進める事にしたのだった

まずガスはHFC-134aの物に変更
ゴム製部品の腐食も防げるなど今さら知った
役立たずのHFC-152a缶はエアーダスターに改造して再利用

それと純正オプションとして予備マガジンも購入

お座敷にはいらない主義だったけど装弾35発なんてフルオート
だと一瞬で打ち切ってしまうので面倒くさくなく遊ぶには
必要となる


そしてカスタムパーツ

なるべく良い製品をより安くの方針で選ぶ

絶対に欲しいと思っていたのは4点

1.ダットサイト
2.スリング
3.フラッシュライト
4.フォアグリップ

ダットサイトはCOMP M2みたいなタイプとホロタイプのどちらでも良かった
本当に甲乙つけがたいけどアングルフォアグリップを付ける事を
決めていたので全体のスタイルからホロサイトに決定

EOTechタイプは下記に挙げただけじゃないが流通が多く又簡単に
分けるとこうなるのだろうか?

操作ボタンが正面
551 全長が短い
552 全長が長い

操作ボタンが側面※ブースターを付けた場合邪魔にならない
556 全長が短い
557 全長が長い

556や557は実売価格が高め
551はボタン電池と不便

よって単3電池2本で動く552に決定



Eo 552.A65 タイプ ホロサイト ドットサイト


P1090452.jpg
パッケージ

P1090453.jpg
内容物

本体重量「272g」

P1090476.jpg
操作ボタン

P1090474.jpg
電池BOX※単3仕様だと思っていたら単4仕様だった

P1090755.jpg
取り付け※当然付属リアサイトは取り外した

レイルにブレなくガッチリはまった
外観や動作は問題なく日本語説明書のおかげてレティクルの
調整も決まった


P1090489.jpg
屋外では赤で輝度を上げればはっきり見える





MAGPULマグプルタイプ AFG アングルフォアグリップ VER2/BK


P1090450.jpg
パッケージ

P1090468.jpg
内容物

本体重量「73g」

P1090472_20160508202630f04.jpg
取り付け

レイルにはかなりキツめだったが逆にガッチリ固定出来てる
むしろレイルカバーがワンタッチで取り外せる関係で微妙に
ズレる方が気になる



スリングはフックの部分が大きいと本体を傷つける恐れがあるので
なるべくスリムなものを選んだ



スリング (ナイロン製・ブラック) No.421-BK


P1090448.jpg
パッケージ

P1090479.jpg
内容物

本体重量「107g」


しかし付け方がよくわからず映像なんかを見ておよその検討

どうもこのM4A1には前部分にフックが引っ掛けられないので
マウントリングを購入



スリングマウントQD スリング・スイベル・セット


P1090451.jpg
パッケージ

P1090470.jpg
内容物

本体重量「46g」

P1090473.jpg
取り付け

P1090485.jpg
後ろの部分はストックに巻いた





ANS Optical タクティカル LEDライトL21型
20mmレイル対応アダプター付


P1090524.jpg
パッケージ

P1090525.jpg
内容物

本体重量「85g」

P1090753.jpg
取り付け


レイルにはかなりキツく締めないとリコイルの影響で緩みやすい

点灯・点滅は底面のボタン操作で扱いやすい
筒をスライドさせズームが出来るも所詮は単3電池1本の仕様で
明るさはそれなりだ

実用性は求めてないのであくまでもコンパクトなスタイルが重要


~カスタム終了~

ギャラリー

P1090756.jpg

P1090757.jpg

P1090496.jpg
ちなみに室内だと緑のレティクルでもクッキリ見える

P1090726.jpg
友人(身長178cm)に構えてもらった


~保管について~

部屋のインテリアとして飾っておきたいところだが隙間に埃が
たまるのは嫌なので仕方なく長期間遊ばない時は収納保管する
事にした

せっかくなので適合するガンケースを購入

ストックを縮めて全長85cmがベスト
汎用性も考えて100cmにしようか悩んだけど長すぎるのも邪魔だ





P1090579.jpg
パッケージ

P1090581.jpg
4箇所のポケットがありマガジン用の2個所が使える
ちなみにショルダーベルトも当然付いている

P1090585.jpg
クッション性があり担いでも背中が痛い事はない

ただし本体を固定する前後2個所のテープ
縫い付けが貧弱そうで実際に屋外で使用したらどうなるか
定かでない

P1090725.jpg
友人(身長178cm)に担いでもらった


~おまけ~

部屋の間取りから最大射程が7mしか取れないけれど、、

P1090749.jpg
箱出しでリコイルの強いフルオートでもターゲット内に
収まるのはさすがマルイ製といったところだろう

初めてのトイガンカスタム化だったが何とか成し遂げた
輸入品が多い中で運よく当たりの製品を引いたのもあるだろう
関連記事

テーマ : トイガン・ミリタリー系
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード