山善 立ち上がり楽々座椅子SKC-56H購入記

2016/11/13(日)

木製のテーブルをガラステーブルに買い替えたら思いのほか
高さがありこれまでの着座姿勢ではご飯すら食べ辛くなって
しまった

クッションを敷いてもあまり変わらず…かと言って座椅子は
これまでの経験から壊れやすいというイメージが根強くあり
丈夫な座椅子はないかと物色

そこで木製の座椅子を発見に至る
リクライニングまでは求めないが(マッサージソファもあるし)
背もたれは必要だ

価格も手ごろで評価も高いのでこれに決めた
類似品もあるが決め手は座面の高さ調節で最低22cmまで低く出来る

本当は20cmくらいが理想だが仕方がない
ちなみにテーブルの脚の高さは35cmほどである



山善(YAMAZEN) 立ち上がり楽々 優しい座椅子(ハイバック)
ダークブラウン SKC-56H(DBR)

組み立て不要
届いてすぐ使えるという宣伝文句の通り大型のダンボールで
届き背を折りたたんだそのままの状態で入っていた

しかしここからが苦労

お買い上げ時は3段階ある高さが中段に設定されている
これを下段にする為にボルトを計8本外して付け直さないと
いけないのだが…このボルトがめちゃくちゃ長い!

付属のレンチを回して取り外すだけで手が疲れた

人力では無理と判断し電動ドライバーを取り出す
なにかと便利でセットが一家に一台はあると良い

今度は楽々に取り付け完了

P1100225.jpg


~一週間使ってみて~

座ってみた感想は…頑丈!
ギシギシも無いし背もたれもしっかりしていて足を延ばして
体重をかけても問題ない

しかし基本の作り以外で問題にすぐに気付く

背面も座面も固い
一応クッションにはなっているが薄いのだ
しばらく座って痛くなってくる

ノーマルの状態で長時間の利用は辛いので座布団を敷き背もたれ
には使わなくなった綿枕を添えた

P1100228.jpg

こうした事で長時間座っていても平気になったが背の部分は
検討の余地がある

枕の厚さ分座面が縮小するので椅子から少々滑り落ちそうになる
これは背あてクッションとして売られているものをいずれ買う

P1100230.jpg
現状の基本スタイル

P1100231.jpg
背を折りたたむとテーブル下に収納出来たのが嬉しい


P1100227.jpg
肘掛けの空間にダイソーで買ったレタースタンドを固定した

よく使うTVリモコンや電卓を収納できるようにした
サイズは幅16cm奥行5cm高さ10cmでピッタリいい感じ


ここでふと新たな問題点に気付く

浮いた状態になるのでこれから出すホットカーペットが意味を
成さない

もともと1.5帖ですら大きすぎて電気代の無駄に感じてた
新たな暖房器具を検討しよう


追記2016/11/17(木)

Amazonで良い腰あて背あてはないか物色
ランバーサポートと呼ばれるものが安いけど普通に
低反発クッションのものがよいと中で安い製品を発見

色は座椅子に近いのを選んだ



メディカルサポート 腰痛 クッション 健康グッズ 姿勢矯正
背筋 体圧分散ドライブ オフィス デスクワーク ブラウン

P1100259.jpg
パッケージはシンプル


第一印象は安っぽい
低反発のはずだが高反発に近い硬さ
でも使ってく内にほどよくなるだろう

P1100260.jpg
カバーが洗えるようになってる

椅子に引っ掛けるゴムが付いてるけど短めで
この座椅子にはキツイ

そもそも背を折りたたんでも使うので直置きでよい


P1100270.jpg

まくらとあまり変わらない使用感
もちろん良い意味で、、

それでも980円は高いかな?
関連記事

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです
左側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード