乃木坂46真夏の全国ツアー2016ガイド&大阪感想

2016/7/23(土)昼
場所:大阪城ホール

開場10:30
開演12:00

大阪2日目となるこの公演
あえて初日の情報は仕入れずに挑んだ

通称「城ホール」と呼ばれる今回の会場
昨年の大阪も同会場だったが平日公演という事で遠征は叶わず

よっていつ以来だろうか…ハロプロヲタ時代まで遡るか?
記憶が定かでないくらい


開演1時間前に到着
大阪城のあるホール裏手のグッズ売り場の様子を探る

横6列を確認しおよその縦列を数えて計算したら1500人くらい
並んでいた
しかもこのグッズ列とは別に生写真専用の販売列もあった


P1090926.jpg
左が生写真、右がグッズ全般の列
グッズ列ははるか奥まで伸びている


P1090924.jpg
グッズ売り場の回転は速い
売り切れがないようなので迷いがないのもあるからだろう


P1090912_20160725141932ed7.jpg
生写真売り場


P1090913_20160725142017306.jpg
その隣でどこのライブ会場でも過疎ってるCD販売所


奥に進むとスクラッチカードのもらえるキャンペーンブースが並ぶ

物販で3000円購入ごとにもらえる赤色のスクラッチカード
これを持ち交換所に並ぶ長い列


P1090915.jpg
赤色交換所

この辺りの流れは公式で確認すればわかりやすい


P1090923.jpg
反対側にはモバイル会員向けのスクラッチキャンペーンブース

事前に公式壁紙ダウンロードorお友達紹介キャンペーンご参加し
その参加画面をブースの人見せれば青色のスクラッチカードが
貰えるようだ


P1090917_20160725142548177.jpg
その交換所でこちらも盛況


P1090922.jpg
この携帯クリーナーはソログッズとして販売してほしいところだ


双方のスクラッチカードにはサイングッズが当たる応募券が
付いていて赤は3枚青は1枚付いてくる


P1090921_20160725142701348.jpg
欲しいメンバーのBOXに投じる


例えば4枚持っていたら4枚とも一人のメンバーに応募した方が
当選率は上がる

この抽選は昼公演、夜公演の後に発表され(つまり締め切りは
昼・夜公演のある会場は2回)キャンペーンブースにあるこちらに
掲示されるようだ

P1090914.jpg


物販ブースは以上

開演10分前…時間もそろそろなので入場口へ向かう
スタンド・アリーナは同じ入り口だけど立ち見席だけは別の
入口に並ばされていた

会場入り口と物販ブースの途中に恒例となってるツアートラック
が停車しており多くの客が記念撮影している

P1090928.jpg
右側面

P1090929.jpg
左側面


でも一番人気はこの写真の隣に立ってメンバーとの2ショット
撮影だろう

P1090930.jpg


ボッチにはつらい

入口付近にはこれまた恒例のメンバー別のぼりが展示してある


P1090936.jpg
ここに注目!


…知ってる人はすぐにわかったであろう
「西野七瀬」ののぼりだけが無いのだ!

実は旗の部分だけ初日に盗難された事が話題となっていた
予備が無いようでこの様な対応をしていた

この時の警備員はクビになったかもね
実行犯にはそこまでの想像力はないだろう、、


入場は荷物チェック→金属探知機と続くが相変わらずのザル
荷物は口頭確認のみで荷物のチェックは無し
金属探知機はベルト・スマホ・時計・財布を身に着けてるのに
無反応

当然身分証確認も無し

入場するとチラシが貰えた
中には1000円OFFクーポンコードが貼ってあるメンバー柄の
プラカードも同梱されていた

P1090939.jpg

「sizebook」という靴専門のショッピングサイトのアプリを
DLして会員登録しキャンペーン応募すると今度の神宮チケットが
当たったりするそうな

クーポンはそのサイトでのお買い物に使える

入口入ってすぐに関係者の花

IMG_2941.jpg

スカパーには4thBDライブの生中継に期待したい

ここから右手通路にはファン有志からの花が展示してあった


座席はe+の先行で入手出来た
モバイル会員先行→楽天チケット先行→各プレイガイド先行

ここまで来てるので良席のわけもなくスタンドCの中列だった


P1062077.jpg
そこからの眺め※開演直前の様子

スタンドC・D・Eはメインステージから最も離れてる
しかもセンターステージまでしかなく外周も無いので干されだ

立ち見客はスタンド最上段にいた
満員御礼と言いたいところだが城ホールってこんなに小さい箱
だったか?という眺め

本日8000人が来場し混雑する旨が駅の改札に掲示してあった
でも城ホールは16000人収容だったはず

I~Mまでのスタンド未使用
かなり占有してるセンターステージにトロッコ移動のため通路
を広くとってあるスカスカのアリーナ席

こんなものかもしれない

3分押しで開演


7/23大阪昼セットリスト(2ch乃木坂46板より転載・修正)

影アナ(衛藤、北野、蘭世)
M00 Overture
M01 裸足でsummer
M02 太陽ノック
M03 夏のfree&easy
M04 僕だけの光
MC1
M05 世界で一番孤独なLover ※飛鳥センター
M06 嫉妬の権利 ※白石センター
M07 立ち直り中 ※生田センター
M08 隙間 ※橋本センター
M09 魚たちのLOVE SONG ※西野衛藤参加
M10 他の星から ※生田衛藤代打
M11 きっかけ
MC2
M12 かき氷の片想い ★
M13 空気感 ★
M14 シークレットグラフィティー
~ギガ200のコーナー~
~乃木恋コラボのコーナー~
M15 制服を脱いでサヨナラを ★ ※衛藤センター
M16 私のために誰かのために ★ ※井上センター
M17 制服のマネキン ★
M18 今、話したい誰かがいる ★ ※堀追加
M19 君の名は希望
M20 ロマンスのスタート
M21 そんなバカな…
M22 ダンケシェーン
M23 ガールズルール
アンコール
M24 おいでシャンプー
M25 走れbicycle
MC3
M26 乃木坂の詩

★…日替わり曲

公演時間約1時間30分


MC1 初日後の晩飯でさゆりんご軍団との飯の取り合いで
負けた西野の話。
本日川村真洋誕生日にちなんだ客席コール。
星野みなみの関西弁披露「みんなのこと好きやねん」。

MC2 ダークと言われてきたが今回のセンターでアイドル
スマイルが増えたとあしゅ。
若月曰く裸足でSummerジャケ写で3列目は美肌モードで撮った
事に他のメンバーから非難
実際には使われなかったがブックレットの中にはあるので
探してとの事。

ギガ200のコーナー 歌披露と衣装が暑いとのトーク。
犬派or猫派のアンケートにほとんどのメンバーが犬派を挙げる。
高山トイプードルを飼うも明らかに大きく成長し違う種類を
飼わされた疑惑トーク。
あしゅは猫派に挙げるも家で飼ってるのは犬と告白
ただし動物アレルギーで近寄れないと笑いを取る

乃木恋のコーナー ゲーム画面に見立てた実写版
NOGIBINGO!の妄想リクエストと同じ内容。
主役は日替わりで最後にサポートメンバーと生歌披露
2回行われる
衛藤美沙→「制服を脱いでサヨナラを・・・」
井上小百合→「私のために 誰かのために」

MC3 齋藤飛鳥が代表し公演の総括
これは毎公演やってる模様
1曲目のステージ登場で自分だけスタンバイ位置が違う事が
初めて。
2期生とは歳が近くナメてくれるし他にもみんなが自分を支え
てくれて友達がいない自分にはありがたくこの業界に入って
人間の良さを知ることができた。
こんなに素晴らしいメンバーを支えられるのはファンしか
いないのでこれからもよろしくと言って締める。


~齋藤飛鳥推しから見た公演感想~

M01は昨年太陽ノック始まりだったので予想はされていたが
やはり浸透していない未発売の曲を一曲目に持ってくるのは
いまいち盛り上がりに欠ける

タオルを使った応援は持っていてもやらない人が多数いた
浸透してないのかサイリウムを持ち替えるのが面倒なのかは
定かでない

唐突な曲順より例えばMCでセンター宣言後とかの方が入りやすい

M03で早くもトロッコ登場
トロッコ自体は良いサービスと思うが演出面から言うと手抜き
に思えそれがここから登場するということはこの先の不安しか
なかった

MC1あしゅが冒頭の挨拶「こんにちは」というべきところを
「こんばんは」と言ってしまいメンバーから突っ込まれまくる
屋内で窓もないから昼も夜も関係ないけど緊張が伺えた

ちなみに没となった裸足でSummerの赤衣装はアンダーが再利用
していた
捨てるの惜しいわな

M05はあしゅセンターだと事前に知ってはいたが生歌ではなく
ツアー用に録った音源に聞こえた

今回生歌に思ったのは乃木恋のコーナーとアンコール後くらい
しかない

M07の花びらに見立てた紙吹雪演出が良かった
衣装もそんな感じでマッチしてた

M11のきっかけはペアとなる桜井玲香が病欠のためあしゅ一人
きりでのダンスに寂しさを感じた

他にも基本的に誰かが玲香のアンダーで入ることはなく急な
トラブルだった事と推察する

乃木恋のコーナーはコーナー自体は推しメンなら最高だけど
問題は生歌パート
メンバー構成を控えていないけど井上組は聞けた方
しかし衛藤組は音痴の集まりで聞くに堪えないとはこのこと
だと痛感する内容だった
それでも生歌である事は高く評価したい

M20では曲の間奏でサイリウムの点灯チェックを挟む
公式ペンライトを使って順に点灯し場内を一色に染める趣旨
色の数が違えど一応キンブレでも設定で同じ事ができる模様

公式グッズの販促コーナーとも受け取れるが問題はアンコール
前で畳みかけねばならないセットリストになるべきなのに
それを停滞させている点が駄目に思う

M21で恒例のサインボール投げ
当然スタンド席には関係のないコーナー

M24ではスタンド席の通路を使ったトロッコ移動
これはサプライズでこちらはあしゅを探して双眼鏡からメイン
ステージばかり追っていた
そこで突然レンズに映るあしゅの顔!
完全な不意打ちで気付いた時にはもう過ぎ去っていた

悔しい気持ちであふれて残りの曲が耳に入ってこない。笑

MC3 約5分にも及ぶあしゅの独演会
言葉を選びながら噛みしめつつとても丁寧にメッセージを
伝えていた
17歳でここまでしっかり者にさせる芸能界は一般社会とは
全く違った構造を持っているのだろう

良くも悪くもあしゅが遠くに感じるMCだった


~総括~
年々演出が寂しくなっている印象
言い換えるなら低予算又は損益の回収期間に入った

センターステージなんて全セットリストの3割も使ってない
よってアンダーメンバーは居ても居なくても構わない内容だ
個人的にはそれでも構わないけど。笑

なにせ向こうにはアンダーライブという別のツアーがあるので
選抜だけ見ていたい
でもそこはこのツアーでは割り切ってる感じで選抜中心だ

だからと言ってM05から始まる歌唱メンバーのシャッフルも
生歌じゃないと代り映えしない

あしゅが座長でなければ一回観れば十分かもしれない

結局BDライブという一大イベントが控えているのでそれさえ
観られる人はあえて地方公演に参戦するまでもないだろう

物販も夏祭り的なゲームコーナーもなくなりクジを引くだけの
効率重視になってしまった

アラばかりが見えてしまい褒める部分がほとんどない
これならセットリストの半分を乃木恋のコーナーにして欲しい

とにかく遊び心のないツアーだった

乃木坂の人気と規模なら外周とサブステージも欲しい
観客全員が楽しめるようにしてもらいたい


帰りの駅前にはアンオフィ屋さん
深川卒コンの写真が最新だったけど今回はあまりよい
ものがない

この後駅のホームで不運に見舞われ足を引きずりながら
難波へ行き遠征時に必ず寄る店でたこ焼きを買って帰郷した

P1090937.jpg
「わなか」しょうゆ、ソース、釜塩各15個入り700円


次は8/7のガイシホールに参戦だ
※追記:参戦しませんでした。大阪で終わり
関連記事

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード