1/1000戦闘母艦ダロルドを簡単フィニッシュ製作

2016/9/14(水)

宇宙戦艦ヤマトシリーズに登場した敵戦闘艦の数々
その殆どが良くも悪くもダサいと思ってるがそれでもこれは
好きと思うデザインが数点ある

ヤマト1の「戦闘空母」
新たなる旅立ちの「デスラー戦闘空母」
ヤマトⅢの「デスラー砲艦」
完結編の「中型戦艦」

これくらいかな?

ともかく宇宙空母が大好き(ブルーノアとかギャラクティカとか)

その中で1/700デスラー戦闘空母を買っていたが成型色がイメージ
と違い作らずに積みプラとなっていた
簡単フィニッシュ派なので全塗装は面倒くさい

その内2199が始まり戦闘空母がキット化
リファインも良く購入を決めたが2199プラモと言えばワゴンセール
でお馴染み。。

4割引くらいになったら買おうと思ってスルーしていたらワゴン
へ行くことなく店頭から消えてしまった

再販する気配もなく定価は高いしと思っていたが最近たまたま
立ち寄った田舎のジョーシンに在庫を発見!

2割引と渋かったがこれを逃したらと思い購入に至る


P1090680.jpg
パッケージと内容物

このキットは素組だと設定通りのカラーを再現できない
最低限の塗装箇所(パーツ)は以下である


P1090698.jpg
本体甲板色

P1090699.jpg
本体グレー部

これと艦橋の窓だ

塗装面積がそこそこあるので筆塗りはムラになりそうなので
久しぶりにエアーブラシセットを取り出す

P1090700.jpg

乾くまでの間に組み上げられる所を出来るだけ進める


このキットの製作注意点は以下の通り

1-5 ここで甲板デカールを貼り忘れると完成後では貼り難くなる

1-13 両舷開口部の黄色デカールにマークソフター使用は不可
全般的にバンダイの水転写デカールは耐久性が低い
スケールモデルメーカーの感覚でマークソフターを使うと悲惨
な事になる

ここ結局破いてしまい近似色を作り塗装するハメとなった

1-24 無くすパーツの筆頭であるカノン砲の砲身
(他に艦底等のフィン)

接着剤を付け過ぎると白化するので取り扱い共々"慎重に慎重"を
重ねる

P1090702.jpg
ランナーに付いた状態なら作業しやすい

砲身1本無くして部品請求するだけで総額362円掛かるのだ


このキット製作の上で最難関は艦橋窓の塗装
とにかく小さいので窓枠にはみ出る

上級者のモデラーはどの様にしたのだろうか?
窓をカットしてプラ板で新規に作る方法はあるけど、、

そこでうすめ液で若干溶いて流し込みの方式を選んだ
うすめているので下地が透けて見えるのが難点

P1100028.jpg
写真で見るよりは黄色

下地塗装が出来れば良かったが同様の作業となる煩わしさからのでこれで妥協した

塗装が乾けば最後まで一気に組み上げ


P1090882.jpg
概ね完成


スミ入れはグレーのエナメル塗料流し込みを選んだが思ったより
薄くて完成後に少々後悔。。
黒でも良かったかもしれない

砲身の穴をマーカーで黒く塗ったりデカールを貼るなどの作業

デカールは凹凸部分にかかるためここでもマークソフターを
使用したらスミ入れの塗料と混ざったのか所々変色して
しまった

ここも後悔だ


仕上げにトップコート(ツヤ消し)を吹いてついに完成
艦船モデルでは必須だ


甲板は砲戦と飛行の選択式だが面一でなくても構わいので
あればどちらも(隙間にナイフなど刺しテコの様に)取り外して
換えられえる


最後に台座の問題点が発覚

艦底に取り付けて飾ると重量バランスの影響か前のめりに
なってしまう
対策としてマスキングテープを重ねて取り付け穴の隙間を埋めた


ギャラリー

P1100016_1.jpg

P1100011_1.jpg


P1100008_1.jpg

P1100009_1.jpg

P1100010_1.jpg


P1100018_1.jpg
1/1000ヤマト2199と並べてみた


~総評~
細かいパーツを覗けば組み立ては簡単だが価格的にも完全色プラ
に出来なかったのかと思う
回転甲板は無理としてもせめて主砲の上下可動ギミックは欲し
かった

でもお気に入りのメカだけに満足だ

ちなみに付属の爆撃機や戦闘指揮艦は興味ないので未組み立て

来春発売予定の2202版1/1000アンドロメダに期待大




1/1000 ゲルバデス級航宙戦闘母艦 ダロルド
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード